2020年08月29日
7月のイベント参加後から車検&24ヶ月点検で入院した白いアレ。
今回入院時に発見されたFrブレーキの不具合(というか劣化)の修理が追加となって、FrブレーキキャリパーのO/Hキット等を取り寄せて~ので一通り整備済ませての車検となり、、、
そろそろ整備進捗確認がてら、入院2ヶ月超えると流石に整備実績(7~8月分)の代金を支払っておいてあげようかと思い今週の前半に打診。で本日ふらりDラーに行ってみた。
事前にDラーに伺うときに状況の確認したいからリフトに上げておいてと御願いするから都合の良い時間の調整を・・・てな連絡していたら、パーツが今週前半に全てそろうので夜な夜な作業して、木曜日にライン通して金曜日に車検証ができる予定とな。
・・・
ん? 車検満了月が・・・また1ヶ月ズレた。(爆)
元々が6月末登録。
エンジンローテーション時にちょっと時間がかかったんで1ヶ月ズレて7月下旬満了に。(w
で、今回修理パーツが届かなかったりで遅れて・・・8月下旬満了に。(汗)
今回の主な交換は・・・
・エンジンオイル&エレメント(毎回交換してます)
・MTオイル交換
・ブレーキフィリュード交換
・エアクリーナーエレメント交換
・フロントキャリパースリーブ交換
・フロントブレーキパッドピン交換
・Frキャリパーシールキット交換
・タイヤ(爆)
てな感じ。
そいうことで、約束の時間にDラー到着。
あら?来店予定ボードには記名されていないので受付のぼっちゃん達が名前言っても”な?何よう?”てな顔してこっち見てた。(え?)
・・・ま、、、まぁ。この辺はこの店舗のヲ約束。イマドキの車のお客さんしかマニュアル通りの対応しかしないからね。”古い車の客なんて知るかぁ?”てなオーラ出すヤカラもいる店舗なので、その辺含めておおらかな気持ちで。(謎)
とりあえず、用件言って待つこと数分。その間マニュアル通りのサービスで珈琲が出てきて・・・半分以上飲んだ頃にサービス担当登場(w
いつものように先に会計済ませ、イザ工場内へ。(爆)
いつものように4輪ともタイヤを外した状態でリフトアップされている白いアレ。
持参したLEDライトで今回O/Hしたフロントキャリパー他を要点箇所絞って目視チェック・・・あれれ?Frキャリパーのピストンにまだ錆が残ってるっぽい。
早速コイツのMTのO/Hした頃から整備を行い(途中数年別店舗に転勤)育ててきたH君(もう中堅の整備士)に確認。
錆についてはキャリパーのラバーシールから内側には発生して無く、残っているこの位置は丁度このラバーシールには当たることのない箇所で表面にうっすら付いている状態。念のためって、ささっと拭き取ってみたら落ちた。(え?)
そして残りのFr周りの確認して・・・あ、この辺のパスター(シャーシブラック)が石やらが当たって剥がれていたところはガッツリパスター塗装し直して輝いてる。(爆)
アンダーパネルは細かいところまでパスター補修されていたので、その下地状態まではよくわからないが、とりあえずは腐ってなさそうだし・・・大丈夫かな?
リア周り確認しようとちょい移動・・・の合間に新しく交換したタイヤを確認・・・あれれ?自家塗装したホイールのリムの部分が塗装剥がれしてる。(汗)
・・・ま、、、まぁ、ラバーペイントなのでタイヤチェンジャーのビート落としとかでガッツリ剥がれるよね。仕方ないか。
そしてリア周り。。。ん?ドラムハウジングは今回交換しなくて大丈夫だったのか?とまた疑問が。
またしてもH君登場で確認・・・前回(12ヶ月点検)の時にドラムシュー含め厚み測定していて、今回の摩耗値は1mm未満だったので交換するまでもないとのこと。しかもFrブレーキパッドも摩耗が1mm未満という。(マヂ?)
なんか意外やなぁ・・・と思いつつバンパー裏のサビの有無とかを確認して進行してないのを確認したりで、マスクした状態は息苦しいのもあって残りはアッサリ塩味でおしまい。
タイヤ組み付けてリフトから降ろしてもらってOKと言ってまた店舗内の待ち場所へ移動。
そしたら・・・来店ラッシュでちょい待ち状態。流石に私都合で他の人を待たせるのも忍びないので”私のは後回しでいいですから”と一言。
気付くと店に到着してから小一時間は有に超え・・・でリフトから降りてきて登場。ボンネット開けて待機しているので確認して。。。ま、、、まぁ整備後のオイル漏れがないか程度しか確認せず終了。
このご時世、あんまし長居するのも何なので試運転がてら帰宅するんで何かあったらまた連絡してくると話して撤収。
新しいタイヤも約100kmは慣らし運転したいし、丁度様子見するにもいいかな?と思ってゆるり走って帰宅。
スルスルっと走るし、ブレーキも今までと同じくしっかり足に伝わるモノがあるんで安心して・・・はまだ早いか。(苦笑)
Posted at 2020/09/06 00:06:41 | |
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2020年08月29日
塗装し直してしっかり乾燥させたのででざらついている表面を慣らそうと・・・
あ、、、あれ?
フロントカウルはどーやっても表面ツルツルにはなりそうにないけど、ま、こんな仕上がりもアリか。(サクっと諦めmode)
フロントフェンダーも・・・まぁ目立たないからいっか。(手抜きmode)
リアカウル・・・ありゃま。左サイドはまだみられるが右サイドを軽くペーパータオルで磨いただけで塗装膜がまだらにはげた。(激汗)
・・・はぁ、またどっかのタイミングで右側だけ塗装すっか。(--;)
Posted at 2020/08/29 22:08:46 | |
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2020年08月22日
今日は歯科通院の日。
お盆があったんで久々となる通院。
今日も運良く晴れているので動態保存のため弟のSEROWで行ってみた。
SEROW、一般道で約3,000rpm、海外逃亡(笑)で使う橋(高速道路)でも4,000rpmも回せば十分事たるというお利口さん。
まぁ、カチ回して走らせるような性格のバイクじゃないのでこういう特性なのかな?と。
久々SEROWで高速を走るのはちょっと怖い。高速走行中に突風が来ると車体が軽いし重心高があるので吹っ飛ぶわけで・・・
とびびりながらも通過。料金支払いゲートで環境破壊号の時と同じく”ETC付いてません!”と(爆)
無事に歯科通院も終わり、今回の治療完了。次回は定期検診となるので年明けに。
で、帰りにふと、、、隠れ家で作業した後の手洗い用洗剤が無いことを思い出す。
ということで、ふらっと買い出しモードに。(爆)
目指すはお徳用サイズの薬用石けん入りの洗剤(爆) 某ディスカウントストアへ向かう途中、ちょっと寄り道。
知り合いつながりで知った古民家(?)改装のカフェを探索してみたり、某ラーメンの試食会場の前を通ってみたりで海岸線をのんびり流していたら、、、
前を走るヴィッツRSが何ともオマヌケで・・・ライセンスプレート灯の回路をバックフォグ用に流用してる。(゚Д゚)
ついでにリアルーフとハッチのギリの所にある羽根(あえてそう言おう)もなんとも。。。それ、何かの車種の流用?
よーわからんけど、リアトラクション稼ぐために重量物を乗せているって感じしかおもわないけど、個人の感性の自由だから・・・にしてもバックフォグは迷惑やったし、ライセンスプレート灯が切れている状態は整備不良で捕まるぞ。
と、途中にあるトンネルでは目潰し食らった感ありつつも目的地到着。サクサクっと買い物済ませ、隠れ家に戻る途中に・・・ん?なんか振った?(汗)
おそらく先行車のウオッシャー液が飛んできたんだろうとおもったり、いい天気なので速度超過に気をつけながら無事隠れ家着。
クールダウンさせる間に先週ゴソゴソしてたバッタ号のカウル再塗装をちょいとやってみることに。
隠れ家のペンキ購入時に一緒に買ったマスキングテープでフロントカウルのステッカー部分をマスキングして、軽く表面慣らして、久々塗装用コンプレッサー(ココ重要)に接続したT宮製のエアブラシを準備。
もう腐ってるかも・・・と思ってたもらい物のカワサキ緑塗料はまだ使えそうだったので、教えてもらった比率で塗料と硬化剤を混ぜて、エアブラシ用にシンナーで薄めて(ココ重要。何せ模型用なのでエア圧低いのです)吹き付け。
ま~ちょっと希釈が甘かったのか塗料の延びが悪かったりもしたけど塗装はできた。(w
この後しっかり乾燥させて表面のざらつきを整えたら完成かな?
とりあえず塗装迄終わった事だし、クールダウンも済んだので片付けて隠れ家から撤収。そのときの隠れ家の温度が・・・見なかったことにしよう(汗)
で、今・・・なんか外、ゴロゴロ言ってるよ。(゚Д゚)
あ、そろそろ白いアレの進捗をQマツに聞いてみようかな?(今思い出した)
Posted at 2020/08/22 17:41:22 | |
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2020年08月16日
・・・えと、、、
白いアレはいつ退院するやら?
という8月。
体調も芳しくなく、ちょっと良いかな?と思ったらその日の夕方にはどこかしら悪く・・・の繰り返し。まぁ、歳は取りたくないよね。
さて、このところのウイルス騒ぎのおかげだと言ってるけど、お勤め先は不景気だとかで臨時休業して雇用調整助成金受給したりとで中途半端に休みが増え、収入は減る。
なもんで、帰省することもお出かけすることも無く、体調の兼ね合いもあって休みの日は家でゴロゴロ・・・としていたんだけど、余計暑さに弱いままになるのはなんだかと言うことで(適当な理由や)外はいい感じに風が吹いていたので隠れ家でちょいとバイクの動態保存をば。
今回はあんまし動かした記憶の無い弟4JG2の暖機&灯火器、エアチェックと環境破壊号の暖機、そしてバッタ号のFrブレーキ調整とカウル再塗装の準備。(え?)
いつものようにルーチンで4JG2、環境破壊号を暖機運転中にバッタ号のFrブレーキ、、、おりょりょ?マスターシリンダーのリザーブタンク中によくわからん黒い粉が沈んでるし。(汗)
こうなると単純にエア抜きだけじゃ無く一旦全て抜いてマスターシリンダーの掃除して、、、ん~面倒(爆)
と思いつつもココで手を抜くと後々面倒なのでサクサクッと作業開始。
フィリュードをエア抜きがてらキャリパー側からマスターシリンダーのリザーブタンクの底面が見えるくらいまで抜き取ってゴミ掃除(w
綺麗にゴミ取ったらパーツクリーナーで洗浄。またペーパータオルで拭いてゴミが残ってないか確認して乾かして組み立ててイザフィリュード投入とエア抜き。
ま~このタイミングでホース類を交換したらいいけど、そんなものは調達していないので、また再利用(え?)
エア抜き終わり、ブレーキタッチも戻ってきたので片付けておしまい。
バッタ号のカウル、もう数年前になるけどみん友さんから川崎純正緑色の塗料の余りをもらったときにネタもあって刷毛で塗ったもんで。。。今となってはなんだかな~な仕上がり。(恥)
で、いつかは再塗装しようとおもって月日は流れ・・・現在カウルは所々塗装膜割れも出てる状態。
白いアレがいつもより長めに入院&このご時世で家にいる時間が長いこのタイミングを逃すと余計塗装しないだろうなというのが頭によぎったのもあったりで、カウルを外して再塗装の準備をしようと思い立ったわけで、サクサクッと外してみる。
でだ。まずは塗装膜を剥がして下地作り。塗装膜のひび割れを見て、当時下地処理したとは言えサフのノリが弱かったのもあってすぐに剥離しているような感じ。となりゃ電ドリに荒削り用パフつけて削るか、スクレーパーでゴリゴリやれば落ちるかと。
まず電ドリ準備してパフで・・・ん~暑いときにこの振動は辛くなったんで途中で諦め。
スクレーパーでゴリゴリに切り替えて・・・ってスクレーパーの丁度いいサイズとしなるモノがない。そうなりゃちょっと大きめのオルファのカッターでやってしまうか。(爆)
ひたすら扇風機とダクトファンで隠れ家の室温を下げようと換気させながら(それでも室温は40度近く)身体にも送風を当てながらゴリゴリすること2時間で一通り終了。バッタ号はカウルが小さいからねぇ~(w
で、これ以上隠れ家で作業するのは熱中症になりそうな気がしてきたので今日の作業はここまでで撤収。
次回は下地の慣らしして洗って乾燥させて塗装・・・と一気にやりたいけどどこまでできるやら。
川崎緑で再塗装したらちょっとは見違えるようになるかなぁ?
Posted at 2020/08/16 17:11:09 | |
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2020年08月10日
らしいです。
駄菓子菓子、先週突如発生したヘルペス2つがなかなか治らないこと、昨日発生した台風の影響がありそうで雨が降りそうなことから本日の(個人的な)予定をすべて取りやめて療養・・・
で、このところのネタ見直して、、、最近白いアレネタは記憶のみの勢いで情報垂れ流ししてるところもあるなぁ・・・と。
こっそり修正しよ。(言い訳)
で、白いアレは(販売店に)帰省したまま(または入院したままともいう)なので、隠れ家の掃除をしたいんだけどね。あんまし天気がいい時や雨の日はやりたくないよなぁ・・・
限られた時間の中でどれだけできるかとうのもあるし、、、と思ったりも。
それにしてもこのヘルペス、ちょっとモノ食べたりするとすぐに割れて痛みが来るんだよなぁ・・・(-_-;) 何とかならんかのぉ。自然治癒で。(え?)
Posted at 2020/08/10 09:49:16 | |
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