• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

種蒔金貨のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

タイヤ空気圧に関する、個人的な新発見。

タイヤ空気圧に関する、個人的な新発見。昨日の夜中〜朝には秩父市まで行って帰って来て。
昨夜〜今朝にかけては群馬県高崎市まで走って来て。
その中で、思いもしなかった新しい発見があったので、記録しておこうと思います( ・Д・)ノ

それは、タイヤの空気圧に関して。

秩父市まで行く前には、ちょっと思うところあってタイヤの空気圧を前は元々の2.5kgのままの一方、
うしろをわざわざ3.5kgなんていう、メーカー基準値よりだいぶ高い数字にして行ったんですね(´・ω・)

で、秩父市まで行って帰って来て。
昨日の昼間のうちに、リアタイヤだけは元々履いてた奴と別のやつに履き替えて、
昨夜、また高崎市まで行く前に、はじめたまたまフロントと同じ2.5kgだったリアタイヤの空気圧を、また3.5kgに増して、夜を駆けて行ったんですが( ・Д・)

高崎に行く前にわざわざ空気圧を増したのには、前夜に感じた、ちょっとした錯覚??を本当のものなのか確かめる狙いがあって。
果たしてフロント2.5kg リア3.5kgなんていうアンバランスっぽさが否めない空気圧の状態で、深夜の国道17号を、グンマーに向けて走って行ったのです(´・ω・)ノ



…前夜、秩父市へと向かう道中で一度感じていた、いつもとは違う感覚…
それは次の夜にも、はじめ前後2.5kgの空気圧でいつもの馴染みのGSまで走って行った時の、シルビアに乗って走ってる時に感じていたフィーリングと、明らかに違うものになっているといふ実感でもって、ヲノレにもたらされた( ゚д゚)!


少し前から、ちょっとでもわざわざイジっての違いを確かめたい(´・ω・)っていう思いからか、給油に行った際に、
ちょいちょことタイヤの空気圧を変えてみる、ってのをやっていた自分ではあったけど、
今までの自分は、カタいごつごつした感じの乗り心地を少しでも緩和させるなら、空気圧は基準値より下げれば良いんだwとしか思っていなくて、その考えの元にやってみたら実際乗り心地は柔らかい方向に変化してくれたと感じていたもんだったから、
タイヤの空気圧は基準値より↘︎なのがむしろ好ましいwっていうアタマしか備えていなかったんデスけど…

⬆︎の仮説から行ったら、逆効果にしかならぬいのは明白wwwとしか思っていなかった、空気圧の基準値以上の数値への設定といふものが…

いざやってみて乗って走ってみたらアラ不思議www

むしろ低め空気圧設定の時より、良いフィーリングじゃないwww

っていう思いがけないハッケンがあったんですょw(・Д・)ノ




タイヤの空気圧を下げれば、車輪の柔らかさから来る路面の細かい凸凹に対する車の反応はやんわりしたものになって、優しい乗り味になって、つまりはほんの少しだけ、乗り心地が良くなる( ・Д・)!
反対に空気圧をアゲてタイヤの「張り」を上げちゃえば、凸凹に対しての車の反応はぼっこんぼっこんハネる方向になっちゃって、つまりは尚更カタイ乗り味→乗り心地が悪くなる。

そういうモンなんだろーなーと、初めは思っていたんですが。


実際、後輪を前輪よりも高い空気圧にして、基準値よりも上回った数値にしたら、

・路面の凸凹を受けた後の、収まりが妙にイイ。
・速度を上げて行った時の安定感、運転していて感じる安心感みたいなもんをより感じられて、ペースを上げて行くのに都合がイイ、と感じられた。
(実際、80kmちょうど辺りで走っている時のフィーリングが、ものすごく心地よかった(^。^))
・心なしかゼロ発進からの車の出足すら、良くなっていたような気がした
・総じて、クルマが軽快に走っている、そんな印象を受けた(゚∀゚)w

⬆︎のような、好ましい感触が色々とあったんデスよねww(^_^)



これはアレかなぁ?
ひょっとすると、減衰力非調整式のノーマル形状のうちのシルビアの前後サス(nismoのS-tuneサスペンションキット)には、
敢えてフロントよりリアのタイヤの空気圧を高めにする形で、前後サスのショック減衰力の違いの帳尻合わせをする事で、タイヤ+サスペンション=足回り全体のバランス取りになって、
総合的に前後輪同じの空気圧のままよりも、より具合の良いフィーリングが得られる(゚∀゚)♫ って事になるのかなーなんて、
シロートのクセしてエンジニアぶったような、なんつーかサスペンションセッティングのひとつの方向性を知ッタカような、
「仮説」でも見つけ出せたかのよーな、ナメーキな事を考えてみたりしたのでありました(^_^;)


ただこれはあくまで、自分個人の感想でしかなく。
もっと言えばたまたまその時々の気分、好みの感覚にたまたまちょっとイジってみた結果が良い具合にシンクロした?のかも知れない、
っていう位の何の根拠もない、果てしなくアテにならないモンでしかないのかもしれませんけど(´・Д・)」


また次にシルビアに乗って走ってみたら、やっぱダメだはこの設定じゃあwwwって掌を返したように考えが変わるのかも知れないし、
またちょっとした気まぐれで別の設定を試してみたら、何だこっちの方が良いじゃんwwwって思っちゃうのかも知れないし。

元々の、基準値より低め水準の空気圧セットで
「やっぱこっちの方がいーはwww」ってコロっと考えが変わっちゃうのかも知れないし(^_^;)

本当アテにならない、一過性のものでしかないのかも知れませんけどぬー(´・∀・`)




…ただ、ひとつだけ言えた事は。

たまたまだったかも知れんけど、この週末の自分にとって、
⬆︎で書いたやうな車のセットをしてみた事で、深夜のdrivenがことの外楽しく走れて、
自分ひとりちょっとだけ良い気分になれたっていう事デシタ(´・∀・`)


…まぁ、後々の自分にとって、活かせるハッケンだったかどーかは、今の時点ではわからないけど。

足回りイジる事で起こる変化が自分自身感じ取れて、なんかちょっと面白かった(´・∀・`)♫ って事と、
非調整式のサスとタイヤ空気圧だけでもこれだけ違いが見られたのに、この上車高調にしたりサスのアーム類を調整式にしたり、
アライメントがどーのこーのなんてところまでハナシが及んだらいよいよもぅ事態は収集がつかなくなって、果てしない終わりのないドロ沼の如き世界が待ってるんじゃねイカ⁉︎(◎_◎;)

っていうところにちょっとだけ考えが及んで((((;゚Д゚))))←こんな心境になったwwwっていう、そんな内容のヴログでしたm(_ _)m









文脈めっちゃくっちゃで果てしなく読みづらかった事であろうヒドい文章に、
最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたwヽ(*´∀` )
Posted at 2017/03/26 10:07:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!

其処に居たのは…

そこにいたのは。

もう帰る気でいた友達に、まだもうちょっと帰りたくない気持ちのばっかりに、
「このまま私を…何処かへ連れ去って…(*´Д`*)」
だなんてバカな事をほざいた末、初めてこの場所へ連れて来て貰った時の自分では、なかったか知れない。




ならば、或いは、
翌年に、自分の運転で初めて来た時の自分だったか?



(確か)そのまた翌年に、夜通し秩父界隈を走り回った末、たどり着いた時の自分だったか?



何年か後に、初めての時の状況を極めて克明に再現できて、
そんなしょうもない事に独り喜んでいた時の自分だったか?



たった3ヶ月だったけど、あまりに色々な事が有りすぎた、
最初の長野滞在期間から戻って来た直後の、
失意の中に在った、その時の自分だったか?



カローラからシルビアに乗り換えて、最初の春の自分だったか?



その翌年、冬の間ヒィヒィ言いながら勤めきった、
あのキツかった仕事をやり遂げた後の自分だったか?



ろくな感動も境遇の変化もないまま、30歳を迎えてしまった年の自分だったか?



5年前の自分も、そこに居ただろうか?



数年前、孤独のRunawayを決め込んだ時の自分だったか?








…果たして、そこにいたのは。
一体いつの自分だったかは、結局のところ、よく分かんなかった。

もしかしたら、上に挙げた「自分」の残影が皆、残されたままだったかもしれないし、
本当は、初めから別に誰も居らず。
ただその瞬間、その場に立ち尽くしていた自分の姿だけが、其処に居ただけなのかも知れない…。







思い出は思い出で、今は今で。
かつては「昔は良かった」と、
過ぎた思い出のぬるま湯の中に浸かり、
その居心地の良さに其処から出ようとせずに居た頃もあった、自分ではあるけど、

ひとつだけ、確かだった事。

その時其処には、単に過ぎた思い出に耽溺しているだけじゃない、
とりあえずは前を見ている、現在進行形の自分が、
確かに其処に居たと、思えた気がした。







…まぁ、また何かの折りに、気が向いた時に、また来よう。

その時また自分が、ただ単に過ぎた思い出に浸っているだけの、後ろ向きのザマじゃあない事だけは、祈りたかった気がする。







初めて来た時には、もうすぐ桜の便りが届きそうな頃でありながら、逆戻りの冬の寒さの中に在った、星空の下にあったその場所は、
とりあえず昨日は、確かに春の足音を感じられそうな、緩い寒さの中に在った。

眼下の街の灯りが、気がつけば少しずつ消えて行く、朝の訪れの中に在った、その場所には、

確かに「キボウ」の姿が、在った気がした…。
Posted at 2017/03/25 19:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月23日 イイね!

ふと、思ったこと。

ふと、思ったこと。3月終わり頃のこの時季になると、毎年少なからず思う事がある。
それは、かつて免許を取って少しのブランク経た後、実際に車に乗れるようになってから毎年この時季に儀礼的にやっていた、個人的な恒例行事の事。
20歳(大学2年)の春休みの終わりに、免許を取ってまもなくの友達が運転する母上様の車で深夜に連れて行って貰った、秩父ミューズパークの事だ。



かつてはその友達に連れて行って貰った時に味わった雰囲気や、ミューズパークにて味わった雰囲気を追体験したくて、わざわざ初めて行った時と同じくらいの時間を狙って現地に向かっては、何もせずただ丘の上から観える秩父市街の夜景を眺めて、その後直で帰れる道じゃなくわざわざ東松山方面を経由して帰る方の道を通って東松山まで往き、やはり初めて行った時の雰囲気を追体験してるつもりで深夜の国道140号→254号を走るのを、何年にも渡って飽きもせず繰り返し行っていたっけなぁ…(´-`).。oO





初めて乗っていたAE100カローラセダンSEリミテッド(5MT)から今のS15シルビアに乗り換えてからも、多少自分の中での趣向とか目的ネライを変えながら、あと時季も最初に行った時とは別の時季にしたりしながらも、最初のうちは何回か訪れていた事はあったけど…
歳を経ていくに連れ、初めて行った時の感慨が薄れて行ったりとかいろんな要因があって、気がついたらいつの間にか行かなくなってた。

3年位秩父市街へ行くのをすっかりご無沙汰にしてから、久しぶりに訪れたらその間に、
アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」放映後の影響ですっかり聖地化しちゃってて、軽くカルチャーショックを受けていた事もあったな。

その後も…なんか自分が初めて訪れた頃と現地の雰囲気が少なからず変わっちゃっていた感があったりしたせいもあり?近頃では当の秩父市街との縁が、なんとなく遠くなっちゃってた感があった。
一方で、自分自身「もっと広い世界を観に行きたい」的な欲求があったりもして、埼玉県外のいろんな場所に目を向けるようになって行ってたからっていう要因もあったかも知れない。

…で、実際自分の人生がなんだかんだ埼玉県の中だけで完結しちゃっていた頃よりは、だいぶヲノレにとっての「世界」は拡がって来ているとは思える。
車の整備の為、何かしらの折りにわざわざ長野県のロデックスタイルさんまで赴くようになっちゃってたのなんて、その最たるものかも知れない。
カローラの頃には一度っきりかなりの思いきりの上で出向いた、自分にとってはもうそれ以上は無い位の遠出、の感覚だったもんなぁ(´Д` )

…変われば変わるもんだ、ニンゲソって(´Д` )



…んでね、昨日の昼間あたりだったかなぁ?
なーんか今週は仕事上でロクな事が無くって、色々とヨユーも持てずヒィヒィ言ってるさなかに、ふと頭をよぎったんデスよ。

(…久しぶりに、深夜の独り秩父ミューズパークツアー、やるか?)って。





実際にはくっそ忙しい中で抱いた、現実逃避的感情から端を発した、ただのきまぐれ感情だったのかも知れない。

しかしなぁ…一方でここ数年でヲノレを取り巻く環境が色々に変化していて、
かつては一年置きにやっていた
「かの場所へ置き去りにして来た、1年前の自分に会いに行く(←笑)」を、数年分まとめてやってもいいかなぁ?
なーんて事も後付けながら、思ってみたりしたんデスよねw



…折りしも、今日この後寝て起きてまた勤務に赴いた後は、とりあえずの週末のひと休みが訪れる…(´-`).。oO

新装備を得られたうちのシルビアさんの新しいフィーリングをそこはかとなく確かめる、って口実の元でも、ちょっと長めに夜の空いた道なんぞを走ってみたいなぁ、などとも思っていたし…
案外おあつらえ向きなのかも知れない??


まー実際にはどーなるかはその時になってみないと分かんないデスけど、ふとそんな事を思った、とある週末手前の夜の出来事でした。
Posted at 2017/03/24 01:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

車検2017年の覚書。

車検2017年の覚書。いろんな方々のおかげさまもあり、何とか無事に今回の車検もクリア出来、とりあえずもう2年間は法律的には公道を走ってもいいお許しを得られたw(^_^)

ここでは、車検と併せてして頂いた作業メニュー等々を、備忘録として残しておこうと思いまーす(・ω・)ノ




・今回の追加作業項目

AACバルブ本体新品交換


スパークプラグ新品交換
セルモーターリビルト品に交換

あと、先月に一度前以て伺った際に申し合わせをしていた「アレ」の投入…
長らく純正ヘリカルデフでしぶとく頑張ってた(^_^;)リアデフをいよいよ機械式LSDに変更した(`・ω・´)!

↑ロデックスさん直筆(`・∀・´)!の「3.7」の数字が示す通り、ファイナルはスペックR純正のまま(・ω・)


・機械式LSDの内容
※あまりおおっぴらにするべきじゃない企業秘密的な事項も含まれていそうな気がするので、一部伏せていますm(_ _)m ※

ベースはBNR32スカイラインGT-Rの◯◯◯◯リアデフ。
ロデックスさんのつてで見つけて来て頂いたこれを一度バラして、インナーシムを増した上で再度組み直し。
(ほにゃらら)をスペックR純正→(ほにゃらら)に変更した上で、うちのシルビアに装着したとの事。
併せて、デフオイルも新たに入れ直し。
ちなみにイニシャルトルクは、大体9.5キロくらい、との事。
それ位のトルクなら、曲がる時のリアタイヤ引きずり等も起こらず、日常使用にもそれほど支障をきたさないレベルの効かせ具合で済む、との事。

実際、とりあえず車引き取りでの長野県松本市からの帰路ドライブ、週末三連休で街乗り使用であちこち走り回っても、いかにもデフ効いてますwwwといった変化はそれほど感じず、今まで通りの感覚で、車に乗れている(・ω・)
あとはこれが、スポーツ走行時にどのような変化として、ヲノレに返って来るか?確かめたい気持ちはある( ・ω・)ノ



あと、今回の車検前一番の不安要素だった、ヘッドライトの状態。





一応自分なりに、直前にダメ押しの入魂の磨き込み(←笑)をして臨んで…
今回とりあえずは通過出来たw(゚∀゚)!

光軸検査はロービーム→ダメならハイビームの順で行うらしいけど、通過出来たのには純正HID仕様のライトだったおかげ、の部分もあったみたい(´・Д・)!
ハロゲン仕様のライトよりは、はるかに救いがあるらしい。

一方、ハイビームに入れてた社外品バルブは、車検対応品の表記ある物でも、バルブに色つきの奴は大体ダメらしい(^_^;)
純正のバルブが一番見込みがある、との事だった。
しかもうちのシルビアさんの場合は…わざわざ左右色違いにしたオッドアイ仕様→もぅ明らかにダメwwwとの事だった。
次からは車検に出す前には…純正バルブに戻すことにしよう(^_^;)

あと、今回の車検は通過出来たけど、
自分でも判る位、ヘッドライト内側の曇りが、現実として有る(´・ω・`)
次回車検までの2年間のいつかには、本気でリペアレンズへの入れ替えをして、ライトの綺麗さを蘇らせる方向で、考えておいた方が良さそう…(´・Д・)
下廻りの防錆処置と併せ、今のシルビアさんをこれから先も長く乗って行く為の方策として、考えておくべき事項だとは思った(´・Д・)」




それから、直接車検には関係ないけど、
ロデックスさんのご厚意(と言うかご本人がやらずにはいられなかった(^_^;))で、外装塗装面の磨き込みと、
内装の掃除を…して頂いてしまった(^_^;)

引き取りに行った日の会話の中で、
「自分以外の誰かに車をイジって(整備して)貰うんだから、もっと綺麗にしときなさい」と言われてしまった(^_^;)
これからはもう少し、内装の綺麗さにも気を配ることにしやぅ…(^_^;)



ちなみに、最終的な金額のハナシをすれば…やって頂いた内容から考えたら、相当安い額に収まっている、と思う。
作業及び手続きを請け負って頂いたロデックスさんには、ただひたすら感謝…の気持ちしかない、のが素直なところm(_ _)m




…こんなところが、今回の車検に関わる整備として、して頂いた内容になります(・∀・)ノ
Posted at 2017/03/20 20:34:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

車検後の車引き取り帰宅driven、2017初春。

ハイタッチ!drive
2017年03月18日16:03 - 22:32、
208.73km 4時間47分、
6ハイタッチ、バッジ25個を獲得、テリトリーポイント200ptを獲得





中央道で事故渋滞にどハマりし予定時間を大幅に遅れながら何とか長野県松本市ロデックスタイルさんまでたどり着いて、シルビアさんを引き取っての帰りの記録。

往路に中央道で散々なメに遭って、帰りもそっちから帰るのになーんか抵抗があり、じゃあどーやって帰ろうか?と悩みながら車を走らせていたら、なしくずし的にこれまで通った事ない行き方で松本市から上田市方面へと山越えするルートへと向かっていて、じゃあダメ元で行ってみっかーw(゚∀゚)とそっちへ向かう事にした。
いつもなら上田市→青木峠を越えて松本市へ入る行き方ではなく、山越えをトンネル通過にて行うルート。
今迄はお金かかるのがイヤで避けていたんだったなぁ(´・∀・`)

有料のトンネルはふたつあって、うち片方は社会実験中とか何とかで通行料¥100で済んだw(゚∀゚)♫
以前このパターン?で、埼玉から山梨へ抜ける雁坂トンネル(通行料¥710)をタダ通過した事もあったっけねー(`・∀・´)

トンネルふたつ抜けたら、道路上の雪残りとか全く影響なく山越え出来た&所要時間早い&すごく楽(゚∀゚)♫
往復共に中央道八王子から松本まで来るよりも断然安いはww
このルートは今後も有効に活用するとしやう(`・∀・´)!

その後の長野県内も平地なので、雪や道路凍結の影響はナシ♫
ただ塩カルの散布跡がそこらじゅうだったので、これは早急に洗浄すべきでせう( ̄◇ ̄;)

佐久平のAEONにちょっと寄って、佐久ICすぐそばのGSでちょっとだけ給油。
そっからは上信越道で、ぃょぃょ埼玉へと向かふ(`・∀・´)

三連休初日の上り線だったからか?上信越道はいつもよりも増して空いてる感じがした。
あと時間帯的要因か、大型トラックが少なかった気がした。
むやみにかっ飛ばして来る車もいなかったし、平和に埼玉を目指した⊂((・x・))⊃

途中から一度は抜かされた後自分がまた追いついて抜かしてったレヴォーグに、ずーっと後ろ追従されながら走ってった。
ただ変に煽ったりはせず、一定距離保ちながら後ろついて来てた形だったので、じぶんも変にムキになったりはせず、マイペースで走ってった( ・ω・)ノ

高速道路上は空いてて走ってて疲れもなかったので、佐久〜東松山で下りるまで休憩なしで走りきっちゃった(・ω・)
そのまま国道254号南下して川越市まで来て、例によって?万代川越で一旦停車し、道路向かいの松屋で牛丼特盛りを頂く。

その後はもぅいつも通りのカンジの帰路。
新大宮バイパス沿いおなじみのGSでMAX給油した上で、まーもー普段通りの感覚で走って行って、
午後10時半ほぼぴったりに、ようやく家まで着いたのでした…( ´Д`)y━・~~


今回は明るい内に松本を出られて、道路の混雑もなく悠々と走って行けて、
あと何より自分自身が一週間ぶりのシルビアさんと走れる事が妙に嬉しく思っていたからか、いつもよりも疲労度は随分少なく感じた。

そんな感じの、週末車検後の引き取り帰宅drivenでした…( ´Д`)y━・~~
Posted at 2017/03/19 08:48:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://news.yahoo.co.jp/articles/b2e68be5731ff23534f6faacafe9d4759e846d36

読んでいて、とても気持ちが温かくなりました☺️
今後も末永く、このZが温かく優しい「ご縁」をもたらしてくれたらと思います😊❣️」
何シテル?   06/25 09:42
元々最初は種なし干しブドゥと名乗っていた者です(´・ω・`)ゞ 2019年よりHNを「タネまき干しブドゥ」としておりましたが、 2025年新年より「たねまき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122 2324 25
262728293031 

リンク・クリップ

おくたま!! を飛び出してシルビア3台で往く長野県ビーナスライン~諏訪湖周辺ツーリングの記録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 01:15:16
2015/10/7 Moty's ドライビングフェスタ 岡山国際サーキット その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 04:08:26
HIROやんさんの日産 スカイライン GT-R BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 15:33:05

愛車一覧

日産 シルビア シルビアさん (日産 シルビア)
日産 シルビア(S15)に乗っています。 いろんな方の御助力もあり、いよいよ18年目のキ ...
トヨタ カローラ カローラ號 (トヨタ カローラ)
自分の人生初グルマが、このカローラセダンでした。 平成5年式AE100型 1500 SE ...
ルノー その他 ルノー号もしくはフレンチぶるぅ号 (ルノー その他)
ルノーブランドのクロスバイクです。 それまで乗っていたチャリを走行不能にしてしまい、この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation