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33MTORAの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2007年2月18日

電動タイヤ空気入れのパワーアップ改2号

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1
無残に爆発した改1号。

原因はモーターの出力上げすぎと判断。パワーアップにより内圧が異常に上がってしまったようです。

そこで今回は多少ビビって、在庫の中からLEMAN240Sをチョイス。240SDにしようかと迷いましたが、また爆発したら怖いのでトーンダウン(汗)

トルク型の360PTも選択肢としてアリですが、メンテ不足により公称出力を出せてないことが判明したので取りやめに。
2
壊れてしまった付属のピニオンギアは、在庫の中からアルミ削り出しの高強度のものに変更。

また大破したドライブギアも在庫の中からターボオプティマ用に変更。
3
大破した圧力計はもうまともに動きません(汗)根元のちゃちなアルミステーが折れています。

なのでネジ部分からのエアー漏れだけを防ぐ目的でシールテープをぐるぐる巻きにして補強。
4
組み付け図。
5
恐る恐る、シガライターにソケットを差込テスト開始!

前回ほどではないですが強力に怖い音発生。。身の危険を感じる振動もあり。いつ吹っ飛んでも良いように身構えます・・・(大汗)

・・・が、20秒くらいで停まっちゃったんですが?ハテ?

点検するとどうやらヒューズ切れのようです。ヒューズボックス内のシガー10Aが切れてます。もう一度やりましたがやっぱ切れる。15Aと20Aも試しましたが切れます(汗) 

当然ですが相当過大な電流が流れてるんでしょう。これ以上アンペアの高いヒューズ付けるのも危険なので断念。
6
残る手段はただ一つバッ直しかない・・・

ワニグチクリップを購入。
7
空気入れのシガーソケットを分解。

もう後戻りできないです 汗 まァ、すでに戻れないとこまでやってますけどね。。
8
クリップを半田付け。

バッテリーターミナルにくわえさせテスト開始♪

今回は爆発無し(ホッ

公称性能公開:
ノーマル空気充填時間:0~200kPa→約13~14分
     改2号  :同上   →約9~10分

う~ん、微妙・・・(汗)

確かにタイムは縮まってますが。。

今度、改3号で7分切りを目指そうか。

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