• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

Rezaxの"Rezax号" [トヨタ カローラアクシオ]

整備手帳

作業日:2014年8月12日

アライメント調整 2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
ラックのセンターが出たところで、次はリア。

トーションビームなので調整機構もなく、そのへんの量販店では調整不可と言われ、諦めなければならないところだが、真のアライメント職人は調整してしまう。
2
車高を下げるとリアのトーインがきつくなる。
特に14系カローラはどの車も左リアがきつい。

このせいで加重かかるとリアが勝手に横に流れ、犬走りのような状態になる。後ろに人が乗ったり、重い荷物を載せると、ステアリングセンターに変化が出るのはそのせい。

あまり気にする人は居ないと思うが・・・。
3
SPCのEZシムを使わずにリアトーを合わせる。

SPCのシムは大雑把な調整幅しか持たないのと、樹脂製なので緩んでくる事もあるとか。

職人が選んだのは、FIAT用のシム。
金属製なので、緩んでくる事もない。
4
ただ、シム入れる作業が大変・・・。

上手い具合に穴位置に合わせてボルトを入れるんだが、ボルトを入れるまでシムを固定する術がないので、簡単にシムは落下してしまう。

完璧に値を出す事は出来ないが、ほぼ完璧な数値を出してくれた。もう鳥肌もの。
5
そしてフロントへ。

通勤で使用しているわけでもなく、滅多に乗らないので、フロントのキャンバーをリアに合わせてもらう。
いわゆる、ナチュラルキャンバーってやつ?

フロントとリアのキャンバーを一緒にすると、ハンドリングは更にナチュラルになる。
6
前のトーはキッチリと合わせ。

若干インにしておくと、直進安定性が向上する。
ここはしっかり左右均等に・・・。
7
そして作業終了。

量販店ではここまでの作業しない。本当に数値合ってるのか微妙なテスターに任せてトー合わせるだけ。

しかし職人は、ここを動かしたらこういうクセが出る等、アライメントによる車の挙動を知り尽くしている。アライメント調整でメンバー微妙に動かしたりする人がどれだけ居る?
8
数値を見ると一目瞭然。

リアのトーインがしっかり直っている。同時にスラスト角の数値も素晴らしいものに。
キャンバーの数値も4輪均等。乗って一発で分かる自然なハンドリング。しっかりアライメントとると、この車、こんなに素直に走るのね。感動。

アライメント、まじめにやると大変だ・・・。


↓ フジイアライメントサービスさんのブログ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カーテンエアバッグを外してみる

難易度:

備忘録 ノーマルスタイヤに交換 20240331

難易度:

スマホ充電用USBスロット追加取り付け

難易度:

ドアプロテクター交換

難易度:

ホイールのキャリパー逃げ確認

難易度:

カタカタ〜と異音が(笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「家の前の桜が満開。」
何シテル?   04/07 13:06
Rezax(れざっくす)です。 某車メーカーで検査員やっとります。 フォローはお気軽にどうぞ。 実際に会った方々をフォローさせて頂いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム Rezax2号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
ハイカム投入の馬100頭仕様。
トヨタ カローラアクシオ Rezax号 (トヨタ カローラアクシオ)
カローラE14系の頂点目指して。
ホンダ PCX125 Rezax3号 (ホンダ PCX125)
20年振りにバイク購入。買い物用。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
8ヶ月間、単身赴任を共にした相棒。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation