2020年12月31日
修羅の國でも昨夜から雪がちらつく天候なんだけど、自宅~隠れ家間は積雪・凍結は無く普通に歩いて移動できる状態。
隠れ家にはいい加減溜まった段ボールや交換したパーツの山や親父が持ってきた道工具やら資機材やら、実家から移動してきた模型の山、とあるルートからやってきたPC機器関連と未整理品含め山積み状態。(爆汗)
オマケにこの数ヶ月の怒濤のヲ仕事の影響で放置状態だったバイクも少なくともエンジンオイルを潤滑させるための暖気運転(注:私名義は2stしかなく、唯一弟名義のSEROWだけ4stという。。。)したり、バッテリー補充電したりと年内に片付けたいことだらけなので、朝から隠れ家へ。
まずは白いアレとバイクのバッテリーを充電器(2台使って)充電しながら段ボール片付けして、、、結構溜まってるよなぁ・・・この中で保存パーツ入れに使えそうなサイズを選別して不要な分は纏めて固縛して隠れ家の隅へ移動。(w
次に交換パーツを・・・カミさん車に前まで使っていた2001年位の製品のDVDナビをさっき選別した段ボールの中に緩衝材入れてパッキング。もちろんハーネス類も綺麗に束ねて入れないと後で痛い目に遭うもんで(^^;)
後、小物パーツは親父がどっからともなくもってきた収納プラケース棚に仕分けして収納。見た目(だけ)スッキリ♪
その勢いで単管パイプを組み合わせて作ってるロフト棚にテキトーに置いていた模型やPC機器関連やらを整理して、コレまた親父がどこぞからもってきたのかよーわからん資材と、親父の知り合いが廃棄する予定だった単管パイプ用結合クランプ等あんまし使う見込みが無いものはロフト棚へ。コレがまた重労働(>_<)
ここまで片付けてやっとバイクが移動できるように。(え?
まずは弟JOGを出して・・・バッテリー充電してもセルが回らねぇ。やっぱ充電時間が短かったし、買い換えたのが何年前か忘れてる位なので寿命が来てもおかしくないか。(w
んで、キックする前に燃料タンク開けていたら・・・ソコが見えるどころか燃料タンクのくぼみに少しのこってる状態(爆笑)
これじゃぁ、負圧燃料コックから燃焼がキャブに行かないよね。
また充電器接続してしばし充電する間にバッタ号を出して、燃料コックONにしてチョーク引いてキックを10回くらい?でエンジン始動。コイツは意外に目覚めがいいようで(w
バッタ号を暖気運転させながら、一番の愚図りモノの環境破壊号を・・・
コイツも負圧燃料コックなのでPRIに切り替えて強制的にキャブに燃料送ってキック・・・あ、バッテリーが充電不足でYPVSが止まった(汗)
こうなるとなかなかエンジン始動しないワケで、バッテリ外してちょい充電してキック連打してバッテリー電圧ダウンしてきたらバッテリー外してちょい充電して・・・の繰り返し。
流石にキック連打は膝に来るので途中休んでSEROWを引っ張り出して・・・コイツもセルが回らねぇ。(汗)
ただ、SEROWの場合、セルモーターのローターが止まっている位置によってどうも回らない持病を持っているようで、こうなるとコイツもキック連打。(>_<)
バッテリーもちょい弱りだし気温低いので充電器の”セルブースター”を使って無理矢理セルに電圧かけて回してみる。(爆)
運良くセルが回りSEROWのエンジン始動。(ほっ)しばらく暖機運転開始。
そうこうしてるとバッタ号のエンジンもいい感じに温もり、ギアオイルの点検窓を見るとちらほらオイルが循環してるのが確認できたので、燃料コックをOFFにしてガス欠になるまで回す。
で、やっと環境破壊号のバッテリーを再度接続してキック連打。いい加減膝に負担が来た頃にやっと初爆発生。でも片肺状態。(>_<)
何度か片肺を交互に発生した後、、、やっと始動。(ほっ) プラグ、摩耗していないしカブってないけど、そろそろ交換した方がいいのかなぁ?
SEROWの方もいい感じにエンジンが温もり、アイドリングも落ちてきたので燃料コックOFFにしてガス欠まで。
で、いつの間にかバッタ号がガス欠ストップしてたんで、イグニッションOFFにしてクールダウンへ。
環境破壊号はなかなか水温が上がらず、排ガスはいい感じに規定値のオイル濃いめの吐出なのか青白い煙を。
SEROWがガス欠でエンジンストップしたので、ちょいキャブに接続している燃料パイプを外して150cc位?ガソリン抜いてJOGに入れてJOGも充電器の”セルブースター”でセルをガチ回し・・・負圧コックから燃料が流れてキャブに入ったっぽいころから初爆が発生して・・・一気にエンジン始動。もちろん超青白い煙付き(w
やっと全てのエンジン始動させたのでタイヤエア補充の為コンプレッサー始動かけて、全車エアチェック・・・どれもハンパなく空気抜けてるよ。(ちーん)
環境破壊号もやっと水温が上がってきてギアオイルの点検窓からもオイルがバンバン流れてるのが確認できたので、頃合い見てエンジン停止。
全車エンジン停止してある程度クールダウンさせて格納。クールダウン中に細々したモノを片付けて格納したのでいつものようにコンパクトに格納できてラッキー(w
隠れ家PCのアップデート作業しながら残りの片付けしてたらいつの間にやら日も落ちて雪がチラホラ。
このまま作業してたら帰るのが遅くなるので中断して撤収。 あ~あ、内部のはわき掃除が中途半端だけど仕方ないか。
外回りは・・・雪が積もって無くてもしっかり濡れていたのではわき掃除できていないし、コレは後日天気がいいときにでもするしかないか。
んで、、、隠れ家にこの1年も事故も無く無事に隠れ家内で色々と作業できたことに感謝して電源落として帰宅。 ま、私なりの毎年の締めですな。(^^;)
んで、この2020年を振り返ってみると・・・
イベント参加が縁でハチマルヒーローの2017年1月号の特集で友人が取材を受けたときに(友人の好意で)その現場に顔出しした縁もあって(このときは小さく友人の取材車と並んでの写真と名前を誤植で掲載されたけど(笑))今回2020年5月号の特集のうちの1台の取材を(その友人に最初にオファーがあったときに取材スケジュールと都合が合わなかったこともあって同じ車なら前回のときにいた白いアレがいいのでは?と推薦があって)受けさせていただき、かっこよく掲載(しかも表紙は型式を間違う、本文も一部脱字ありというネタ付き(笑))してもらったりと人のつながり縁というのは不思議なもんだという事を体感した反面、夏以降は仕事に翻弄され、コロナウイルスで延期となった参加予定だったイベントも参加できず、色々とやりたいことができなかったなぁ・・・と。
ま、1年を通してはいいときもあったけど、その分わるいときもあったとバランスの取れた年だったかな?
Posted at 2021/01/01 00:27:58 | |
トラックバック(0) | 日記