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sakosのブログ一覧

2025年05月28日 イイね!

ほっ。(白い珍獣の話は少々)

今日はお勤め先都合で代休だったんで、お勤め先の健康診断に行った後、Qマツに注文していたブツを取りに行く。



注文したモノは•••


ボディコーティングメンテナンス用シャンプーとリンス(漠)





シャンプーは元々使っていたのが廃盤となり、現行コーティングメンテナンス用?1つ前のコーティング用?の希釈泡立てタイプ。

まぁ、シャンプーはいいんだけど、、、肝心なのはリンス。

白いナニガシの3回目のコーティングは当時
「マツダボディコーティングシステム」
って言う名の製品でしかも施工できる店舗がまだ少なかった頃のモノ。
施工後1年点検はあったんだよなぁ、、、で最低月に1回のペースでボディコーティングシステムメンテナンスキットのシャンプーとリンスでお手入れしていたんでその後はボディコーティングしていない。(実車見た人。驚きでしょ)

コレ、リンス様々なのよねぇ~ なんだけど、最近ネタにもしたようにモノ○ロウで取り扱い停止(廃盤)となって焦ったわけ。

ちょうどシャンプーが切れたんでディーラーに注文がてら恐る恐るリンスも頼んでみたら・・・何事もなく入荷(ほっ。)

で、取りに行ったわけです。
オネダンも価格改定なく、いつもの価格。あっさりお支払いして・・・なんだけどね。

Qマツ店舗に白いナニガシで行ったんだけど、駐車場の案内をしてくれた若手女性スタッフ(多分新人っぽい)に「見たことない車でしょ。ドコのメーカーでしょう?(苦笑)」とちょい意地悪?な質問してる怪しいクソオヤジな私。
でもこのスタッフの切り返しが
「初めて見たマツダ車ですよね(にっこり)」
と超お見事。(ぐはっ!)

・・・このスタッフ、すげ~

で、工場の中には昭和48年式?のルーチェ様が整備で入庫中と別スタッフから聞いて、相変わらずパーツ入手困難だけど、大事に乗られているお客様なのでキッチリ整備できればと。
・・・最近微妙に店舗のモチベーション変わった?
そいや店長も昔から知っている人からこの春交代したとかで、また店舗の雰囲気変わるんだろうなぁ・・・と。

次回(ここの)Qマツに来るのは年次点検のときかな?

てな感じで入手できるか不安だったリンスを無事ゲットできてひと安心。でも、洗車ペースが増えるとすぐになくなるんだよなぁ・・・
(過去洗車しまくっていたら毎月1本買ってたんだよなぁ・・・)
Posted at 2025/05/28 21:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月18日 イイね!

パワーダウン?(白い珍獣の話)

今日は車関係のお知り合いが私の通勤経路付近に集まるというのを知ったのがつい最近。(何せ情報難民なので)
白いナニガシではなく最恐のバスで行ってみて出会ったお知り合いに近況報告がてらのご挨拶。(漠)

で、ざっくり3時間弱滞在してお先に撤収。今度は歩いて隠れ家までお散歩して昨日の買い物ツアーで買えなかったモノを調達に白いナニガシで出かける。

でだ。久しぶり帰り道に某山のテストコース(謎笑)のヒルクライムでいつも2→3速と突っ込まないとレブってしまう短いストレートセクションで2速レブらずそのままコーナーイン。(汗)

・・・

最近ケチってレギュラー入れたから?しかも旧貝印の。(汗)

タイヤは滑ってる感じもなく、クラッチも滑るような感触なんて皆無。

・・・ん~、、、キモい。(汗)

やっぱ旧貝印の牌億入れないと調子悪いかなぁ?

白いナニガシの猿人、ナニも手を入れていないのでレギュラー仕様のままなんですけど。(見栄と猿人内部洗浄効果を期待して旧貝印の牌億を入れたら燃費がよかったってだけなんですけど)

猿人単体では約34万キロ分回ってるからなー。何があってもおかしくないか(-_-;)

夏の定期検診のときにそれとなく主治医に聞いてみるか。(圧縮比計って抜けてるかくらいしか確認できなさそうだけど)
Posted at 2025/05/18 17:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月11日 イイね!

はんだ付けは難しい(隠れ家の話)

今日は隠れ家備品の話。

隠れ家常備のオイルレスコンプレッサー(10Lタンク付き)がエア漏れしだしたので調べてみるとだ、タンクに乗っかってるモーター/シリンダを留めているブラケット(溶接部)からじわりと漏れているような感じ。

エアの吹き出し具合から、そんなに大きな穴じゃなさそうなので、隠れ家備品の熱容量の大きいハンダごてつかって自宅や隠れ家にあるハンダの半端物を流し込んで穴を塞ごうとしてみた。

熱容量の大きいハンダごての先は相応に大きく、今回穴を塞ぎたいところにはがっつり熱を加えられそう。(わくわく)

最初にはんだ付けしたいところを軽く掃除して足付け処理して念のためペーストを塗ってからハンダごてで加熱。頃合い見てハンダを流し込んでみた。

最初はうまく流れ込まなかったけど、何度かやり直してると見た目はキレイに流れ込んだ模様。

見た目塞がったようなので、熱を冷ました後試運転・・・まだエアが漏れてる(涙)

また時間作ってやり直すしかないかぁ~(涙)
Posted at 2025/05/11 18:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月05日 イイね!

もう待ったなしか?(カミさん車の話)

連日自宅PCの入れ替え更新で泥沼にはまってます。(汗)

安物買いの銭失いをリアルに・・・(以下お察しください)

で、巨大なデータバックアップレストア中の空き時間に久々カミさん車を洗車したりちょいとイジイジ。(謎)


洗車・・・ううっ、いつぶりなんやろ?すげー汚れがひどい。(号泣)

ルーフの劣化具合見て・・・(唖然)

去年、結局まとまった時間が取れなくてとある筋の匠(謎笑)に相談できなかったのがイタイ状態。

もうDIY補修していたクリア層はバキバキで塗装膜も所々バキバキ。
更に運転席側のルーフモールとドアの間の箇所の多少エッジのあるルーフ面も所々小さいひび割れ、リアハッチのルーフ面も・・・と、屋根面全面塗装のほうが早い状態。

更に、カミさん背が低いからルーフに鳥の爆弾が落ちていても洗うことがないので、私が見つけては洗うか雨で流れるか・・・の状態が悪い方に転び、1か所塗装膜を超え錆発見。(号泣)

ガリガリと錆削ってタッチペンで簡易補修。

「もう待ったなしの状態か・・・」

とテンションダダ落ちのまま作業を続け、ヘッドライトの黄ばみ取り。
確か熱帯雨林の年末セールで衝動買いしたH4のLEDがあったんでカミさん内緒で交換して点灯。あ~ヘッドライトレンズ面の内側も劣化が進んでやや曇りが。(汗)

ま、、、まぁ、輝度/照度的にはまだ問題ないと思うけど精神衛生上はちょっとしんどい。

白いアレのヘッドライトはガラスなので気にしていないけどカミさん車は・・・
ここ数年、カミさんとカミさん車の大がかりな補修をしとかないと長く乗れないよとは話していたけど、持ち主のカミさんがGoサイン出さないとね。
ただ、今の状況だともう待ったなし状態と思うんだよなー。
(注:なぜかうちは買い替えるって考えの優先度は低い)

5月後半から6月終わりにかけてはお勤め先の空調機更新工事の関係で土日出勤だらけだし、とある筋の匠(謎笑)に相談するにもまたまとまった時間が取れないし・・・超悩ましい。

流石に隠れ家で屋根全面塗装する気力も技術もないもんなー(白目)
Posted at 2025/05/06 10:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月01日 イイね!

整備性?なにそれおいしいの?(環境破壊号の話)

5月1日はお勤め先はお休み。

ということで飛び石連休。

朝からゴミ出しルーチンの後、休みなので隠れ家のゴミ出しもできるので、早起きして隠れ家へ。
そのまま環境破壊号のキャブオーバーフロー再発の修理をやってみる。




アンダーカウル外してタンク降ろさないと作業できない環境破壊号。

これからエアクリーナーボックス外してやっとキャブが見える。








上側はエアクリーナーボックスの下、下側はエアクリーナーボックスの裏でラヂエーターの裏にもなる場所に。

しかも、キャブには温水パイプが繋がってるので、整備書には冷却水を抜いてから作業するように指示されてる。(汗)

でだ。冷却水抜くのはめんどくさいと思う私。
知恵の輪よろしく、狭い車体の中を動かしながらの車上整備してみる。(笑)

上側は温水パイプの稼働範囲内で楽にフロート室を開けてフロートバルブやメインジェット位は外せるし、アクセルワイヤーも簡単に外せるからニードルピン交換もできる。
ただ、スロージェット等一部の部品は固着してると外せない。(汗)
ま、今回はフロートバルブ、フロートピン、メインジェットの整備だったのでなんとかなった。(笑)

上側の整備終わったんで一旦組み立てて、漏れチェック。
上側は漏れがとまった。(ほっ)

次は下側、、、ラヂエーターが邪魔だし、コイルやそのステーも邪魔。何より明かりが足りないのでローガンズには厳しい。(涙)

しかもですよ。下側キャブ本体の上側にはスロットルセンサー?が付いてるのでキャブの全高が高く更に整備性が、、、
フロート室外すのに下に潜ったような姿勢になるのも辛い、、、
で、フロート室の止めネジ2本固着で更にネジ頭をカムアウトしてしまい、目が点に。(汗)

諦めようかと頭に過ったとき、ふと隠れ家見渡すと困ったときのエキストラクターがあるじゃないですか。しかも電動インパクト用のが(笑)
代わりのネジは隠れ家にはあるので最悪はドリルで揉んでから残りを提出すればいいかと。

気を取り直して、エキストラクター使って作業再開。無事に破壊することなく外せたんで、一安心。
下側キャブの状態は、、、あれ?前に整備したときには出てなかった真鍮の青錆が。(大滝汗)

メインジェットも不安なのでオーバーホールキットのものと交換することに。

とにかくバラシが厳しいときはケミカル用品頼りで洗浄の一択。エアブローも念入りで、フロートバルブバラシてみたら、、、あ、あれ?燃料フィルターの目より大きいゴミが付着してる。(汗)


さて、何処から混入したやら、、、ま、フロートバルブのパッキンに傷は無かったんで洗浄して再利用。組み立てて、漏れチェックしたら無事に止まった。(ほっ)


で、気づけば約7時間ぶっ通し作業してるよ。

バッテリーも怪しいけど、エンジンかけてみる。初爆があり、その後もエンジンかかるけど、燃欠症状でる。まぁ、タンクの中には1Lも無い程度しか入って無いからそんなもんか。

次回、他のバイクから少しづつ燃料抜いてから始動テストと給油がてら試運転になる、、、かな?今度こそは。(汗)


Posted at 2025/05/02 16:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ずっと気になってたバッテリー端子カバーを交換してみた。(笑)
これで一安心か?」
何シテル?   07/20 16:28
20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
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