2020年08月09日
2日に首都高速で起きた自動車事故について、色々と記事が出たり、個人見解があったりと。。。
に乗っかってしまうんだけど、時々トラックにも乗る私もちょっと真面目な意見おば。
さて、この事故、ニュースを見るだけでは「出し過ぎちゃった」とか言葉が一人歩きしてる心もあるけど、事故現場に遭遇したトラック乗務員さん(の会社になるのかな?)が提供した?のドラレコ映像も流れているのでそれを見たんだけど、、、
まず、一番左車線を走行しているのはローリー車(Shellのロゴが見えるので石油ローリーでしょうね)で、この感じからすると積み荷状態と思われ、運送会社の運行手順に従い(イマドキのデジタコは速度と併せて位置情報のGPS記録等諸々運行状況を記録して即レポート表示されるから)安全運行速度で走行していると思われ。
おそらくなんだけど、首都高速が80km/hの区間だとすると75~80km/hで走行且つ、車間距離保つようにの先読み運転かトラックにクルーズ機能搭載だとその設定がされているかと思う。
積み荷の状態、道路の傾斜等の要因も考えるとおそらく70~75km/h位じゃなかったのかな?と。
で、事故に被災した方の車はこのローリー車と近い速度で走行していた感じに見えたんだけど、私の感覚から推測するにローリー車が75km/h弱の走行としても80km/h程度と思う。もしかしたら、流れてるドラレコ映像の前段階でこのローリーを追い越しかけるべく車線変更して追い越した後ゆっくり車線変更しようとしたかもしんない。
んで、事故に遭遇したトラックについて、こちらはトラックの車種等はわからないけど、もしかしたら、かなり前の段階でローリー車が上記速度で運行していてトラック自身は積み荷が軽くて80km/h程度で走行していて、急に前が減速されても安全に減速できる車間距離の段階で追い越し態勢で第2通行帯を走行していたのでは?と思う。
そして、事故に遭った乗用車がローリーを追い越す速度と自車の速度の差があるので安全回避か追い越し?で第3通行帯に車線変更したっぽいと感じる。
でだ。追突車が画面に出てきたところで停止画を見ると、被災した乗用車はちょっと第一通行帯側に寄ってるんだよね。ポイント的にはローリーのキャブ(運転席)を過ぎた辺りからじわっと寄ってる感じ。
コレ、高速道路でよく見かける追い抜いた車をかすめるように前に入ってくる動作に似てるなぁ・・・と。
そしてすぐ追突。リアルに右後ろと左前の接触で、後は報道されている追突後の映像。
・・・
コレね。トラック乗りの方々からすれば、急減速急加速ってのは積み荷状態によってもだけど、非常に危険なので常に先読み運転してる動作なんだよね。その隙間を縫って走行して事故起こされると2次3次災害がおきるんだよね。
被災した車は普通に安全運行速度のローリーを追い越ししただけで、ずっと第2通行帯を走っていたかもわからないし、この先も第2通行帯を走行したかどうかもわからない。
ローリー車は会社の運行手順等に従いつつ安全に輸送する走行をしていただろうし、同様にドラレコ映像を提供した(?)トラックの乗務員さんもそう。
加害者が全て悪いと極論はそうなるけど、ではなんでこんな事故が?
安直に大型車同様速度抑制装置つけてしまって最高速縛りする?
そんなので事故が減ると思う?
大型車は何故速度抑制装置をつけても事故が減らないのは何故?
また、原付の60km/hのリミッターも同じ。
制限速度は30hm/hだよね? 倍の速度出る仕組みでリミッターって何?
大型車は90km/hですよ? 普通乗用車は180km/hでしたっけ?リミッター付いてるのは? 輸入車とか付いてますか?
それでいて日本の高速道路とかの制限速度ってどれくらい?100km/h?120km/h区間ってあるんだっけ?
運転手のモラルもあるけど、つぎはぎの対策だらけで何がどう抑制できるの?
私も含めた運転免許を持つ人、今一度何が原因でどうすれば事故が減るのか。考えてみないとまずくない?
Posted at 2020/08/09 20:47:28 | |
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2020年08月08日
昨日の昼の話。
丁度、午後業者との電話調整の合間に私の電話が振動する。(マナーモードは事務仕事してるヲトナの常識)
Qマツからで、はて?・・・あ、そいや先週も電話あったなぁ・・・と思ってた。(w
今回、フロントキャリパーの動きがあまりおよろしくないとのことでO/Hキットでリフレッシュするようになったんだけど、そのO/Hキットの入荷はしているけど、一部まだパーツが届いてなく、パーツ納期の短縮依頼かけるもパーツ入荷が月末になりそうとかという内容。
・・・なんか言い訳じみてる内容だったけど、私には想定範囲内の話。だから入院させるとき”好きなだけ預かっていいからその分しっかり整備してね”と毎回言っているわけで。(爆)
ちょっと言うなら、先週時点でまだパーツ未入荷分があるのはわかってるはずだからその時に合わせて報告してくればいいのにね。こういうの下手な人なんでしょうね。>今のサービス担当さん。(not実際に整備するスタッフ)
私的にはそんなことはどーでもいいわけで、とにかくキッチリ整備してもらって、その対価をお支払いするだけのこと。(ちょっと冷静)
んで、今回も・・・しみじみ思ったのが
「なんだかんだ言いながら、この世代の車にしてはパーツが出るだけマシなんだよね、、、」
・・・こんだけド・マイナーな上にどの車と共用のパーツなのかよくわからない車種と自慢できる白いアレ。納期はかかっても消耗部品はまだそれなりに供給されているというんだもん。
いや~
あとどれくらい供給され続けるだろうか・・・
改めてメーカーとパーツサプライヤーさんに感謝ですな。m(_ _)m
あ、ちゅーことで、この8月も車のない生活ほぼ確定です。(w
来月位には退院してくるかな?
ついでに・・・先週痛めた左足、あんましよくないです。おそらくこの状態だと白いアレのクラッチ操作がラフになるだろうな・・・(何かの拍子で痛みが出るもんなぁ・・・)
Posted at 2020/08/08 09:48:26 | |
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2020年08月01日
って、車より高いし利用頻度が低すぎるので付いてねーよ(激涙汗)
と、冒頭から飛ばしてます。(ちーん)
あ、今日も先週歯科検診受けた時に見つかった虫歯治療と検診受けた翌日にまた前歯が欠けたのでその修理も追加のお願いをして・・・の通院。
白いアレはまだ入院中で、本日は晴天ナリ・・・となれば、私の現在の移動手段は環境破壊号かバッタ号となるわけで・・・海外にでるとなると、環境破壊号の登場(爆)
診察予約時間はゆっくり目にしていたので、先週同様の時間に自宅を出て隠れ家に向かい、環境破壊号を出す・・・
いつもリアはレーシングスタンドに乗っけてるので、それから下ろすときにちょっとやっちまって・・・車体を下ろした際、転けないようサイドスタンドを出しているんだけど、ソレがスタンドから下ろした弾みで左足の甲に直撃。(>_<)
ま、、、まぁ、ちょっと腫れて多少の擦り傷がある程度なので大丈夫かな?
幸い、車体は転けることもなく、歩けないほどの痛みとかもなく普通に歩いて準備できる感じなのでいつものように暖機運転ルーチンへ。
ま~気温が高いのもあって水温計はすぐに針が動き出す。
でも、真面目にギアオイルが循環されだしたかを小窓で確認しながら灯火器類チェックしてタイヤの空気圧チェック・・・あ、やっぱ少し落ちてる。
隠れ家備品コンプレッサーを起動かけて適正空気圧へ補充。丁度いい感じにギアオイルのバシャバシャ循環してるのが小窓で確認できたんで、久々ブーツ履いてプロテクター付きメッシュジャンバー羽織って戸締まりしてイザ出発。
今日はナビとレダ探知機は不要な場所なので外しているからメーター周りもスッキリでゆっくりタイヤ暖めたりブレーキタッチの確認しながら大通りへ向かい・・・あ、近所のバイク乗ってルっぽい新築のおうちの人がこっちガン見してる。(w
ま、、、まぁ、この辺でもあんまり見かけないし(でもほんの数百メートル先のアルファ乗りのお宅には93か94年式のTZR250Rがいるんだけどね)変に甲高い音だからねぇ・・・
大通りに出ていつもの橋へ。 コイツで橋通過するのって何年ぶりだぁ?と思いつつも最初の関所でチケット取って、誰も併走もないからのんびり加速。
合流ランプからは久々の高速加速モードに入り・・・2,3,4・・・とシフトアップする時は万タコ状態(爆)
・・・いやぁ~~~~~~
アドレナリン出るぅ~~~~~<以下自主規制>
結局、”空気って壁なのね”を久々体感しつつビビリミッター介入で上2つのギアを使うことなくIC出口へ。(謎)
で、第2の関所でチケットとETCカード渡したら、「ETCは付いていますか?」とにこやかに微笑む尾根遺産が。(驚)
大人しく「付いてませんよ」と回答したら普通に料金請求。「え~、今そんなにするの?」って驚き。カミさん車と同じ感覚でいたんだけど、ETC割引ってかなりあったのね。(涙)
・・・ま、、、まぁ、バイクでETC使う頻度考えたら、投資回収するだけ利用するかというと・・・殆どムリポなので諦めるか。OTL
まぁ、そんな感じで後は地道に一般道を抜け歯科へ予約時間前に到着。無事に本日の治療済ませ、次回予約して、歯科近くのアス○ロプロダクツという私にとっては魔物の住む館をスルーして、また通り道にある工具のリサイクルショックもスルーして、、、橋の上でアドレナリンどばぁ~っと出して料金所で「ETCは付いてますか?」とまた言われて、凹んで無事に帰宅・・・のハズが、自宅近くの交差点で信号停車したときに、1台のバイクが・・・「すみませぇ~ん。○○に行きたいのですが、この道からどう行ったら行けますか?」と声かけられた。
軽く説明して、ちょっと難しいかな?と思ったので、「途中まで案内しますんで、付いてきてもらったら(笑)」と大人な感じで併走。2stの後ろを走ったことがないんだろうなぁ・・・という距離感で付いてきたので、ひたすら低回転で安全運転。
んで、数キロ先の目的地への一本道に合流する道まで併走案内して、一旦止まって、次に曲がる交差点を説明して別れる。 無事に到着しただろうなと思いつつ、ついでに近くのバイクの主治医の店に顔出して撤収。
隠れ家で環境破壊号のクールダウンしている間に片付けを・・・と思ったけど室内温度を見て断念。下手に動くと熱中症になる予感がしたので、冷房にあたりながら環境破壊号のエンジン周りが冷えるのを待って、片付けて無事に撤収。
こんだけ暑くなると隠れ家作業するのは早朝の方がいいか・・・でも動態保存の為の暖機運転やエアツール、電動ツールを使うのは近所迷惑にもなりそうだし悩ましい。
次回の歯科通院までに白いアレが退院するのかもハッキリしていないんで、いつでもバイクで通院できるようにはしとかないとなぁ・・・
次は弟の4JGを久々高速移動で使ってみるか。(w
Posted at 2020/08/01 19:20:04 | |
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2020年07月29日
今日の昼の話。
丁度、昼休み直前に私の電話が振動する。(マナーモードは事務仕事してるヲトナの常識)
Qマツからで、はて?・・・あ、そいや入院させてからしばらく電話無いなぁ・・・と思ってた。(w
今回、フロントキャリパーの動きがあまりおよろしくないとのことでO/Hキットでリフレッシュするようになったんだけど、そのO/Hキットの入荷が遅かったそうで・・・本日届いたとかで退院が来月になりそうとかという内容。
・・・なんか言い訳じみてる内容だったけど、私には想定範囲内の話。だから入院させるとき”好きなだけ預かっていいからその分しっかり整備してね”と毎回言っているわけで。(爆)
まぁ、商売上、あんまし長期に預かるのも色々とあるだろうけど(整備売上が先送りになるけど、先に届いた部品は部品商に代金支払いしなくてはならないし・・・とか)最近の事情はやっぱ長期預りになると車の使用者からクレームが来るというのが怖いのかな?
私的にはそんなことはどーでもいいわけで、とにかくキッチリ整備してもらって、その対価をお支払いするだけのこと。(ちょっと冷静)
んで、今回・・・しみじみ思ったのが
「この世代の車にしてはパーツが出るだけマシなんだよね、、、」
・・・今まで正直な話、あんまし感じてなかったんだけど、ちょっと冷静に考えると凄いよね。
こんだけド・マイナーな上にどの車と共用のパーツなのかよくわからない車種と自慢できる白いアレ。消耗部品はまだそれなりに供給されているというんだもん。
いや~
あとどれくらい供給され続けるだろうか・・・
改めてメーカーとパーツサプライヤーさんに感謝ですな。m(_ _)m
Posted at 2020/07/29 22:14:04 | |
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2020年07月26日
今日は久々某ショッピングモールに買い物に行きたいというカミさんリクエストに応えて、、、カミさんの運転で行ってみることに。(w
何故カミさんの運転?
それは都市高速や高速道路を普段利用することがないカミさん。もし万が一があったとき高速道路利用することとなるだろうから、某ショッピングモールまでのルートを都市高速(60km/h区間と80km/h区間がある)移動にして運転して速度調整感覚や離合の練習も兼ねて・・・と。
ま~、カミさんは独身の頃はかなり地元ではいい感じに走り回っていたっぽいけど、今は法令遵守走行で時々煽られ運転にもなってそうな感じ。(--;)
たまに横に乗ったときに”前の車と同じ流れに沿って走った方がいいよ”とはいうけど、なかなかガンコ真面目でして、、、<以下お察しください>
それでも、高速走行も慣れておかないとマズイと思うので、とにかく運転させて行ってみることに。
保険でナビ設定して(基本人の言うこと聞かないので)都市高速用にETCカードセットして出発。
今日のコンディションは雨。ブツクサ言いつつもマイペースに走り出し、第一関門の都市高IC入り口(ETCゲート)・・・超真面目にETCゲート通過は20km/h未満で通過。そして即離合。
ココで60km/hに達した途端、アクセル離してブレーキング体制を。(え?
本人曰く、車速調整ともし離合してくる車が急に寄ってきた時用に構えると・・・(汗)
ま、、、まぁ、KY感覚はヨシとしても、一般道でも高速道路でも速度調整はまずはアクセルワークでしょ?(少なくとも自動車学校でそう習ったような気がする)
駄菓子菓子、そんなことを言おうとすれば大変なことになる<お察しください>のでじっと我慢しつつ、”前の車の流れに沿って走ったらいいから。後は追い抜きたいやつはサッサと行ってくれるから左車線走行で”と言うくらい。(--;)
その後も都市高速のアップダウンの度にアクセルガバッと開けたかと思うと離してブレーキング体制(実際はブレーキかけてはないけど、いつでもブレーキかけられるようにの構え)して、車速が落ちたらまたアクセル開けての繰り返し。
・・・はいっ。
もうおわかりですね。
懐かしい運転初心者のガクガク感がよみがえります。(汗)
私、実はこの車の揺れで車酔いしかかり、首もゆれてちょっと痛いです。(マヂ)
もうね、周りの車には申し訳ないけど、速度は落ち着きません。(涙)
60km/hエリアでは平均50km/hをちょい超えた位じゃなかったろうか・・・80km/h区間も平均70km/hは出てたのか?
ま、、、まぁ、そんなこんなでも無事に到着。本人は運転疲れたと。(緊張しながら運転してるって事で、それはいい傾向と思いたい。)
いつものようにお目当てのモノを探して。。。で今回よさげな物が無く、いい感じにお昼になったんで昼食・・・
ココで悲劇が!
昔、ちょっと固いものを食べたかの時に前歯が一部書けてしまい歯科で修理してもらってから数年経過した頃、確か固いフランスパンをかじった時にパキッと音がしてまた欠けた事があって今度は違う歯科で修理したんだけど、、、またパキッと音がして欠けた。(゚Д゚)
・・・結構固い物が好きな私。やっちまったよ。(号泣)
カミさんは私がまた歯が欠けたことに気付いてはないので、買い物の合間にコソーリ昨日行った歯科に連絡して追加で治療のおねがいを・・・
で、帰りはカミさんは(自称)運転疲れたというので交代して私はテンションダダ落ち状態で運転。いつもの帰りのルートを走ってもなぁ・・・と思ってちょっと違うルートで走ってると急に豪雨が降ったりとで・・・”前がみえねぇ!”(汗)
前を走る白やグレー系の車は水しぶき上げて走るだけなので、余計見えないので車間距離を開けて安全マージン稼いだら割り込んでくる海外や他地域の車達。も~ドッキリするやん。(やや怒)
更に、急な豪雨で路面の排水が間に合わないところが所々出てきてこっちも怖い状態。ハイドロこそ起こさないけど、フロア下に”ゴー”と水しぶきが当たる音がしたりで気分的には良くない。(>_<)
んで、心なしか、排気音も大きくなった感じが・・・こりゃどっか錆びたかガスケットが抜けかかってるかで排気漏れの予兆か?
自宅に着く頃には一旦豪雨も止み一安心。自宅裏駐車場に無事車停めて玄関までの移動中、低空で飛行するスタフラ機影が見えたので眺めていたらカミさんが”駐車場に何かいる”と。
見てみたら・・・あら、旨そーな立派な野良猪2頭が餌を探してうろついてる。(爆)
・・・ま、、、まぁ、この辺では普通に見る光景だし、ちょっと大きいから車に突進してきたらフロント直撃だとバンパーだけで無くラヂエータは確実に割るだろうし、サイドに突っ込んできたら間違いなくドア+サイドシルまで曲がるだろうし、リアでもハッチタイプは見事開閉不能になる位だろうな・・・と。
車慣れしてるだろうから、驚かせなければ大丈夫と思いたいけど、、、テリトリーの匂い付け?で泥だらけの身体をそこいら中にこすりつけるのだけは勘弁して欲しいよなぁ・・・(今のところウチは被害を受けていないけど、近隣の人の車にはべっとりやられていたし)
そんな感じで世間の連休は終わっていくのでしたとさ。
(今日も駄文じゃ!)
Posted at 2020/07/26 18:04:05 | |
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