2023年06月11日
6月10~11日は某所でおそらく今後この台数は集まることが無いだろうといわれているMAZDA323F(BG)のオフ会が熱漢のみん友さんがホスト役で開催されたんだけど、、、家族事情で参加できず。(涙)
誰しもがとおる家族事情なので出来るときにやっておかないと必ず後悔するのでみん友さんやメンバーに不参加になると話して~ので家族事情対応。
カミさん車で走り回り、今後の対応も見据えての道の確認やらなんやらと。
で、、、今日の午後、時間が出来たので経年劣化でヤレているところと懸念事項だったアクセサリー電源の回路組み替えをやってみた。
今回のヤレ補修はリアトレイの縁の表皮剥がれ。
内装の布地補修となると・・・最近お気に入りの「裁縫上手」でサクサクッと接着補修。お手軽でもしっかり接着できるので重宝してます♪(笑)
接着してクリップで剥がれ防止して乾燥させてる合間に回路組み替え。っても簡単にバッテリーから電源とオーディオ配線のうち”ACC”の信号をリレー使ってのアクセサリー電源を作るだけの簡単回路。
事前に今回はモノタロウで12V電源でMAX360Wのリレーと120Wの電源取り出しコード(ヒューズ付き)を購入していたので、あとはやる気のみ(笑)
いつものように(ん?)バッテリーの電源を短絡しないように養生から初めて、助手席側の前にフォグリレー配線を通したグロメットから電源コードを引き込み、仮フィッティング。
通電テストして無事にエンジンルーム~車内までの引き込みが出来たので次はオーディオ配線からACC線の分岐線延長。今使っているオーディオ配線はACC、電源と分岐線があるタイプのキットなので、普通に延長するだけ。ギボシ端子と隠れ家にあった赤線を使って終わり。もちろん延長線にも”ACC”のタグつけて。
そして、今回この回路に接続するアクセサリーソケットの加工。こっちもアッサリと端子組み替えて全ての準備完了・・・のハズが、コネクタの一部に取り付け間違いが・・・(脂汗)
今回は超真面目に配線端子加工する度にサーキットテスターで疎通チェックして、最後の最後にメインのバッテリー接続を行うようにしてたので何も壊すこと無く、接続する前にミスを見つけたり。
コネクタ修正して単体疎通チェック~区間接続疎通チェックしていよいよバッテリー接続。この瞬間は何度やっても緊張するのはいいことか?(www
バッテリー接続後、初期動作チェックして問題無かったんで、リレー回路の固定と外した内装の取り付け。程よく接着剤の乾燥したので剥がれ防止のクリップを外して、トレイ補修は終わり。
電源周りの養生もキレイに外して、配線カバーを整えて本日の作業終了。
ただ、、、昨夜から左肘~左薬指と小指に軽い痺れが出ていて余り感覚が無いんだよなぁ・・・作業中もずっとその症状。更に両腕に軽い湿疹?蕁麻疹?も出てるし。(--;)
なんだかなぁ、、、
Posted at 2023/06/11 21:45:08 | |
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