• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.H.Rのブログ一覧

2018年12月07日 イイね!

で…出たぁぁあああwww

で…出たぁぁあああwww本日は4連休最終日。
やるやる詐欺で放置してきたヘッドライトの4灯化を全力進めました。

初日にぶっ飛ばした過程はアップしていましたが、それ以降も寸暇を惜しんでドタバタしましたよ。


で、最終日なんですが。


出来てませんwww(爆


で、出たぁぁああああwww


やるやる詐欺の真骨頂www


する言うたのに…せーへんのかい!!www


だって…昨日から天候不良でサンパッチシートが硬化しないんだもんwww ( ;∀;)

大事な所が作業できないからお預け食らってるんで御座います(・_・;

では、どこまでやったのかと言うと…


こんな感じ。だいぶ好みのマスクになってきました。
オールドファッションなビートを目指してるのでライトの内側はアイボリーで塗装してます。ビートのライトは元から細目なので4灯化するにあたり目ヂカラが強過ぎないようにしたいって思いがあったのですが、上手くいってると思ってます♪
ライト外側はボディ同色の予定♪(人´∀`)

しかーし、話を戻すと昨日は終日雨。今日は雨、所により雪な天気でサンパッチシートは硬化しないし塗装の乾きも遅いしで全く作業が捗らない!(´;Д;`)

ま、出来たとしてもH4 LEDバルブがまだ手元に無いので着けて走る気は無いんですけどねwww

ライトの位置を出したので、「多分…これなら…なんとか…ギリギリwww」ってヤツを探して注文しなくてはいけませんw

今回の目的は好みのマスクにする事もあるけれどH4化とLED化が機能的目標でしたので。

雪はそんなに積もらない地域だし融雪効果はあまり気にしていないけど、保険は大事なのでプレオのフォグをハロゲンのままにして発熱用にとっておくつもり。

で、以後についてですが。
これから4連休のしわ寄せがシフトに襲ってくるし、年末年始のドタバタもあるので完成は年明けになりそうです。
短い休みはメンテ優先なので1月のシフト次第かなぁ…
チャンスがあると良いけど。

兎に角、機能、加工に塗装のクオリティ位は上げたい所。純正ヘッドライト加工だから裏側は凄く汚いのでw


目論見外れて先送りになりましたが完成は見えてるので開き直ってゆっくり駒を進めることにします。って言いつつどこかで無理してやっつけちゃう可能性もw
兎に角、猫目ビートの完成が楽しみだ〜ヾ( '∇^*)ゞ

以上、やるやる詐欺の進捗報告でした(汗)
Posted at 2018/12/07 14:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート
2018年12月04日 イイね!

見つめるcat's-eye♪

見つめるcat's-eye♪さて、4連休が始まりました。

子供らを学校に送った後、義父母に子供らの迎えを頼み作業開始。

数年前からコツコツと集めたパーツ君達。いよいよ出番がやって参りました。
嫁から部屋が汚いとか部品だらけとか非難されてきましたが、これらのパーツはこの日の為にあったのです!(ごく一部ですがw)



まずは先日カラ割りした旧ビートのヘッドライト


そして解体屋で購入したプレオのフォグランプ君

そしてこのカスタムの主役


S.E.V. MARCHAL 819 !ヾ( '∇^*)ゞ

ついにマーシャルの819を着ける時が

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ッ !!!

と、ここまで写真を撮ったり余裕をこいてましたが、明日は子供の病院行きのため作業があまり出来ない!

なので怒涛の作業開始。

仕事で暇な時に自作で4灯化カスタムをやった人の記事を見たり、ボンネットやヘッドライトの写真から工法、取付け方等あーでもないこーでもないと脳内で試行錯誤し続けたヤルヤル詐欺の本気を出す時が来たのですw

そしてあっという間に4時…小雨がパラつく天気で5時頃には暗くなってしまうので今日のところは作業はここまで。

急いで片付けて明日以降に備えます。

本日の成果は…


じゃん♪ヾ( '∇^*)ゞ



じゃじゃんヾ(o゜ω゜o)ノ゛



じゃじゃ〜ん(人´∀`)



まだライトの固定まで辿り着いていませんが完成が見える位置に間に合わせました♪

ビートの4灯化をするなら絶対にマーシャル819と決めていたので、もう今から眺めてはニヤニヤしておりますwwz

さあて、明日からの3日間で完成させねば!
Posted at 2018/12/04 17:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート
2018年12月01日 イイね!

師走のスターティングポジション

師走のスターティングポジション12月になりましたね。あっという間の2018年でした…
と、締めにかかるには早すぎるかなw

今年は主にプライベートで息子の病気とかビートのトラブルで普段よりはるかに考え込む時間が多かった気がします(^^;;

CZ500Cさんにアース不良を指摘して頂き、エンジン→ボディのアースをやり変え、更にあり合わせのケーブルでとりあえずのアーシングを施した事で現状もはやエンジン不調を感じる事は無くなっており、ハイペースでリフレッシュを重ねる作業は一旦収束。

この際に電源周りのリフレッシュが急務になったので放置してたフロント移設後のバッテリーの処理も大きく前進。

そしてコレが引き金となり数日後に控えた4連休のためにやるやる詐欺で放置していた案件がやっと動き始めました。

重い腰を上げて取り掛かったのがこちら。


旧ビートから撤去したヘッドライト。
コレを分割するのに四苦八苦した挙句、片方を分割しかけたまま一年位放置してました…(;´д`)

今回は数ヶ月前に買ったヒートガンで初挑戦…あっさり外れましたw
やっぱり道具は偉大ですwww


長年思い描いた理想のビートへ向けて、先ずは下準備完了です。部屋で唸ってるヘッドライトのパーツ達を駆使しこのまま計画通りに4連休で駆け抜けられるか。

決戦は明明後日から。
上手く行きますように(^人^)
Posted at 2018/12/01 18:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート
2018年11月28日 イイね!

くたくたリフレッシュ(;´д`)

くたくたリフレッシュ(;´д`)今日は休み。そして12月初めには突如4連休が♪ヾ( '∇^*)ゞ
仕事の都合で調整された結果であって、その後に怒涛の連勤もあるんですけどねw

なので時間のかかる作業を計画するのに最適!(*^ー゚)b

コレは頑張るしかありません。
骨休めとかリフレッシュとかヌルい事言わずに遮二無二やるのです。

そんな訳で來る4連休の為にビート君のリフレッシュ計画。

アーシングを進めたいけどバッテリーをフロントに移した自分のビートでは考えなきゃいけない事も多々あって、優先事項としてエアコンの撤去を急ぎました。

アルミの配管は一部要らないのでぶった斬り。

またしてもホンダの産んだ名車を破壊してしまった…と悔やむ気持ちもすこーしあるけど、容赦なくぶった斬るw

しかしその後もボルト外すのが難しいのやら外れないのやらw
もう汗だくで右から左からと作業してやっとこ取り外し完了。

そんで数ヶ月前に楽天で買って部屋で唸っていたNOCOのバッテリーボックスをセット!


OK!目論見通りバッテリーボックス収まりましたヾ( '∇^*)ゞ

そして軽くドライブ。


うん。確かに少し軽くなったみたいw

しかしコレは計画の序章。配線その他色々やる予定。
まずは準備が整ったって事で。

しかし…疲れましたwww (^_^;)
Posted at 2018/11/28 16:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート
2018年11月20日 イイね!

アース ィング アンド ファイヤー♪

アース ィング アンド ファイヤー♪昨日のブログにCZ500Cさんからアースのラインが怪しいとコメントを頂き、本日夜明けと共に…嫁と子供らの食事の準備を片付け、嫁を仕事に追い出そうとしたら追い出し方が悪くて立腹した嫁から執念深くかかってくる電話を無視しつつ子供を学校に送る前にアースのラインの点検を…

とドタバタやってたらこちらの慌しさを察した義母が子供を送ってくれると言うので一安心。


ポケットの中で清姫の怨念コールがひたすら続く中、作業開始www
写真は撮ってなかったので先日の夜明けのドライブ時のものをw

CZ500Cさんから教えていただいたコネクタ類のライン切れをそれぞれ引っ張ってチェック。

先日は接点復活剤をかけただけでした。

んでライン切れは無さそうな事を確認して再度接点復活剤を塗布。
もう1つがボディとヘッドを繋ぐアース。ここは前回ボディ側だけに接点復活剤をかけただけでヘッド側には何もしていませんでした。

なので手探りで接続箇所を確認してこちらにも接点復活剤を塗布。

エンジンを始動してみたけれどこの時点ではよくわからない。

んで、本日は夜勤なのでドタバタと元に戻して寝酒を飲んで就寝。

さて、夕方起きて出勤となった訳ですが…

結果から言うと

流石はCZ500Cさん…

これ、ビンゴではないでしょうかΣ(゚д゚lll)

どの回転域でも安定してスムーズに回りました。高速では回転が落ちる事を恐れつつ踏んでみましたが調子の良かった頃の様に普通に上まで吹け上がる…

アースが接触不良で燃焼系が不調だったとは…orz

コメントも交流もありませんでしたが一方的にかつて過去記事をずっと追いかけて読んでは凄い人がいるもんだと感心してた方からアドバイスを頂けて、しかもピシャリ的中って驚きです(^◇^;)

教えられてみれば成る程と納得なのですが、そこに及ばなかった自分に反省。
そう言えばかつてウインカーの点灯がおかしくて悩みまくった時もアースの接触不良が原因でした。

そしてバッテリー移設は早々に済ませて後々の計画として考えていたアーシングを放置した自分が馬鹿過ぎた。。。

勿論この後もどこかしら不調箇所が出ないとも限らないので様子見しつつ破壊活動よりリフレッシュを優先せねばと改心致した次第。
先ずはアーシングのやり変えから活動します。

CZ500Cさんには心から感謝致します。
有難うございましたm(_ _)m
Posted at 2018/11/20 19:58:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート

プロフィール

「燃料フィルター交換予定してたけど前倒しで作業することにした。こうなる事は予想してたけど一斉にやらんといかんよねぇ…細々行きたいんだけど(ーー;)」
何シテル?   10/27 19:04
M.H.Rです。よろしくお願いします。 ホンダ ビート二台目でみんから復帰。 過去の事は忘れました(IDとかパスワードとか色々) 新しく迎えたビートを極力安く自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BEATにかぎらんけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/29 19:46:22
電機品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/29 19:46:04
ステンレスの "落とし穴" : 異種金属接触腐食について(電蝕・電食) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 07:17:47

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビート二台目でみんから復帰。 過去の事は忘れました(IDとかパスワードとか色々) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.