ひょんな事から私の所にやってきたバッタ号。前のオーナーさんは友人の同僚で、BOSHのCDIが付いていたものの基本的にノーマル(っぽい)KSR-1だった。 抹消登録していたので移管したあと、中々区役所に行くことができなかったので友人に代行をお願いして登録。なんと排気量が微妙に49cc超えの51ccだったことから原付2種登録となる。(驚)
ま、距離もそれなりに走っているのでそういうこともあるのかな?っと。(苦笑)
で、そうなるとノーマルのメーターだと物足りなくなったので最初は友人が使っていたモン・ゴリ用らしい汎用速度計と裸警告灯で走っていたんだけど、トリップメーターが欲しくなってデイトナ製に変更。でも、警告灯は未だ裸電球だし。(爆)
サイレンサーも当初はノーマルで静かだったんだけど、如何せんオイルがよく垂れるし、微妙にリアスイングアームにべっとりと付くのでどうすっかな~と悩んでいたら、コレまた友人のジャンクパーツにNSR-50用チャンバーに付いていたサイレンサー(メーカー不明)をくっつけてみたら、オイル垂れが解消。その代わりに静粛性を失う。(汗)
ま、ちっちゃい車体だからこれくらい小僧ちっくにうるさい方がいいかなと思って数年。さすがに爆音系になり、別の友人(微妙に痛単車のり)が”コイツと一緒に走るのは恥ずかしい」とまで言われたんで、汎用リペアキットにてサイレンサーの消音材を交換。サイレンサーのパンチングメタルの穴を塞いでいたカーボンを除去してグラスウール巻いておしまい。結果、ノーマルに近い静粛性が復活。オイル垂れは解消されたままなので結果OK。

足回りは、、、ウチに来たときはノーマルのブロックパターンタイヤだったんだけど、オゾンクラックが酷くなっていて、走るのがちょい怖い状態だったんで、なじみのバイク屋に頼んで一番安く入る国産タイヤをセレクト。一応ダンロップなんだけど、実用性とコスパ重視のタイヤなので走りが劇的に変わることはない。(苦笑)
その頃、近所にあった自動車学校のイベントにちょくちょく遊びに行ってはコース内を先生達とコースジムカーナしたりして遊ぶ。環境破壊号の絶対的な早さよりもコイツの小気味よいハンドリングの方がしっくりきて、知らないうちにつま先を削る位のバンクを何度かしてしまう。(苦笑)
そうこうしている時にブレーキパッドもお亡くなりになったんでなじみのバイク屋にまたしても一番コスパの高いヤツと交換。それでも制動製はノーマルパッドより良くなった。(謎)
暫く走っていると、いきなりフロントサスからオイルが噴き出す。(汗) 見事なまでにダストシールにキズが入っていた。 原因はインナーチューブに発生した錆。(涙) 倒立サスの洗礼ってヤツですか?またしてもなじみのバイク屋に緊急入院させて修理・・・パーツ代安くても工賃がね。安くしてもらっても正立サスよりも高いのね。
そんなこんなで、いきなり入院もあったけど、カウルはデイトナのKAWASAKI緑色で再塗装したりとリペアしてみたり。その後、友人が「リアキャリアとボックスがあるけどいる?」とささやきがあったんで食いついたら、タダでくれた。(感謝) お買い物仕様のグレードが上がる。(爆笑)
昨年だったか、ふと見つけた中華製デジタルタコメーター(電圧計付き)を付けてみたら、点火パルスが怪しいのかピックアップがおかしいのか時々あり得ん数値をカウントしたり。まー電圧計は普通に使えるのでいっか。(苦笑)
コースジムカーナしているときは気にならなかったんだけど、基本KSR-1なので、ローギヤ仕様なのかのびがイマイチと感じたんで、フロントスプロケを1枚上げてみたり。
とまぁ、、、ちまちまといじってはいるけど、未だにホイールやフレームには錆が出たままだし、フレームなんてタッチアップを適当にしているからまだら模様状態。 でも、小気味よく走るし、なにより楽ちんなので現状維持くらいでマターリと走ってるし。
もし、見かけたらそっとしておいてください。あまりにもかわいそうな状態なので。(苦笑)
Posted at 2014/06/07 18:02:54 | |
トラックバック(0) | 日記