• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亜キラの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2022年10月5日

スロットルバルブ交換(ポジションセンサー)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
先月9/13にこの警告灯が出現…今年4月に異常警告が不明だった警告灯以来です↓今回は「エンジンシステム異常警告、販売店に連絡してください」との事。

朝仕事に行く途中コンビニでコーヒーを買って車に乗り込めば
「はて?、これは?」と(??)そのまま30分爆走しても何にも異常無し・・・
2
結局仕事の関係でディーラーに車を持ち込んだのは15日です…その間は走行に何も問題ありませんでしたけどw

今回も前回同様「何かセンサーが悪さして今回も何も無いのだろう」…とたかを括っていましたが……

ディーラー側は「現在かなり修理や車検の車が立て込んでおりまして、台風明けの21日からの検査及び修理になりますが宜しいですか?」と。
3
最終的にディーラーから連絡があったのは車を持ち込んでから12日後の27日で、「やっと判明しました、インマニのスロットルボディに付いているセンサーかと思われます、センサーは単体での部品はありませんのでスロットルボディとセットになります」

故障箇所が判明したのはいいのですが、判明するまで長くないですかね?(;´Д`)

しかも「部品が福岡の部品センターにありませんので、発注して部品が来るのが来週の10月の初めになります」との連絡…この時点でピキっ💢ときてましたがしようがありません 笑…。

✤部品は画像の青◯部分で片側部分(運転席側右バンク部分)
4
え〜最終的に今月の9日(日曜日)に車が出来上がりです(笑)
しかし長いですね…そんなもんでしょうか
(;´∀`)??

✤画像は外した部分
5
青◯部分が所謂、ポジションセンサーかと
(デンソー品)
ディーラーは「これが壊れかけみたいですね」とは言ってましたが。

しかし走行時は異常らしい異常も無く吹け上がりも悪くない、アイドリングのバラつきもありませんでしたが…。

ちなみに明細は新聞紙と一緒に間違えて捨ててしまいましたw
6
指の部分が羽根でここが開閉します。

ちなみに部品代¥22000、工賃¥30000ナリ(;´∀`) 

私が「片側も同バンクあるのなら同じ様になる可能性もありますよね?」と聞いた所、「その可能性もありますね」と。

センサー部分を探してみましたが単体ではありませんでした。私が探しきれてないのでしょうか?
7
忘れてました、品番です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

94613 2次エアポンプ交換

難易度:

BFレガシィ後期 タイミングベルト、ウォーターポンプ等、交換点検

難易度: ★★★

点火プラグ交換と点火コイルの交換

難易度: ★★

インジェクター交換♪

難易度: ★★★

エンジンマウント交換

難易度: ★★

パワステポンプ&ホース交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年10月11日 8:15
毎度!

アテちゃんの異常場所発見のため おまつださんの方が通勤に使ってみます。 ってしばらく預けてた記憶があります。
それとは違うんでしょうが (笑)
順番待ちですか❓❓❓
コメントへの返答
2022年10月11日 11:34
どーもです♪ディーラーの方が原因を調べる為に乗っていたならそれでも良いのですが、全くそんな事は言いませんし15日〜27日まで音沙汰無しでした(笑)
症状が出て無かったので苦労したかもですね(^_^;)

途中にスバルのホームページを見たらWRXとレヴォーグのバッグランプセンサーのリコールが、9/20位からあったみたいなのでそれを優先されたのかも?!w

プロフィール

「ジモティなのに初めて見に行きました〜(笑)
ガンダム世代なので嬉し限り!しかしデカい!😱」
何シテル?   04/14 12:52
熱しやすく冷めやすい性格の持ち主。年のせいかガツガツしなくなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GANBASS「3種の神器」の使い方をまとめてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 10:23:52
DAMD スポーツステアリング SS360-D取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/25 14:31:41
DAMD スポーツステアリング SS360-D取付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/25 14:31:21

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバルレガシィBRGスペックB 2013年式 (2018年12月購入) 前車にBH5 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィ ツーリングワゴン GT-B Etune2(AT)所有。 ワゴンに一度も乗った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation