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天沼 観影のブログ一覧

2012年03月10日 イイね!

電動マフラーバルブandクルコン設置完了♪

電動マフラーバルブandクルコン設置完了♪というわけで、ラグジー装備2点設置完了です!:D

この2つの装備ですが、実は昨年10月頃より地元のとあるショップと相談し、予約していたのですがどうにもこうにも忙しいらしく、ようやく設置出来ました(^-^;

電動式のマフラーバルブは最近結構見かけるようになって来ましたが、耐久性が気になってなかなか踏み出せずにいました。

ちょっと前まで主流だったのはRaceReadyPerformance社やQTP社のようなステッピングモーターでバルブを開閉する装置です。
国内だとこの辺でしょうか?
ただ、ステッピングモーターは熱に弱く、壊れやすいという話をよく聞きます・・・。

あと、感圧式としてはアクチュエータを使ったものもありますね。

今回導入したタイプはそれらのイイトコ取りのようなシステムで、アクチュエータを電気的に作動させるタイプです。



マフラーの右出口の根本にバルブandアクチュエータがあるのが分かるでしょうか?
上手く隠してくれてあるので判り辛いですね(^-^;
右端にあるシルバーのタンクが制御ユニットです。

こいつをタイトル写真のようなスイッチでON/OFF作動させます♪

作動動画はコチラ・・・




動画だと判りづらいですが、ONとOFFで音量がまるで違います。
OFF状態は車内だとほとんど排気音が聞こえません。
ONだと体全体がビリビリするような音量が響き渡ります(^-^;

これは良いですね!
スイッチが押しやすい場所に設置されてるので、少しでも踏みたい時は気軽にスイッチONでマフラーを開放できます。:-)
普段はめっちゃ静かにラグジードライブ♪


そしてもう一つのラグジー装備、シリアス社の後付クルーズコントロールです。

最近の電磁スロットル式の車であれば簡単にクルコンに出来るので後付ユニットも沢山出てますが、ワイヤー式の後付クルコンではほぼこれ一択ですね。


アクセルスロットルに通常のワイヤーとクルコンのワイヤーを分岐させ、作動時には赤丸印の所にあるクルコン本体でワイヤーを引っ張って制御する感じですね。


車内ではコラムスイッチのような装置で作動させます。
デザイン的に後付感が無いのが良いですね(^-^

まぁ、取り付け場所は・・・暫く使ってみて調整でしょうか?

使ってみた感じでは、80km/hくらいからクルーズ出来るようです。
HPや説明書では50km/hくらいからとありますが、車両によって差があるようです。
とはいえ、一般道でクルーズはそうそうしないので特に問題無いですね~


試しに使ってみたのですが・・・



いやこれ面白いですね!



何が面白いって、一旦クルーズに入ると当然アクセルペダルを踏まなくても走るわけですが、スイッチでクルーズ速度を調整出来るので、ボタンを押すと車速が変わるというなんだかゲームみたいな感覚とでも言うのでしょうか?(笑
しかも、加速すれば当然Gが掛かるので超リアルシミュレーター!って感じですw

頭で考えれば当たり前過ぎる挙動ですが、いざ体感すると別の乗り物に乗ってるみたいで凄く新鮮です♪

これは遠距離運転時重宝しそうですね~
半分ネタで取り付けたのですが、思った以上に良いです(^-^

いやはや今回取り付けた2アイテムはどっちも大当たり!!
ヴァリエッタに乗るのがますます楽しくなりました♪♪
Posted at 2012/03/10 18:58:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニューパーツ | 日記
2011年10月06日 イイね!

来ました♪

来ました♪先日予告していたMOMO風S15純正ステアです♪

日産純正部品をベース作ったワンオフ品なのでフィッティングはバッチリです!
ステアリングは運転中いつでも触ってる部品なのでこだわりたい部分です。:-)
(とか言ってるくせに今の今まで純正でしたがw)



S15は純正ステアもデザインが良いので社外品にするのに抵抗がありましたがこれは良いですね~
安くは無いですが、満足の行く一品です!


ちなみに・・・



何故かステアリングスイッチ付き(^-^;
何かに使えるかしら?

使い方アイデア求む!?
Posted at 2011/10/06 23:56:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | ニューパーツ | 日記
2011年08月09日 イイね!

ワンオフメーター完成!!!

ワンオフメーター完成!!!というわけで遂に完成しました!!!

政さんの完成より実に2ヶ月遅れての完成になります(^-^;

写真はこのメーターを作ろうと思った切っ掛けのAWDさんの写真を真似て加工してみました(笑

雰囲気としては遜色の無い物に仕上がったのではないでしょうか??


正面からだとこんな感じ。


ヴァリエッタのメーターだと正面からの方が良い気がします?


ちなみに、最後の組み立てですが、思ったよりもさくさく作業は進められたのですが、
やはりというかなんと言うか・・・

メーターの針を外す時にレブカウンターのモーターの芯が付いてきてしまって、
政さんの注意もあったので少し抜けてきた時点で慌ててペンチで芯をガッツリ
掴んで針を抜きました。

完全に芯が抜けたわけでは無いから、押し込んで問題無いだろう~
と思って組んだわけですが・・・

いざ試走してみたらメーターの挙動が変なんです(>_<;

回転が上がっていく時にはそれなりに正確に上がってくれているようにも見えるのですが、
下がる時に素直に下がって来てくれない。。。

突っかかる感じでガクッガクッと下がってきてしまう。。。
更には、停止しても完全に0を指してくれないのです;

実は似たような挙動をスピードメーターの方もしてしまうのです;;
スピードメーターは60km/h以上が素直に上がってくれない。。


正直、自分のヴァリの場合スピードメーターもレブカウンターも純正以外のメーターも
付いているので、実用上そこまで大きな問題は無いのですが、実に気持ち悪いです。

何とかならないものでしょうか・・・?


さて、それはさておき夜間点灯時です。


フラッシュで見辛いのですが、文字が青く浮き出ているのが分かるかと思います(^-^
赤もキレイに発色してるし、この辺は成功です♪

ですが、黒の部分にも色を浮かせる予定だったのですが、こっちが上手く出てくれない・・・
やはり一番表の層も完全な黒ではなく、色を乗せるべきのようです。
政さんのもそうなっているので、素直に真似るべきでしたね(^-^;

ここは次回があれば、是非リベンジしたいところですね!

ちなみに、電球を高照度LEDに変えて色ムラ対策もしたのですが、
やはり多少色むらは出ちゃいますね~

ちなみに光の色ムラ対策はこんなことをやってます。

こちら、純正で付いている裏板ですが、こちらを・・・


粗い紙ヤスリで磨いて表面を白く傷つけます。

表面にキズの凹凸を付けて全体で光を反射させようという考えです。
本当はLEDに拡散キャップを付けられれば良いのですが、丁度良いものが無かったのです。

これは高照度LEDだからこそ取れる対策ですね。
純正バルブのままこれやったら恐らく物凄く暗くなっちゃうと思います(^-^;


ともあれ、全てにおいて完璧というわけにも行きませんでしたが、雰囲気的にはかなりのものが
出来たのではないかと思います!


結論としては、純正って良く考えられて作られてるな、と・・・(笑

フォットギャラリー⇒ワンオフメーターパネル
Posted at 2011/08/09 11:13:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | ニューパーツ | 日記
2011年02月19日 イイね!

意外にも

意外にもワンオフのフタ式感圧式サイレンサーが出来上がって来ました(^-^;

先日まだ仕様が決定していないと伝えていたのになんでこんなに早く来たのか?

まぁ、なんと言いますか正直個人的には複雑な気分です。。。


業者さんとは仕様や寸法の打ち合わせをメールでやり取りしていたのですが、
先日報告した段階では、概ねの仕様が決まり組み立て図のイメージとして
こんな感じでOKです。

という合意までした段階だったのです。

少なくとも自分の認識では。


これからそれぞれの部品の工法や寸法等の詳細を決めた後で最終合意、
という認識でいたのです。

実際各部品の詳細図面を見せて下さいとも伝えていましたし。


それが組み立て図のイメージを合意した後数日したら「出来ました」メール・・・。

正直「えぇっ!?」って感じですよ(苦笑

いやだって実際物見て大丈夫だったら結果オーライだけどそんなの
出来上がった物見ないと分からないわけじゃないですか。
それで物がこちらのイメージしていたのと違う、最悪寸法が違ってたら
組めない可能性もあるわけで。

それを避けるためにも普通は実際に物を作る前に詳細をじっくり詰めるものだと思っています。

特に今回は業者さんでは蝶番を用意せず、こちらで物を準備して組む話だったので
余計に慎重に行きたかったのです。

物も全部向こうで準備して組み立て確認までしてくれるのならそこまで
心配しなかったんですけどね。

今回やりとりをさせて頂いた中で、終始こちらの意見,意思を無視して話を進めてる感があり
基本自分で全て決めたい人間としてはちょっとやりづらかったです。。。

実際出来てきた物も自分が描いて送った図面と若干違う所もあったし・・・。
まぁ、結果的にはさほど問題無く組めたから良いんですけどね;

こちらが個人だからなのか、相手が少数規模の会社だからなのか、通常仕事を
して行く中ではもっと綿密な打ち合わせがあって合意しながら仕事を進めていくものだ
という認識でいる自分としてはややカルチャーショックでした。。


何はともあれ、感圧式サイレンサー完成です!

駆動もバッチリ☆


あとはバンパー修正が終わるのを待つのみとなりました。:D

もうすぐ春ですね!
オープンカーの季節、楽しみです♪
Posted at 2011/02/19 17:24:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューパーツ | 日記
2010年12月10日 イイね!

やっときた~!

やっときた~!1ヶ月以上前に発注していたタービン交換と一緒に設置しようとしていた諸部品がようやく届きました。。。

この一ヶ月は長かった!


さぁ~、いよいよ取り付け計画だ~~ヽ(>_<)ノ
Posted at 2010/12/10 00:25:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューパーツ | 日記

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