2020年08月29日
塗装し直してしっかり乾燥させたのででざらついている表面を慣らそうと・・・
あ、、、あれ?
フロントカウルはどーやっても表面ツルツルにはなりそうにないけど、ま、こんな仕上がりもアリか。(サクっと諦めmode)
フロントフェンダーも・・・まぁ目立たないからいっか。(手抜きmode)
リアカウル・・・ありゃま。左サイドはまだみられるが右サイドを軽くペーパータオルで磨いただけで塗装膜がまだらにはげた。(激汗)
・・・はぁ、またどっかのタイミングで右側だけ塗装すっか。(--;)
Posted at 2020/08/29 22:08:46 | |
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2020年08月22日
今日は歯科通院の日。
お盆があったんで久々となる通院。
今日も運良く晴れているので動態保存のため弟のSEROWで行ってみた。
SEROW、一般道で約3,000rpm、海外逃亡(笑)で使う橋(高速道路)でも4,000rpmも回せば十分事たるというお利口さん。
まぁ、カチ回して走らせるような性格のバイクじゃないのでこういう特性なのかな?と。
久々SEROWで高速を走るのはちょっと怖い。高速走行中に突風が来ると車体が軽いし重心高があるので吹っ飛ぶわけで・・・
とびびりながらも通過。料金支払いゲートで環境破壊号の時と同じく”ETC付いてません!”と(爆)
無事に歯科通院も終わり、今回の治療完了。次回は定期検診となるので年明けに。
で、帰りにふと、、、隠れ家で作業した後の手洗い用洗剤が無いことを思い出す。
ということで、ふらっと買い出しモードに。(爆)
目指すはお徳用サイズの薬用石けん入りの洗剤(爆) 某ディスカウントストアへ向かう途中、ちょっと寄り道。
知り合いつながりで知った古民家(?)改装のカフェを探索してみたり、某ラーメンの試食会場の前を通ってみたりで海岸線をのんびり流していたら、、、
前を走るヴィッツRSが何ともオマヌケで・・・ライセンスプレート灯の回路をバックフォグ用に流用してる。(゚Д゚)
ついでにリアルーフとハッチのギリの所にある羽根(あえてそう言おう)もなんとも。。。それ、何かの車種の流用?
よーわからんけど、リアトラクション稼ぐために重量物を乗せているって感じしかおもわないけど、個人の感性の自由だから・・・にしてもバックフォグは迷惑やったし、ライセンスプレート灯が切れている状態は整備不良で捕まるぞ。
と、途中にあるトンネルでは目潰し食らった感ありつつも目的地到着。サクサクっと買い物済ませ、隠れ家に戻る途中に・・・ん?なんか振った?(汗)
おそらく先行車のウオッシャー液が飛んできたんだろうとおもったり、いい天気なので速度超過に気をつけながら無事隠れ家着。
クールダウンさせる間に先週ゴソゴソしてたバッタ号のカウル再塗装をちょいとやってみることに。
隠れ家のペンキ購入時に一緒に買ったマスキングテープでフロントカウルのステッカー部分をマスキングして、軽く表面慣らして、久々塗装用コンプレッサー(ココ重要)に接続したT宮製のエアブラシを準備。
もう腐ってるかも・・・と思ってたもらい物のカワサキ緑塗料はまだ使えそうだったので、教えてもらった比率で塗料と硬化剤を混ぜて、エアブラシ用にシンナーで薄めて(ココ重要。何せ模型用なのでエア圧低いのです)吹き付け。
ま~ちょっと希釈が甘かったのか塗料の延びが悪かったりもしたけど塗装はできた。(w
この後しっかり乾燥させて表面のざらつきを整えたら完成かな?
とりあえず塗装迄終わった事だし、クールダウンも済んだので片付けて隠れ家から撤収。そのときの隠れ家の温度が・・・見なかったことにしよう(汗)
で、今・・・なんか外、ゴロゴロ言ってるよ。(゚Д゚)
あ、そろそろ白いアレの進捗をQマツに聞いてみようかな?(今思い出した)
Posted at 2020/08/22 17:41:22 | |
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2020年08月16日
・・・えと、、、
白いアレはいつ退院するやら?
という8月。
体調も芳しくなく、ちょっと良いかな?と思ったらその日の夕方にはどこかしら悪く・・・の繰り返し。まぁ、歳は取りたくないよね。
さて、このところのウイルス騒ぎのおかげだと言ってるけど、お勤め先は不景気だとかで臨時休業して雇用調整助成金受給したりとで中途半端に休みが増え、収入は減る。
なもんで、帰省することもお出かけすることも無く、体調の兼ね合いもあって休みの日は家でゴロゴロ・・・としていたんだけど、余計暑さに弱いままになるのはなんだかと言うことで(適当な理由や)外はいい感じに風が吹いていたので隠れ家でちょいとバイクの動態保存をば。
今回はあんまし動かした記憶の無い弟4JG2の暖機&灯火器、エアチェックと環境破壊号の暖機、そしてバッタ号のFrブレーキ調整とカウル再塗装の準備。(え?)
いつものようにルーチンで4JG2、環境破壊号を暖機運転中にバッタ号のFrブレーキ、、、おりょりょ?マスターシリンダーのリザーブタンク中によくわからん黒い粉が沈んでるし。(汗)
こうなると単純にエア抜きだけじゃ無く一旦全て抜いてマスターシリンダーの掃除して、、、ん~面倒(爆)
と思いつつもココで手を抜くと後々面倒なのでサクサクッと作業開始。
フィリュードをエア抜きがてらキャリパー側からマスターシリンダーのリザーブタンクの底面が見えるくらいまで抜き取ってゴミ掃除(w
綺麗にゴミ取ったらパーツクリーナーで洗浄。またペーパータオルで拭いてゴミが残ってないか確認して乾かして組み立ててイザフィリュード投入とエア抜き。
ま~このタイミングでホース類を交換したらいいけど、そんなものは調達していないので、また再利用(え?)
エア抜き終わり、ブレーキタッチも戻ってきたので片付けておしまい。
バッタ号のカウル、もう数年前になるけどみん友さんから川崎純正緑色の塗料の余りをもらったときにネタもあって刷毛で塗ったもんで。。。今となってはなんだかな~な仕上がり。(恥)
で、いつかは再塗装しようとおもって月日は流れ・・・現在カウルは所々塗装膜割れも出てる状態。
白いアレがいつもより長めに入院&このご時世で家にいる時間が長いこのタイミングを逃すと余計塗装しないだろうなというのが頭によぎったのもあったりで、カウルを外して再塗装の準備をしようと思い立ったわけで、サクサクッと外してみる。
でだ。まずは塗装膜を剥がして下地作り。塗装膜のひび割れを見て、当時下地処理したとは言えサフのノリが弱かったのもあってすぐに剥離しているような感じ。となりゃ電ドリに荒削り用パフつけて削るか、スクレーパーでゴリゴリやれば落ちるかと。
まず電ドリ準備してパフで・・・ん~暑いときにこの振動は辛くなったんで途中で諦め。
スクレーパーでゴリゴリに切り替えて・・・ってスクレーパーの丁度いいサイズとしなるモノがない。そうなりゃちょっと大きめのオルファのカッターでやってしまうか。(爆)
ひたすら扇風機とダクトファンで隠れ家の室温を下げようと換気させながら(それでも室温は40度近く)身体にも送風を当てながらゴリゴリすること2時間で一通り終了。バッタ号はカウルが小さいからねぇ~(w
で、これ以上隠れ家で作業するのは熱中症になりそうな気がしてきたので今日の作業はここまでで撤収。
次回は下地の慣らしして洗って乾燥させて塗装・・・と一気にやりたいけどどこまでできるやら。
川崎緑で再塗装したらちょっとは見違えるようになるかなぁ?
Posted at 2020/08/16 17:11:09 | |
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2020年08月10日
らしいです。
駄菓子菓子、先週突如発生したヘルペス2つがなかなか治らないこと、昨日発生した台風の影響がありそうで雨が降りそうなことから本日の(個人的な)予定をすべて取りやめて療養・・・
で、このところのネタ見直して、、、最近白いアレネタは記憶のみの勢いで情報垂れ流ししてるところもあるなぁ・・・と。
こっそり修正しよ。(言い訳)
で、白いアレは(販売店に)帰省したまま(または入院したままともいう)なので、隠れ家の掃除をしたいんだけどね。あんまし天気がいい時や雨の日はやりたくないよなぁ・・・
限られた時間の中でどれだけできるかとうのもあるし、、、と思ったりも。
それにしてもこのヘルペス、ちょっとモノ食べたりするとすぐに割れて痛みが来るんだよなぁ・・・(-_-;) 何とかならんかのぉ。自然治癒で。(え?)
Posted at 2020/08/10 09:49:16 | |
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2020年08月09日
今年に入って白い珍獣と同じ年式&グレード(注:元々のグレードね)の中古がポツポツ出てきてる。
現存する個体数は把握していないけど、今まで皆無だった中古車市場に現れるというのはちょっとうれしい。
何せドマイナー車故、手放すと解体リサイクル処分か国外輸出か位しか需要がなかったっぽいわけで、パーツ自体も供給はご存じの通り。
それが、また新たなオーナーの元へ嫁ぎ元気に走るというとなればそれ相応の消耗パーツの需要が出るわけで・・・結果私らオーナーもパーツオーダー時に”廃番品”の可能性が気持ち減るかと。
で、、、でもね。
中途半端に中古相場が上がってくるのは勘弁して欲しい。
だって、せっかく新たなオーナーの元に嫁いだはいいけど、思った以上に購入代金がかかったため、十分な整備代をかけられず、結果廃車の運命になるのは忍びない。(超個人的なエゴ)
パーツもね、アフターパーツはぐっと減ってるワケですよ。
例えばプラグコード。
純正の他に定番(?)の永井電子機器のシリコンパワープラグコードは今も製品ラインナップにあるのでホッとしてるけど、他メーカーは・・・よく知らない。
ブレーキパッドももう少し効きの良いメーカーのを・・・と探すと私の愛用しているAutooexeさんはカタログ落ちしてる。
この辺のパーツはメーカー純正品はまだ供給されてるだろうからなんとかなるけど、選択肢がぐっと減る&もし万が一すぐに入手できないときはアフターパーツという選択肢が無いとなると特注するかとかになると思うんだよね。
そこまでして・・・となるとやっぱり出てくるのはお金問題。
せっかく気に入って買ったはいいけど、、、満足のいくコンディションを維持できないとなるとね。(実は私もジレンマがあるのですけど)
とま、何言ってるのかよくわかんなくなってきたけど、新たなオーナーさんは今から茨の道を歩むのかなぁ・・・とも思ったりで。
そそ、蛇足のように要らぬ情報を垂れ流すけど、アスティナはFrブレーキパッドはSOHCとDOHCでちょっと違います。
それはSOHCはソリッドディスク、DOHCはベンチレートディスクを使っているのでキャリパーも違います。
それと、プラグコードも見ての通り形状が違います。
バッテリーサイズは前期型と後期型とでは違います。(中期型はどっちだったけな?)
更に、SOHCにはフロントスタビライザーはありません。DOHCから付いています。オーバースピードでコーナリングかけるとフロントインリフトします。(まぁ、そんな走りするのはサーキット走行とかになるかと)
サスペンション(ショックアブソーバとバネね)はエンジングレード&トランスミッション型式によって違います。それにフロントは同型のファミリアセダン、3Drハッチとは長さが違うため流用できません。
オマケですが同じ1500ccエンジンでもMTはギアが違います。SOHCは高速側に振ったギアレシオです。ミッションオーバーホールを10年以上前に行ったとき既にいくつかのギアは入手困難になってましたので痛めないよう気をつけて。
SOHCエンジン、メーカー純正エンジンオイル使っても4,000rpm以上常時回したままの高速走行(ま、3速~4速で高速道路を走る行為)を1時間以上続けるのを繰り返すとロッカーアームにオイル圧が足りなくなりカタカタ言い出す可能性があります。そうなるとロッカーアーム周りの全交換になります。
※コレも普通は経験しないだろうけど・・・
エアコンはコンプレッサーのリビルトは超少ないですし中古もなかなか出てきません。トドメに生産ライン(?)によって使っている製品が異なるようです。壊れたら長期修理覚悟が必要です。(経験者語る)
ボディの全塗装を考えてるなら、、、細かい外装の消耗パーツが所々廃番になってきてます。業者としては破損しそうだからと断る所もあるだろうし、モールやスポイラーの状態によっては驚きの見積額が出てきてます。
ウインカーレンズ類はほぼ廃番と思ってください。ヤフオクよりもeBayで探す事になることを覚悟しておいた方が。
と、まるで脅しのような垂れ流し情報ですが、1日でも長く、良いコンディションで乗られるよう(勝手に自己満の世界で)願ってます。
Posted at 2020/08/10 00:04:38 | |
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