• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.H.Rのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

bring the beat back!ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

bring the beat back!ヾ(o゜ω゜o)ノ゛9月のバッテリートラブル以降、ずっと解消していなかった問題がついに解決しました。

ビートのフィーリングは自分の感情とシンクロする程心地良く、正に相棒と呼べる車…
なだけに…ビートを心底愛しちゃうとビートの調子が悪くなると逆に自分の調子も絶不調になっちゃうwww

毎日溜息をつきながらビートくんの調子を戻すために休日あれこれやって過ごす日々…

バッテリー、プラグ、O2センサー、MAPセンサー、エアフィルター、マフラーにメインリレー…
パーツを交換する程に良くなって行くのだけど肝心要のアクセルレスポンスが悪い、パワーが一段落ちた感。

特に1000〜2000位の低回転時で話にならない程パワーがない…

電気系と排気系は手を入れたので最後に燃料系と言う事で燃料フィルターを交換する計画を立てていたのですが、車の燃料系は作業し難い事から未経験で躊躇してました。

燃料フィルター交換もDに頼むつもりで予定してましたが、そんな中あれこれ調べていて燃圧レギュレーターが最も怪しい箇所だと解って予定変更。

交換も自分で出来そうなので安く手に入る流用パーツを探しましたが、再販された純正レギユレーターASSY. プレツシヤー がケイヒン製で1万円…
下手な事をするより安心を買おうと昨日パーツを注文。


本日昼過ぎに届いたので夜勤明けで少し仮眠を取った後で買ってきました。

ホースの劣化とかエンジンルームでの作業が困難そうとか色々心配で作業は十分に時間の取れる明日やるつもりでしたが父と会った際に今日やろうと言う話になったので実家で交換作業。

取付には小さなスパナが必要とわかったので実家でやって正解でした。自分の工具では外せなかったです(^^;)

ガソリンが漏れるとか事前情報は確認してたけど、やってみると660cc、そんなにダバダバ出るわけもなし。

な〜んだ…って拍子抜けしちゃいましたw

俺、ビビり過ぎwww

で、呆気ない程サクッと交換完了。

エンジン始動してアクセルを軽く踏んだ瞬間に治った事がわかりました。おかえり大好きなビートくん♪(人´∀`)

軽く近所を走ってみたけどいつもの大変気持ち良く走るビートでした。

そしてやっと実感出来たマフラー交換とコンプレッサー取り外しの効果。リアを10㎏ちょい軽くした結果、エイヤってハンドルを切った時にフロント部からグイッと行ってたのがボディからグイッと行ってる感。

加速もポンとアクセルを踏んだ時の背中から押される感覚が気持ち程度には強くなってる。

おいらの愛するビートくんがパワーアップして帰ってきた!
ってか大好きなビートくんのフィーリングをパワーアップさせて取り戻した!ヾ(*´∀`)ノ゛



嬉しくて時間ないけど軽くドライブして洗車(人´∀`)

ビートくん、これからもよろしく!(*^ー゚)b
Posted at 2018/10/20 19:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート
2018年10月19日 イイね!

週間何とかに潜む魔物

週間何とかに潜む魔物先週だか先々週だかTVで観て一瞬で心を奪われたCMがありました。

週刊ルマン24時間レース カーコレクションヾ(o゜ω゜o)ノ゛

なんてステキな響きなんでしょう♪(人´∀`)

LeMans24時間耐久レースの特集本とミニカーが100冊!
レジェンドカーのコレクションに止まらず書籍にもなってコレクション出来るとなるとルマン好きな僕にはどうにも辛抱できない魅力ががが…

そこで恐る恐る嫁に「あのぉ…週刊ルマン24時間」って言いかけた所で

嫁「欲しいんでしょ?いいよ。どこかで節約してくれれば」


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ッ !!!

そんな訳で週刊ルマン24時間レース カーコレクション、定期購読予約特典が貰える期日に間に合わせて契約しちゃいました(人´∀`)

もしかしたら嫁の強権で打ち切られる日が来るかもしれないけどとっても嬉しい!

ルマンは年に一度、いつも何かを教えてくれる人生のバイブルとも言えるドラマティックなレース。

人の失敗も成功もこれほど深く噛みしめる機会が他にあるものかと言える位に学びの場でもあるレース。

それ故に他人の闘いを眺め味わって自身の行いを見つめ直すきっかけにすらなるレース。

本当にルマンのファンでいて良かったと思う事って少なくないです。誰もわかってくれなくてもw

そして週刊ルマン24時間レース カーコレクションなんて日本じゃニッチ過ぎる書籍を発行した勇気あるアシェットコレクションズジャパンさんに拍手。

100号最後まで頼むよ!

そしてリスターストームとマーコスマンチューラLMは必ず入れておくれよ!入れないと恨むよ!(。+・`ω・´)

あと、オレカのヴァイパーとかリタイアしたブガッティEB110、ロータスGT1とかキャラウェイコーヴェットとか…あぁ…


100号じゃ足りなくね?(´・ω・`)
Posted at 2018/10/19 11:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常的あれ
2018年10月14日 イイね!

休日親父のこっそりドライブ

休日親父のこっそりドライブ今日はメインリレーをCR-V用の新品に交換しました。
日曜日で家族と出かける予定なので朝5時にこっそり起きてこそこそ準備。メインリレーを交換してそのまま朝のドライブへ。



ぶっちゃけ換えた効果についてはよくわからないですw

それよりはマフラーを換えた事で変わったフィーリングに馴染んでないので、今は細かい事をやってもわからない事が多いかも(ー ー;)

とにかく希に起きる始動不良が治れば良いのだけど。

で、朝焼けに染まる東の空を眺めつつ街中でストップ&ゴーを適当に試した後は街を抜けて…



朝のドライブでお気に入りの英彦山に寄って…
気分もスッキリ帰宅(人´∀`)

まだ起きたばかりの子供達を急かして布団を片付けたり珈琲飲んだり。
家族で出掛ける休日の朝が始まりました。

今日も良い一日になるといいなぁヾ( '∇^*)ゞ
Posted at 2018/10/14 08:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート
2018年10月10日 イイね!

様子見ツーリングw

様子見ツーリングw今日は休みでした。念願のマフラー交換とコンプレッサー撤去が完了して嬉しい事続きの休日…のはずなのですが、まだどこかおかしい。

今朝子供を学校&保育園に送った際にエンジン始動でエンジンがかかった直後に回転が低下してズブズブと元気なく停止。

その後ちょっと待って始動させると普通に始動。

何ですかね。コレ。

とりあえず来月には燃料フィルターを交換予定。それでも怪しければポンプも交換するつもりなのですが、色々交換した割に核心を突いてなくて何だか気持ちが悪い。

メインリレーは前のビートで交換した物を移植したので気にしていなかったのですが、簡単に換えられるところなので確認してみました。

何か汚い…
目視ではハンダ割れや浮きがわからなかったので写真を撮って拡大してもやっぱりわからない…(ー ー;)

ECUも見たのだけどこちらも液漏れ等無くて問題なさそう。
メインリレーは高いものではないし中までは見てないし念のため換しとこうかとポチっておきました。

んでコネクタには接点復活剤吹いた所で、さて洗車にでも…と思ったらポツポツと雨www

あーもー!今から洗車しようと思ってたのにっ!

と勉強しなさいと言われてキレる子供みたいに腹を立てて洗車はキャンセル。気の向くままのドライブにw

大分調子が良くなったとは言えどこか不気味な不調の気配に怯えつつ車を走らせ…


気が付いたら峠の天辺…(´・ω・`)



豪雨や台風の後で道は最悪でした。杉の枯葉が一杯の道は滑るし恐々登って下って…


道の駅でお昼ご飯…
と、思ったけど何もなかったw


仕方なく次の道の駅に移動してお昼ご飯。

そんで子供のお迎え時間があるので帰宅。
新しいマフラーの具合を感じつつ走ってみましたが、やはり本調子でない印象が拭えないツーリングとなりました。

10㎏オーバーの軽量化もしてるのでもう少し元気であって不思議では無いと思うのですが…うーん…(´・ω・`)
Posted at 2018/10/10 16:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート
2018年10月05日 イイね!

やっとこマフラー交換しましたよ(人´∀`)

やっとこマフラー交換しましたよ(人´∀`)先日マフラーを注文してから一日千秋の思いで待ち続けたマフラーが昨日届きました。
某●天ネットショップで購入したので配送状況を毎日何度もチェックして到着を確認した時は仕事中もマフラー交換の事ばかり考えてしまいましたよw

そんで休憩時間に父上に協力要請して翌日を楽しみに待ったのが昨日。

今日は念願のマフラー交換作業でした(人´∀`)

購入したマフラーはS.S.I. ビート C-B2 フルステンレスマフラー

無限もレガリスも錆でダメになったから今回やっとステンレスヾ(o゜ω゜o)ノ゛

ステンレスマフラーってのは決めてて左右二本出しでステンレスのマフラーは近い人と同じカスタムは嫌いなHIROさんが使ってるし、ここはやっぱりセンター出しのがクラシックぽくて良いかなぁって事で当初はタイコの格好良さから風神なんて名前のを頼もうかと思ってたのだけど、こっちが重量がずっと軽かったら予定変更。

んで今日の昼から父と合流予定だったけど予定が早まって午前中から作業開始。しかも実家で父とやるつもりが父の友達の中古車屋さんで作業となったw


お陰様で作業性大アップヾ(o゜ω゜o)ノ゛
しかし無限マフラーを外す際にフランジボルトが一本ボキ折れるトラブル発生。

解体屋に飛んでボルト購入。しかし解体屋でナット部を外そうとするも工具を変えやり方を変えても全く外れない(;ω;)

結局一本のナット側はまずは汎用ので止める事にしました。


そして今日のもう1つのTodo。

エアコンのコンプレッサー外し。

電磁クラッチ貼り付きで使えないエアコンにさよならして軽量化したマフラーとコンプレッサー撤去で凡そ10㎏オーバーの軽量化。更にこれからのTodoにも絡む重要な作業を完了。

自分でやりたかったのだけど解体屋に何度も行ってる間に残念ながら父上とお友達に外されてしまってましたwww



そしてマフラー装着(人´∀`)


バンパー戻して作業完了。



音は大きくなったけど車検対応。
そして漸く安心のステンレスマフラー(人´∀`)

音も良いし安心して踏めるようになったし軽量化も出来たし次のカスタムへの布石にもなったし大満足の一日でした。
すげぇ疲れたけどw (^_^;)
Posted at 2018/10/05 21:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート

プロフィール

「オーバーホール以外は全部自分でやれたら嬉しいよなぁ(人´∀`)」
何シテル?   10/19 11:02
M.H.Rです。よろしくお願いします。 ホンダ ビート二台目でみんから復帰。 過去の事は忘れました(IDとかパスワードとか色々) 新しく迎えたビートを極力安く自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

紙でつくるホンダビート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 19:44:22
巷で噂のBEAT用マップセンサー流用のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 11:52:19
マッドフラップ自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 17:47:20

お友達

基本的にビート維持を目的にやってます。交流は積極的にはやっておりませんm(._.)m
13 人のお友達がいます
shumikaPPshumikaPP シュピーゲルシュピーゲルみんカラ公認
ウールさんウールさん たむじたむじ
ryuichi355ryuichi355 ムラキムラキ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビート二台目でみんから復帰。 過去の事は忘れました(IDとかパスワードとか色々) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.