• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2026年09月13日 イイね!

今度は”キュルキュル”?(カミさん車の話)

白いアレが戻ってきた翌日から法事でカミさん親族方面をうろうろ。

で、色々と動くので白いアレで行くため、いったんカミさん車を隠れ家に移動させて白いアレと入れ替え・・・のときにだ。

カミさん車エンジン始動してすぐに・・・

「キュルキュルキュル・・・」

ん?ベルト鳴きじゃないですか。(汗)

コレがまた、2~3日動かさなかったら始動一発目で鳴き、その後温まると止まる。

そ~いや、カミさんが”なんか急にキーキーと音がすることがある”

と言ってたなぁ・・・って、コレかい!

でだ。法事から戻ってきて、カミさんがDラーに点検予約の電話をしたら、この数日予約いっぱいで予約できるのが翌週末の夕方になると。(汗)

ま、、、まぁ、音からしてオルタネータとエアコンのベルト回りだろうと推測。
点検までなるべく動かさないように生活すっか。
(カミさん、白いアレ運転しないから運転手だな。)

こっちも事故にならないよう気を付けて、早めに対処したい!!!
Posted at 2026/09/21 09:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年09月11日 イイね!

安心度UP(白い珍獣の話)

オルタネータ、、、無事リビルト品と交換完了。

いつもながら工場スタッフには感謝です。(多謝多謝)

で、入院時はどう頑張ったって12.2Vしか電圧が上がらなかったのが今はエアコン未使用の昼で14.2~13.8V程度を推移と見慣れた数値に戻った。

コレでしばらくは(オルタネータは)安心だね♪
Posted at 2026/09/20 22:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年09月06日 イイね!

事故にならなくでよかった(白い珍獣の話)

あ〜さて。



時は車検と予防保全点検整備が終わり、車の引き取りしたときまでさかのぼり、、、

今回の点検時に電装系増やしてないのに、(まぁ、LED電球には替えたけど)ど〜もオルタネーターの発電出力(今回はボルトの方)が低くなってる感じだったんで、点検依頼して、結果は正常と診断。

で、帰宅途中に電圧計が13.8vだったかのが13.6v〜12.8vと下がりだし、帰宅して念の為補充電かけたら、充電電流は6Aで12v前半
(汗)
その日はある程度補充電し、ど〜も気になるので、後日試運転しようと思って撤収。

次の週末は、、、いつもの買い物ツアーは行っても疲労困憊で隠れ家作業できずじまい。

んで、今週末はちょっと法事で走りまわる事になるので、不安要素があるのは精神衛生上よくない。
てことで、昨日仕事だったから今日はお使いモードで白いアレを補充電して試運転。


お使い一軒目済ませて移動中に事件はおきた。



電圧計から電圧低下のアラームが鳴ったかと思うと急に15v台と電圧上昇。

で、チャージチェックランプ、排気温度警告灯点灯。(ちーん)


オルタネーター死亡フラグ立ったし。

安全な場所に白いアレ移動させて、工場に電話して入院段取り。

隠れ家に予備品あるけど、リビルト品手にはいるか工場相談したら入手可能というので、安全対策でリビルト品手配依頼。

順調にいけば金曜日の夕方受け取りで、週末法事にはギリ間に合う。

それにしてもだ。法事で移動中にオルタネーター死亡して事故にならなくでよかったよ。
Posted at 2026/09/06 17:17:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年09月02日 イイね!

さみしい。(独り言)

ほぼ毎日楽しみにしていたみん友さんのブログ。

昨夜もチラ見して翌朝に楽しみに拝見しようとしたら、、、

諸事情により急に閉鎖するような記事が。(超驚)

あらためて今朝5時台に拝見したらまだある。出勤準備の合間確認なのでチラ見程度。
で、仕事始める前のささやかな楽しみなので再度拝見しようとしたら、、、もう閉じていた。(T_T)

始めてお会いしたとき、超人柄が滲みでてきてる〜と思ってた方だけに、今回のブログ閉鎖はさみしい。

また別のSNSでつながればいいなぁ。(涙)
Posted at 2026/09/02 09:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年08月25日 イイね!

ふと、思う(ざれごと)

いつものように通勤して、JR駅のバス停でバス待ちしてると、電動スライドドアな家族お迎え車がバス停やら駐停車禁止エリアに我が物顔で待ってるのがチラホラ。

で、いつものように迎え車が電動オープンしたら、そそくさと乗り込み、また運転席側から電動ドアクローズさせながら、閉まる前に見切り発車。

更にだ。家族がバス停ワキから出てきたら、何処からともなく現れ、停車する前に電動スライドドアオープン、家族が乗り込んだらドアクローズ開始とほぼ同時に即発進。停車時間はほんの数秒。(驚)

•••これ、危険運転?

でだ。こーゆー使い方されて事故なんぞ起きると厄介だから、電動スライドドア車はドアクローズされないと発車できない、確実に停車しないとドアオープンできないって制御付けないのかなぁ?安全対策で。

今どきの電スロ、電動パーキングロックにABSやらの電気制御ブレーキにGPS やらなんやらの速度検知使えばできる話かと。

後は残される手動スライドドアやふつーのリアドア車は今の流れだと絶対数が少なくなるだろうから見なかった事で。(笑)
Posted at 2026/08/25 19:01:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  1 2345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣、白いアレ、白いナニガシ等色々 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような気がする。 ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購 ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation