• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天沼 観影のブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

ヒッチハイカー

数日前の事・・・


いつものように会社帰りに走行ログを取りつつ、とある大型ショッピングセンターの駐車場でログを整理してると、なにやら窓を叩く音・・・

警備か何かかと思いきや・・・?



「兄ちゃん、この辺詳しい?」


「???」



何だか状況が飲み込めず、色々話を聞いているとどうやらこういう事らしい。

どうやらこの方、九州(自動車整備関係の方??)から神奈川へと遊びに行ってた所、エアサス(VIP乗りらしい)が壊れて自走不能になり、レッカーで車を九州まで運んでもらったのだけど、代金を支払ったら(40万円!!)自分が帰る金が無くなって困ってるとのこと。

何となく困ってる事は分かったけど、イマイチまだ状況が飲み込めない自分。



自分「で、どうしたいんですか??」

VIP乗り「どっかこの通り沿いのでっかいコンビニまで案内してくれん?」



場所は国道一号線・・・

ハッキリ言ってこの道路。


この先コレと言ったデカイ店なんて皆無です。


その趣旨を伝えると、色々やり取りした後、とある雑貨屋まで送ってくれ、と。
どうやら、ここまで送ってくれた人にそこまで行けば何とかなるかもみたいな事を聞いたらしい。

ちなみにそこは・・・20kmは先・・・
自分の家は5kmくらい;;;

正直乗り気はしないものの、行けない距離でも無いし、困っているようなので結局乗せる事に・・・。


道中この辺はド田舎だとか、何とか無事帰れる方法を考えてくれだとか、色々楽しい会話を一方的にされつつ、目的の雑貨屋へ・・・。


到着すると、すぐ降りるわけでもなく、少し休ませてくれ、と。
でもって前乗せてもらった車に携帯電話を忘れてしまって電話も出来ない。
テレカか電話賃を少し貸してくれんか、と。。

こんな厄介事さっさと終わらせたいから、もう帰ってこなくても良いつもりで手元にあった小銭を渡す。(-_-)ノ゜

一応返す気はあるっぽいから、名刺に連絡先だけ書いて渡す事に。


終いには、もうこうなったら新幹線キセルするしか無いとか言い出して、新幹線の初乗り用にもう1000円だけ貸してくれんか、と。
流石に手元に万券しか無かったから渋ってると、結局諦めて

「他あたるからええわ」

とか言って去って行った・・・。


去り際がやけにあっさりだった事に逆に違和感を覚えつつ、過ぎ去ったこの状況にホッと一息ついて帰路に着いたとさ。。。




にしても、、、色々怪し過ぎると思いませんか??


正直、本当にこれで終わったのか不安で仕方がありません。。。
その場の勢いとはいえ、身元も明かしてしまったわけだし・・・。

何事も無い事を切に願う。。。


やはり自分はバカですか・・・?;
人に話したら散々言われ、かなりしょんぼり(´・ω・`)
自分が騙されやすい人間だと自覚した出来事でした。。。
Posted at 2008/10/31 23:05:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月28日 イイね!

遂に出た。。。

遂に出た。。。350PS







毎日ちょこっとづつ仕様変更したデータを試しているのと、ここの所涼しくなってきたのが相まって遂に出ましたね(汗

コイツは燃調をちょっぴり絞り気味にしてパワー寄りのデータを試したもの。
そして3速。

ちょっぴりノッキング出たのでもう少し濃くする予定ですが、ここまでのポテンシャルがある事が確認出来たので満足♪


つづく。。。
Posted at 2008/10/28 23:21:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自己流セッティング | 日記
2008年10月25日 イイね!

セッティングの日々。

セッティングの日々。秋の気持ち良い季節。
皆さん如何お過ごしでしょうか?

クラッチを強化品に換え、仕事帰りに夜な夜な国道で加減速を繰り返し、怪しい動きをしながらログを取ってる天沼です。コンバンワ。

さて、いきなり結論を報告しちゃいます。

まず、ツインチャージャー時クラッチ滑りと思われていた5000rpm以上で加速しない症状。


クラッチ滑りじゃありませんでした。


え~、何かと言うと・・・


燃調が濃すぎで全然吹けていないだけでした。


計算上ですが、、、5000rpm以上だとA/F7以下になっていたようです。。。

これがどういう値かと申しますと、理論空燃比と呼ばれる理想燃焼が14.7。
空気14.7に対して燃料1という割合なのですが、空気7に大して燃料1、つまり簡単に言うと通常の2倍くらい燃料吹いていたと言う事です。

そんなんじゃまともに走るわけがありませんね;
まぁ、壊れはしませんが。。

というわけで、ツインチャージャーで色々セッティングを取りまして・・・何となく予想はしていたのですが、

ぶっちゃけターボのみよりピークパワーは低いです。

今の所確認出来ているので260馬力くらい?


一般論になりますが、ターボの利かない低回転ではスーチャーがタービンを回してくれるのでターボのみよりパワーが出るのですが、高回転ではスーチャーが邪魔してパワーダウンしているのでしょうね。

クランク使って動力を食っているのもあるし、スーチャーで空気圧縮して折角インタークーラーで冷やした空気を熱くしちゃってるのもあります。

恐らく、今の様子だとブーストアップして5000rpmくらいでスーチャー切るのが最善のセッティングのように思えます。







※以下非常にマニアックになってくるので一般人は要注意です!(爆)※


ツインチャージャーでログを取っていて分かったのですが、過給圧は100kPaで安定した後、じわじわと140kPaまで上がり、その後120kPaくらいで安定する挙動を示します。

この現象そのものはウェイストゲートから排出し切れない排気がタービンを回しているのに間違い無いでしょうが、問題は充填効率。

自分は基本的に2速でセッティングを取っているのですが、その時のピークの充填率が170%ほど。
120kPaで170%なので大気圧基準での100kPaあたりの効率で77%ほど。
実はこれが3速になると、同じ120kPaでも180%を越してきます。

これが正にインタークーラーでの冷却効果ですね。
通常インタークーラーを介さない場合、吸入口より吸われた空気はタービンの排気熱伝達+圧縮断熱で熱されて膨張するため、体積は吸入口で吸われた直後より大きくなってエンジンに到達されます。
なので、仮に同じ過給圧(=エンジン直前での空気体積)であっても熱い空気は膨張しているので吸入口で吸っている空気量は少ない。つまり充填効率が下がるわけです。

これがインタークーラーで冷えれば充填効率が上がるカラクリになります。

で、何が言いたいのかというと、インタークーラー付きであれば、インタークーラーに当たる風が多くなればなるほど冷却効果が高まり、充填効率が上がるため、通常2速でセッティング、せいぜい3速くらいしか見れていない自分の環境ではセッティングが十分に取れないand実はもっともっとパワーが出ている可能性がある、つまり、今の所最大パワーは測定不能という事です。

ただし、タービンで送れる空気の量は上限があるので350PS以上はやはり厳しいと思いますし、実際にはスーチャーが動力食っちゃうから300PS超えが関の山かな?とは思います。


別にそれ自体を悲観しているわけではないですけどね(^-^;
絶対的なピークパワーが欲しいわけではないし、低回転でのレスポンス、パワーは間違いなくツインチャージャーが強いので。


ただ、やっぱターボのセッティングは面白いですね(笑
燃料濃くすると排気温度が下がり、それが結果的にタービンの温度を下げ、吸気の温度も下げるので充填効率は上がる。
けど、濃いので吹けない矛盾w
その辺の落とし所がA/F11前後なのでしょうけど。

低速では熱でグダグダなのに、十分冷えた中で高速ではNAを越える勢いで充填効率が高まる2面性。

そりゃ夏と冬で20PS以上変わると言われるわけだ(笑

ロバスト性が求められる昨今でこんな不安定なシステムが採用されない理由が良く分かりますw
けど、そこにロマンがあるのでしょうねぇ~

何にせよ今の所70%くらいセッティングが決まってきてますが、100%までの道のりは遥か彼方です。

こりゃ当分楽しめそうです♪(´ー`)

やっぱそのうちブーコン欲しいかもw
セッティングの幅が広がって更に楽しめそうwww


やっぱクルマいぢりは楽しい!
やめられませんね!!(>_<


整備手帳⇒ツインチェージャーセッティングその③ -純正ECU分析-
Posted at 2008/10/25 23:36:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自己流セッティング | 日記
2008年10月18日 イイね!

秋桜♪

秋桜♪秋の桜、コスモスです♪

地元の河川敷にある土手でコスモスが綺麗に咲いているとの情報をキャッチしていざオープンドライブ☆

基本的には遊歩道のようになっていて、歩行者が大半の道。

のんびりとヴァリエッタで秋を満喫♪

クルマを止めると子供から羨望の眼差しを受け、親御さんから「これなんていう車ですか?」なんて質問や、コスモスを撮ってるはずの凄いカメラを持った方々に撮られ、写真談話などしたりと、ちと恥ずかしくもこういうコミューター的な役割を果たしてしまうのも、ヴァリエッタの大きな魅力の一つだな、と思います。(^-^


オープンカーの季節。


まだまだ始まったばかり♪


フォットギャラリー⇒秋桜♪
Posted at 2008/10/18 19:19:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月11日 イイね!

ツインチャージャーセッティング途中経過♪

ツインチャージャーセッティング途中経過♪スーチャーONのツインチャージャーではクラッチが滑りまくりで今のところセッティングが取れないので、ターボのみのセッティングを進行中です(笑

今の所、ターボのみで

約290馬力

です。
ちまちまセッティングして、一番最初より50PS以上引き上げるのに成功しました♪

ちなみに過給圧は0.7kg/cm2なので、ツインチャージャーの約半分です。。。

ツインチャージャーのセッティングが楽しみでもあり、怖くもありますね・・・( ̄▽ ̄;


↓細かい事を知りたい方はコチラ(笑)
ツインチャージャーセッティングその① -現状把握-
ツインチャージャーセッティングその② -シングルチャージャーセッティング-
Posted at 2008/10/11 19:25:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | 自己流セッティング | 日記

プロフィール

「婚姻届出しました♪:D」
何シテル?   02/02 14:17
天沼 観影(アマヌマ ミカゲ)と申します。(。。) 免許取ってからこの方オープンカーしか乗った事の無い生粋のオープンカーフェチです(笑 (とはいえまだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   12 34
567 8910 11
121314151617 18
192021222324 25
2627 282930 31 

リンク・クリップ

ARE ドライサンプシステム SR20用 
カテゴリ:気になるもの
2012/08/15 09:05:01
NWB / 日本ワイパーブレード デザインワイパー 
カテゴリ:気になるもの
2012/08/15 09:04:41
G corporation 
カテゴリ:気になるもの
2008/08/31 02:46:06
 

愛車一覧

日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
世界で限定1000台ちょいのレアカーに世界限定10台のSRスーパーチャージャーを搭載して ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
元々乗っていたバイク、KSRへの想いを捨てきれず(事故+盗難・・・)、せめて風を感じて走 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
姉の車。 NAでATだけど、十分速いと思う。 いや、真面目に(笑 エンジン始動の「フュ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation