2024年09月14日
急用で高速を走行中の話。
もう日が傾いたころ、片側3車線の道路(左から大型車用、走行車線、追い越し車線の区間ね)を第2通行帯でガッツリ100m以上になるかの車間距離を開けて走行中(それより前の車は微妙に詰めていたけど)急に第3通行帯から目の前をフェンダーギリギリのラインで車線変更してきた白い軽自動車(脂汗)
しかもですよ、周りはライトオン車両が多いのにこの車は無灯火。後続車にやや煽られたのか急ぎ車線変更してきたようだけど、左側(第2通行帯)をノールック状態で車線変更ですよ。(唖然)
運よく接触しなかったんでよかったけど、さすがに怖かった。
もし接触していたら・・・間違いなく軽自動車と白いアレはハーフスピン起こして車間距離詰めてきている車が追突多重事故確定だったかと。
その後距離走っているからドラレコ映像が見当たらず・・・
あ、昨日はそれだけではない。
朝は高速にインして合流時、ちょうど”なにわ”な営業トラック(20t超のウイング車)が繋がって走っていて、後ろのトラックの人が白いアレに気づいて車速調整してくれて無事に合流できたまではいいけど・・・
別の営業トラック(多分15tクラスの箱車)が白いアレの前を走るトラックとの車間距離100m未満(まだ合流してすぐだったので後続車とゆっくり車間距離調整していたとき)のところに滑り込むように(前方4m未満かなの距離)車線変更して入ってきてプチ減速。(汗)
リターダーというか廃棄ブレーキ特有の減速かけてきたんで確信犯か?
こっちも焦ったけど、夕方の時の方が怖かったよ。
そのほかにも追い越し車線でガンガン煽る海外の隣の件の真ん中あたりだろうと思う車とか(それはやりすぎやろってくらい突っ込んでくる)白いアレ所属の同じ県でも中ほどのエリア(TMKさんがあるところ)ナンバーの独車は頻繁に割り込み車線変更して先にすすんでいくは、Tシャツ姿でかっとぶニンジャがいたりと・・・
これ、今は普通の光景なのか? だとすると高速移動するのが恐ろしくなるがな。
Posted at 2024/09/15 12:18:48 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年09月07日
1日にAcrobatな対応で車検が終わった白いナニガシ。
翌営業日に陸運支局にて車検証発行(更新)されたそうで、今日受取にQマツへ。
先週の台風影響なのか今日も整備関係は満員御礼。駐車場に停められず店内入り口付近に案内され、その場で車検証ステッカー貼ってもらい更新された車検証を受け取り。
でね。細かいことを言うと実はこの車検証を受け取るまでって「車検証不携帯」っていう違反(だったかな?)になるんじゃ無いのかなぁ~とか思ったり。
ま、慣例的に認定車検整備工場とかで整備工場の都合だったり、所有車都合で車検受けた後に納車され後日車検証でき次第受け取りだったら更新後の車検証無く仮の車検証ステッカー(有効期限は2週間くらいかな?)貼られてるよね。
この状態で桜田門組さんにも停められることは滅多に無いだろうからいいのかなぁ?
と思ったりもするけど、無事に更新した車検証と車検ステッカー受け取ったからいっか。
車検証(というか記録証明)みて・・・今回は前回車検から6,100Km走行と記録されてた。(w
てことは、約3,050Km平均でオイル交換してるんや。しかも毎年約1ヶ月は点検整備で入院してるから・・・実際約11ヶ月でこの距離平均。
・・・まぁ、そんなもんか(え?
そそ、先週バタバタ納車受け取りし、そのときは下回りとエンジンルームのチェックくらいしかしていなかったので、今日出かける前に改めて外装チェック・・・
あ、かなり前に交換したラジオアンテナ部分の樹脂パーツが経年劣化割れしてる。(汗)
車検証受け取り時に早速部品検索でまだ出るか確認取ってもらったら、安定の「セイサクフノウヒン」(爆)
仕方ない。劣化割れ箇所に浸透型パテか接着剤でも流し込んで水の侵入防ぐようにするか。
ということで、後日涼しくなった頃にでもDIY修理すっかなぁ~と思いつつ一旦戻って買い物ツアー。
交換したクラッチの慣らしにはなったかな?
Posted at 2024/09/07 23:55:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年09月01日
昨夜時間外にQマツから電話があったんだけど、運悪く取れず留守電が・・・
留守電確認して今朝営業時間になった後に電話してみる。
あ~、さてと・・・
え?
なに?
エースH口君が気合いと根性で昨日ギリの時間に車検ライン通して無事終了させて燃え尽きたって? (驚汗)
・・・こうなると台風影響で入庫予定ががっつりズレているもんで、工場内は満車状態なので、急ぎ引き取りに行った方がいいのか、はたまた他の人の作業最優先にして落ち着いた頃に取りに行った方がよいのか工場都合最優先でいつ取りに行った方がいいのか聞いてみた。
バタバタ準備して工場に向かっても到着予定が13時過ぎ。それ以降でいつがいいのかと聞けばその時間帯でOKということなので急遽向かう。
到着しても店内バタバタ。他の人優先でお願いしますと伝え店内で涼み筒様子見。白いナニガシはポツンと工場内にいるけど、周りの車がでかすぎて時々隠れる。(爆)
運良く顧客の波が切れたタイミングが来たのでその間に残金支払いとモロモロ聞く。
バタバタっとリフトアップまでしてくれてるし・・・急ぎ今回気になったポイント確認して、オイルにじみ見つけたので確認して問題なかったので早々に終了。どうせ次の週末車検証原本受け取りに来るのでそれまでに隠れ家でも確認できるところは確認すればヨシ。
今回の大物クラッチ交換・・・ハイ。いきなりエンスト。(恥)
帰宅途中も感触つかみながら走行してみると・・・やはり微妙にクラッチ滑りがあったみたいでダイレクト感が復活している。
で、今回ミッション下ろしたり色々作業してバッテリー外したりしてるのでオーディオのプリセットが消えてる。コレは後日設定せねば・・・
で帰宅しても暑さのあまりオーディオ設定は断念。
それにしてもアクロバットな事して車検完了させたよなぁ・・・
Posted at 2024/09/01 17:34:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年08月31日
あ~、さて。
台風10号が過ぎ去った修羅の國。
今回は公共機関が周りからの情報を総合判断した結果、運休を早めに決定告知したので急遽出勤できなくなるので仕事調整したり・・・位だったかな?
と、思ってたら・・・
車検&年次点検&予防保全整備で入院中の白いナニガシ。
本日退院予定で工場が気合入れて整備予定組んでいたのに・・・
台風影響で臨時休業になってしまったので予定が狂い、調整できず(というか諸々あって)1週間退院が伸びた。
、、、そ、、、それだけではない。
車検満了日がまたずれた。(爆)
いや~、元々は6月末が初年度登録で、エンジンローテが先か部品納期遅れか先か覚えてないけど7月、8月と2度ズレて今回9月に(w
エンジンローテ以外は車検満了日1か月前には入院でそれよりも前に必要となりそうな部品洗い出しと納期確認をだいたいその1か月前くらいから行ってるんですけどね。(w
今後あと何回車検時にズレることになるやら・・・
ということで、8月は白いアレの稼働はゼロです。(白目)
Posted at 2024/08/31 10:31:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年08月24日
あ~、さて。
車検&24ヶ月点検&予防保全整備で入院中の白いナニガシ。
もう10年以上前位から車検の話をすると
「古い車だから車検代高いやろ?どれくらい(費用)かかるの?」
と聞かれることが多いのですが・・・
そもそもね(ココは理屈っぽいけど)車検代自体はあんまり変わらないんだよね。
車検代=法定車両点検費用+それに必要な印紙代等経費+ヲ約束の税金と自賠責保険
なので古い車特権の「高額納税車」以外は余り変わりなく。(w
でだ。24ヶ月点検もだ。通常の定期的な消耗品交換位なので驚くようなことは無い。(あ、聞いてくる面々はこの消耗品交換ケチるんやった(汗))
んで意外に驚くのが「予防保全整備」。
コレは設備屋さんとか言われる職業の人くらいしかピンと来ない話。
コレねぇ、、、実は定期的な消耗品交換と意外と関係深いのよ。
定期的に交換する消耗品って代表的なのがオイル関係。次にブレーキパッドやタイヤかな?よく見かけるのが。
ワイパーブレードとかは悪くなったら交換する人が多いから一旦このリストから外すけど、そんな感じかと。
実はコッソリ整備記録簿や取扱説明書とかにも記載されている”●●は10年または10万キロで交換”とかあるのがねぇ、、、このタイミングっていつ来るか忘れてることが多いでしょ。(w
なので、交換サイクルがちょい長い消耗品(というか車はほぼ消耗品の固まり)を毎年の点検の時にチェックしてもらい、そろそろ交換時期と判断されたものを交換してもらってるわけ。
毎年チェックしてもらうことで、「●●は次くらいに交換した方がイイですよ。費用はざっくり●●円位になります」とか「●●については部品納期がかかるので次回交換で計画して部品手配かけるようにした方がイイですよ」といったアドバイスもしてもらうわけ。
そういうことをすれば計画的にお金を貯めて整備して安心して乗れるようになるって話。
今回も車検費用はイマドキの商用バン崩れの車同等かちょい安い位。予防保全整備費用の方が今回は車検代と同じ位になるかな?ミッション降ろしてクラッチを20年ぶり交換して、同時に予防保全でオイルシール周りも交換するから。
ミッション側のオイルシールとか、オイル漏れ出したらミッション着脱しないと交換できないので同じ位の工賃がかかるのでクラッチ交換時に同時に行えば工賃はかなり抑えられる。(だってミッション着脱工賃1回でクラッチ交換工賃とオイルシール交換工賃で済む。)
ま、そんな感じですかね。
コレが高いと感じるかどうかは個人の感覚なので私は何とも・・・
ただ、コレが高いと感じる人で私が納得してこの作業を依頼しているのに「こんなに高い金払って馬鹿じゃ無い?買い換えた方がイイじゃん」と言ってくる●●な人が若干名いるってのがねぇ・・・はぁ、疲れます。無視しても自分の意見押しつけてくるんだもん。面倒だよねー、私のお勤め先にいる一部の自称車好きさんは。(悩)
ま、価値観の問題ということで片付けちゃいましょう♪
と気軽に思ってもらって、車検費用は余り変わりませんが、人より多く整備内容を依頼しているためその分費用が発生しているから総支払額は多いと言う話です。(w
※なんか微妙に締まりが悪いネタやなぁ・・・
あ、白いアレ、予定では今月中に退院する予定で整備中だそうです。(笑)
Posted at 2024/08/24 16:15:02 | |
トラックバック(0) | 日記