2019年07月21日
一昨日からの台風の影響もあってか、今朝は大雨で近くは避難指示がでたりで、その防災放送や街宣カーで目が覚める。(--;)
そんな感じで一昨日12ヶ月点検完了の連絡があったので受け取りに公共機関乗り継いでDラー工場へ。
この天候の悪い中、相変わらず来客がそれなりに居るってのは儲かっているのか、はたまたMAZDA2や6を見にの冷やかしか・・・と邪な思いもしつつ店内へ。
今日はなんだか声だししていて元気がいいようなイメージキャンペーンなのか? と思いながら、点検結果をまずは机上説明受ける。
そして何も言わずさっさと精算した後が、、、工場スタッフにとっては怖い時間開始。
私のいつものルーチン、車体を再度リフトアップして下回りから手元ライト片手に確認・点検・整備依頼した内容のじっくり確認。
先週確認し、追加依頼した箇所含め、下回りの仕上げはバッチリ。流石白いアレで育った整備士だけのことはある。(爆)
次に下から見るエンジンルームのハーネスブラケット等の確認・・・ハーネス類はまだ大丈夫な様子だけど、コネクタを留めている金具に若干の錆が。まぁ、この辺はコネクタを侵食しない限り大丈夫だろうとサービス担当との見解で、次回(来年?)の点検時の宿題で。
下回りからの確認の後は着地させて上からエンジンルームの確認、そしてオイルキャップ開けてみたら・・・あれれ?なんかスラッジがある。(--;)
急ぎ確認してもらい・・・なんか粘り気もあるけど、コレ・・・何?
まぁ、猿人暖機したときに異音していなかったんで、様子見か。(--;)
最後に各ドア・ハッチ確認して、、、やっぱリアハッチヒンジ付近の塗装膜に劣化やらが出てるなー。コレも様子見しつつ、次回整備時にリペアだな。(--;)
という感じで一通りの確認完了。 手直しなしで引き取り。
今回のオマケが整備時にタッチアップしてつかった白塗料の残り。ん~純正タッチペンの色が廃盤なだけに助かる。
帰りに足周り、駆動系の動き確認でゆっくり走らせ・・・としたら時々やってくる豪雨でそれどころでは無い。(--;) も~事故らないように走らせるのがやっとの状況。前も見えなければ水溜まりが至る所にあっていつハイドロ起こすかヒヤヒヤモンで、そんな中今時の車が割り込んできたりするんで、どっと冷や汗かくし、、、
なもんで、テストコース回らず最短コースで隠れ家へ。
無事に到着後、クールダウンさせて、ぬれたボディ拭いて水気を取って、エンジンルームにオイル等飛び散りが無いか確認だけして本日の作業は終わり。
次回はオイルキャップ開けてみて状態確認してみたり、コールドスタート時の気になったところの確認とかすっか。
Posted at 2019/07/21 18:20:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年07月15日
昨日、一昨日と買い物ツアーでウロウロしたので今日こそは骨休め・・・と思いきや、”思い立ったが○○”な猪突猛進型性格のカミさん。
いきなり”タイヤが気になるので(一昨日タイヤ祭り開催中の広告の入っていた)Dラーに行って数字が良ければ交換する!”と。(汗)
このところの天候もあって、普通の洗車しかしていなかったので、どうしても汚れが所々ある状態で今日の奇跡的な天候にDラーに乗っていくのはちょっと・・・と思った私は急遽隠れ家で洗車&M印のボディーコーティングリンスで仕上げることに。(爆)
クソ暑い隠れ家の中で、換気用ダクトファンと工業用扇風機を駆使して隠れ家内の熱気を排気させ、外の幾分涼しい風を取り入れながら屋内で洗車開始。
うむ、久々だったけどいい感じに仕上がった(w
ついでにヘッドライトのくすみ取り・・・ん~表面は何とでもなるけど、内面から生じた曇りはとれないよなぁ・・・そろそろ予備品調達を考えるか。
そんな感じで洗車が終わった頃、カミさんも準備で来たという連絡がきたので作業終了後に帰宅してDラーへ。
今回はカミさん本命?”大阪発動機のDラー”で基本DLのタイヤなら在庫ありとのこと。さすがに今のBSが3年持たなかったので今回は銘柄は国産という以外カミさんの指定はなし。(w
Dラー到着して、、、あれれ?今日は営業日のハズだけど何かさみしい状態。(--;)
当番?っぽい営業がでてきたのでカミさんが”タイヤが気になるので交換したらどれくらいになるか聞きたいんだけど・・・”と話してたら”今日はサービス休みなので・・・”からの思いっきりやる気ないモードオーラ全開での接客。
こうなるとカミさん、、、はいっ。すぐにキレます。(激汗)
モロ”話にならん!!(怒)”オーラ全開のカミさんは”そうですか。”の捨て台詞炸裂。
さすがに金額くらいは聞いとかないとと思って聞くと、、、店内在庫品でまぁ、Dラーらしい数字。でもDLのどの銘柄か言わないのでどの銘柄か聞いても対応が悪かったので、更にカミさんキレる。(爆汗)
”(数字聞いて)もし交換おねがいするなら電話してきますので!”と更に捨て台詞炸裂。
こうなると手がつけられないわけで、私から車のキー取るともうエンジンかけてるし。(汗)
で、営業さんの名札見ると・・・ん???カイシャの車の点検案内に”担当営業”として載っている名前のような・・・ 念のため聞いてみたらアタリ。(あちゃー)
で、、、で、も、カミさんがキレキレモードなので、撤収しかなく、”もし交換御願いするなら電話してきますね”と念押しして撤収。
それでもカミさんはタイヤが気になるというので、一昨日ちょっと金額調べに行った黄色い帽子に行ってみた。
で、DLのE204(だったかな?)がこの数字だよと話したら、即買いする気満々。とりあえず店内に行って一昨日対応してくれた人捕まえて話して・・・最終数字を聞いたカミさん、即交換ヨロシコと。(驚)
小一時間かなぁ?交換まちしてる間にカミさん平常心に。いや、無事に割れのないタイヤに交換できたのでご機嫌が戻る。(ほっ)
交換作業は順調、真面目にトルクレンチで規定トルク締めするまでは良かったんだけど、作業完了確認時にもう一度トルクレンチで締めるってのは・・・オーバートルク締めでないかい?と突っ込み入れたくなったり。
まぁ、作業完了後にタイヤのサイドウォールにアーマーオールを塗ってつや出ししたりしてるのはクレーム対応の為なんだろうなと。
あと、色々と付加サービスのセールスもあったけど、カミさんも必要と感じなかったんで今回はパスすることに。
今回、4本とも2019年第23週製造ロットだけど、このタイヤ、、、この店舗では屋内保存だったのか、日中は屋外展示品だったのかは不明。どこまで持ってくれるかなぁ???
タイヤに詳しいセンセ、長持ちさせる秘訣おせーて(と、この記事見た人宛に丸投げ質問をしてみる(爆))
Posted at 2019/07/15 18:08:21 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年07月13日
今日はあいにくの雨模様だったので、白いアレの状況を聞きにDラーに行くときに借りていった。
で、ついでに3年くらい前にココで交換したタイヤの話して見積もらったり、例のコトコト音が解決しないんで、とりあえず音聞いてもらって気になるところ教えてもらったりしてみた。
そしたら、タイヤの見積については・・・ほほう。そのグレードのタイヤでその金額か。(謎)
コトコト音については・・・さっすが白いアレの担当整備士。”ん~(悩)”と言いながらエンジンルーム見ながら振動と音を確かめつつ何やら掴んでみたり押さえてみたりと。
で、何か気になるところが出てきたのか、下回りを覗いてみたりとして・・・”D発さんの車は詳しくないので何とも。。。なんだけど、この辺とか気になりますよね?フレアとかだったらこういうトラブルが・・・”と色々と私も気になるキーワードが飛び出てくるくるくる・・・
・・・私、こういう工場の人って基本的に好物です。(ヲ
いい情報をもらったんで、ちょっとその流れで調べて見ようかと。
後はカミさんと相談して・・・の話だらけだけど、カミさんお気に入りの車だけに、白いアレと同じ位愛情注いで長く乗れるようにしないとなぁ。
Posted at 2019/07/13 21:59:08 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年07月13日
先週から入院中の白いアレ。
本日12ヶ月点検で見つかった交換品の見積と説明と確認ということでQマツの工場へ。
いつものようにリフトの上にる白いアレ。見慣れた光景やなぁ・・・と思って写真なんぞは撮らない。(w
今回の予防保全交換はエアクリホース。
20代の頃から白いアレを担当したり、他店舗で修行積んできた担当整備士が”そろそろ硬化してきてるんでエンジン振動で割れてもおかしくないかと”と。
このホース、猿人ローテのときからのものなので確かにそろそろかな?
他のホース類もそろそろなので、次回整備時に交換かなぁ~っと話になったんで、1年後に交換というスケジュールで部品在庫状況を調べておいてと依頼。(爆)
後は下回りを重点的にサビ確認と防錆塗装を依頼。 ま、こんかいはアッサリ内容なので、来週には退院予定。
エアクリホースも最後の在庫を抑えたことだし、来週早々に入荷するそうな。
で、今回のネタは・・・うちのタイヤ、2009年製造というのに気付いた担当整備士。”タイヤの状態は見た目クラックも無かったんで大丈夫かなぁ~と思ってスルーするところでしたけど、10年選手なので、、、どうします?”と。
"ただ、サイドウォール含めソコまで硬化していないし、トレッド内にも大きなクラックがないから、、、って言ってもグリップは落ちてませんか?”と、私にソコまで話してくるって所はなかなかですぞ。(w
担当整備士と話して今後の課題は白いアレ世代の車両の整備ができる人材が減ってきている事。現に今の若手に見させようとしたらちょっと大変なようで、ダイアグベースの整備はできても、状況判断での整備は苦手っぽいような。
彼もそろそろ現場から管理方になるだろうし・・・若手育成ってのやってくれるんかなぁ?
Posted at 2019/07/13 17:08:23 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年07月06日
信号待ちからの発信は今時の軽自動車に抜かれ、、、
ボディ剛性は今時の車と比べられるレベルではない位無く、、、
スポーツカーでも無いのに今時の車と比べると私の知性と同じく低い車高、、、
乗り心地はファミリーカーにしては固く、スポーツカー路線にしてはソフトなサスペンションセッティング、、、
(ちなみに通常はメーカースポーティーサスペンションにFr:線径12.2mmの2.1kg/mm、Rd:線径10.6mmの1.59kg/mmの組み合わせなんだけど、白いアレは純正でも確かハードサスペンションにFr:線径12.9mmの2.7kg/mm、Rd:線径11.3mmの1.96kg/mmの組み合わせ。もちろんスタビライザーは純正なんだけど、Fr:レス→線径22.0mm、Rd:線径20.0mm→21.0mmに変更してるし)
今時の軽自動車ですら減ってきているホイールのサイズ、、、
制動能力は今時の車と比べるには恥ずかしいくらい弱く、、、恵比寿さんとか無い。
もちろん、今時車にはほぼデフォになってきているair bagや誤発信抑制装置、横滑り抑制装置といった安全装備は無く、ただ、ドア内部にインパクトバーが入っている程度。
そんな白いアレしかまともに乗っていない私。
いやぁ~ 気付けば26年かぁ・・・
ということで、今年も12ヶ月点検の頃となりまして、今日は入庫前の事前打ち合わせということで、Qマツへ。
いつものように事前に気になるところをリストアップした物を送っていたので、その内容確認と実車のどこのことかのすりあわせ、、、のハズが工場の空き具合が丁度いいらしく(いわゆる大人の事情)今日から急遽入院。(爆)
なもんで、Qマツ打ち合わせの後久々かる~く流そうかと思ったのは中止して、最寄りの駅まで散歩がてらふらふらと寄り道しながら隠れ家まで戻ることに。
とりあえず、今月中には退院予定なんだけど、交換パーツの納期次第ってのはこの世代のマイナー車の基本だよね。(ヲ
来週には一旦チェックした上での交換パーツリストやらなんやらの見積が出てくるだろうなぁ・・・
ちなみに、ここ数年白いアレの担当サービスは若かりし頃、統合される前の店舗でコイツの整備を行ったことのある面々。(爆)
特に工場内で実際に整備する担当なんて、ミッションオーバーホールしたときに携わった若手なんだよねぇ、、、偉くなったんだけど、なんかの縁でまたコイツの整備担当になるとは。(爆)
当時の先輩上司に当たる人は・・・気付けば営業になって店長してるんだし、なんだかね。(^^;)
とはいえ、店舗統合して今の店舗は従来の顧客サービスの質の低下とか色々と悪い評判を耳にすることが多いだけに、気持ち不安は残るんだよなぁ・・・
今更他店舗に持って行くのも面倒だし。かといってDIYでするのも限界があるんだよねぇ。悩ましい。
Posted at 2019/07/07 00:02:15 | |
トラックバック(0) | 日記