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2016年09月08日 イイね!

私は古い人。でも懐古主義ではありませんが・・・

最近、本屋で目につくのはなぜか80~90年代の車とバイクの記事が載っている雑誌やムック本。

で、今回はバイクの話・・・


Hさんが満を持して(?)CBR250RRをリリース予定だけど、今時の2気筒。
駄菓子菓子、さすがHさんだけあって、普通~じゃないことを普通~にやってくる。アクセルバイワイヤとか高級品じゃないの。

とま、いいなぁ、、、雑誌を眺めるんだけど、私の中ではダボはやっぱ直4(Inline4)でしょ。(w
あの低速回転では4stらしくないスカスカ感。それでいてどんだけ回るのよってなくらいのフルスケールメーターにジェットサウンド。

楽器屋さんのFシリーズもぶん回してナンボのエンジンぶっ込んで、同排気量の2st並にパワーを絞り出す。
となるとSやKも黙ってはおらずぶん回しながらも・・・と激しく技術革新(というか意地だよね)やってた80~90年代のレプリカウォーズ。

ああっ、あの頃は激しかったよね。

当時、原付免許しかなかったけど周りがそういう連中が多かったわけで、1KTやMC18は普通だった。みんな元気だったよねって思いつついつかは買って乗りたいと思ったのがそのときインパクトが大きかったMC21か3XV。
当時Vガンマが出るまでは燃費が異常に悪いという先入観があったんでガンマにはあこがれず、KRに至ってはバイト先(赤いCubライダー集団のところ)の本職が乗っていたんで同じのにはあこがれなかった。

なぜ2st?

・・・ん~コレね。バイト先でCubと2stメイト乗ったんだけど、レスポンスは2stメイトの方がしっくりきたから。(w
あとは当時の流行・・・かな?

ちょい脱線しましたが、今また250クラスが面白くなってきはじめているんだけど、今の流れでは単気筒か2気筒しか出なさそう。

まぁ、単気筒や2気筒は悪くはないし、扱いやすいし、部品点数も少ないから維持しやすいだろうし、下からトルクモリモリでるんで非常に乗りやすいはず。 また、今時の環境対策もね。(w


で、、、でもね、私的には過去250クラスでぶん回してパワーを絞り出し、レスポンスもかなり研ぎ澄まされた、、、打倒2stのように各社が開発してきた4気筒のエンジンモデルってのが出ないかなぁ?と思うんですよ。

ただね、昔みたいなパワーウォーズではなく、1気筒、2気筒モデル同様乗りやすく、それでいて大型バイクにあこがれる世代でも手に入れやすいサイズっていうモデルがね。
だって、もう45psや40psもいらないでしょ。 トルクが低速からしっかり出ていて、タンデム走行でも苦にならない程度のパワーがあれば十分だと思う。まずは乗ってって楽しいし、ちょっとマニアックな側面もあるけど、バイクってこういうものだよというモデルが出ないかなぁ?


(なんだかんだ言っても環境破壊号のパワーをもてあましているのはナイショですが。)
Posted at 2016/09/08 22:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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