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2024年08月24日 イイね!

意外なの?(白い珍獣の話。)

あ~、さて。

車検&24ヶ月点検&予防保全整備で入院中の白いナニガシ。

もう10年以上前位から車検の話をすると
「古い車だから車検代高いやろ?どれくらい(費用)かかるの?」
と聞かれることが多いのですが・・・

そもそもね(ココは理屈っぽいけど)車検代自体はあんまり変わらないんだよね。

車検代=法定車両点検費用+それに必要な印紙代等経費+ヲ約束の税金と自賠責保険

なので古い車特権の「高額納税車」以外は余り変わりなく。(w

でだ。24ヶ月点検もだ。通常の定期的な消耗品交換位なので驚くようなことは無い。(あ、聞いてくる面々はこの消耗品交換ケチるんやった(汗))

んで意外に驚くのが「予防保全整備」。
コレは設備屋さんとか言われる職業の人くらいしかピンと来ない話。

コレねぇ、、、実は定期的な消耗品交換と意外と関係深いのよ。
定期的に交換する消耗品って代表的なのがオイル関係。次にブレーキパッドやタイヤかな?よく見かけるのが。
ワイパーブレードとかは悪くなったら交換する人が多いから一旦このリストから外すけど、そんな感じかと。

実はコッソリ整備記録簿や取扱説明書とかにも記載されている”●●は10年または10万キロで交換”とかあるのがねぇ、、、このタイミングっていつ来るか忘れてることが多いでしょ。(w

なので、交換サイクルがちょい長い消耗品(というか車はほぼ消耗品の固まり)を毎年の点検の時にチェックしてもらい、そろそろ交換時期と判断されたものを交換してもらってるわけ。

毎年チェックしてもらうことで、「●●は次くらいに交換した方がイイですよ。費用はざっくり●●円位になります」とか「●●については部品納期がかかるので次回交換で計画して部品手配かけるようにした方がイイですよ」といったアドバイスもしてもらうわけ。

そういうことをすれば計画的にお金を貯めて整備して安心して乗れるようになるって話。

今回も車検費用はイマドキの商用バン崩れの車同等かちょい安い位。予防保全整備費用の方が今回は車検代と同じ位になるかな?ミッション降ろしてクラッチを20年ぶり交換して、同時に予防保全でオイルシール周りも交換するから。
ミッション側のオイルシールとか、オイル漏れ出したらミッション着脱しないと交換できないので同じ位の工賃がかかるのでクラッチ交換時に同時に行えば工賃はかなり抑えられる。(だってミッション着脱工賃1回でクラッチ交換工賃とオイルシール交換工賃で済む。)

ま、そんな感じですかね。

コレが高いと感じるかどうかは個人の感覚なので私は何とも・・・
ただ、コレが高いと感じる人で私が納得してこの作業を依頼しているのに「こんなに高い金払って馬鹿じゃ無い?買い換えた方がイイじゃん」と言ってくる●●な人が若干名いるってのがねぇ・・・はぁ、疲れます。無視しても自分の意見押しつけてくるんだもん。面倒だよねー、私のお勤め先にいる一部の自称車好きさんは。(悩)

ま、価値観の問題ということで片付けちゃいましょう♪

と気軽に思ってもらって、車検費用は余り変わりませんが、人より多く整備内容を依頼しているためその分費用が発生しているから総支払額は多いと言う話です。(w

※なんか微妙に締まりが悪いネタやなぁ・・・

あ、白いアレ、予定では今月中に退院する予定で整備中だそうです。(笑)
Posted at 2024/08/24 16:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   07/20 16:28
20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
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