• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月10日

夜間飛行の前の翼のお手入れ。

夜間飛行の前の翼のお手入れ。 TAF までの最終日曜日。
  友人達から花見の誘いを受けるも…朝からスッキリ晴れ上がり洗車日和。   ごめんなさい。
キレイな愛車で出かけたいので、ドライブに出かけたいのをグッと我慢して早朝ショートドライブ。
  (燃費がイマイチなので空気圧をコンマ2足したので、13燃費コースを試走)

そんなに汚れてはいませんが、サラッと洗車。
 炎天下なので素早く水滴を拭き取ります。
おもむろにレジンポリッシュを取り出し、塗っては拭き取り塗っては拭き取り、
 左ルーフ→左Aピラー→左Cピラー→左リアフェンダー→左スパッツ→左ドア→左サイドカバー→左フェンダー→ボンネット左側→ボンネット右側→右フェンダー→右Aピラー→右ルーフ→右Cピラー→右リアフェンダー→右スパッツ→右ドア→右サイドカバー→リアバンパー→フロントバンパーで終了。

ふ〜。

大体満足できる仕上がり♪

しかし…カマカマ日記で、2台のピカピカ赤サイトの事が書いてあったのと、今回はニュー・フォーミュラー・レッドの参加比率が高いので、隣に並んだ時、自分より輝いていたら気持ちよくありません。
 (と言いつつも、色褪せた部分はどうしようもありませんが…)
どうしようかなぁ?

運転席のタバコ入れから爪楊枝を取り出し、ウイングマークを貼って以来初めてシールのクリーニング。
 長年フッ素コーティングやレジンポリッシュを掛けているので、切り抜きシールの周りに白く残りなんかぼやけてましたが、これまでそのままでした。

試しに、ちょっと爪楊枝で(やさしく)なぞると面白いように白いカスが粉となって出て来ます。
 レジンポリッシュの粉々なので、タオルで拭き拭き。
   結構時間は掛かりましたが、メリハリが効いていい感じ〜♪


最後はバンパーケアで、リアバンパー下の黒いガーニッシュとリアワイパーピボット部のカバー、ワイパーとフロントガラスの下側のボンネットの間のカバー、フロントストレーキ、フロントナンバーステー、ついでにフロントのタイヤハウスのプラスチックにも。
 ややいやらしい照かり感ではありますが、数日すれば馴染みます(笑)

今回は、今までやった事がなかったけど、リアハッチのガラス周りのゴムとフロントガラスの上部のゴムにも塗込んでみました。
 ゴムの白っぽく退色した部分が水分(油分?)を含み、キリッとなりました。

実を言いますと、毎年TAF前のこのクリーニングが、愛車への新たなモチベーションアップになっています。
 (知らず知らずヤレて来て、なんとなくときめきが少なくなって来ていても、これをやって愛情を注いでいます。)

お金をかければもっとキレイにしてくれる業者とかもあるとは思いますが、自分でやるのがいいのです♪
 最近、愛車にときめきが無くなった方、駐車場で愛車を見つけた時ドキッとしなくなってしまったらオートグリムの出番です。



甥っ子が小学生になりました。
 書き初めを見せてくれたんですが、なんぞ?それ????
  今度からお前は『からあげくん』や!!!!
ブログ一覧 | 想い | 日記
Posted at 2012/04/10 02:09:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドンキ行って来ました😆
伯父貴さん

苗処分終了 除草剤撒きボート 練習
urutora368さん

松川渓谷
hirom1980さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

6/10 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

結果にコミットするふじザップ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2012年4月10日 2:28
理想は、ウイングマークの上からクリアーを吹いてツライチにですね。
オートバイのタンクみたいに。

TAF Meet 行ってみようかとも思いましたが、14日はツーリングなのでかぶっちゃった。
楽しんで来てネ!
コメントへの返答
2012年4月10日 2:41
こんな時刻なのに…コメントありがとうございます。

ツライチいいですね。
 でも単車のタンクのマークって、ツライチというかシールの上からクリアー吹いてあるけど、微妙にツライチじゃないですよね(笑)
 (一瞬、シールの高さ分をボディカラーを吹いてツライチにしたら、重くなるじゃん!と思いました。)

でも、やるんなら今度は螺鈿のウイングマークが…。

確かにツーリングにはいい季節になってきましたね♪

でも、来年は行こうよ。
 (10周年だし、もしかすると…最後の…以下自粛)

みんなで再会を喜び合いたいです。
2012年4月10日 2:55
確かにツライチにはならないけど、ワックスのカスはたまらなくて済みます。
ジャンボジェットくらいの大きさに塗る塗料の重量に比べれば、ZE1のフェンダーに塗る塗料の重さなんて、13さんの空腹時と満腹時の差ぐらいじゃないの?(笑)

来年は10周年ですか?
そんなら、久々に行ってみヨーカ堂!(笑)
コメントへの返答
2012年4月11日 0:40
全塗装する際は検討してみます。
 ただ、自分のウイングマークは反射シールなので、クリアーを吹くと反射が弱くなるのでは?とちょっと思いました。

ジャンボジェットの塗料の総重量はいったいどれくらいあるんだろう。
 ちなみに旅客機って空気抵抗軽減の為になにか特別なワックスとか塗っているんですか?

来年は必ず来るように!!!
2012年4月10日 20:45
ピッカピカの車に

座布団10枚!!!

コメントへの返答
2012年4月11日 0:48
写真では、えらくキレイに見えておりますが、実際に見ると塗装のヤレや、板金後の塗装のブリスター、擦った跡などけっこうそれなりだったりします。

でも、ありがとうございます。
 座布団は大切に使わせていただきます。
2012年4月11日 1:12
車も1年生もピカピカですね。

「からあげ」最高です。
笑いました。
コメントへの返答
2012年4月11日 1:29
それが…昨日の小雨で(黄砂もあったのかな?)なんかバッチくなっています。

13日に仕事が終わったらもう一度洗車して夜間飛行〜♪
仕上げは芳賀工業団地のエネオス隣のコイン洗車場で仕上げの洗車をしてモテギ入りです(笑)

『からあげ』…アホでしょ?

最初、妹んちの壁に飾ってあって、なんぞ?これ?
 保育園?幼稚園?での書き初めとかで、他の子の書き初めの写真(卒園写真集)を見たら…
 「メロン」?
   「ラーメン」
      「テプラノドン」
 などなどバラエティー豊かな書き初めで、どんな自由な幼稚園や〜♪って、思わずガンシップの前で記念撮影させてもらいました(笑)
2012年4月11日 18:48
誕生日おめでとうございます。
また、一年健康な年であります様に!

週末はお手柔らかに(^-^v
コメントへの返答
2012年4月12日 0:25
ありがとうございます。

数年に一度だけ TAF Meet の当日が誕生日が巡って来ます(笑) 
 (今回はなぜか第3土曜日ですが…)

お手柔らかにって…久々に再会するのに、ダベリングに興じましょう〜♪
 (ちなみにコチラは明日の仕事が終了次第、風呂に入って出陣です)

久々にエントリーナンバー13を取れたので喜んでるんですが、先ほど届いた参加ツールを開けたら…記念品交換券のナンバーは…16でした(泣)
2012年4月16日 20:56
「いいね」はからあげに。
コメントへの返答
2012年4月17日 5:21
ソッチかよ…笑。

プロフィール

「昭和のホンダ車MTG行く気満々だったのに、断念せざるを得す。。。」
何シテル?   06/01 07:27
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2022/10/19〜編。 
カテゴリ:ボウネンロク系
2022/11/14 18:21:59
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation