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sakosのブログ一覧

2014年06月20日 イイね!

環境破壊号の話。

最近殆ど走らせていない盆栽化している環境破壊号。

タイヤも一皮むいた程度でそのまま・・・ガチもったいない。もうオイシイ頃は過ぎ、古タイヤまっしぐら。(汗)

年々、体力の衰えと補修パーツの終息&価格改定にビビリながら何時まで維持できるか、、、ま、竿悪はナンバー切って盆栽にするか。
Posted at 2014/06/20 22:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月14日 イイね!

12ヶ月点検と車検の中間報告

白い珍獣の話。

入院している工場から連絡があって、確認したいこともあったので打ち合わせに。

今回も色々と懸念事項があったんだけど、ヲトナの事情により次回へ持ち越しが2つ。他にもDIY対応で様子見も1件。

で、深刻なのが冷感時のMTギアの入りの悪さで、ミッションオイルを抜いてスラッジがどれだけ出ているか確認。 思ったより少ないもののやっぱり気になる。

コイツ、約10年前にO/Hしてかなり改善されたけど、オイル管理が難しく、普通のMTオイルにしたり万能ATFにしたり、ATF+MTオイル混合にしたりと工場のノウハウを投入してるけど中々しっくりこない。

入れ替えてはじめはいいんだけどね、、、1年くらいで渋くなるんですよ。んでもスラッジは少ないし、オイル劣化も見た感じ通常範囲内。触ってみてもざらつきもない。

で、今回は悩んだあげく・・・新型MTで採用されているヤツを試すことに。多分、今までのよりの粘度は低くサラサラ感があるだろうし、しっかり浸透しそうな予感。

これでうまく改善されたらいいんだけど。

で、退院予定は今のところ月内らしい。ま、いつでもいいんだけどね。(苦笑)
Posted at 2014/06/14 11:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月07日 イイね!

バッタ号の話。

ひょんな事から私の所にやってきたバッタ号。前のオーナーさんは友人の同僚で、BOSHのCDIが付いていたものの基本的にノーマル(っぽい)KSR-1だった。 抹消登録していたので移管したあと、中々区役所に行くことができなかったので友人に代行をお願いして登録。なんと排気量が微妙に49cc超えの51ccだったことから原付2種登録となる。(驚)

ま、距離もそれなりに走っているのでそういうこともあるのかな?っと。(苦笑)

で、そうなるとノーマルのメーターだと物足りなくなったので最初は友人が使っていたモン・ゴリ用らしい汎用速度計と裸警告灯で走っていたんだけど、トリップメーターが欲しくなってデイトナ製に変更。でも、警告灯は未だ裸電球だし。(爆)

サイレンサーも当初はノーマルで静かだったんだけど、如何せんオイルがよく垂れるし、微妙にリアスイングアームにべっとりと付くのでどうすっかな~と悩んでいたら、コレまた友人のジャンクパーツにNSR-50用チャンバーに付いていたサイレンサー(メーカー不明)をくっつけてみたら、オイル垂れが解消。その代わりに静粛性を失う。(汗)

ま、ちっちゃい車体だからこれくらい小僧ちっくにうるさい方がいいかなと思って数年。さすがに爆音系になり、別の友人(微妙に痛単車のり)が”コイツと一緒に走るのは恥ずかしい」とまで言われたんで、汎用リペアキットにてサイレンサーの消音材を交換。サイレンサーのパンチングメタルの穴を塞いでいたカーボンを除去してグラスウール巻いておしまい。結果、ノーマルに近い静粛性が復活。オイル垂れは解消されたままなので結果OK。




足回りは、、、ウチに来たときはノーマルのブロックパターンタイヤだったんだけど、オゾンクラックが酷くなっていて、走るのがちょい怖い状態だったんで、なじみのバイク屋に頼んで一番安く入る国産タイヤをセレクト。一応ダンロップなんだけど、実用性とコスパ重視のタイヤなので走りが劇的に変わることはない。(苦笑)

その頃、近所にあった自動車学校のイベントにちょくちょく遊びに行ってはコース内を先生達とコースジムカーナしたりして遊ぶ。環境破壊号の絶対的な早さよりもコイツの小気味よいハンドリングの方がしっくりきて、知らないうちにつま先を削る位のバンクを何度かしてしまう。(苦笑)

そうこうしている時にブレーキパッドもお亡くなりになったんでなじみのバイク屋にまたしても一番コスパの高いヤツと交換。それでも制動製はノーマルパッドより良くなった。(謎)

暫く走っていると、いきなりフロントサスからオイルが噴き出す。(汗) 見事なまでにダストシールにキズが入っていた。 原因はインナーチューブに発生した錆。(涙) 倒立サスの洗礼ってヤツですか?またしてもなじみのバイク屋に緊急入院させて修理・・・パーツ代安くても工賃がね。安くしてもらっても正立サスよりも高いのね。 

そんなこんなで、いきなり入院もあったけど、カウルはデイトナのKAWASAKI緑色で再塗装したりとリペアしてみたり。その後、友人が「リアキャリアとボックスがあるけどいる?」とささやきがあったんで食いついたら、タダでくれた。(感謝) お買い物仕様のグレードが上がる。(爆笑)

昨年だったか、ふと見つけた中華製デジタルタコメーター(電圧計付き)を付けてみたら、点火パルスが怪しいのかピックアップがおかしいのか時々あり得ん数値をカウントしたり。まー電圧計は普通に使えるのでいっか。(苦笑)

コースジムカーナしているときは気にならなかったんだけど、基本KSR-1なので、ローギヤ仕様なのかのびがイマイチと感じたんで、フロントスプロケを1枚上げてみたり。

とまぁ、、、ちまちまといじってはいるけど、未だにホイールやフレームには錆が出たままだし、フレームなんてタッチアップを適当にしているからまだら模様状態。 でも、小気味よく走るし、なにより楽ちんなので現状維持くらいでマターリと走ってるし。

もし、見かけたらそっとしておいてください。あまりにもかわいそうな状態なので。(苦笑)
Posted at 2014/06/07 18:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月05日 イイね!

環境破壊号ネタ

環境破壊号事TZR250R(3XV)は某赤男爵にて中古を探して買ったわけでして、在庫の中から予算に入るギリギリの車体がコレで、整備して納車するとの事だったんで、3万キロ超えていてカウルやチャンバーに大きなキズがあったけど購入。

ま、その前に現物みたいって言ったらOKということだったんで回送してもらったら、、、なんと3週間は待たされたんじゃなかったかな? しかも、当初の販売員からは「現物確認で回送する場合は購入が前提です」ってな説明も無かったし、回送費用は購入者負担ってのも説明が無かった。(驚)

見積もり段階も内容の説明はなく、淡々と車体価格、納車整備費、回送費、登録諸費用位しか記載されていなかったような感じ。

で、そんな感じだったから、「購入する前に候補車を現物確認できますか?」と聞いたわけで、とにかく素っ気なかった。

んで、契約前に支払い方法や納車や整備内容等を聞いてみて、、、「え?回送費って在庫車をこっちの店舗に送ってもらった費用のことなの?」とか、「支払いは現金の場合、振り込みなら手数料は購入者負担。店頭での現金支払いでもOK。ま、割賦(ローン)だったら、提携クレジットになります」とか、「納車整備は独自のチェック項目に沿った内容で実施し、もし初期不良があれば納車1ヶ月以内(だったかな?)であれば無償で対応」とか、「納車は基本店頭渡しで指定場所へ納車となると別途費用が発生」と、今まで見積をもらったときに説明されていたことをこっちが聞かないと教えてくれなかった。

ま、途中店員も変わったんで仕方ないかと思いつつ、現車確認して気になるところも整備してもらうことを条件に契約。 で、ちょい待って納車というか引き取りに行って初コンタクト。なんとガソリンは数Lしか入っていなくて、即某赤男爵の近場のスタンドで給油。殆ど入っていなかったし。(汗)

無事にガレージに到着して早速サービスマニュアル見ながら消耗パーツのチェック・・・あ、ブレーキディスク全て限界摩耗値を超えている。(汗)ブレーキパッドはなんか偏摩耗している。(汗) タイヤはクラックが入っているのは確認済みだったけど、微妙にエア漏れ・・・ と早速がっかり。

ま、保証期間内にとにかく乗って問題ないかチェック、、、あれれ?ラジエータのクーラントが減っていく。ん~ラジエータキャップ開けてみるとなにやらオイルが混じっている。(驚)

早速、某赤男爵にいって原因究明・・・帰ってきた内容が「2STはオイルが混じることがあります。ま、減りの原因はわかりませんが暫く様子見てください」と。(驚)

その場でリザーブタンクに水位の印をつけて蓋を封印して渋々帰宅。 速攻でリザーブタンクが減ったのでまた持ち込み、今度は強めにクレーム。 すると渋々車体を預かって調べるとなり、預ける。

んで、暫くして連絡があり、「どうもエンジンの水路のガスケットが抜けていて水が漏れていたんで、ガスケットを取り寄せます。 で、カイシャに交渉して今回は無償対応とさせて頂きます」と。

いや~コレには呆れたけど、ま、クレーム対応になったんでいっかと。その後、コイツのメンテをTZR-50の頃からお世話になっているなじみのバイク屋にお願いする事とした。

で、コイツを買う時に学んだ事は、大手チェーン店は場合によっては2STとかよく知らない整備士が居るので気をつけよう。 また、販売員も見積もり説明とかにムラがあるから気をつけよう。

で、現在。 カウルの塗装&ステッカー劣化とキズが多かったので才谷屋のFRPカウルを買って自家塗装して装着。 純正カウルのリペア(キズのパテ埋めや一部ステッカーの張り替え、再塗装)を検討中。 色で悩ましいのがライムグリーン系の塗料が中々いいのが見つからないんだよなぁ。
ステッカーは、、、ロゴステッカーも大半が絶版なので”YAMAHA”ロゴしか手に入らないかも?
Posted at 2014/06/05 21:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月05日 イイね!

すごく個人的な意見なんだけど・・・

時々、「シャア専用なんちゃら車が走っているのを初めて見かけました」と業者さんから聞くんだけど、私の住んでいるマンションには1台駐まっているし、毎朝違う個体が通勤バスとすれ違う。

で、今日知ったんだけど、通過するJR駅そばのマンション駐車場にも1台駐まっている・・・コレだけ見たら珍しくないだろ?

白い珍獣なんて私の以外の個体を目撃したのは、、、もう10年以上前だし、違う年式&色なんて友人の個体以外は見かけなくなったし。

と、言うことで、コレ見てるリアルに私を知る業者さん、同じ珍しい車見たというなら少なくともネオクラ位の世代のマイナー車にしてくれないかな?(苦笑)

現行車種やちょい前の車種なら、「コレ、メーカーさんやっちゃった?」ってヤツ見たら自慢してちょーだい。(爆)
Posted at 2014/06/05 18:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@けん@1002 さん
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何シテル?   11/28 17:44
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