• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月24日

タイヤ交換(AAAではありませぬ)。

タイヤ交換(AAAではありませぬ)。 タイヤのヒビ割れに気付いてから、どれくらいの時が過ぎ去ったのでしょう。

 エコタイヤに転がり抵抗係数の等級が明記されるようになって、どれくらいの時が過ぎ去ったのでしょう。

   国内のメーカーがビシバシ「AAA」とか「AA」とか発表する中、ミシュラン派のワタクシとしては、
 そのうち大どんでん返しが来る!と密かに期待しておりました。

ENEGY3 の E3A がお気に入りで、次に出た ENEGY SAVER の次にくるモデルは「AAA」が押し寄せるのか?と。

e-TEC で ENEGY SAVER に履き替えたメンバーに聴くと、トータルバランスとしては良いタイヤなんだけど、燃費に特化しての評価ではイマイチですとキッパリ言われてしまいました…ぐっすん。

しかし、E3A はどんどんヒビ割れ、スリップサインも見えて来ました。

どうするんだ?と一瞬ブリジストンに浮気しそうになりましたが、よく考えたら自分はネンピストではありません。
 旅のスタイルとしては、ミシュランが合っているように思えます(思い込みも含む)。

来月は長距離を走るし、先週走った熊野川沿いの道でパンパンに空気を入れたタイヤから、トンネルなんかで高周波の嫌な音も確認しました。


行きつけのWAVE(タイヤ屋さん)に在庫を確認し、雨上がりの路地で洗車し、温存してきた純正ホイールをおもむろにハッチに積み込み、いざ四日市へ〜♪

で、履き替えた感想は…なんともワカリマセン。
 久々の純正ホイールの目映ゆい光沢とピカピカのタイヤに満足です。


8スポークを履かないガンシップは、ガンシップじゃないように見えますが、コレは慣れの問題でしょう。と自分を納得させました。(もしかして数日後に後悔するのかも知れません…)

明日は試走に琵琶湖一周を目論んでおりましたが、天気予報では滋賀県は天気が悪いみたい。
 って事で、先週行った雲取温泉ルートでENEGY SAVERの実力を試して参ります。
  (気温的には同一条件ではないかも知れません。)

起きれるんかな????


※追記
 かなしいお知らせがあります…。
  本日はちょっと寒かったような気がする。
     
●ENEGY3 E3A スリップサイン出てます。窒素圧前2.8後ろ2.6くらい
 34.1km/L 504.3km
  (自宅→R42→熊野→R168→雲取温泉→R311→熊野→R309&169→大淀町→R370→針→R25→自宅)
   自宅〜上北山村まではポカポカの晴れ。 上北山村〜大宇陀は雨&みぞれ。 大宇陀〜山添村は雪。山添村〜自宅は雨。  でも大部分は気温が高い)
●ENEGY SAVER 新品 前2.8後2.6←コレは昨日計ったばかり
 30.7km/L 425.8km
  (自宅→R42→熊野→R169→うねび→R24→大和郡山→R25→自宅)
   自宅〜山添村までは晴れ気温低し風強し。 山添村〜亀山は雨。 亀山〜自宅は晴れ気温低し風強し。

同じ条件ではありませんが、チビったE3Aの方が燃費がよかった…。

次回リベンジ致します…ぐっすん。

※追々記
 新しい発見がありました。
  静かに走っていてカツカツとなんか音が。
 そう、タイヤが新しくなると、溝がキチンとあるので石が挟まります。
  なんか、この音、久しぶりに聴いたような気がしました。

※追々記の追記
 モテギまでの往復に少し高速道路と下道を使いました。
  70km/h以上だすとかなりパターンノイズがこもりました。(比較するタイヤにもよりますが)
  コーナーではめちゃくちゃグリップします。(ミシュランの中ではエナジーシリーズはエコタイヤの部類なんですが、これはグリップタイヤとして購入した方がいいと思いました。 もちろんミシュランですがら、ロングライフ&ハンドリングは申し分ありません。)
ブログ一覧 | Michelin | 日記
Posted at 2012/03/24 20:47:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

近づいてきた!
shinD5さん

アングラ101回オーディオオフ
ふじっこパパさん

暑くなりましたね。
ターボ2018さん

50年早くても50年遅くてもダメだ ...
高海千歌さん

田植え また沈む 代かき
urutora368さん

2024 初ビーナスドライブ その ...
hiroMさん

この記事へのコメント

2012年3月24日 21:12
ホイール、綺麗ですね。(^^)

今年のTAF-meetの物造りは、
ライバルが一杯です~♪
コメントへの返答
2012年3月24日 21:34
きれいでしょう♪

大切に温存して参りました。
 (が…久々に箱から出してみたら…ガリ傷とホイールの穴に取れないブレーキダストを見つけショックでした)

このまま距離を伸ばしていくと純正ホイールは眠ったままになるかも?と気分転換に交換してみました(笑)

たしかに今年のTAFはモノ造りのエントリーが多い(インサイトの…)ように感じてビビっています。

この前、ポプリさんの事、ライバル視してます!とは言いましたが、今年はリベンジの年なので、あくまでもライバルは自分の頭の中の構想がライバルです。

お互い、イメージ通りの作品造りが出来るといいですね。

毎年、この一年のカーライフのモチベーションが懸かっています。

※ツルツル&カサカサさんが何故かモノ造りにエントリーしてましたが、彼らはワタクシの敵ではありません。
 むしろ口直しか???
2012年3月24日 21:36
やっとSEVが貼って有る
純正ホイールが日の目に!
コメントへの返答
2012年3月24日 21:47
ごめんよ♪

今回は純正に戻すにあたり純正ナットが見つかりませんでした。
 おかしいなぁ。以前一度だけ純正に戻した事があったのにドコ行ったかなぁ。
 音速さんとこのジュラルミンナットも考えましたが、バルブとアンテナとブレーキ&クラッチペダルゴムもオーダーするついでに純正ナットもオーダーしちゃいました。

で…パーツリストで確認したら金属製のバルブだとばっかり思っていたのにただのゴムでした…泣

で、本日おもむろにワタナベ段ボールから取り出すと…バルブはゴムの純正っぽいけどバルブのキャップがレイズ製でした!!!!!
 ラッキ〜♪
夕方だったので、純正のプラキャップのままですが、明日の朝旅立ちの時、レイズキャップにテレコします(笑)

これでタイプCさんの忘れ形見も成仏できるじゃろ〜♪

この手をキレイだとゆうてくれましたわい♪

わしゃ〜チョビットは使うがな。
2012年3月25日 0:19
綺麗な純正ホイール萌え~

あれ?13さんはネンピストでしょ?
燃費を気にして走れる人は燃費ストですよ(^。^)
コメントへの返答
2012年3月25日 1:58
こんな時間帯に目覚めてしまいました…。
 もしかして…遠足にいく子供状態???

いや、世間一般からいえば燃費にこだわる方に入るのかもしれませんが、e-TECのメンバーとつき合っていると変態具合が半端ないというか、そこまでやるんか??????という13でも首をかしげるこだわり方をされる走法&改造を目の当たりにし、自分はネンピストじゃないと思っています。(イヤミじゃないよ)

自分は「この道は燃費には悪過ぎるやろ〜♪」って道も好んで探検するのが好き(例えば延々と続く対向できない国道など)なので、雨天、ブレーキ性能も鑑みてあえてエナジーセイバーをチョイスしてみました。
 (と、いろんな意味付けとして、やっぱりミシュランにしたい…)

あえて燃費スペシャルじゃないタイヤで、燃費オフに挑戦し実力を試したいと思っています。かかって来なさい♪

といいつつも、今はなき純正スペシャルタイヤを一度も経験しなかった事も後悔しております。
2012年3月25日 0:53
純正ホイールのアルミ素材そのものの質感が好きです。
但し、欠点があって、センターカバーをはめ込む時、手で叩いて入れるので、だんだんリブの型が浮き出て来るんですよね。私のはそれが目立つのが1枚あります。カバーを水平に見るとよく分かります。
コメントへの返答
2012年4月1日 22:38
このホイールは、実はタイプCさんとトレードしたモノなんです。
 中古で我が家に嫁いできたガンシップは当初純正ホイールではなくBBSを履いていました。

しばらくしてワタナベに交換してしまい、あまり気に入ってなかった(BBSはフェラーリのイメージが強く)のですが、前のオーナー(八王子近辺)がホイールにSEVを貼っていたのでタイプCさんが不要になった純正ホイール(SEV付き)とテレコになりました。
 でも、あまりの綺麗さにもったいないのと8スポークがガンシップのアイデンティティーになって来たのでいつの日にかと、もう一度洗い直し温存してきた逸品なんです。
 
が…本日(というか昨日)明日(というか本日)の予約を前倒しし晴れ間ののぞく空に誘われて洗車、急いで段ボールから取り出してひとつひとつウエス掛け。 あんなに綺麗だと思っていたのに、一部ガリ傷を発見したのと、ホイールの穴(冷却用?←2年前のTAFでは完全なデッシュ型より、リム周辺に穴がある方が空力的には優れていると言われていました。)、特にバルブ周りにブレーキダストがこびり付き取れんかったので、一瞬ブルーになりました。
カバーも完全な平面ではなく、一部浮きもみられました。

でも、パッと見、綺麗だったので自分の中では合格点を挙げています。

しばらくは(4、5年????)はコレでガンシップとしときます(笑)

オフ会では自分のクルマが判り辛くなりますが…(汗)。
2012年3月26日 1:29
ZE1には純正ホイールが一番似合っていると思います。
13さんには悪いけど、RSワタナベの8スポークは自分の中ではミスマッチな感じがします。
特にホワイトはラリーカーのイメージがあります。
このホイールは、60~70年代のクルマに似合うデザインだと思うんですよね。
と申しますのも、フェアレディZ(S30)やハコスカGTRなどが当時履いていたので、そのイメージが強く残っているのです。
私がシビックRSに乗っていた時、RSワタナベのブロンズカラーか、コスミックホイールを履きたいと思っていましたが高価だったので買えませんでした。
当時のホンダ車はPCDが120㎜で、履けるホイールが限られていました。
結局、エンケイのレーシングと言うホイールを買いましたが、FF車用にはオフセット量が不足してて、タイヤが少し外側にはみ出してしまい、サスが沈んだ時、リアフェンダーに擦ってしまうので、フェンダーアーチのエッジを叩いて潰し、干渉しないように加工していました。
コメントへの返答
2012年3月26日 5:55
箴言耳が痛い…(笑)

本当の事を言ってくれて、ありがとうございます。
30代になるまでは単車一本だったので、所有する対象としてクルマを見るようになったのはそれ以降なんです。

元々、S、N、Zが好きだったので、ノスタルジックヒーローや70年代(60年代も含む)のレース車両のムック本などをみてワタナベを知りました。
 特にノスヒロに載っていたブリティッシュグリーンのNコロがMgの8スポークを履いた写真をみて憧れました。
 (ロゴの時はそのイメージで履いていました。)

インサイトに乗るようになってからもオフ会などで集合した時に、同じ色だとほとんど違いがないのと、どうしてもワタナベが好きなのでインサイト(未来チックなカタチ)にも履いていました。

SB1にもワタナベがよく似合いますよね。

以前、市瀬さんにお会いした時、インサイトの純正ホイールは航空機の車輪を参考(肉抜き)にしたと伺い、頭の片隅にそんなこだわって造られたモノを使わないのはもったいないとも思い、今回に至った次第です。

でもなぁ。 このタイヤがチビったらまた戻すかも知れません…汗

※自分のワタナベはオフセット35、純正は45。
 フロントフェンダーよりは引っ込んでましたがホイールアーチの後ろ側の絞り込み部よりはみ出していたので、本来の空気の流れにならんなぁと思っていました。
 純正に戻したら本来の位置になったのですが、その分リアも引っ込みました。
 コーナーでリアがトンっトンって…向きを。
 
2012年3月27日 1:36
なるほど、そのような思い入れがあったのですね。
純正より軽くて丈夫そうなホイールはありますが、純正より似合うものは無いですね。
しいて言えばシビハイの純正が似合いそうですが、あちらは、5穴らしいので履けませんね。
私のスタッドレスのホイールも純正のオフセットより少ないためホイールアーチの後ろ側の絞り込み部よりはみ出しています。
幅も5.5Jなので尚更外側に出てしまっています。
タイヤが本来の位置より外側に出てしまうと、サスペンションに負担がかかるような気がするので出来れば純正と同じオフセットが良いのではないかと思います。
後輪のトレッドが極端に狭いのはZE1の特徴であり、欠点でもあると思います。
コーナーをトントン拍子で・・・(笑)
コメントへの返答
2012年3月27日 2:07
こんばんは。

未だに、いつかはNかSかZと想い、昔買ったノスヒロは捨てられません。
 (でも旧車をメンテする技術がありません…)
昨年のTAFの前日、ある方のガレージ&秘密基地に泊めていただいたのですが、これほどまでに…という数に圧倒されため息が出ました。

全く別ものですが、Nコンセプト(スラントしたフロントマスクじゃない方)のEV版みたいなガワでMTの設定が出たら3気筒でもクラっときてしまいそうな予感がしています。

いつかは…という想いで、旧Hマークの七宝が入ったウッドシフトノブも入手済みだったりします。
 (インサイトにはめてみましたが、似合いませんでした)

なんだかんだ言いながら、(まだ2日目ですが)純正ホイールに替わってワクワクもしています。
 会社帰りに駐車場でガンシップを見つけると「おーよしよし♪」ってなってます(笑)

次回のモーターショウに見たいクルマと休みの都合が付けば、幕張の駐車場でVICKYさんの愛車と見せ合いっこしましょう♪

ちなみに、昨日は2回ほどリアがトントン拍子を打ちました…。

2012年3月27日 2:42
次回のモーターショウって、幕張メッセで開催されるのですか?
前回は東京ビッグサイトでしたよ。
勝手が分からず苦労しましたが・・・

Nコンセプトいいですね!
N‐BOXにはどうも興味が湧かなくて(汗)
コメントへの返答
2012年3月27日 3:04
まだ起きてんの?????

あっ! じゃあビッグサイトの駐車場で…(汗)
 最近行ってないもんで。

MTは多分、望み薄ではありますが、モータースポーツの底辺拡大にNコロでのワンメイクレースを希望します。

では、もうおやすみなさい。
2012年4月8日 23:49
おはつ、でしょうか。さくらの写真への賞賛ありがとうございます。
いずれのコースも信号が少なくてめいっぱい燃費が稼げますね:)
過去にレンタカーのFit1300で5月連休の「平日」に八木と大台ヶ原を往復して、30km/L超を出していたのにびびったことがあります。
(返却前のセルフ・ガス補給で先払いしたお金に対し、千円以上のおつりになって店員に手間とらせてしまいました^O^;)
後日、インサイトでも挑戦していますが11月の雨気味だったこともあり、まだ越えられませんですわ。
コメントへの返答
2012年4月9日 6:26
wiskijさんの愛車紹介の写真が、自分の車庫のシュチュエーションに似てるので以前から気になっていました。(自分のところの車庫は手作りなので、何度かの台風でボロボロですが)

R169は日帰りで行ける好きな道の一つなんですが、冬場は大台ケ原周辺が積雪or凍結するのでスタッドレスを切らしている今シーズンは初めて走りました。
昔バスで向かい大台ケ原を下り山小屋で一泊し三重側に出て来た事があり、あの時の大台ケ原のすばらしさに手軽に出会えると期待して2年くらい前に大台ケ原に行ったのですが、鹿の被害に大きく様変わりしていて悲しくなりました。

人間、欲が出るもので新しくなったモノには以前のモノより上を期待してしまいます…。
 既に履き替えた方の話では、このタイヤは寒い期間はスタッドレスより転がらないと助言をもらったので、もう少し暖かくなるのを期待しています。

先日、燃費大会参加時基準に空気圧を高めてみました(笑)
 早く暖かくなってほしいです。




プロフィール

「@utsunomiyaさん。 本人に確認したら、今回はIMAバッテリーではなくABSのセンサーの相談だそうで、100万kmを目指しているみたいです(笑)」
何シテル?   05/19 07:32
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2022/10/19〜編。 
カテゴリ:ボウネンロク系
2022/11/14 18:21:59
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation