2024年07月14日
環境破壊号とバッタ号のクラッチがねぇ、、、だましだまし使ってる感じでして、
半クラポイントがもう厳しい。(汗)
環境破壊号はまだクラッチディスクのうちフリクションプレートはすぐに見つけられたので買えそうだけど、バッタ号が微妙。
何せパーツ検察サイトで探す前にググってるもんで(アホ)
そして交換するとしてだ。DIY出やってみたい気持ちと失敗したら面倒だよなぁ・・・という気持ちが半々なので思いっきり迷い中。
財源の限りもあるし、作業時間の都合もあるし(まぁDIYでやったとして作業途中で放置していても隠れ家の中なので問題無いか)・・・とま、やや贅沢な悩みなのか?
悩んでる時が楽しいと思ったりするのも古い車両を持つ醍醐味なのかなぁ?(意味不明)
Posted at 2024/07/14 13:55:13 | |
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2024年07月13日
体調悪くてなかなか進まない車検時にお願いする点検項目のリストアップ。(汗)
数回パーツ入荷遅れの洗礼を受けて一時的に車検切れして1ヶ月以内に再車検となった影響で現在車検満了は8月下旬。
今回は流石にそういうパーツの交換ないだろうなぁ・・・と思うけど、以外と出たりしたら(汗)
ついでに重い腰上げてETCも更新しようかなぁ?・・・内装外しがあるから下手なところに頼みたくないので工場一択かな?(少々お高いけど内装破損リスクが気持ち低いので)
そんなこんなを考えつつリストアップ表をね。ちまちまと更新してるんです。コレも毎年の点検時のルーティン。
こういう積み重ねが工場とのお付き合いの深さだったり、白いアレを1日でも長く乗り続ける秘訣の一つだったりと勝手に妄想してます。(爆)
余談だけど、白いアレが古いって事もあってたまに「もう部品でないやろ」と同じ位「金持ちの道楽だよね」と言われる。
それがね。意外とかかってなくて・・・って言う下りで、同じ年数車を所有していて、車買い換えて多少車検回数が異なってもその維持費と車代の累積金額を比べたら・・・の話をしてあげるとほぼ間違いなく嫌悪な顔してくれる。
ならそういうネタ振るなよと思うんだけどね。
端折って言うと・・・通常消耗品交換が主の修理代のかけ方の違い。
私は「バカ」が付くくらい、取説や整備スタッフ推奨の交換サイクルを気にして点検時になるべく交換してもらう。
それだけでなく、交換サイクルを毎回聞いて次回点検時にどれだけ移管と費用がかかるかわかる範囲きいて、次の点検に備える。
なので、事故したとき以外は定期交換が大半なので大きな修理ということもなく、
部品代もそれなり。コレ、予防保全って話もあるんだけど、だいたい機械ものの定期交換部品や定期整備ってのはこういうのを考えてあったりする。(と思う)
でね。お勤め先とかでよくきく一般的な方々にはそういうのがない。
点検に出して、定期交換品の話聞いてもその場限り。まぁ、良く聞くオイル交換とワイパーゴム交換くらいかな?やや無意識に交換してもらってるのは。
タイヤも何かの時に気になって交換かなぁ・・・って位かな?
で、車検時とかで「交換しないと車検に通りません」とやや脅されて交換するのがブレーキ周りかなぁ?
それ以外は無頓着で今すぐ停まるようなもので無いていどの小さい故障は内容がわからないこともあったり、費用や時間が無駄と感じるのか、そのまま修理せず乗ってたりするから、ある日突然、走行不能や不便になるような故障したときに慌てて修理する。すると時間と費用が・・・ね。驚きの内容なので、修理せず買い換えとかやってたり。
で、その違いをリアルな数字出しちゃうと・・・ね。
白いアレの車検代金のみはイマドキの同等クラスの車と殆ど差が無く、同時に行う点検整備で違いが出る程度。
それも私が自損事故やもらい事故、DIY整備で壊さなければメーカーや工場推奨定期交換品の交換程度。ココ重要なのよね。やっぱり。
1年サイクル、2年サイクル、概ね5年サイクルや走行距離と言うような感じで部品によって異なるけれどもソレは計画的なもの。金額も物価上昇すればそれなりに影響があるけど、定期交換品交換しなくてソレが原因で大きな故障が出たときの修理代に比べれば安いもの。(実際そんな感じ)
私の感覚だと、修理に時間がかかるし、費用も高額になるなら買い換え・・・としちゃうと支払い方法はともかく新車なら数百万の出費でしょ?
高額修理費といっても買い換え額と比べると少額だし、この際それ以外壊れかかってるところを買い換え額の範囲で修理すればいいやと。
更に即納モデルって言われても今すぐ手元に届くわけじゃないし、場合によっては修理日数よりも長い納車日数になる。
そんな感じで総合的に考えると買い換えまでは・・・ね。今の所有車が嫌にならなければ。(苦笑)
ま、こういう考えを押しつけたりする気はないし、人それぞれ車ライフがあるからいいんじゃない?
ただ、お勤め先の「自称車好き」は自分ファーストなので違う考えの人は散々毛嫌いするけどね。(やれやれ)
・・・余談しちゃってるけど、今もコレ書きながらちまちまと依頼内容更新してます。いつ終わるやら(苦笑)
Posted at 2024/07/13 23:27:20 | |
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2024年07月07日
まだ梅雨明けしていないのに、晴れると酷暑ってのは、体に堪えるぞ!
という日々、いかがお過ごしでしょうか?
さて、、、車ネタが乏しいので諸々と。
自身の体調。5月後半にあったお勤め先の健康診断の結果が6月の中頃届き、久しぶり(もうン十年ぶりに)「要精密検査」の召集令状?が届きまして・・・その検診センターの予約がなかなか取れずに気づけば7月。結局召集令状が届いた日に予約しようとしても3週間後の日くらいしか空いていなかったので、月初ヲ仕事がちょっと落ち着く先週某日に仕事休んで行ってきた。
久々だし、確か検査結果(の速報値)が出るまで待たされた記憶があったんだけど、今回アッサリ塩味で早めに開放される。
まぁ、空腹状態で行かねばならなかったので検査済み次第軽く空腹を満たすように・・・<お察しください>。
でね。この日、公共機関で移動するにもやや不便な場所にある検診センターで快晴の予報だったんで、いつものように白いアレで行ったわけですな。都市高速使って。
都市高速は基本60km/hの速度制限のはず・・・流している車の速度レンジは概ね+20km/hかな? このペースで走ってると朝から<お察しください>な光景を目撃したりすることもあるしで車の流れを乱さない程度に第一通行帯をじぇんとるまんな走りに徹して・・・(苦笑)
いつものことなんだけど、60km/h+αな速度域の道路を走行していると、微妙に小型乗用車1台分(大体4~5m位?)の車間距離位の位置で前に割り込んでくる輩が多いこと。
最近は車種関係なく、しかも目の前に入ってきて軽くブレーキランプ点灯させてくれるお人よしもいるくらい。(ヲイ)
・・・そういう人、白いアレに追走していて遅いから追い越したっていうわけでもなく、ガンガン追い越し車線走ってきてからの割り込み。
白いアレに限らずなんだけど・・・私、前方車両との車間距離って走行速度によって長めにとるんだよね。今更ながら教習所で学んだ基本に戻ろうと思ってるわけでもなく、ただ単に自身の身体反応速度の低下や白いアレだと制動能力がイマドキの車よりも確実に劣っているからであって、前方車両への追突事故を未然に防ぐために。(ココ重要)
ガンガン割り込まれたときのドラレコ映像を毎回とあるところに出したり、SNS等で啓蒙してもなぁ・・・件数多いのでなんともということで、そのまま悶々としたまま。
この日の朝だけでも10台近く。なんだかね。 ただ、面白いのは地元インターから同じように乗った地元でよく見かけるナンバーは割り込み率が低いけど、海外のナンバーはガンガン割り込む。大小関係ないし。(さすがに大型車の割り込みは恐ろしい)
ま、精密検査召集終わって、ふらり久々イベント関係でお知り合いになった方のお店に遊びに行ってみたらこの酷暑の影響で日中はなかなか作業できないから事務方仕事をのんびりしているということだったのでしばし談笑。お邪魔しました♪
帰りにちょいと買い物して、隠れ家でまじまじと白いアレみて・・・汚い(汗)
ボディ冷やして洗車開始、、、汗だくだく(汗)
ここ数年の酷暑(夏場)は隠れ家備品の空調能力の限界だ・・・(増強するだけの軍資金がない!)
※逆に冬の寒さは底冷えするけど電気ストーブあればなんとかなる隠れ家なのです。
そのあと軽くまた24か月点検時の期になる箇所確認して撤収。早いとこ点検入院日や部品在庫確認依頼をおこなわないとまた車検満了日がずれるかも・・・(汗)
あっ!環境破壊号のカウル修理の手直し、忘れてた。 涼しくなる秋頃になるのか?(滝汗)
Posted at 2024/07/07 11:12:48 | |
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2024年06月30日
・Frロアアーム部のスタビリンクややヒビ発生
・左Frロアアーム一部エッジ錆発生
・Frストラットアッパー スプリングシート錆発生
・右Rdドラム進行方向回転時時若干重たくなる(後退方向回転時はストレス無し)
・左Rdバンパーステー取付ボルト部分補後の塗膜内に錆発生?か塗装膜爆裂気味
・下回りパスター塗装膜に飛び石による傷あり(錆は無し)
・マフラーエンド(消音器入口側パイプ基部に薄ら錆発生(排気漏れ等なし)
今日気付いたところこんなもんかな?
Posted at 2024/06/30 20:42:55 | |
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2024年06月22日
今日は雨。
ちょっと(カミさん側へ)日帰り帰省。
いつものように朝から白いアレの積載物(車載工具とかね)を帰省用にリセッティングして自宅にカミさんピックアップ。
で、いつものICから高速イン。
一応全線雨規制・・・のハズが無駄にデカイ車達は飛ばしまくり。(汗)
更に雨で視界が悪い中、ギリの車間距離の間に入っている長崎管轄登録の事業用20tクラスのウイング車。(社名忘れたしドラレコに記録残ってなかった)
いや、ドライコンディションでもドッキリするのにレインコンディションで微妙に見え辛い小雨のときにやられたので、5→4→3の高速シフトダウン&軽いポンピングブレーキで後続車に急減速アピールしてギリの車間距離を開ける。(汗)
更にパッシングの嵐してみたが・・・気付いてないだろうなぁ。(怒)
雨模様だし、視界悪いしで運転も気を遣いすぎるのでいつもの倍以上PAストップ。
最近カミさんお気に入りの某PAのカレーライスを早めの昼食でセレクトして無事帰省。諸事情で義母には会えたけど義父は次回以降。まぁ、年齢重ねるといつかは通る道なので致し方なく。
用事も済ませたので帰路につく。帰りも・・・一応全線雨規制・・・のハズが無駄にデカイ車達は飛ばしまくり。(汗)
結局、雨規制もあったので全線3,000rpm縛り状態で走行。それはそれでいいことなんだけどね。(フラット回転で走行は効率がいい感じだし)
無事帰宅して本日約340km走破して満タン計測で燃料計はタンク半分をちょっと下回る程度の残量を指してる。ナカナカいい感じでない?(苦笑)
明日は流石にグッタリなのでそのまま放置予定。
気付けば7月に入るし・・・車検時点検の時用の気になるところのピックアップがまだ出来てないんだよなぁ・・・早く作らないと工場が必要見込み部品の納期確認出来ないとなると、その分入院期間が伸びるんだよなぁ・・・
Posted at 2024/06/22 22:03:46 | |
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