今日からカミさんの車は車検。
先週確認して気になったところをちょいと写真撮って印刷したものを持ってカミさんと2台体制でカミさん車がお世話になっているディーラーへ。
予約時間よりちょい早めに到着したので、ちょっと駐車場で待機して店内受付へ。程なく担当では無いけど営業さん登場で事前に車検見積を作ったとかでその説明が始まる。(え?
・・・ま、、、まぁ、この販社系はこんな感じかな?でもこの営業さん、1つ大きな過ちをいきなり犯したわけで・・・今回の車検依頼した車はカミさんの車で、私は付き添い。車検と同時の整備内容についてはまずは全てカミさんに説明してくれと毎回言っている私に対して、私にガンガン説明してくる。(ちょっとイラッと)
そうなるとだ。うちのカミさんはよく出来た人でボソッと一言「私の車・・・」と呟き次第にご機嫌斜めになる。
そもそもだ。車検見積の内容説明と同時にこの交換は行うか否かその場で決めてくれって、普通の人は判断できないでしょ。
今回の1つめはブレーキ液の交換をするか否か内容説明無く、所有者でない私に向かっていきなりこの場で決めろって?
・・・ちょっと冷静にその問いを上からかぶせるようにコチラで気になる箇所についての写真印刷したのを出しながら「それよりも、今回の車検点検で気になるところを・・・」と言い出して反撃開始。(爆)
営業、目が点になり・・・「さ、、、サービススタッフ呼んできますので少々お待ちください」と。
で、その営業、「○○くぅ~ん、L○○(カミさん車の型式)の車検整備について対応を・・・」と店内丸聞こえのトーンでサービススタッフを呼ぶ。(え?
・・・ヲイ。この店舗は整備入庫する店舗取扱車両は車種名ではなく車両型式で会話するんかい?
程なく、面識のあるスタッフ登場。今回もお世話になります。
サクサクっと写真見ながら説明。今回とても気になる箇所は2箇所。

なんと燃料タンク側ゴムジョイント部分のにじみと

左側ドライブシャフトのインナー側ブーツからのグリス漏れ。
するとスタッフは心得てるようでカミさんにわかりやすい説明をしつつまずは実車確認して改めて連絡すると。
ということで、一旦ディーラーを出て白いアレで買い物ツアーへ。
丁度早めのランチをしているときにカミさんにディーラースタッフから電話が。
話を聞くと、(私にとっては)久々の高額納税車らしい内容。(え?
ちょっと電話が聞き取りにくいのもあったのとサービススタッフも実際に見ながらの説明の方が早いとのことなので、カミさんを一旦家に送り届けて再度ディーラーへ。
んで、その洗礼は・・・
・燃料タンク側ゴムジョイント部分のにじみはタンク側のジョイント部が錆で肉痩せしての漏れ。タンクおよびその周りの配管の交換確定(爆)
・左側ドラシャのインナーブーツ、破れては無かったけどひび割れがありいつ破れてもおかしくない状態。分割式ブーツが無く、被せるタイプに交換となるので着脱工賃がお高いとのこと(想定範囲内)
・エンジンヘッド(カムカバー)ガスケット劣化でオイルにじみ。このままオイルにじみが酷くなるとインマニガスケットまで浸食してしまい冷却水周りのガスケットまでやってしまうと<お察しください>な状態になるので要交換。しかもプラグホールのガスケットが単品で出てこないからエアクリボックスのカバーAssy交換となるとな。(ま、、、まぁ、そういうものか・・・)
が大きなところ。
細々したところもあるけど、次回点検時交換でもOKなところもあるのでソレはサービススタッフの判断にお任せして・・・で、朝イチ見た車検整備(基本?)見積から14ユキチほどアップ。
ま、白いアレより安いじゃないのぉ~♪
(ナニカガチガウ)
燃料タンクがメーカー在庫なので、入院も1週間程度となる。
そのままカミさんに連絡してOKなのでその旨話して整備依頼。
ま、カミさんも白いアレの高額納税車の車検は・・・を経験してるので話が早い(え?
帰宅してカミさんと話して、、、「普通はこんなに金額がかかると聞くと買い換えるよね(苦笑)でもうちは(私が)よく面倒見てくれてるのでこんなもんですむんからいいよね」と。
ん~、カミさん、私の感覚に感化されてきた?(汗)
Posted at 2024/01/14 00:19:23 | |
トラックバック(0) | 日記