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2020年05月04日 イイね!

珍しく実家の車の話。

ちょっと用事があって実家に行ったときの話になるんだけどね。

親父が今乗っているのはSの字のハスラーのOEM車。(w

コレがまた1度目の車検が過ぎた頃から色々とあり・・・

バックドア(リアハッチ)のダンパーがいきなり抜けてリアドア開けたら自然と降りてくる。(汗)
コレ、メーカー保証内かと思いきや保証対象外で有償交換修理したのが昨年末。現在はダンパー抜けの前触れか開閉時にダンパーのシリンダーオイル切れのような”キコキコ”音がする。(え?)
このバックドアダンパー交換前位からフロントコーナーポールのイルミネーションランプが点灯しなくなり、ダンパー交換時についでに修理。原因は配線接続部の緩みによるモノだったとかで接続箇所チェックと増し締めして確実に接続したというけど、現在も点灯せず。(え?)

ウチの親父・・・かなりの短気モノでこういうのは許せないようで、晩酌で酒が入るとグダグダと愚痴をこぼす。(--;)

んで、口も悪いのでDラーの整備にもグダグダ文句言ってしまうので・・・私としては非常に辛い。だって白いアレの主治医集団のDラーなもんで。(汗)
しかもタイミングがだいたい白いアレの年次点検時期前に問題が起きるから・・・実の親なので非常に恥ずかしいやら申し訳ないやらで白いアレの点検メニューの打ち合わせをせねばならないんだよな~

 そんな感じなので、親の車のトラブルについて、ちょいググってみたりすると似たような事例はやっぱり出てる。
まぁ、そんなもんかね・・・と思えるのは家族の中では私だけか。(汗)
弟が乗っていたMC21SわごなRや親の前の車(わごなRのOEM車)はよく電気系(特に灯火器系)はトラブルが出てたよなぁ・・・と思い出す。
電気系(の灯火器系)が弱いのはこのメーカー特有の持病?なのかな?と思ったりするくらいだし、今回のバックドアのダンパー抜けなんて、それこそパーツサプライヤーの品質管理をすり抜けて出てくる”ギリギリ規定値内の製品”に当たってしまったとか、他の車種との共用パーツなので耐荷重ギリギリになったもんで、抜けやすいときもあるなんて思ったりする。

でもね。ふと客観的に考えるとね。普通の人の感覚だとこういうトラブルって”何故出るの?まだ買って1回目の車検が過ぎたくらいだし、あんまり距離走ってないのに・・・”ってなるんだろうね。
口が悪い親父も同じ感覚なんだろうなぁ、、、と思っても、やっぱり口が悪いので災いの元。 昨年末の修理の時も整備スタッフにグダグダ愚痴や嫌み言うから”この車はS社製ですからね。こういうこともあります(嫌)”とイヤミ返しされるんだよね。 そしてそのグダグダがあった後に所用でDラーに私が行ったときはまずは軽く親父の失言の件でお詫びして・・・からなんだよなぁ、、、(>_<)

さてさて、連休明けてまた親の車の点検時期の時にこのダンパーとコーナーポールの修理を依頼するらしいけど、今度の修理で無事におさまって欲しいよなぁ・・・(>_<)
Posted at 2020/05/04 23:13:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月04日 イイね!

ネタ上げるの忘れてた(汗

昨日の話になるのか・・・

 朝から雨模様。このところ買い出しという理由で外をうろうろしたから自宅に引きこもりしようと、部屋をゴソゴソしていたら、、、もう10年以上前になるのか?焼き付いた助手席のPWスイッチが出てきた。

んで、コレ、かなり前に一度分解して中身確認してそのまま放置・・・の状態だったので久々修理できるかいじってみた。

相変わらず写真はつぶやき数枚あげただけで記録は無し。(ちーん)

PWスイッチはオムロン製でUP側とDown側の2系統にリターン式になるのかな?のスイッチがあるタイプ。

スイッチカバーの留めはプラの爪で引っ掛けているタイプなので分解はこのパーツを折らなければ大丈夫・・・ああっ、経年劣化で早速折れた(汗)

まぁ、それでも主要の爪は残っているので大丈夫かと思いつつ御開帳。端子見てみると確かに焼き付きおきて樹脂パーツの一部が溶けている。

スイッチ接点~ハーネス側の端子間で断線はしていないので、単純に接点復活と溶けた樹脂パーツの撤去、滑り調整してみて動作チェック。

ん~いい感じ♪

サクサクっと組みなおして動作チェック。。。あれれ?Down側の回路で初期状態の通電がおかしい。(-_-;)

しかし、スイッチ本体のみ出してそれを動かしながらテストすると通電したりしなかったり・・・あらら、本体ケースのカバーが一部浮いている状態。こりゃ爪割れが原因か。(>_<)

しばし考え・・・スイッチケースに補強板入れてたわみをなくそうとしたら、PWスイッチのアウター側(このスイッチとPW操作レバーが当たるところ)の抑えも加工・・・これは面倒。

スイッチケースをガッツリ接着・・・また焼き付いたときバラすの面倒。

となると、スポットで熱溶着させるかと。(w

お約束のはんだごて登場でこて先をホットカッター仕様にして弱い熱でたわんで隙間ができる箇所のみ密着させて溶着。
動作確認したらいい感じ。 でも時々急に接点不良がでる。(>_<)

まぁ、応急処置用の予備品ってことで、後日隠れ家でフル動作確認して問題なければいっか。(笑)

問題があったら、、、スポット溶着なので簡単にバラせるし、なんとでもなるか。

そのあと、勢いで隠れ家から発掘できたR3の某MK-2(はめ込み式模型)をパチパチと組み立てながらCH~真北斗の拳シリーズ~F.S.S.と立て続けに観ていたら(途中夕食と風呂Timeあり)日付が変わりそのまま寝落ち。

StayHomeできた一日だったなぁ・・・
Posted at 2020/05/04 10:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月02日 イイね!

今日のお使いは・・・

朝カミさん車を洗って帰宅したら、また食材の在庫が厳しいのを見つける。

まぁ、午後から自宅でゆっくりするかと思ったり、隠れ家にある環境破壊号(3XV4型TZR250R)や弟JOG、弟SEROWの動態保存の為の暖機運転&近場低速走行をしようかと思ったりしていたので、動態保存暖機がてら買い出しに行くことに。(いいわけ含む)

昨日は積載の都合でバッタ号だったけど、今日はリュック背負えばどれでもOKなモノだったんで、ちょっと悩む・・・訳もなく環境破壊号登場(爆笑)

久々なのでドキドキしつつキック・・・数発で軽やかに始動。(ほっ)

とりあえず2,000rpm弱で暖機運転。途中軽くスナッピングしたりして水温計が60度を指すのを待ちつつ灯火器類やブレーキといった一連の始動前点検。オールクリア♪。

水温が上がってきて、ミッションオイルの小窓を見てしっかりオイルが潤滑されてきているのを確認してイザ発進。

おおっ、流石に久々動かすだけあってタイヤが滑りそう。(汗)
タイヤが暖まるまでゆっくり、ソレこそ4,000rpm辺りでシフトアップと2stレプリカらしからぬ走行をしつつ感触を確かめながら徐々にスピードアップ。

やっぱエエなぁ、、、(しみじみ)

途中、信号停車するときはかるくブリッフィングしたり~のでシフトダウン。いい感じにギアもスコスコと入る。すべてが調子いい。

しかも、最近フロントサスのセッティングを柔らか方面に振ったのがいい感じで乗りやすい。リアは相変わらずゴツゴツ感が残るので、こっちもそろそろ調整しようかな?

で、いつものようにディスカウントストアで食材調達していつもの海岸線を流す。

KSRの時とは違い、パワーバンドに突っ込むだけの余裕はない。(w
もうコイツの凶暴的な速さは怖くなってきている。歳だねぇ・・・というのと、実はタイヤの賞味期限も終わってる状況なので無理は禁物。バンクさせるのも怖いんだよね。

という感じで時折、原付じみたコトしたりして法定速度内でキッチリエンジン回してみたりして帰宅。

コイツに乗るとやっぱアドレナリンが大量に出る反面、全てがシビアに感じてきてどっと疲れるんだよね。でも”ただ持っているだけでも幸せ感”があるのでいっか。
Posted at 2020/05/02 18:07:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月02日 イイね!

も~乱暴なんだから。(汗)

って、カミさんの車の話。

このところの晴天で青空駐車場に停めてるカミさん車の天井には鳥の爆弾が被災した後が数カ所・・・(--;)

塗装が痛むのもあるし、明日雨が降る予報なので朝から隠れ家で洗車。
ついでにカミさんからドラレコが落ちてきたというのでソレも復旧しようと・・・

洗車は粛々と終わり、タイヤもタイヤに超詳しい先生の教えの通りタイヤが持つ油分が抜けないように洗剤で洗うのでは無く水洗いして綺麗に拭いておしまい。(w

そしてドラレコ・・・


中華製の吸盤タイプなんだけど、フロントガラス面がかなり立ち気味なのですぐに落ちるから、ルームミラー基部の樹脂パーツに屋内外用3M謹製両面テープでガッチリ固定しているのにもかかわらず落ちると。


・・・よ~く見るとドラレコ本体にフロントサンシェードの銀色の粉?が付着&擦り傷が。(--;)



青空駐車場なので、日頃止めているときはアルミ膜のついたサンシェードをフロントウインドウに立てるんだけど、コレを外すとき、どうも横着して横に引っ張りながら外している模様。
このドラレコのマウントって縦方向に加わる力には強いんだけど、横方向は弱く、ドラレコ本体側の基部より車体取り付け基部に力が加わるようで・・・さすがの3M両面テープも内装パネルもろとも外してしまう勢いで横に引っ張ってるからポロリと。(--;)

んで、カミさんが力業で内装パネルとマウントを引き離して内装パネルだけ元に戻すから・・・そりゃさすがの3M両面テープでも粘着力は無くなるよ。(ちーん)


なもんで、このドラレコの取り付け箇所を色々と考えたけど・・・どうやってもドラレコ本体がそれなりの大きさなのでサンシェードと干渉しそう。


ん~、面倒だからもうちょっと小型で干渉しなさそうなものを探すしかないか。
(でもすぐ壊すだろうからいつものバクチ☆中華製をさがすか)
Posted at 2020/05/02 17:50:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月01日 イイね!

漢☆KAWASAKIの末弟はやっぱり漢(笑)

今日はメーデーなので会社は親方会社と横並びで基本事務所はお休み。

例年ならカミさんとふらり山陰の海を見に行くのだけどこのご時世、お出かけ自粛。(--;)

更に、、、以前欠けた前歯の修理したものが剥がれた時に再修理治療に伺ったナイスな歯医者さんから3月に歯科定期検診のお知らせが来ていたんだけど・・・こちらもこのご時世なのでなかなか行けずじまい。(--;)

ん~

という状況なんだけど、丁度通勤定期の更新がやってきたのでちょいと外出。
そのついでに在庫が厳しくなった食材の調達も・・・ということで、白いアレを出す迄もないので、復活したバッタ号(KSR)でウロウロ。

実はね。今日はバイク乗りにはいい季候。バイク乗りたくてウズウズするけど、ココで環境破壊号を出すと食材買い足ししたら、絶対的な積載が厳しいのです。(謎)
弟のSEROWを動態保存の為出すというのも手なんだけど・・・こちらはキャリアボックス搭載なので多少は積載が楽なんだけど、現在燃料が厳しい状況。しかも私の財政も厳しいので給油できないので断念。(--;)
かといって弟JOGを出すとなると・・・こちらはメットインの積載量なのでまずまずの積載量。ただこちらも、、、そろそろ燃料タンクの底が見える頃。それに原付ですから<お察しください>なことになると非常に辛いので近場のコンビニ程度迄しか乗る気に・・・

ということで、積載量確保の為、SEROWよりデカイキャリアボックスが付いていて、原付二種。しかも2stと小走りにはもってこいのサイズのバッタ号登場となったわけ。(半分言い訳? 前置き長いって)

いつものように隠れ家から引っ張りだし、暖機運転しながら灯火器類やオイル漏れ等のチェックして一応問題無かったんで発進。(w

そろそろギアオイル交換時かなぁ・・・と思っていたら案の定1~2速にシフトアップするときにギア抜けがおきたりおきなかったり。(汗笑)
しかもデスよ。ギア抜けしたあと、速もう一度シフトアップさせてクラッチミートさせたらフロントがリフトアップしようとするんですよ。まったくも~(汗)

コレでもフロントリフトアップを抑えるのもあってフロントスプロケを1枚上げてるのですよ。 KSR-1でボアアップキットを組んでいるわけでも無いけど、ウチに来たときから51cc扱いだったので原付二種という代物だし、まぁ、出てもKSR-1のカタログ値の出力しかない・・・ハズ。

アイドリングもちょっと高くなってきたんでキャブ調整しなくては、、、と思いながら定期の更新と買い出し済ませ、いつものように海岸線を流して隠れ家へ戻る。
季候がいいとやっぱり気持ちよく走るよね。 といいつつも、、、例のギボシ端子を清掃しただけでこんなにじゃじゃ馬?な走りになるバッタ号は・・・<お察しください>なんかいなと思いましたがな。(w
Posted at 2020/05/01 22:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リアステッカーのレプリカ見積もり依頼して、ツボったイラスト購入。
さて、次の予定こなすか。」
何シテル?   10/19 12:21
20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
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