• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2026年02月08日 イイね!

そんなの焦らなくても(白い珍獣の話。)

あ~さて。

昨年終わり頃からオチゴトで土日工事立会対応が増えてまして、今のところ3月末まで休みが不定期な私。

そんな中、アタマが回ってないときに熱帯雨林や某オクやら見たらダメだよね。

ってことで、白いアレに使えそうなLEDバルブを数種類、いつもの博打要素満点な中華製をいつの間にか買っていた。(白目)

一応、確信的に買った記憶のあるのは日本製っぽいヤツでフロントポジションランプ(電球色のT10)
コレはあっさり塩味で思ったよりも白光りしていないのでコンビランプ内で光らせても違和感無し。

コレで気を良くしたか、勢いなのか間がさしてなのかで買ったのがウインカー球とバックランプにつかえるシングル球(白のS25、安定の中華製)
コレは安かった・・・バックランプには十分な明るさで違和感無し。
ウインカー球として入れ替えると、、、フロント左右入れ替えただけでせっかちモード(ハイフラ)で使い物にならない。ま、、、まぁ、ハイフラ対応とはなっていない電球なのでとーぜんの結果かと。(苦笑)
その後、またしても眠気でぼ~っとしてる中に熱帯雨林やらをさまよってたら(ソレが過ちの元か)、ハイフラ対応のウインカー球(白のS25)とブレーキ球(ダブルの白のS25)
この2セット買ってもPIAAとかのウインカー球1セット分よりも安いし。(白目)

ブツが到着して、工事立会が早くすんだ日に隠れ家で電球交換・・・
ウインカー球、フロント2個交換した時点ではまだ許容範囲内のややせっかちモード(まぁ、ギリ車検通るかな?)
その後リア2個も替えたら・・・安定のせっかちモード(もう電球切れのあの早さ)

・・・流石安定の中華製。パッケージには4本セットでキャンセラー内蔵のハイフラ対応製品。予想は裏切らなかったので、そのまま元の電球に戻す。(白目爆)
ブレーキ球は予想に反して輝度といい、照射角(拡散角度?)と電球に比べるとやや白っぽいけど十分。コレいいんじゃない? と思うでしょ。でもね。中華製は裏切らない。この電球、ガチで発光素子のカバーがなくてむき出し状態。万が一水没とか湿気が溜まったらショート一発終了なんだなぁ。(流石でしょ)

てことで、ウインカー球の在庫が豊富になったんで、今度はハイフラ対応のリレーでも探すか。

確か電子リレー(点滅速度調整式)があるよなぁ、、、端子形状とそもそもドコに付いてるのか確認してから探さないとね♪
Posted at 2026/02/08 18:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月08日 イイね!

ちょっとだけ真面目な話。(終活にむけて)

カミさん車の車検が終わって、夫婦でふと今後の車の維持についてざっくばらんに話した後のことなんだけどね。
(内容はまだ非公開)

で、我が家は私の希望により毎月の収入は一旦全額家計に入れてお小遣い制で働き出して(独身の時は保健代等の諸経費引いてお小遣い引いたら残りは貯金)からずっと定額。(あ、独身時代は賞与でPCの設備投資/維持費だしてたけど、家庭持ったときからは無し)

そのお小遣いの中で環境破壊号とバッタ号の維持費を捻出してそれなりにDIY整備で楽しんでるって感じ。

注:白いアレの維持費はカミさん車同様、カミさん実家に帰省したり親族の運搬(ココ重要)で使ったりするので家計の費用で毎月一定額の維持管理費を積み立て。

でだ。私も気づけばそろそろお勤め先の(雇用契約)終了時期が気になってくる年頃。

ねんきん定期便やモロモロの通知から予測すると、退職後の収入は良くあったとして今の収入の約1/3位かと。
それにだ。退職後1年間は市民税が前年度収入額に応じた算出になるのでかなり苦しい。

となれば、当然のように全体収入に応じてお小遣いも減額しないと家計は火の車を超えて債務超過に陥るかもしんない。

仮に運良く退職と同時にどこかアルバイトやパートで働けるようになったとしてもだ。まずは家計の収入減に対しての補填とするので私個人の収入(=お小遣い)は減る事はあっても増えることはないとおもう。

そうなると・・・環境破壊号とバッタ号の維持を考える。

環境破壊号とバッタ号、今のところどちらも稼働率はダダ落ちで盆栽動態保存も最低限な状態。
最初に気になるのが環境破壊号の自動車保険。コレが結構重荷になりそう。
バッタ号は白いアレのファミリーバイク特約なので環境破壊号まではないけど地味に負担額がある。

自賠責保険はどちらも最長となる5年で更新時期ずらし。
このまま乗る機会が限りなく年1回程度になると・・・保険の見直し確定。
乗るとき都度に掛けられる保険があるのか、まだ調べてないけどあればそっちに切り替えることも考えるけど、そもそも今後乗る機会が増えるのか?という話もある。

特に環境破壊号。乗れば乗るほどいろんなモノが消耗するので動態保存するも走って回るのもどのみち消耗品交換は発生する。
てか、エンジン自体がガチ消耗品なのでちょっとアドレナリンが出る走行したら、もう交換パーツの金額が頭の中に<お察しください>

流石にそろそろ潮時か・・・とはいえ手放すとなると女々しい私はなかなか・・・ね。
動かそうが、動かさなくても、いつでもふらっと走られるような状態をキープするなら、車体のコンディション維持費の他に”自賠責”と”自動車保険”と”税金”の3点セットは必ず出てくる。
ナンバー切ってオブジェにすれば・・・とは思わないんだよなぁ。乗り物ってのは走ってナンボのモノだから。

とはいえねぇ、、、生活費と環境破壊号やバッタ号の維持費、どっちが重要かと聞かれれば当然生活費でしょ。(きっぱり)

環境破壊号とバッタ号、一気に手放すと放心状態というか心に穴が開く状態になるのはほぼ間違いないので先にどちらかを1台手放して、落ち着いたら残りを・・・というようになるとしても、どっちを先にするかとなると、やっぱ維持費を考えると環境破壊号が先になるのかなぁ・・・

※そうこうしてると弟も同じ問題に直面するんだろうなぁ・・・
 もう十数年マトモに乗っていないけど所有しているバイク2台あるだけに、
 弟も・・・ね。

ああっ、安定した収入と維持費が安くなる方法って無いのかしらねぇ?
Posted at 2026/02/08 17:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月28日 イイね!

最近(ぼやき)

また「今さらアスティナ買おうとしてる人」てなタイトルだったかの過去記事の参照が増えてる。

ちなみに、私も最近維持するのが意地状態で次に交換タイミングがくる部品の確認や入手可否を隙間時間に調べたり。

悪いことは言わない。
キッチリ整備と予防保全修理(消耗品は可能な限り新品交換)もやり尽くした個体じゃないとすぐに維持できなくなるよ。

私やオーナークラブさんやらを頼っても、手助けできる範囲なんてほんの僅かだし、補修部品のストックしてる方がいたとしても、部品に余裕が無いだろうし。

仮にキッチリ整備と予防保全修理された個体が中古市場に出たとすれば、間違いなく考えられない程の高額価格になるだろうし、価値観は人それぞれとはいえ、、、

てことぉ~
Posted at 2026/01/28 16:52:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月10日 イイね!

価値観の違い(カミさん車の話)

今年車検のカミさん車。

昨年中に車検整備予約をカミさんが行っていたので代車代わりに白いアレと2台でディーラーに行ってみた。

で、、、

昨年、カミさん一人で12ヶ月点検に持って行った時に「○○が悪くなってるから来年の車検の時には交換した方がいい。」とか「○○の部品はもう手に入らない」とか色々と言われたそうで、今回の車検の時には一緒に行って説明を聞いてほしいとな。

ま、いつものようにディーラーに行って開口一言は

「妻の車なので妻がわかるように説明してください」

と。(コレ重要)

担当の営業さんは朝からテンション高めでやや早口で説明なので途中でチクリと。

そして営業さんは「何か気になるところはありますか?」とヲ約束の確認をカミさんにしたので、カミさんは前回の点検時にもらった写真を見せながら話した後に私にちょいと話を振られたのでまた一言。
「前回の点検で言われた足周りや下回りで錆やらで交換が必要と思われるところがまだあると思うので調べて」
と言った後に具体的な箇所も言ってみる。

そして工場スタッフが内容確認して改めて連絡しますといつもの話なので一旦カミさん車を預けて白いアレでいつもの買い物ツアーへ。

と、ココまでが朝の話。

おやつの時間を過ぎた頃にカミさんにディーラーから連絡がありいきなり電話口で見積額と「コレだったら買い換えを・・・」を匂わすような話をしてきたので、内容をよく説明してもらうため来店するとカミさんが答えたので早速行ってみる。

到着して数分待たされて(既にこの時点で緩すぎる対応にカミさん呆れる)今回のサービススタッフ登場。
見積もりと内容の説明を私にしようとしたのでヲ約束の

「妻の車なので妻がわかるように説明してください」

説明を聞いていて、カミさんも白いアレのおかげか、今回は重要保安部品のブレーキ周りが錆やら損耗限界値が近いやらとの理由で交換が必要とは理解したみたい。

それで、見積もりみて・・・ん?リアのドラムのシリンダー片方フィリュード漏れ発生でカップキット交換では漏れが止まらないようなので1個だけ交換???

コレがこのディーラーのクオリティ?

白いアレも昨年夏に交換したときも片方が固着で交換が必要となり、
「(ディーラーとしては)もう片方も同じように発生するだろうから両方交換をすすめますが、どうされますか?」
と確認されたよなぁ?

リアワイパーブレード交換費用???

はて?朝営業さんからも話があったときに、
「夫婦二人して後ろ確認するとき、雨とかでワイパー動かしたら拭き代が狭くて見え辛いので(定番の)アル●ァード用を流用しているから悪ければこちら(ユーザー)で購入して交換するから確認だけ行って」
と話したよなぁ?

てな感じで見積もり内容の訂正や修正を言って最終金額が車検代込みで・・・白いアレより安い(爆笑)

なので、ストレートに

「この金額ですむなら安いやん。お願いしますネ!」

と夫婦して言ってみると、サービススタッフが軽く「フッ」と笑いよった。

そうなると畳みかけるように

「ま、価値観は人それぞれなので、車検と修理含めてこの金額だったら安いでしょ。」(ニヤリ)

流石にサービススタッフもやや動揺したか

「ちなみにいつまで(カミさん車を)お乗りになられますか?部品供給が終わるまでとかですか?」

と。

・・・あ~あ、聞いちゃいけない事聞いてきたよね~(爆笑)

「この車は妻の車なので妻が乗りたいというならキッチリ修理を続けて乗ります。妻が乗り換えるというならそのタイミングが何時なのかは私が決めることではない。」

「まぁ、人の価値観なので、この修理金額が高いか、安いか、乗り換えた方がいいのか、修理して乗り続けるのかいいのかはわかりませんよね。」

「妻が安心して乗れるようキッチリ修理したいのでお願いしますネ。」

と、冷静に淡々と答えてみる。

その後、足周り修理に必要な部品の納期と工場作業スケジュールの確認でまた待たされて(放置プレイともいう)月内に目処が付いたのでまた相談。

日にち決まったまではいいけど・・・はて?何時に入庫すれば?とカミさんが聞いたら答えてくる始末。 ん~なんだ?(苦笑)

結局、サービススタッフはよくあるお客さんの対応を想定して「この金額の修理になるのでしたら、年式も相応にですので買い換えのご検討を・・・」と持って行きたかったんだろうけど、修理見積額見て「なぁ~んだ。安いやん」といわれたらこんな対応になるんかいなぁ?

ま、次回行った時はS14前期とGTI-Rと3XVに乗るサービススタッフが東京遠征から帰ってきてるでしょうね。そっちが対応するだろうからいっかぁ。(笑)
Posted at 2026/01/10 20:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月31日 イイね!

毎年のこと(隠れ家の話)

1年の締めくくりとして隠れ家の掃除をするようになって・・・はて?何年だ?(汗)


で、師走。大晦日。と、くれば隠れ家掃除(アホ)

昼前くらいからはじめて・・・気づけば日が落ちてた(汗)

今回は昨日までの大掃除の疲労蓄積で両腕に乳酸がたまったままかダルい。

それでも、白いナニガシ、環境破壊号、バッタ号に弟のバイクたちを移動させながら隠れ家内のはわき掃除と屋外のはわき掃除。隠れ家の鉄骨も錆がちらほら発生していて、多少季候が良くなったら屋外部分はリペアしないとなぁ。。。

でだ。掃除しながら

「今年はバイク乗ったっけ?」

と疑問に思う。

おそらく、バッタ号か弟JOG位は近所のコンビニ程度は・・・(汗)

環境破壊号、ほとんどエンジン始動した記憶も無い。
(キャブのお漏らし修理で軽く試運転程度かなぁ?)
今日隠れ家内を押して移動させてたら、微妙に燃料コックから漏れが・・・次はここのパッキンがダメになったか。(涙)

大きく深呼吸して気を取り直して掃除して、不要段ボールを近所のリサイクルボックスに出しに行って、最後にラスボス(白いアレ)の洗車して今年の作業終了。

この1年も大きなけがや事故なく隠れ家作業ができたことに感謝してシャッター下ろして施錠。

後何年、こういう充実した生活ができるかなぁ?

てなことで、、、

今年もお世話になった方々ありがとうございました。
来年もコリずにお相手していただけると幸いです♪
Posted at 2025/12/31 22:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@けん@1002 さん
断捨離ですか?」
何シテル?   01/20 18:03
20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 08:53:27

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣、白いアレ、白いナニガシ等色々 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような気がする。 ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購 ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation