• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

ん~暗い?(カミさんの車の話。)

昨夜、仕事帰りにカミさんに迎えに来てもらいそのまま久々夜の外食&お買い物へ。

もちろんお迎えはカミさん運転なのでカミさん車なんだけど、乗った早々カミさんから

「ライト暗くてついてるか不安になる」

とな。(-_-;)

カミさん車、ごく普通の一般的なH4バルブで高効率が色温度の若干高いヤツでもなく、ディーラーに点検に出して玉切れしたら(もちろん有償)交換してもらえる電球。

ヘッドライトレンズの黄ばみは、、、気になったら磨いて落としているのもあって、輝度が落ちるような黄ばみまではない。

カミさん、久々夜間ドライブなのでそう感じるのかなぁ・・・とも言いつつもライトの照度にはややご不満なようで。

「明るい電球に交換しようか?」

と言ってみたら、そこまではいいと。

適度な田舎道っぽい家の周りだとやっぱ暗く感じるのかなぁ、、、てか最近の車のライトって色温度高すぎない?変に青白い純正LEDとかもいるし。(-_-;)

カミさん車、一応手動レベライザもついてるので電球交換はしっかりカットラインの出ている製品を選ぶのがベターだよなぁ、、、と思いつつ、変に青白い玉は使いたくないし。(雨の日が見にくそうなので)

白いアレの電球と同じのにしてもなぁ、、、アレもやや色温度高めの高効率バルブにしているからちょっとカミさん車の雰囲気と夜間の(前方の)見え方に合わない気がするし。

もうちょい調べたりして色々悩みそうな予感ですな。
Posted at 2022/10/23 09:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月15日 イイね!

ちょっと真面目なお話(時事ネタ)

痛ましい観光バスの事故。

まぁ、その記事が色々と出てるんだけど、ソレがねぇ・・・

ネット記事のコメントでもチラホラ見かけるけどそもそも観光バス含む大型車の構造を知らなさそうな”自称車関係ライター”さんがネタにしたとも思われる記事がね。

構造以外のネタでは乗務経験不足ってのも指摘してる記事があるけど、ソレもねぇ、、、色々と原因深掘りしなくても察してしまうことが色々と。

私が???と思ったポイントはこんな感じ

・私が大型自動車免許の教習を自動車学校で受けたとき、普通自動車の教習と比べ車両の構造の話(講習)なんぞ無かった記憶。
 → 実車教習時も排気ブレーキ/リターダー動作と作用の話とか全くなかったよなぁ・・・大型教習受けるに知ってて当然って事だったのか?
・大型車の大半のドラムブレーキのエアチャンバーはエアタンク圧が下がると重量がある車両が止まらないとなると非常に危険なので安全のため”ブレーキが効いている”状態になるってのも教習で習った記憶が無い。
 → お勤め先が地元の小さな運送屋なので、コレは某メーカーの講習会で知ったけどね。普通は”エアタンクにエアが溜まらないと走行できない”程度位しか知らないかも?
・大型車(大型バス等含む)には通常のブレーキだけでは長い下り坂等では効かなくなる危険性があるので(今回の事故の原因の一つといわれている状態ね)排気ブレーキやリターダー等補助ブレーキ機能(でよかったかな?)を併用して速度抑制を行う
 → まぁ、コレも教習で習ったような記憶はないなぁ・・・逆に普通自動車のときはMTなので登りも下りも適正がギアがあるのでそれを保持して速度を一定に保てるような運転を心がけるようたたき込まれたよなぁ。登りで2速ならその坂を下るときは2速って感じで。

と、すぐに思ったのが教習を受けたときの環境の話。
昔は大事故も多く、”車は中々止まらないモノ”だったのでややスパルタチックな教習でたたき込まれたけど、今は車が優秀過ぎて”車は何とか止まるように動作することがある”のもあるのでその辺の教え方も変わってきているからかな?と。

で、他には

・記事書いている人って殆ど普通の(イマドキの)車の感覚はあっても大型車の感覚なんて持っていることが少なく、拾ってきた(失礼)ネタをうまいこと切り取りつなげているんで、その記事を読んだ側の受取方がちょっと意図と違う方向になってたり。
 → 私もお勤め先で報連相していても普通に相手が受け取った感覚と私の思いとが前々異なることがあるんでそういうことかな?と。
・自称物知りさんが色々とコメントをつなげてるのもあって結局何が何だかわからない
 → あ、私もやってしまってるような気がする。(汗)

かなとも。

そんなこんなでもやっぱりネタにしてしまってるけど・・・で我思うに今回の事故ってのは

・結局は運転士が操作ミスって言うけれど、まだハッキリとしていない。
 (今のところの状況証拠ではそうかな?という感じと私は思ってたり)
・私を含めた外野がウダウダ言ってるけど、事故現場を走ったことのある人含めこの運転士さんの頭の片隅にも残るようなアドバイス?助言?を言ったようなことは私の知る限り出てきていない。
 本当にこの運転士さんは誰からもアドバイス?助言?を乗務前ミーティング等でもらっていないなら初めて走る道であれあばあるほど大変だよね。
・一部の情報では運行スケジュールに無理があったのでは?とかもあるけど、机上では十分と思った裏付けがあるんだよね?机上の空論じゃないよね。誰か実際に運行したときの記録とかを参考にしたんだよね?っていう裏付けネタは私の知る限り出てきていない。

って言う感じでそのまま都合の良いように扱われるネタにされるんかいな?

と思ったり。

支離滅裂やけど、おそらく今後も同じような事故が続くと思うんだよなぁ・・・明日は我が身なので気をつけよう。(マジ)

では今日も一日ご安全に!
Y・K・1で安全確認でバッチリいこう!

(今回もオチ無し)
Posted at 2022/10/15 23:48:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月15日 イイね!

たゆまぬKAIZENをしてますか?(白い珍獣の話。)

※タイトルはリアル私の黒歴史の一つのキーワードでして、、、このおかげでS13生産工場の品証部(の一部の人)と当時超有名HV車のコアユニットの一部を生産していた地場企業数社(の品証等に関わる一部の人)が嫌いになり・・・


と余談はさておき、このところ世間で言う”ゴソウダンブヒン”が多いモール類、ゴム製品の劣化がボディブローのように進んでいまして、、、さて困った。

ゴム製品の延命?になるのか、なるべく中の油分?水分?が抜けないようラバープロテクト(だっけ?)や保護材の入ってるケミカル用品をやや定期的に塗布したりしてケア。

モール類も同様にケミカル用品でケアしているけど、如何せん熱収縮は防ぎようが・・・ない。(涙)

いまでこそ隠れ家内で余生を過ごしているので劣化進行はゆっくりになっているけど、やっぱり収縮してきている。

目立つところはリアサイドスポイラーのインシュレータ(?)部分とリアハッチ周りのモールのインシュレータ(?)になるのかな?のパーツ。
リアスポイラーのセンター部はもう数年前に入手困難だったんでホムセンで見つけたウレタン系の似たような部品で補修したけど、今目立っているところはどちらもちょっと薄手のちょっとやっかいなところ。(-_-;)

ん~なんかイイ代用策を課題達成型ストーリーでKAIZEN活動・・・できるわけないか。(白目)

そんな感じで見た目とは裏腹に維持が意地なのです。(今回もオチ無し)
Posted at 2022/10/15 17:22:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月09日 イイね!

え???(ざれごと)

この2日間のPVが尋常では無い数・・・何故?と思ったら、自身で総チェック修正かけたからか。(驚)

・・・自身のPVをカウントするのは勘弁して欲しいよなぁ・・・と思ったりです。

あ、雨の中カミさん車で海外に買い物に行き、戻って地元のうどん屋でランチしたら、店の人が箸を出し忘れという珍しいトラブルに遭遇し、そのままながぁ~いパンを買いにL○MUに移動して会計していたら入れたお札がいつの間にか吐き出されてそれに気付かず、入金額と違うので店員コールしてみたり・・・と。

で、帰宅して番組名予約設定していたBDが録画できていなく半泣き状態に・・・

更にカミさん車のドアミラーの未塗装樹脂パーツに使った保護材の汚れ?なのか両方のドアに縦縞汚れが・・・(涙)

まぁ、こんなこともあるかぁ。
Posted at 2022/10/09 18:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月08日 イイね!

さてさて・・・(いろいろ)

昨夜寝る前に気付いたアレを引きずりつつ、身辺整理を着手して寝たのが朝刊配達のバイクの音が聞こえる時間。

今日は環境破壊号やバッタ号、弟のバイク達と一手に面倒を見てもらってる主治医のバイク屋さんからのシステムヘルプがあり・・・その対応。

軽く仮眠して、、、もうン十年前のSE時代からの作業用道具(イマドキバージョンにはしてるけどね)を白いアレに積んでバイク屋へ。

聞けばバイク屋さんが取り次いでいる保険屋さんや某メーカーの取次店向けオンラインシステムが未だEdge対応が遅れているのでEdgeのIEモードに切り替えて(とりあえず)使用するようにとの通知があってるんだけど、そのうち某メーカーのコレまた一部サイトのみ表示しないと。(-_-;)

バイク屋さんの兄さんに状況を説明してもらい、すぐにピンときたのでソコを攻め所として作業開始。

むむむ、Edgeがまたバージョンアップ開始しだした。(ん?)

並行して前回設定したIEモードで動作させるサイト一覧やらのチューニング内容を確認と、持ち込んだ機材で新たに同様の不具合レポートが出ていないかチェック。
某メーカーサイトの注意書きもチェックすると・・・なにっ?IEモード動作一覧とは微妙に異なるURLサイトがあるじゃないデスか。(汗)

そうなると再度設定内容を更新してチューニングして動作確認。Edgeのアップデート影響なのかチューニング内容が反映されず数度の再起動を要する状態。

ま、結果的にはうまくいったので、最終確認してもらって不具合解消確認。
また、私含め数名の常連客でメンテナンスしているからドキュメント整理して対応が遅れそうな場合の緊急回避手順をレクチャーして撤収。

その後白いアレで通勤定期の更新の為最寄りのJR駅へ・・・で、駐車場の空きが無い(汗)

ちょいと時間つぶしでふらり海岸線を巡回して再度訪れると1台分空きがあり、無事に停める。

駄菓子菓子、周りの車は無駄に大きいヤツだらけで、中々停めにくい。Cピラーのデカイ白いアレは車庫入れ駐車するときある角度はなかなか見えないんだよなぁ・・・

通勤定期の更新済ませて昨夜からの色々とモヤモヤ気分が残ったままなので軽く
テストコースの山を流すことに。

ヒルクライムは先導車が2台、いい感じの観光速度で2速突っ込むとエンストしそうな状況。(爆)
頂上の駐車場で軽く空き腹を抑える貯めに買ったパンをかじって、ゆるりダウンヒルに向かうと・・・今度は北の大地所属の250ccバイクが観光速度で。(w

ダウンヒルも2速アイドリング状態で転がしても追いついてしまうので中々厳しかったけど、シャカリキに走って流すような気分じゃ無かったのでいっか。

そのまま観光速度で生活道路を通過し、大通りに合流後は車の流れに沿って隠れ家へ。

ちょっと時間が余ったんで白いアレのバッテリー補充電と環境破壊号と弟SEROWを動態保存の暖気運転。

環境破壊号、、、ここ最近コールドスタート時は右バンクのみで回ってる感じで、ある程度右バンクが温もると左バンクが始動するような感じ。(-_-;)

点火コイルの寿命が近いのか、センターシールとかの寿命が近いのか、左バンクのキャブや燃料周りの問題なのか・・・よくわからん。(汗)

今度時間作って主治医のバイク屋さんに持ち込むか。

それ以外はタイヤがもうお年頃で・・・てか通常は”終わってる”状態。
屋内保存なのでソコまで硬化していない気はするけど劣化はしている感じ。
盆栽状態とはいえねぇ、、、やっぱりタイヤ交換は考えねば。

環境破壊号がいい感じに暖気運転が終わった頃に燃料タンクの残量を見てみると、しっかりタンクの底しか見えない。(汗)
給油・・・面倒だなぁ。(え?)

そう思いながら弟SEROWのバッテリーをつないで軽くキックでクランキング。
バッテリーはもう限界っぽく、セルスタート不能なのでジャンプスタート機能付きの充電器出して接続してセル回してると・・・パチンと充電器のヒューズが飛んだ(汗)
・・・30Aの平ソケットヒューズ、在庫無かったよなぁ・・・買いに行かねば(涙)

ついでにバッテリーにもトドメを刺したようで充電不能(ちーん)

ま、キックスタートあるので鬼キックして始動。暖気運転は出来るけど灯火器のうちウインカー動作させるまでの電圧が足りないので走行不能。(涙)
バッテリー、今いくらするんやろ???

結局、この鬼キックで体力使い果たし、バッタ号で足りないケミカル用品の買い出しに行くのをやめて片付け。なんだかね。

こうなってくると諸々テンションが下がりだるくなったので撤収。

今夜も身辺整理(まぁ、SNS関係だけだけど)すっか。
Posted at 2022/10/08 16:28:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リアステッカーのレプリカ見積もり依頼して、ツボったイラスト購入。
さて、次の予定こなすか。」
何シテル?   10/19 12:21
20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 08:53:27

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣、白いアレ、白いナニガシ等色々 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような気がする。 ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購 ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation