• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.H.Rのブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

夜明けに這う虫

夜明けに這う虫昨日、念願の燃料ポンプ交換を終わらせ満足なテスト走行が出来ないままほぼ息つき症状が改善した確信を持って迎えた今日。

朝5時前にパッチリ目が覚めたw

夜勤なので朝のうちにテスト走行するつもりだったからw
素人作業でのパーツ交換だし燃料系のラインなので失敗したら火災にもなりかねないから作業も用心に用心を重ねてますが、完了後もテスト走行で問題ない事を確認して日常使用したいですし。

んで、雨降る暗い中、こっそり家を出て先ずは鼻でガソリン臭などない事を確認。エンジン始動。よし。交換前より始動が早い。

雨の中の峠はあちこちで落ち葉が凄い。月曜日なので早朝も動いてる人がそこそこいるので状況を見つつ時に大人しく時に楽しくドライブw


んであちこち峠を走って小休憩


更に走って小休憩

そこそこ走りましたがどうやら息つき症状は完治している様に思われます。
二時間程走って帰宅すると子供らを保育園や小学校に送る仕事が待ってましたw

グズグズしてる子供らを急かしてサクッと送り仕事を終わらせて寝酒飲みつつ過ごす朝。

次は出勤時に高速で回して排気温警告灯が点灯しなければ課題クリアです。
さて、どうなる事やら(^-^;
Posted at 2018/11/12 09:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート
2018年11月11日 イイね!

やったか…?(やってない)

やったか…?(やってない)漫画なら兎も角、我身に起これば嫌なフラグですなぁw

って事で前の記事で燃圧レギュレータ交換して復活…と喜んでましたが、フラグが立ったようですw

治ってない事が発覚しましたw

時折アクセルを踏んだままなのに息つきするように回転が落ちる症状が出たのです。

んで燃料ポンプかなぁと思いつつ手を出すのが怖くて燃料フィルターと燃料フィルターからエンジンを繋ぐホースを交換w


ここでフィーリングに更なる改善が見られたのですが、息つきする症状も程度は軽くなりながらも僅かに残ってる。

ワコーズのF1やら同製品OEMの添加剤をまじない代わりに入れて様子を見てて息つきしなくなったなぁと思い始めたある日、峠の手前で煽られたので調子が良くなったし久々に回してみるかとぶん回してみたのだけど、峠の天辺にたどり着いた所で排気温警告灯が点灯。

燃料が…薄い?(^◇^;)

翌日試しに高速でも回してみたらやっぱり点灯。

燃料ポンプも取り急ぎ交換しときますか…と調べてましたが、他の方の履歴を見るに汎用品は燃圧が高過ぎる模様。その辺りを考えたらホンダ純正流用がよろしいかなという結論に至りホンダDに部品発注。

大気汚染に鼻喉をやられて呼吸が苦しい上に微熱っぽい身体に鞭打って本日燃料ポンプの交換を完了いたしました。

同じく不調の中で今日も工具の提供と手伝ってくれた父上に心から感謝。

ハズすボルトやら多い作業は単純な割に面倒でつい腰が重くなりますしね。二人作業だと早くてとても良いです(人´∀`)

部品や作業の写真は撮り忘れてしまい何も残ってません(^◇^;)

作業日に合わせてガソリンタンクは空けてたので交換後に給油に行くついでにフィーリングを軽く確かめた程度なので、低回転からどの回転域でもパワーが上がった(元に戻ったw)感はありました。

明日の出勤時に回して警告灯が点灯しなければ、息つき症状が無くなれば修理完了です。

いずれやらなきゃと思いつつ面倒くさがって放ったらかしだったパーツ交換の多くが片付いてホッとした感もあり、以後の不調の原因から除外出来る安心感もありで…
コレで躊躇なくその他のカスタムにも集中出来るってもんですw(人´∀`)



今回の作業もまた新たなフラグを立てていなければ…ですがw
Posted at 2018/11/11 18:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート
2018年10月29日 イイね!

僕には帰る所がある…こんなに嬉しい事はない

僕には帰る所がある…こんなに嬉しい事はない
久し振りにTipo買いました。特集の「我らクルマ偏愛主義」というのも当然自分の胸に刺さるモノはありますがw

それより何より「GT roman」復活が嬉しくて手に取った訳です!万歳ヾ( '∇^*)ゞ

60's〜70'sの車に恋して幼少期を過ごした自分にはオイルショックからの80'sのクルマ達には鉄やオイルや男の香りではない何というか言葉にしにくいですが、洗練と言う名の下に大切なものを置き去りにしたような違和感が拭えず…
車大好き坊やはいつしか車への憧れが失望へと変わり失意の元に青年へと成長していったのです。

そして高校時代にGTromanに出会い脳天をぶち抜かれる様な衝撃を味わったのでした。

古い車に乗っててもいいんだ!

本気で好きな車を愛し続けてても良いんだ!

コアな世界にどっぷり浸った愛すべき変人達…なんて魅力的な世界なんだろうw

この漫画に出会った事で、自分が恋い焦がれた昔の車、好きな車に乗ったって構わない…なんて道がある事を知った訳ですw

結局好きだった当時の旧車に手を出さないまま、友人のビートを軽く運転した瞬間に「コイツは何もかもが他とは違う!!」と感じた事がキッカケでビートを愛するようになった訳ですがw

自分の車好きの心を十数年ぶりに叩き起こしてくれたGT romanは心のバイブルでもありましてw

復活を心から喜ぶ次第であります。願わくばTipoと共に末永く連載を続けて欲しい漫画です。(人´∀`)
Posted at 2018/10/29 23:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常的あれ
2018年10月20日 イイね!

bring the beat back!ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

bring the beat back!ヾ(o゜ω゜o)ノ゛9月のバッテリートラブル以降、ずっと解消していなかった問題がついに解決しました。

ビートのフィーリングは自分の感情とシンクロする程心地良く、正に相棒と呼べる車…
なだけに…ビートを心底愛しちゃうとビートの調子が悪くなると逆に自分の調子も絶不調になっちゃうwww

毎日溜息をつきながらビートくんの調子を戻すために休日あれこれやって過ごす日々…

バッテリー、プラグ、O2センサー、MAPセンサー、エアフィルター、マフラーにメインリレー…
パーツを交換する程に良くなって行くのだけど肝心要のアクセルレスポンスが悪い、パワーが一段落ちた感。

特に1000〜2000位の低回転時で話にならない程パワーがない…

電気系と排気系は手を入れたので最後に燃料系と言う事で燃料フィルターを交換する計画を立てていたのですが、車の燃料系は作業し難い事から未経験で躊躇してました。

燃料フィルター交換もDに頼むつもりで予定してましたが、そんな中あれこれ調べていて燃圧レギュレーターが最も怪しい箇所だと解って予定変更。

交換も自分で出来そうなので安く手に入る流用パーツを探しましたが、再販された純正レギユレーターASSY. プレツシヤー がケイヒン製で1万円…
下手な事をするより安心を買おうと昨日パーツを注文。


本日昼過ぎに届いたので夜勤明けで少し仮眠を取った後で買ってきました。

ホースの劣化とかエンジンルームでの作業が困難そうとか色々心配で作業は十分に時間の取れる明日やるつもりでしたが父と会った際に今日やろうと言う話になったので実家で交換作業。

取付には小さなスパナが必要とわかったので実家でやって正解でした。自分の工具では外せなかったです(^^;)

ガソリンが漏れるとか事前情報は確認してたけど、やってみると660cc、そんなにダバダバ出るわけもなし。

な〜んだ…って拍子抜けしちゃいましたw

俺、ビビり過ぎwww

で、呆気ない程サクッと交換完了。

エンジン始動してアクセルを軽く踏んだ瞬間に治った事がわかりました。おかえり大好きなビートくん♪(人´∀`)

軽く近所を走ってみたけどいつもの大変気持ち良く走るビートでした。

そしてやっと実感出来たマフラー交換とコンプレッサー取り外しの効果。リアを10㎏ちょい軽くした結果、エイヤってハンドルを切った時にフロント部からグイッと行ってたのがボディからグイッと行ってる感。

加速もポンとアクセルを踏んだ時の背中から押される感覚が気持ち程度には強くなってる。

おいらの愛するビートくんがパワーアップして帰ってきた!
ってか大好きなビートくんのフィーリングをパワーアップさせて取り戻した!ヾ(*´∀`)ノ゛



嬉しくて時間ないけど軽くドライブして洗車(人´∀`)

ビートくん、これからもよろしく!(*^ー゚)b
Posted at 2018/10/20 19:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート
2018年10月19日 イイね!

週間何とかに潜む魔物

週間何とかに潜む魔物先週だか先々週だかTVで観て一瞬で心を奪われたCMがありました。

週刊ルマン24時間レース カーコレクションヾ(o゜ω゜o)ノ゛

なんてステキな響きなんでしょう♪(人´∀`)

LeMans24時間耐久レースの特集本とミニカーが100冊!
レジェンドカーのコレクションに止まらず書籍にもなってコレクション出来るとなるとルマン好きな僕にはどうにも辛抱できない魅力ががが…

そこで恐る恐る嫁に「あのぉ…週刊ルマン24時間」って言いかけた所で

嫁「欲しいんでしょ?いいよ。どこかで節約してくれれば」


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ッ !!!

そんな訳で週刊ルマン24時間レース カーコレクション、定期購読予約特典が貰える期日に間に合わせて契約しちゃいました(人´∀`)

もしかしたら嫁の強権で打ち切られる日が来るかもしれないけどとっても嬉しい!

ルマンは年に一度、いつも何かを教えてくれる人生のバイブルとも言えるドラマティックなレース。

人の失敗も成功もこれほど深く噛みしめる機会が他にあるものかと言える位に学びの場でもあるレース。

それ故に他人の闘いを眺め味わって自身の行いを見つめ直すきっかけにすらなるレース。

本当にルマンのファンでいて良かったと思う事って少なくないです。誰もわかってくれなくてもw

そして週刊ルマン24時間レース カーコレクションなんて日本じゃニッチ過ぎる書籍を発行した勇気あるアシェットコレクションズジャパンさんに拍手。

100号最後まで頼むよ!

そしてリスターストームとマーコスマンチューラLMは必ず入れておくれよ!入れないと恨むよ!(。+・`ω・´)

あと、オレカのヴァイパーとかリタイアしたブガッティEB110、ロータスGT1とかキャラウェイコーヴェットとか…あぁ…


100号じゃ足りなくね?(´・ω・`)
Posted at 2018/10/19 11:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常的あれ

プロフィール

「燃料フィルター交換予定してたけど前倒しで作業することにした。こうなる事は予想してたけど一斉にやらんといかんよねぇ…細々行きたいんだけど(ーー;)」
何シテル?   10/27 19:04
M.H.Rです。よろしくお願いします。 ホンダ ビート二台目でみんから復帰。 過去の事は忘れました(IDとかパスワードとか色々) 新しく迎えたビートを極力安く自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

紙でつくるホンダビート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 19:44:22
巷で噂のBEAT用マップセンサー流用のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 11:52:19
マッドフラップ自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 17:47:20

お友達

基本的にビート維持を目的にやってます。交流は積極的にはやっておりませんm(._.)m
13 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 ウールさんウールさん *
shumikaPPshumikaPP 2212222122
たむじたむじ ryuichi355ryuichi355

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビート二台目でみんから復帰。 過去の事は忘れました(IDとかパスワードとか色々) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.