2024年06月15日
お勤め先はちょっと大きなものを運んだり、生活インフラに欠かせないものを運んだりする元々は小さな運送屋。(今は江戸の会社に喰われた)
ほんの数日前、生活インフラ系を運ぶ部隊の師匠(運んでるおっきな車について色々と教えてもらっている現場担当者)と諸々打ち合わせした後の情報交換(という名の雑談)をしていると・・・衝撃的な話を聞いて嫌な汗が出るくらい驚くことが。
それは・・・
この部隊でつかっている”おっきな車”のうちT車の2軸40Ftコンテナシャーシを流用したセミトレーラーがあるんだけど、運行開始してそろそろ20年選手になるのが数台ある。
コレがまた・・・現在積算メーター(BPWの車軸についている積算計)で約200万キロ走行してるんだけど、実は2,3年前に車軸ブラケットやクロスメンバーの一部が錆で肉痩せ&溶接剥がれしていたのでガッツリ鉄板当てての補強溶接しているとな。
しかも、点検時にたまたま見つかったから即補修修理できて良かったんだけど、コレがまた中々目視点検しようにも見えにくいところが朽ちていたとな。
もし、万が一気付かずそのまま輸送作業で使用していてボキッと折れたらと想像すると・・・うわっ!また嫌な汗が出てきた。(>_<)
現場師匠は淡々と
”キッチリ溶接補強補修をいつも依頼している整備工場で実施してるけど、いつ再発するか不安ですよね。しかもEBS等安全装置搭載初期のタイプはEBS点検だけでも恐ろしい金額になるし故障交換となると・・・<お察しください>なので、中々手間のかかる車両ですので休車になるとイタイ。”
とな。
確かにそうだよなぁ、、、故障休車したら代替車両のアテンドも厳しい(なかなかこのタイプの車両の予備車を持っているところは少ない)のでそりゃもう<お察しください>ってなる。
しかも、この手の車両、纏めて数台導入したもんだから一気に故障したりすると大変だし、更新するに一気に全台更新とかしたらまた次回更新するときも同じようになってしまう。(汗)
ちょい次期ずらしで・・・と考えても納車までの時間が超長いので最後の車両の更新は満身創痍を超えゾンビ状態で運行している状況かもしれない。
ん~、今は車両更新とかの仕事からは離れているけど、聞いちゃった以上は不安&どうすっか気になる&何かてを考え用としてるんだよなぁ・・・
聞かなきゃ良かったよ。(汗)
Posted at 2024/06/16 00:57:49 | |
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2024年06月15日
アスティナ繋がりで関西から修羅の國に転勤族でやってきた知人(実は面識はないSNS繋がりな方)がいまして、、、
アスティナを持ってきてるんだけど絶賛不調祭りで入退院を繰り返していると。(滝汗)
症状を聞くと(急にアイドリング回転数が上がってしまい、その後走行中急に息継ぎやったりエンストしたりするという系のエンジントラブル)仲間内でも似たような事例があった記憶もありそのときのトラブルシュートを経験された面々がアドバイスして工場に診てもらったりしているけどなかなか原因が見つからず。
色々と大物も交換したりしても完治せずで、いったいセンサー系(エアフロやアイドリングセンサー等)なのか物理的なもの(どっか穴が空いているとか)なのか、はたまた制御系(ECU)なのか、燃料系(タンクの錆とかポンプ故障とかホース亀裂とか)なのか、、、とトラブルシュートもやや迷走気味。
ん~、白いアレも年式が近いので同じような症状が出ないとは限らない。
出たら同じように長期入院なんだろうなぁ・・・
このアスティナなんとか完治してほしいデス。(願)
Posted at 2024/06/16 00:33:09 | |
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2024年06月01日
確か5月終わりに白いアレを契約して6月に生産され、下旬にディーラーに入荷、6月29日だったかで初年度登録、諸事情で7月納車だった。
あれからもう31年か・・・
と、しみじみと。
さて、毎年この頃になると年次点検の準備で毎回気になるところのリストアップ。
ここ数年いつやってくるかわからないクラッチ交換含め今回も色々と頭に過る。
ん~、今回も悩ましいなぁ・・・
Posted at 2024/06/01 22:46:48 | |
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2024年05月19日
昨日の夕方に買い物ルーティンで食材探しをしていたら、、、キャベツがブチクソ高くて手が出なかったので今日、地元の食材スーパーに行ってみようとおもいやや遅起き。
駄菓子菓子、今朝から体調が悪く、特に右耳の耳鳴りが酷すぎて流石に運転するのが怖い位なのでバスで移動。
いつものように最寄りの営業所からいつもの元気が良くて人当たりの感じのいい乗務員さん運行のバスに乗って移動。
ついでにお祭り広場に以前イベントで知り合った方々が来ている予感がしたのでその辺もフラフラとしてみる。
程なくお世話になってる方を発見。談笑中につき一旦離れてフラフラ。即違うお知り合いも発見するも談笑中。この御二方は相変わらず人気者だなぁ・・・
くるっと回るとまた違うお知り合いを発見しご挨拶。 好天だけど風が強いよねぇ~てな話を少々していたら、背後から声をかけられる(驚)
こちらも以前イベント等でお世話になった方でふらっとドライブがてらに寄ってみたそうで、また違うところに行ってみようとのこと。
ちょっと雑談話してまた違うお知り合いさんにも挨拶して回ってくるそうでお別れしたら、また声かけられる。しかも今度は以前参加したイベントに居られた方(驚)
ちょっとお話しして、その方が丁度荷物の出し入れされていたりしていた時にまた違う方が私に気付く。
以前イベントでアスティナがデビューしたときに車を買おうとしていて、たまたま発表はあったけど発売が遅かったのでセダンを購入した経緯のある方。(ご無沙汰してます~)
しばしお話しして、お昼時を過ぎていたのもあり、もしかしたら昼食食べてないのでは?と思い頃合いを見て聞いてみるとまだとのこと。
最近お気に入りのお店を紹介してちょっと移動していたら、またお知り合いを発見。
という感じで色んな方と多少なりともお話まで出来たのはいいけど耳鳴りは相変わらずで右側は人の声が聞きにくい。(--;)
気付けば2時間くらい滞在していたので、最後までお話していた方に先に失礼すると話して撤収。
買い物にいったら、、、なんと昨日見た金額の半値でキャベツがある!しかも同じサイズで持った感じ同じ重さで鮮度も良し。(驚)
ホクホク顔で帰りのバスを待っていたら、朝の乗務員さんが帰りのバスの運行していた(また驚き)
足の悪い乗客が乗っているとそっと乗降のサポートしたりと気遣いが心地よい方。
家の近所のバス停で降りるときもほっこりした気持ちでしたがな。
今日お会いできた方々、あまりお話できなかったり挨拶ソコソコで失礼極まりなかったかもしれませんが、またお会い出来れば・・・
Posted at 2024/05/19 18:45:51 | |
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2024年05月18日
5月17,18日と某欧州トラックのディーラーさんが試乗展示会を開催するって案内をなんとこの地域ディーラーのマネージャーさんから直電&DMであったんで、お勤め先関係者に周知&仕事の都合で今日諸々の私用とのスケジュール調整して行ってきた。
事前予約制&条件付きで試乗可能だったので事前申し込みしての参加。
一応お勤め先では”事務所で悶々としたデスクワークな人”らしいけど、よく現場に行くし、はたらく車含め処分するするときに業者に査定に出す前に動作確認&試乗したりするという変わり者なので。(謎笑)
まぁ、この手の一般道を走る”はたらく車”のディーラー担当者さんは気を使ってくれて試乗できるとなると即声掛けしてもらってたり。ありがたいこってす。
で、朝からの私用数件が予定よりも早く終わったので当初試乗してから展示車両をじっくり見て説明聞こうかと思っていたんだけど、先に展示車両見て試乗予約時間まで時間調整しようと。
早速ディーラーマネージャーさんにその旨連絡して・・・電話でないからSMSで連絡。20分くらいして「承知しました」ってことなのでイザ移動。
会場に白いアレで行くと・・・
「なんじゃあれ? 誰だぁ?」
てなオーラ満開でお出迎え。 (-"-)
・・・この辺は外資系だからか? いや、1年チョイ前に開催してもらった「勉強会」のときはそんな感じじゃなかったから・・・ん~なんだかね。
案内されるまま白いアレを止めて案内した若手に会社名等を言って受付へ。
受付の手前でディーラーマネージャーが私に気づきなぜか驚きの表情。(え?
あとでわかったんだけどSMSは斜め読みよりも反射的に「承知しました」と返信したっぽく、なんだかね。まぁ、このマネージャーさんは前職からの長い付き合いの人なので昔も今も変わらないところがいいんだけど。
で、早速興味のある話(昨今の世の中の流れから環境性能、ライフサイクル性能等総合的に見て判断できるような指標?っていうような資料提供とかないかとか、SDGs活動云々も鑑みてこの車両の生涯発生Co2量等といったもの資料とか、イニシャルコストだけで導入の判断しかしない頭の古い連中の判断意識を改めさせるような手はないかという話や今の車両トレンド情報等)をたっぷり質問したりして、今回同時展示していた舶来製幌付きセミトレ、直突シリンダタイプのセミトレダンプ等についても色々と聞いてみた。
セミトレ系、、、お勤め先にある他社製品とは似て非なるものなんだけど、概ね機能面では同じ。(そりゃそうだ)
差しさわりのない範囲で積み荷条件の話をしつつ説明ボードに記載されていないスペックを聞き出そうとするいやらしい私。 駄菓子菓子今回取り扱っている会社さん(本業は運送屋)の担当者は即答できず。(そりゃそうだ)
制作メーカーではないので一旦メーカー設計に確認したいので荷姿とか開示できないかとは話があったりで、この辺は私も即答するのは控え、社内操業部門と話して改めて相談することになるだろうてな感じで流す。
肝心の主催メーカーさんの営業からは・・・日本法人および本部エンジニアを巻き込んでのプレゼン資料を作って改めてプレゼンアポの連絡を取りたいと。
そうなってほしいと思っていたので事前にお勤め先の話が分かる”ガチ技術屋”の偉い人には雑談ベースで情報入れていたので週明けにでも事前連絡しておこう。
そんな感じでアッという間に試乗時間。今回乗るのは20tクラスのウイング車。荷箱はトレクス製の国内向けではオーソドックスなタイプ。シャーシは従来モデルの日本市場向けバージョン。
早速乗り込み・・・あ、ISO規格のウインカーや、リアオーバーハングは標準的な長さ出てるし。(汗)
簡単に操作系の説明を聞き、シート、ステアリング等の位置調整して発進。
今回積載は10tウエイト。
前回はトラクタヘッドを敷地内試乗したときは気にならなかった左側のミラー、一般道試乗するとどうも最初は慣れず見えにくい。(ていうか視線移動が大きくなるので不安たっぷり)
なので車両感覚で左側寄せも微妙で、ついついセンターライン基準で走行ラインを微調整してる。(-"-)
加速性能、減速性能とも年々進化しているのがこの手の”はたらく車”は普通(と思ってる)なのでかなり気が楽。最大トルクが1,000rpmで発生するセッティングだそうでその付近をキープするようにシフトアップ/ダウンするけどうるささや変速ショック等ストレスを感じることはなかった。
ただ、緩い上り坂での加速はトルクで走る車なので加速度は緩やか。この辺は積載物等の兼ね合いからそういうセッティングなんだろうねと思う。(てか、この手の車で加速Gがガッツリ感じたら怖いでしょ)
そんな感じで気付けば試乗コースを一回り。思ったより小回り効いたりするけど内輪差とリアオーバーハングのはみだしが気になったので大回り気味で取りまわしてみた。
最後の最後にバックで駐車・・・バックモニターなんぞ観ずに窓から顔出し目視と左右ミラーでバックする私。てか、バックモニターに気づいたのは停車させた後だし。(恥)
全体的には、、、若い乗務員さん向けかな?お勤め先の玄人ドライバーは左ミラーの習熟度がキモになるかな?それ以外は不安要素無し。
資料やらいろいろとと頂き次の予定があるので撤収。週明けもらった資料を関係者へ展開作業が大変だ・・・
Posted at 2024/05/19 10:28:30 | |
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