2019年05月01日
はじめに・・・今回のネタは愚痴っぽいのもあるかと。(汗)
カミさんの車、車齢は10年を超え、色々と出てくる年頃。
ここ2年でエアコンが効かなくなっただの、タイヤのひび割れが目立ってきただの、内装パネルの緩衝材劣化でガタガタ音がするだの、停車時の軽い振動とコトコト音だのボディに小傷が増えただのとカミさんから色々と聞く度に頭悩ます。(-_-;)
ただ、カミさんの車は白いアレとは真逆に世の中によく売れている人気車種の一つなので、今の世の中、症状でググってみるとトラブルシュートやDIY修理実例とネタが豊富なので助かる。
んで、エアコンの効きを調べると・・・車齢が進むとやっぱりというか軽自動車特有なのか色々と原因があるようで、エバボの劣化(ガス漏れ)からスイッチパネルの故障、センサー異常まで幅広く事例が。(-_-;)
まー、エアミキシングユニットのサーボ故障も疑ったけど、今のところ動いているので問題ないかな?と。ただユニットの外から確認できる範囲でしか調べてないので、中の切替装置の確認が取れていない。
スイッチパネルもコネクタ不良、はんだはがれ等電装トラブルも一通りあるので、地道に探すしかないか・・・
となると、カミさんの車をまとまった休みでまとまった時間作って隠れ家で調べて、症状によって工場へ持ち込み修理依頼するほうが修理代コストと工場修理に出す時間を短くできると(勝手に)思っているんだけど、ソレがまた・・・<お察しください>の状況でなかなか時間がとれない。(>_<)
同じように停車時の軽い振動とコトコト音も事例を調べるとだいたい、ステアリングギアボックスあたりの劣化振動か、ステアリングシャフトのベアリング摩耗でガタツキからくる振動か、Frブレーキキャリパーのスライドピンの劣化から来る振動か、エンジンマウント劣化からくる他への振動共鳴が多い。
んで、エンジンマウントは確かに揺れが大きくなっていたので交換したけど、まだ振動は残る。ブレーキキャリパーのスライドピンも交換&振動対策品にしたけど、やはり残る。(-_-;)
となると大物2つで、真面目に12ヶ月点検や24ヶ月点検時にチェックしてもらったけど通常損耗あっても使用限界という状態ではなく、許容範囲内らしい。
・・・ん~こうなるとガッツリブッシュ類の交換となるのか??? とカミさんに話するとヲ約束の”お金ない”が第一声。
・・・確かに。とーちゃんの稼ぎが少ないからなぁ、、、痛みの酷いところから交換していくしかないけど、そうなれば工賃がねぇ・・・恐ろしや。(>_<)
内装パネルの緩衝材はもうDIYの世界でビバ100均の隙間テープ(スポンジのヤツ)を駆使して、後は内装外して地道に張り替えてきしみ音が出にくくなるようにやっつけ仕事。コレは洗車して車内清掃するタイミングで地道に少しずつやってるのでじわじわと減っている気がする。(w
タイヤについては・・・カミさん拘りの銘柄指定で買ったんだけど、思ったより青空駐車場での痛みが酷く、(まぁ、エントリーモデルの海外工場生産タイヤなので製品品質保証範囲内でのばらつきがそれなりにあるかと)2年足らずでひび割れが。(>_<)
真面目に洗車した後、アーマーオールで抜けた油分を補充してのケアしていてもひび割れしたもんなぁ・・・次回交換はさすがにカミさんも銘柄は国産ならどこでもというのでメーカーさんが採用している銘柄にしてみようかと。
最後にボディの小傷・・・ん~ いったいどうやって付いたんだ?って言うくらい細かいのが。(>_<)
多分、買い物仕様なので、買い物袋の金具が当たったり、ショッピングセンターで隣りに止めた周りを気にしない方々がガッツリ買い物袋や傘や鞄で軽く接触したヤツかと。天井に限って言えば・・・鳥の爆弾被害だよなぁ・・・
コレはこまめに洗車してタッチアップして、場合によっては軽く塗装・・・モデラー魂でなんとかやってもこのところ模型作ってないからウデ落ちまくりなんだよなぁ・・・ バリッと塗装やり替えしたくても軍資金が。(涙)
まぁ、こんな感じなんですが、カミさんのお気に入りの1台なので、どうやって意地いしていくか頭痛いところです。
・・・・で、白いアレは?って? アレはもうじき環境破壊号と同じく盆栽号になる日も近いかと。 だってあいつの意地費も半端なく、カミさんの目が厳しいですから。(号泣)
とーちゃんの稼ぎが少ないくせに多趣味ってのが悪いんだけどねぇ・・・(反省する気はないけど)
Posted at 2019/05/01 10:13:28 | |
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