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2020年08月09日 イイね!

ん~うれしいやら悲しいやら(白い珍獣の話。)

今年に入って白い珍獣と同じ年式&グレード(注:元々のグレードね)の中古がポツポツ出てきてる。

現存する個体数は把握していないけど、今まで皆無だった中古車市場に現れるというのはちょっとうれしい。

何せドマイナー車故、手放すと解体リサイクル処分か国外輸出か位しか需要がなかったっぽいわけで、パーツ自体も供給はご存じの通り。

それが、また新たなオーナーの元へ嫁ぎ元気に走るというとなればそれ相応の消耗パーツの需要が出るわけで・・・結果私らオーナーもパーツオーダー時に”廃番品”の可能性が気持ち減るかと。

で、、、でもね。

中途半端に中古相場が上がってくるのは勘弁して欲しい。

だって、せっかく新たなオーナーの元に嫁いだはいいけど、思った以上に購入代金がかかったため、十分な整備代をかけられず、結果廃車の運命になるのは忍びない。(超個人的なエゴ)

パーツもね、アフターパーツはぐっと減ってるワケですよ。

例えばプラグコード。
純正の他に定番(?)の永井電子機器のシリコンパワープラグコードは今も製品ラインナップにあるのでホッとしてるけど、他メーカーは・・・よく知らない。
ブレーキパッドももう少し効きの良いメーカーのを・・・と探すと私の愛用しているAutooexeさんはカタログ落ちしてる。

この辺のパーツはメーカー純正品はまだ供給されてるだろうからなんとかなるけど、選択肢がぐっと減る&もし万が一すぐに入手できないときはアフターパーツという選択肢が無いとなると特注するかとかになると思うんだよね。

そこまでして・・・となるとやっぱり出てくるのはお金問題。

せっかく気に入って買ったはいいけど、、、満足のいくコンディションを維持できないとなるとね。(実は私もジレンマがあるのですけど)

とま、何言ってるのかよくわかんなくなってきたけど、新たなオーナーさんは今から茨の道を歩むのかなぁ・・・とも思ったりで。

そそ、蛇足のように要らぬ情報を垂れ流すけど、アスティナはFrブレーキパッドはSOHCとDOHCでちょっと違います。
それはSOHCはソリッドディスク、DOHCはベンチレートディスクを使っているのでキャリパーも違います。
それと、プラグコードも見ての通り形状が違います。
バッテリーサイズは前期型と後期型とでは違います。(中期型はどっちだったけな?)

更に、SOHCにはフロントスタビライザーはありません。DOHCから付いています。オーバースピードでコーナリングかけるとフロントインリフトします。(まぁ、そんな走りするのはサーキット走行とかになるかと)

サスペンション(ショックアブソーバとバネね)はエンジングレード&トランスミッション型式によって違います。それにフロントは同型のファミリアセダン、3Drハッチとは長さが違うため流用できません。

オマケですが同じ1500ccエンジンでもMTはギアが違います。SOHCは高速側に振ったギアレシオです。ミッションオーバーホールを10年以上前に行ったとき既にいくつかのギアは入手困難になってましたので痛めないよう気をつけて。

SOHCエンジン、メーカー純正エンジンオイル使っても4,000rpm以上常時回したままの高速走行(ま、3速~4速で高速道路を走る行為)を1時間以上続けるのを繰り返すとロッカーアームにオイル圧が足りなくなりカタカタ言い出す可能性があります。そうなるとロッカーアーム周りの全交換になります。
※コレも普通は経験しないだろうけど・・・

エアコンはコンプレッサーのリビルトは超少ないですし中古もなかなか出てきません。トドメに生産ライン(?)によって使っている製品が異なるようです。壊れたら長期修理覚悟が必要です。(経験者語る)

ボディの全塗装を考えてるなら、、、細かい外装の消耗パーツが所々廃番になってきてます。業者としては破損しそうだからと断る所もあるだろうし、モールやスポイラーの状態によっては驚きの見積額が出てきてます。

ウインカーレンズ類はほぼ廃番と思ってください。ヤフオクよりもeBayで探す事になることを覚悟しておいた方が。

と、まるで脅しのような垂れ流し情報ですが、1日でも長く、良いコンディションで乗られるよう(勝手に自己満の世界で)願ってます。
Posted at 2020/08/10 00:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月09日 イイね!

ちょっと真面目な話(戯れ言)

2日に首都高速で起きた自動車事故について、色々と記事が出たり、個人見解があったりと。。。

に乗っかってしまうんだけど、時々トラックにも乗る私もちょっと真面目な意見おば。

さて、この事故、ニュースを見るだけでは「出し過ぎちゃった」とか言葉が一人歩きしてる心もあるけど、事故現場に遭遇したトラック乗務員さん(の会社になるのかな?)が提供した?のドラレコ映像も流れているのでそれを見たんだけど、、、

まず、一番左車線を走行しているのはローリー車(Shellのロゴが見えるので石油ローリーでしょうね)で、この感じからすると積み荷状態と思われ、運送会社の運行手順に従い(イマドキのデジタコは速度と併せて位置情報のGPS記録等諸々運行状況を記録して即レポート表示されるから)安全運行速度で走行していると思われ。
おそらくなんだけど、首都高速が80km/hの区間だとすると75~80km/hで走行且つ、車間距離保つようにの先読み運転かトラックにクルーズ機能搭載だとその設定がされているかと思う。
積み荷の状態、道路の傾斜等の要因も考えるとおそらく70~75km/h位じゃなかったのかな?と。

で、事故に被災した方の車はこのローリー車と近い速度で走行していた感じに見えたんだけど、私の感覚から推測するにローリー車が75km/h弱の走行としても80km/h程度と思う。もしかしたら、流れてるドラレコ映像の前段階でこのローリーを追い越しかけるべく車線変更して追い越した後ゆっくり車線変更しようとしたかもしんない。

んで、事故に遭遇したトラックについて、こちらはトラックの車種等はわからないけど、もしかしたら、かなり前の段階でローリー車が上記速度で運行していてトラック自身は積み荷が軽くて80km/h程度で走行していて、急に前が減速されても安全に減速できる車間距離の段階で追い越し態勢で第2通行帯を走行していたのでは?と思う。

そして、事故に遭った乗用車がローリーを追い越す速度と自車の速度の差があるので安全回避か追い越し?で第3通行帯に車線変更したっぽいと感じる。

でだ。追突車が画面に出てきたところで停止画を見ると、被災した乗用車はちょっと第一通行帯側に寄ってるんだよね。ポイント的にはローリーのキャブ(運転席)を過ぎた辺りからじわっと寄ってる感じ。
コレ、高速道路でよく見かける追い抜いた車をかすめるように前に入ってくる動作に似てるなぁ・・・と。

そしてすぐ追突。リアルに右後ろと左前の接触で、後は報道されている追突後の映像。

・・・

コレね。トラック乗りの方々からすれば、急減速急加速ってのは積み荷状態によってもだけど、非常に危険なので常に先読み運転してる動作なんだよね。その隙間を縫って走行して事故起こされると2次3次災害がおきるんだよね。

被災した車は普通に安全運行速度のローリーを追い越ししただけで、ずっと第2通行帯を走っていたかもわからないし、この先も第2通行帯を走行したかどうかもわからない。

ローリー車は会社の運行手順等に従いつつ安全に輸送する走行をしていただろうし、同様にドラレコ映像を提供した(?)トラックの乗務員さんもそう。

加害者が全て悪いと極論はそうなるけど、ではなんでこんな事故が?

安直に大型車同様速度抑制装置つけてしまって最高速縛りする?

そんなので事故が減ると思う?

大型車は何故速度抑制装置をつけても事故が減らないのは何故?

また、原付の60km/hのリミッターも同じ。
制限速度は30hm/hだよね? 倍の速度出る仕組みでリミッターって何?

大型車は90km/hですよ? 普通乗用車は180km/hでしたっけ?リミッター付いてるのは? 輸入車とか付いてますか?

それでいて日本の高速道路とかの制限速度ってどれくらい?100km/h?120km/h区間ってあるんだっけ?

運転手のモラルもあるけど、つぎはぎの対策だらけで何がどう抑制できるの?

私も含めた運転免許を持つ人、今一度何が原因でどうすれば事故が減るのか。考えてみないとまずくない?
Posted at 2020/08/09 20:47:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月08日 イイね!

私も部品が出るだけでもありがたいと思うようになりましたが。その2(白い珍獣の話。)

昨日の昼の話。

丁度、午後業者との電話調整の合間に私の電話が振動する。(マナーモードは事務仕事してるヲトナの常識)

Qマツからで、はて?・・・あ、そいや先週も電話あったなぁ・・・と思ってた。(w

今回、フロントキャリパーの動きがあまりおよろしくないとのことでO/Hキットでリフレッシュするようになったんだけど、そのO/Hキットの入荷はしているけど、一部まだパーツが届いてなく、パーツ納期の短縮依頼かけるもパーツ入荷が月末になりそうとかという内容。

・・・なんか言い訳じみてる内容だったけど、私には想定範囲内の話。だから入院させるとき”好きなだけ預かっていいからその分しっかり整備してね”と毎回言っているわけで。(爆)
ちょっと言うなら、先週時点でまだパーツ未入荷分があるのはわかってるはずだからその時に合わせて報告してくればいいのにね。こういうの下手な人なんでしょうね。>今のサービス担当さん。(not実際に整備するスタッフ)

私的にはそんなことはどーでもいいわけで、とにかくキッチリ整備してもらって、その対価をお支払いするだけのこと。(ちょっと冷静)

んで、今回も・・・しみじみ思ったのが

「なんだかんだ言いながら、この世代の車にしてはパーツが出るだけマシなんだよね、、、」

・・・こんだけド・マイナーな上にどの車と共用のパーツなのかよくわからない車種と自慢できる白いアレ。納期はかかっても消耗部品はまだそれなりに供給されているというんだもん。

いや~

あとどれくらい供給され続けるだろうか・・・

改めてメーカーとパーツサプライヤーさんに感謝ですな。m(_ _)m

あ、ちゅーことで、この8月も車のない生活ほぼ確定です。(w
来月位には退院してくるかな?

ついでに・・・先週痛めた左足、あんましよくないです。おそらくこの状態だと白いアレのクラッチ操作がラフになるだろうな・・・(何かの拍子で痛みが出るもんなぁ・・・)
Posted at 2020/08/08 09:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月01日 イイね!

ETCは付いていますか?(環境破壊号の話。)

って、車より高いし利用頻度が低すぎるので付いてねーよ(激涙汗)

と、冒頭から飛ばしてます。(ちーん)







あ、今日も先週歯科検診受けた時に見つかった虫歯治療と検診受けた翌日にまた前歯が欠けたのでその修理も追加のお願いをして・・・の通院。

白いアレはまだ入院中で、本日は晴天ナリ・・・となれば、私の現在の移動手段は環境破壊号かバッタ号となるわけで・・・海外にでるとなると、環境破壊号の登場(爆)

診察予約時間はゆっくり目にしていたので、先週同様の時間に自宅を出て隠れ家に向かい、環境破壊号を出す・・・

いつもリアはレーシングスタンドに乗っけてるので、それから下ろすときにちょっとやっちまって・・・車体を下ろした際、転けないようサイドスタンドを出しているんだけど、ソレがスタンドから下ろした弾みで左足の甲に直撃。(>_<)

ま、、、まぁ、ちょっと腫れて多少の擦り傷がある程度なので大丈夫かな?

幸い、車体は転けることもなく、歩けないほどの痛みとかもなく普通に歩いて準備できる感じなのでいつものように暖機運転ルーチンへ。

ま~気温が高いのもあって水温計はすぐに針が動き出す。
でも、真面目にギアオイルが循環されだしたかを小窓で確認しながら灯火器類チェックしてタイヤの空気圧チェック・・・あ、やっぱ少し落ちてる。

隠れ家備品コンプレッサーを起動かけて適正空気圧へ補充。丁度いい感じにギアオイルのバシャバシャ循環してるのが小窓で確認できたんで、久々ブーツ履いてプロテクター付きメッシュジャンバー羽織って戸締まりしてイザ出発。

今日はナビとレダ探知機は不要な場所なので外しているからメーター周りもスッキリでゆっくりタイヤ暖めたりブレーキタッチの確認しながら大通りへ向かい・・・あ、近所のバイク乗ってルっぽい新築のおうちの人がこっちガン見してる。(w
ま、、、まぁ、この辺でもあんまり見かけないし(でもほんの数百メートル先のアルファ乗りのお宅には93か94年式のTZR250Rがいるんだけどね)変に甲高い音だからねぇ・・・

大通りに出ていつもの橋へ。 コイツで橋通過するのって何年ぶりだぁ?と思いつつも最初の関所でチケット取って、誰も併走もないからのんびり加速。

合流ランプからは久々の高速加速モードに入り・・・2,3,4・・・とシフトアップする時は万タコ状態(爆)



・・・いやぁ~~~~~~



アドレナリン出るぅ~~~~~<以下自主規制>



結局、”空気って壁なのね”を久々体感しつつビビリミッター介入で上2つのギアを使うことなくIC出口へ。(謎)
で、第2の関所でチケットとETCカード渡したら、「ETCは付いていますか?」とにこやかに微笑む尾根遺産が。(驚)

大人しく「付いてませんよ」と回答したら普通に料金請求。「え~、今そんなにするの?」って驚き。カミさん車と同じ感覚でいたんだけど、ETC割引ってかなりあったのね。(涙)


・・・ま、、、まぁ、バイクでETC使う頻度考えたら、投資回収するだけ利用するかというと・・・殆どムリポなので諦めるか。OTL


まぁ、そんな感じで後は地道に一般道を抜け歯科へ予約時間前に到着。無事に本日の治療済ませ、次回予約して、歯科近くのアス○ロプロダクツという私にとっては魔物の住む館をスルーして、また通り道にある工具のリサイクルショックもスルーして、、、橋の上でアドレナリンどばぁ~っと出して料金所で「ETCは付いてますか?」とまた言われて、凹んで無事に帰宅・・・のハズが、自宅近くの交差点で信号停車したときに、1台のバイクが・・・「すみませぇ~ん。○○に行きたいのですが、この道からどう行ったら行けますか?」と声かけられた。

軽く説明して、ちょっと難しいかな?と思ったので、「途中まで案内しますんで、付いてきてもらったら(笑)」と大人な感じで併走。2stの後ろを走ったことがないんだろうなぁ・・・という距離感で付いてきたので、ひたすら低回転で安全運転。
んで、数キロ先の目的地への一本道に合流する道まで併走案内して、一旦止まって、次に曲がる交差点を説明して別れる。 無事に到着しただろうなと思いつつ、ついでに近くのバイクの主治医の店に顔出して撤収。

隠れ家で環境破壊号のクールダウンしている間に片付けを・・・と思ったけど室内温度を見て断念。下手に動くと熱中症になる予感がしたので、冷房にあたりながら環境破壊号のエンジン周りが冷えるのを待って、片付けて無事に撤収。

こんだけ暑くなると隠れ家作業するのは早朝の方がいいか・・・でも動態保存の為の暖機運転やエアツール、電動ツールを使うのは近所迷惑にもなりそうだし悩ましい。

次回の歯科通院までに白いアレが退院するのかもハッキリしていないんで、いつでもバイクで通院できるようにはしとかないとなぁ・・・

次は弟の4JGを久々高速移動で使ってみるか。(w
Posted at 2020/08/01 19:20:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「ついに? 真打ち登場(漠)
https://gazoo.com/ilovecars/lifestyle/im25shimane/25/07/26/eunos100/
何シテル?   07/26 18:03
20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
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