2019年08月18日
今日はちょっと野暮用(捜し物)で実家に行くこともあってカミさんとは別行動の日。
白いアレで実家に行く前に・・・昨日敗北(購入)したレーシングスタンドのアタッチメントに交換するのと、バイクどものタイヤの空気圧&動態保存の為の暖機運転をやってみた。
んで、レーシングスタンドのアタッチメント・・・今までのは中空のリアアクスルシャフトに貫通させるバーを入れてレーシングスタンドを固定するタイプなので簡単な半面、リアアクスルの固定ナットに割ピンが使えなかったので精神衛生上あまりおよろしくなかった事に加え、最近貫通シャフトが諸々の重さなのかでやや曲がってしまって、ちょっと不安になってきたので、割ピンが使えて、リアサスアームに固定用ローラーつけてそれに引っかけるフック式に交換してみた。
駄菓子菓子、、、このタイプ、前に使っていたレーシングスタンド(リアサスアームにあてがうゴム製のアーム受けがあるタイプ)と同じく、一人でスタンドがけするにはかなり大変。(>_<)
一旦、サイドスタンドに下駄履かせてやや車体を立ち気味にして、スタンドのフックをギリギリリアサスアームの固定ローラーにかかるよう調整してから一気にスタンドを起こす!
。。。もし、車体のバランス崩したら立ちゴケ確定でダメージデカイ。(>_<)
しかも、今までより車体が数センチ上がる(取り付け位置がサスアームの下側になるので、アクスルシャフト貫通ポイントより下がった位置にスタンドの受けが当たる)のと、支点がやや前よりになるので今までよりも力が必要。
もうちょっと、いい方法ないか考えないとマズイなぁ・・・
まぁ、まだ暑い日が続くので走らせることは当分無いからゆっくりじっくり考えるか。
Posted at 2019/08/18 21:13:50 | |
トラックバック(0) | 日記