今日は
ライトニングさん主催の走行会で、FISCOへと遊びに行って来ました♪
夏休みも4日後に控えているのに有給です(笑
たまには良いよね?(汗
今回はジムカーナという事で、パイロン立てて走りの練習~~
とか思ったのですが、行ってみると皆さん
ドリドリしまくり(笑
まずは練習との事で定常円をぐるぐる回ってたのですが、もうその時点で多数の方がカウンター当てまくり(汗
自分は定常円ですら初めてなので、とりあえず様子を見ながらクルクル回ってみました(^-^;
この段階で分かったのが、まずアクセルを大きく開けるとまずタイヤが鳴き出して滑り始めるのですが、ずっと深く踏み込んでると大きく膨らんじゃって全然ダメ。一度大きく踏み込んでタイヤ鳴き出したらアクセル少し戻して調整しながら回ると良い感じっぽいです。
やはりLSD入ってるから強く踏むとガッツリ効いてドアンダーになるのですね・・・。
LSD装着して初めて、LSD組むとアンダーが強くなるという事が実感できました(苦笑
ただクルクル回るだけでも結構難しいものです(^-^;
流石に
青さんは慣れてるだけあって定常円が凄くキレイでした・・・。
自分が見た中では一番キレイに回ってたんじゃないかな?
本格的にコースを作ってからもこの流れは変わらず、皆さんほぼ100%ドリフトしまくり(笑
一体どこで練習してるんだろう・・・。
自分はというと、やはりいきなり出来るわけもなくなんとなく見よう見まねでやってみるものの、なんとなくタイヤは滑ってる感覚はあるのですが、明らかにドリフトとは別物。所謂パワースライドってやつかな?
というか、タイヤが完全に空転していなく、空転したり食ったりという状態が断続的に起こってる感じ。
ECOS鳴き始めは早いが、何気にしぶといという事が発覚。。。
どうにも感覚が掴めないので、同乗走行をさせてもらったのですが・・・
いや、やっぱ違いました。
進入速度とか入り始めは自分で運転している時と感覚はほぼ変わらないのですが・・・
コーナー入った瞬間、左手が・・・
サイドブレーキ
あぁぁぁぁああ!!やっぱサイド引くんだ!!!(>_<;
完全にタイヤがロックして、自分でやっていた時より一段激しい挙動・・・。
これは・・・
車体傷めそうデスネ。。。←褒めろヨ
とりあえず体に感覚は染み込んだので、自車でレッツトライ♪
フルアクセル~~
ブレーキ!
ハンドル切って~~
アクセル煽りながらここでサイド!!!
・・・
???
いつもよりちょっぴり甲高いスキール音がしたものの、それまでとさほど変わらない挙動・・・。
その後も何度か色々試したものの、結局ドリドリ出来ず。。。〓■●_
30週ほど回ったあたりから、首が痛くなってきたので終了~
鞭打ち持ちはスポーツ走行長く出来ませんな。。。
ヘルメット重いょ。。。
なんでだろうなぁ~。。。
ライトニング店長Oさん曰く、「カーボンLSDは効きが穏やかだからかなぁ?」との事・・・。
まぁ、確かに完全にLSDが効かないとコーナリング中に両輪ロックはしませんね・・・。
でもきっと、ほんとに上手い人が乗ればMyVariでもドリフトするんだろうなぁ・・・。
今回は99%自分の腕が足りないから出来なかったのだと思うけど、そういう車両的な不利は確かにあるかも知れませんね。
あと、ヴァリってケツが重いから加重が前に行きづらいってのもあるのかも。
あ、ちなみに自分はドリフトマスターしたいとかは全く思っておりません(^_^;
車にも悪そうですしね・・・。
ただ、車両がコントロールを失った時のコントロール法を身につけたいのです。
そういう意味では、ドリフトの練習をするのではなく、砂地や濡れた場所で練習するのが良いかも知れませんね。
今日の練習は、滑り始めるきっかけ作りに終始しちゃって、結局挙動の練習にはほとんどなってませんでしたから(汗
スポーツ走行を終えてから、新しくなったFISCO内をのんびりオープンドライブしました♪
天気も良く、実に快適でした☆
やはり自分にはこっちの方が良いです♪(´▽`)
Posted at 2007/08/06 23:54:22 | |
トラックバック(0) |
走行会 | 日記