• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13のブログ一覧

2021年05月08日 イイね!

大日本帝国海軍艦艇全長覚書。

大日本帝国海軍艦艇全長覚書。    既に完売のエッチングを
     同じようなクラスなら
   代用が可能かも知れないので
 超個人的覚書ですのでスルーして下さい。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 


航空母艦

  
  alt
  鳳翔 168.25m(最終179.5m)
1922~1945 呉港にて浮砲台

  alt
  翔鶴 257.5m
1941~1944 マリアナ沖海戦

  alt
  赤城 260.67m
1927~1942 ミッドウェー海戦

  alt
  加賀 230.28m
1928~1942 ミッドウェー海戦

  alt
  龍驤 180.0m
1933~1942 第二次ソロモン海戦

  蒼龍 227.5m
1937~1942 ミッドウェー海戦

  飛龍 227.35m
1939~1942 ミッドウェー海戦



  翔鶴(翔鶴型航空母艦1番艦)257.5m
1941~1944 マリアナ沖海戦
  瑞鶴(翔鶴型航空母艦2番艦)257.5m
1941~1944 エンガノ沖海戦



  瑞鳳(瑞鳳型航空母艦1番艦)205.5m
1940~1944 エンガノ沖海戦 
  alt

  祥鳳(瑞鳳型航空母艦2番艦)205.5m
1941~1942 珊瑚海海戦

  alt
  大鷹(大鷹型航空母艦1番艦)180.24m
1942~1944 ルソン島西方
  雲鷹(大鷹型航空母艦2番艦)180.24m
1942~1944 南シナ海
  alt
  冲鷹(大鷹型航空母艦3番艦)180.24m
1942~1943 八丈島沖合


  飛鷹(隼鷹型航空母艦2番艦)219.32m
1942~1944 マリアナ沖海戦

  隼鷹(隼鷹型航空母艦1番艦)219.32m
1942~1945 恵比寿湾にて浮砲台:佐世保



  大鳳 260.6m
1944~1944 マリアナ沖海戦


  龍鳳(潜水母艦:大鯨)260.6m
1942~1945 呉港にて浮砲台

  alt
   海鷹(あるぜんちな丸) 166.55m
1943~1945 日の出湾座礁:別府

   神鷹(シャルンホスト)198.34m(198.64m)
1943~1944 済州島沖



  千歳(瑞鳳型航空母艦3番艦)192.5m
1943~1944 エンガノ沖海戦
  千代田(瑞鳳型航空母艦4番艦)192.5m
1943~1944 レイテ沖海戦



  雲龍(雲龍型航空母艦1番艦)227.35m
1944~1944 東シナ海
  天城(雲龍型航空母艦2番艦)227.35m
1944~1945 三ツ子島海岸にて横転:呉
  葛城(雲龍型航空母艦3番艦)227.35m
1944~1945 呉港にて終戦



  信濃 266.0m
1944〜1944 紀伊半島潮岬沖









                 以上検討を祈る。
Posted at 2021/05/08 19:25:55 | コメント(0) | 覚書 | 日記
2021年05月05日 イイね!

まさかの?二隻目の護衛艦:前編。

まさかの?二隻目の護衛艦:前編。    
   帝国海軍に比べ
 見た目の装備があっさりしてるので
  護衛艦に関しては
 シルエットの美しい「あたご」一隻だけに
   留めておくつもりだったのに



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

  alt
   箱が異常にデカい。チビっ子が見たらあさひ型護衛艦を買っちゃうじゃないか!
     ただアオシマの箱絵は、もう少しなんとかならんものか。。。
   ジャケ買いするんならハセガワ一択です。 めちゃめちゃドラマチック。
  alt
              キットの内容物の全容。
    「あたご」より全長が短いのに箱は大ぶりになっててビビりました。
   おそらく船体は同じで一部金型をリニューアルして次期艦を表現していく
    スタイルだと思うのですが、SPと称して「おまけ」的なキットを
   同封して販売する時があるので、大きめになっているのかも。
    組立図を見ると要らない部品(前級の甲板とか)が多い。。。


     alt
          海上自衛隊護衛艦あさひ DD-119

     あさひ型護衛艦1番艦(汎用護衛艦)
     敷島型戦艦2番艦「朝日」、キャノン級護衛駆逐艦(貸与)1番艦「あさひ」
     基準排水量:5100t                  に続き3代目
     満載排水量:6800t
     機関:GE製LM2500IECガスタービンエンジン2基
     全長:151m              +電動機2基(COGAG方式)
     全幅:18.3m
     出力:62500ps
     速力:最大30ノット
     乗員:230名
     起工:2015年8月4日(三菱重工業長崎造船所)
     進水:2016年10月19日
     就役:2018年3月7日
     所属:第2護衛隊群第2護衛隊:佐世保基地

     兵装:62口径5インチ単装砲 ×1基
        Mk.15高性能20mm機関砲(CIWS) ×2基
        90式艦対艦誘導弾(SSM-1B)SSM 4連装発射機 ×2基
        Mk.41 Mod20 VLS × 32セル(ESSM/シースパロー/07式/VLA)
        68式3連装短魚雷発射管 ×2基
     搭載機:ヘリコプター ×1機
     C4ISTAR:OYQ-
13情報処理装置
     レーダー:OPY-1 多機能型 ×1基
          OPS-48 対水上用 ×1基
          OPS-20 航海用 ×1基
     ソナー:OQQ-24(艦首装備式+OQR-4曳航式)
     電子戦・:NOLQ-3 D-2電波探知妨害装置
     対抗手段 Mk.137 6連装デコイ発射機 ×4機
          曳航具4型 対魚雷デコイ ×1基
          投射型静止式ジャマー(FAJ) ×1基
          自走式デコイ(MOD) ×1基


     alt
                あさひ型護衛艦
  第2世代汎用護衛艦(DD)の最終グループとして、平成25、26年度で各1隻づつ建造
   される。  第2世代としての原型にあたる「むらさめ型 DD-101〜109」及び
 「たかなみ型 DD-110〜114」、本型の原型である「あきづき型 DD-115〜118」と
   共に護衛隊群の基準構成艦となっている。
  ただ試験艦「あすか」に搭載されていた構成では、ガスタービンエンジンと電動機
  が直列に推進機に接続され、電動機が直接駆動する方式とされていたのに対し、あき
  づき型(前級)の基本設計をベースとしたことから船体構造に大きな影響を与える変更
  ができず、従来のCOGAG方式などと同様に減速機を介した接続で、推進機も可変ピ
  ッチプロペラとされ、電気推進を導入するメリットが生かされなかったとも考えられ
  る。らしい。
   電気推進のみによる速力は最大15ノット程度と見積もられ、第1世代DDの最終形
  :はつゆき型よりも低く、対潜戦を中心とするDDの部隊運用上、著しく不十分と指
  摘されている。 マジで? 最新艦なので無敵かと思って買ったのに。。。

  更に調べてみたら、東日本大震災の影響で経費が削減された時に計画された為 
   予算が少なく燃費に振ったらしいのですが、出来上がってみたら実戦での燃費は
                       ・・・。という状態みたいです。
   そして あきづき型と あさひ型、二つで完結(補完)というか
  イージス艦が弾道ミサイルに対応している時にイージスの空(対空)を守るのが、
   あきづき型、水中(対潜)を守るのが、あさひ型という位置付けらしい。

     



  alt
   六甲アイランドよりエッチングが着艦しました。
    SPを約2600円でエッチング付きだと勘違いし、本体だけを2006円で買い
   脳内がエッチング装着イメージだったので、2060円出して
    しめて4000円オーヴァー。。。
   ただ、あたごにはエッチングを奢れなかったので並べるのがちょっと。
    まあ、あたごはシルエットで勝負してる艦なので(笑)

       ちなみに、GW期間で就航させる自信はありません。。。
    まだ途中の雲鷹は、カッコ良く かつ ヤレた感じに銅板を貼れないか?
     試行錯誤中です。。。
    純粋な空母のシルエットを見ちゃうとどうしてもモチベーションが。


  alt
   GW中、鈴鹿川脈川河口で拾らった てるづきも並べてみた。 ※経緯はブログ参照
    やっぱり あさひ だけがデカい。。。
   せっかくなのでエッチングもオーダー。現在神戸港に停泊している模様。
   (ちなみに あきづき型護衛艦のエッチング【2013/12月発売】は完売状態
              なのであさひ用を加工したいと目論んでいます)
     これら二隻が就役すれば対空、対潜両面の護衛体制が完成します。


     alt
          海上自衛隊護衛艦てるづき DD-116

     あきづき型護衛艦2番艦(汎用護衛艦)
     「照りががやく月」に由来し、秋月型駆逐艦2番艦「照月」、
              護衛艦隊初代旗艦を務めた「てるづき」に続き3代目
     基準排水量:5100t
     満載排水量:6800t
     機関:SM1C(ロールスロイス)ガスタービンエンジン4基 (COGAG方式)
     全長:150.5m
     全幅:18.3m
     出力:64000ps
     速力:最大30ノット
     乗員:200名
     起工:2010年6月2日(三菱重工業長崎造船所)
     進水:2011年9月15日
     就役:2013年3月7日
     所属:第2護衛隊群第6護衛隊:横須賀基地

     兵装:62口径5インチ単装砲 ×1基
        Mk.15高性能20mm機関砲(CIWS) ×2基
        90式艦対艦誘導弾(SSM-1B)SSM 4連装発射機 ×2基
        Mk.41 Mod29 VLS × 32セル(ESSM/シースパロー/07式/VLA)
        HOS-303 3連装短魚雷発射管 ×2基
     搭載機:ヘリコプター ×1/2機
     C4ISTAR:MOFシステム(SUPERBIRD B2)
           海軍戦術情報システム(OY-11、ACDS+リンク 11/14/16)
           FCS-3A FCS
     レーダー:FCS-3A 多機能型 ×1基
     OPS-20C 対水上用 ×1基
     ソナー:OQQ-22 総合ソナーシステム
     電子戦・:NOLQ-3 D-2電波探知妨害装置
     対抗手段 Mk.137 6連装デコイ発射機 ×4機
          曳航具4型 対魚雷デコイ ×1基
          投射型静止式ジャマー(FAJ) ×1基
          自走式デコイ(MOD) ×1基


     alt
               あきづき型護衛艦
  新開発のOYQ-11戦10情報処理装置を中核としたシステム艦として構築。
  対空戦には「イージス艦は艦隊防空、本型は幕僚防空」という防衛力整備コンセプト。
  機関配置はたかなみ型(10DD)のものをおおむね世襲し、被弾時の生存性を高めるた
  め、左舷軸用(前部:第1機関室)と右舷軸用(後部:第2機関室)の主機関を前後に間
  隔を置いて配置するシフト配置を採用。


  alt
   まずは持ち手(乾ドック)を新たに建造中。
    少し艦が小さいし、同じサイズを同時並行で作るには比較し易いので。
  alt
   まだ乾いてませんが船体を載せてみた図。
    てるづきの方が早く発売されてるのに、ランナーには「ASAHI」の刻印。
   ということからも金型の使い回しというか元々ベースがあきづき型(笑)
    2人で一人の兄弟みたいな艦でした。

  alt
   本当は二隻で其々、組立て手順が異なるんですが、作り比べがしたいので
    とりあえず船体だけ先に接着しちゃいました。 凶と出るか吉と出るか?
  alt
  艦載ヘリはSH-60K 哨戒ヘリコプター1機で同じだが、機体の拘束・移送装置
  (RSD)は、あきづき型は2基、移送レールも2条設置されているのに対し、
              あさひ型は1基・1条の設置(2機目のヘリは手動)


  alt
    エッチングに置き換えるので、モールドは全て除去せねばならぬ。
  alt
   そしていきなり流し込み接着剤で失敗。 しかも完全除去なんてできん。
  alt
   下から見上げた時、艦橋の逆スラントの窓ガラスが光るのはカッコイイけど
    エアブラシの為、マスキング???いや艦船模型はガラスなんて要りません。
   要らないエッチングを探してどうするか思案中。
  alt
   本来は、てるづきから作り始め、こういう風に進歩したんだ。と
    やりたいのですが、エッチングを「あさひ用」で代用する兼ね合いから
   あさひで試してからになります。
  alt
   それにしても、パーツの分割が進歩していて作りやすさが段違いです。
    艦橋部分をもう少し組みたかったんですが、窓枠の処理に加え
   あさひは、元々先に作りかけだったのですが、メインマストを紛失中で
    どうしようか途方に暮れてる最中です。。。
    (どちらのキットも上物の船体への角Rが最初から処理されてて
     後付けの細かいRの取付けを断念した あたご より確実に進歩してる)
  alt
            上部構造物を仮置きしてみたの図。
  てるづきは、ダメージコントロールの意味で?煙突位置が左右非対称に対して
   あさひは、シンメトリー。しかも開口部も小さい。

  alt
   船上の構造物を載せると隠れてしまうパーツだけ先に接着してみた。

  alt
        420ml爆弾が到着したので早速甲板を塗ってみた。
  alt
  alt
   艦橋の窓枠はクリアパーツを挟んで塗り分けるのが本来ですが
          エッチング枠に置き換えたいので窓枠部分をヤスります。
  alt
   あさひも同様なのですが、クリア部分が強度を兼ねて支えるタイプみたいで
    てるづきのような補強が艦橋内にない。。。
   プラ板で壁っぽいモノをこしらえて窓枠は潔くカット。
    (あさひ用エッチングに窓枠がある訳ではありません。
               完全に行き当たりばったり作戦で進めております)
  alt
          ちょっと暗めの船内色を塗ってみた。
   実は雲鷹でも使った、ちび丸:扶桑・山城のエッチングの一つが見当たらない。



alt
    約ひと月後・・・掃除機のフィルターの中を漁ったり、あれだけ探しても
      見つからなかったマストが、ポロっと出てきましたぁ〜♫
  alt
   ちび丸・扶桑のエッチングも絶対2つあったハズと、いろいろひっくり返し
    封印中のレインボウのエッチングの中に紛れ込んでました。
  alt
   いよいよ艦橋の窓枠に掛かろうかと出して来たら
             てるづきの艦橋が・・・平行に接着されとらん。



     
         ここにきて、護衛艦の制作動画がアップされました。

     alt
      実はこの戦艦、この前舞鶴で一番最初に見つけた姉妹艦。
     DD-130(はつゆき型護衛艦9番艦まつゆき:2021/4/7除籍)

  alt
     ピットロード製キットも気になって、買ってしまった。。。
   (上手い人たちがよく作っているので、どんなんか知りたかったので)
        ってか、130と云う数字に条件反射したとも。
  alt
     プロの方のような専用工具は無いので、100均のヤスリでモールドを
               擦って甲板を均します。
  alt
    動画では簡単に仮組みしマスキングテープで留めてますが
             ダボ穴もなく、キチンと合わせるのが至難の技。
  alt
  alt
   飛行甲板の凸モールドも除去し、新たに溝を追加して仮組みしてみたの図。
      (PIT-ROADはア●シマに比べ、パーツの出来が繊細です)
    しかし今回はマスト部分だけはエッチングを購入しちゃいました。


  alt
   実はdeepbluesの展示飛行を追いかけていた頃、但馬空港の航空フェス
    飛ぶと知り駆けつけた2013の帰路、京都の渋滞を避ける為、
   小浜経由で琵琶湖の上を通るルートを取った時、R8沿いで帆船のマストを
    発見し舞鶴港に立ち寄りました。
   帰宅して「舞鶴 船舶」で検索した時にヒットした画像の一枚。

     なんじゃこれ??? こんな派手だったら洋上で直ぐに見つかるやん。
          (後日、この塗装の意味を知るに至る)

  alt
     今回衝動買いしてしまったのは、以前あたごを作った時
    いつか見た画像の護衛艦を再現してみたいとうっすら考えていた事を
     思い出し、もう一度検索してみたら、はつゆき型護衛艦だった事が判明。
  alt
       1〜13の番号がふられて、やけに派手な護衛艦でした。



     
                標的艦とわ。。。


  alt
   ピットロードにはうれしい事に、ゆき型のどれでも選択できるよう
           すべての番号が網羅されていました。 ←うれしい誤算
  alt
           足らない時の為、デカールも準備。
  alt
   マーキングは蛍光色っぽいので、MP4/4以来の蛍光を買ってきました。


     alt




        alt

                 つづく。
Posted at 2021/05/05 12:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 艦船模型 | 日記
2021年05月03日 イイね!

2021GW:プランB 萌える緑の満喫。

2021GW:プランB 萌える緑の満喫。      プランBは浮上自体宣言下
   自粛した方が賢明だと理性で理解しつつ
         本能は。。。

     まぁ、プランAが達成されたので
   県境を跨ぐ移動はやめとこうかなぁ。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

alt
 元々は、下道で延々宇品港まで行き、リニューアルされたフェリーで呉港に着岸。
  その後、アレイからすこじま、艦船巡りをしたいなぁっていうのがプランBでした。


     
       このバージョンだったら嫌ですが、GWも運行されてるみたい。
                   もう少し近かったらなぁ。

     alt
     alt
        セロリさんが色々グッズを置いていってくれました〜♪
alt
     一番うれしかったのは使用済みファイバークロス。
                早速、今一度せんたくいたし申候の図。
   自分、ケチ臭く3枚のお徳用ファイバークロスを1.5年掛けて使ってます。
     実のところ、最後のオレンジ色の新品をいつ卸すか躊躇していました。
      (コイン洗車場で拾ったガラコ付属のクロスも愛用してまふ)
   これだけあれば、あと10年は大船に乗った気持ちで洗車に勤しめましょう。
     しかも使ってみたけど、大判で大量に水を吸ってくれます♬


     alt
      朝からホイールを洗い、スタッドレスとテレコ。
             フィンドラムもサビを落としてあげたいなぁ。
     alt
        セロリ号は一週間、雨の中も洗車も厳禁です。

     alt
     alt
     昨日、満タンにしたから、シレっと空気を充填しに行きました。
      スタンドは大きく新しいのにゲージがエア漏れして
                 3.0kgf/m2にするのに悪戦苦闘。

     本日の目的は、エコスの転がり具合を確かめるのと
      呉港の艦船巡りを我慢するのでJoshin巡り(護衛艦の物色)です。
     実はセロリさんが来る前日というか午前中
      鈴鹿のJoshinで「しらぬいSP DD-120」を買おうか迷ってました。
     せっかく休みだし、模型じゃなく実物だろ!と買いませんでした。
      (この時点で箱書きにエッチングの写真があったので
        てっきりエッチング付きなのでSPなんだと思ってました)


alt
 Joshing明和店で「あさひ」を見付けてしまいました。
                しかも誕生日割引とかで2006円でゲット〜♬
 Joshin津店で「しらぬいSP」はセドリ船、某国の大陸間弾道弾、P-1哨戒機が付いて
 だけで、エッチングは別売りだと知ったので余分なお金を出して要らん付属品の付いて
 あさひ型2番艦よか潔く艦だけの1番艦が見付からないかなぁって。
          実質おまけ分600円ほど上乗せされてます。
    (数ヶ月前まで護衛艦に関しては「あたご」だけにするつもりだったのに)
     alt
           コレでGW後半戦は模型三昧なのか???


  alt
   帰路はR23をやめて出来るだけ山側に入り北上してみたのですが
    ナビがないので盲滅法。。。 自分の現在位置が分からぬまま(笑)
   しかし5月でこんなに暑いの??? 既に祟り神が騒ぎ出しております。
           (こんなんじゃ遠出は無理か・・・)
  alt
         極力、田んぼや緑の多そうな地帯を抜けます。
  alt
         ちなみにTシャツ一枚ですが、大汗かいてます。


     alt
         ガンシップと変わらなくなってしもうた。。。



  alt
       あたご:165mに対して、あさひ:151mと少し小ぶり。

     alt
      母が採取した種を渡されたので更に4.5プランター追加(笑)
     alt
      クルマが2つあると乗り換えの度に
       グローブと筆箱とステキモニターの載せ替えが面倒。。。
     alt
           本日はガンシップに V-POWERっ!
     alt
      やっぱサーキットのシェルはゲージもしっかりしています。
       マックロクロスケ部分がでかい(笑)
         3.0kgf/m2以上入ってたので、揃えました。

   ただなぁ。セロリ号は晴れた日にしか乗ったらアカンので明日雨なんよなぁ。
  alt
   って事で、セロリ号を駆って県内ツーリングしてきました。
    先日のR166のリベンジじゃないですが、名阪国道〜針〜高見トンネル〜
   飯高〜松坂で線を引きました。
    針テラス付近の登り区間でアクセルを踏み過ぎて25km/L台に落ちましたが
   その後、IMAバッテリーを酷使しつつ充電を心がけ、
                        一時SOCが70を超えました。
   先日、セロリさんに窓を開けてるのと、閉めてるのでは
    燃費に雲泥の差があると指摘され、やってみたのですが
   祟り神 + この陽気で耐えられません。。。 30%開けで走りました(笑)


   明日は雨なので、車庫の整理をして、西側ももう少し前進して停められる仕様
     にしたいところ。  ただタイトルにプランBと勢いで付けてしまった
    けど、コレといった目玉はなく、淡々と過ごしそうです。。。



     alt
      朝から雨だけど時間指定ができなかったので
    クロネコに直に取りに伺いました。内容物は・・・コッチを見てね。

  alt
         濡れたついでに、車庫の前側面を片付けます。
     alt
     先ずはセロリさんが擦っていたのさばった緑を刈り込みました。
  alt
   コンクリートの板が出てきたので敷いてみた。 裏返したら綺麗!
     alt
           う〜ん。 これでも開からんかぁ。
     alt
      更に前のモノを片付けて、慎重かつ大胆に前進。開いたっ!

alt
   しかし・・・目測は誤ってました。。。
 午後から、もう少しかんこうします。←変換できない。

     alt
       かなり前進できたので西日の心配はなくなりそう。

  alt
   発泡スチロールの箱を退けて、円柱コンクリートで輪留を作りました。
  alt
   セロリ号に掛からないようちょっと洗車。
    実は何度か出し入れしててミラーが擦っちゃいました。
   まさか出す時に当たるなんて思わなかってスポンジ成分が足りませんでした。
    良くは確認していません。 もしかしたら夢かも知れません。
  alt
   ドロドロで乗り降りしたもんだから、マットも水洗い(インサイトは3回目)。


     alt
      思ったより前進(ってか中途半端だとドアが開かないので)
       したので、アクティをコッチ側に誘導できないかな?
     alt
          母には効き目なかったでござる。。。



  alt
   朝からガンシップを洗車して乾燥ドライブ。
    サーキット道路を下ってくるNSXのグループとすれ違い敬礼。
   丘を上がったサーキットのシェルの交叉点でもニューフォーミュラレッド。
    この後、黄色い個体が交叉点を横切って行きました。
   やっぱカッコイイです。

  alt
    その後、SNSで秋水さんがR510のタッチペンを発見したとの報告を受け
     鳥羽方面に釣りに行く準備を急遽取り止め、スクランブル。
    岐阜ナンバーなので県境を跨いだことには・・・ならないのか?な?
  alt
    ナビがないので、迷うので・・・最寄りの駅まで迎えに来てもらいました。 
   めちゃめちゃ久しぶり。7年ぶりなのか???
    R6を見せて欲しくて、民宿秋水にチェックイン(笑)
   こんなところにアジトがあったのか。
    飛騨方面からの帰りのルートの一つとして、何度も通った道でした。

  alt
    R510ゲットしました〜♪
     アジトの中に案内され、ダベリングが終わりません。。。
    30分でいいので会おう!って言ってたのに(笑)
  alt
     確実に30km/L越えが狙えたのに、堤防道路で大人げない。
       ワタクシにはNSXのオーナーのようにジェントルには。。。


     alt
     コンビニにコピーついでに、浜に偵察。真ゴチとカレイらしい。
     alt
      GW中になんとか仕上げたいのでとりあえず1個作りました。



  alt
   直ぐに止むだろうと糸を垂れるも、本降りになりビショビショに。
    白塚港は釣れたためしがないのですが、やっぱり坊主でした。
   帰る釣り人に聴きましたが、当たりはあるものの釣れないらしい。。。
    やっぱり無理して日本鋼管まで行けばよかった。
   ちなみに自分のタックルでは遠投は難しいので浜からの釣りは出来ません。
     alt
      納竿して竿、リールを洗い、明日も使えるように
     ゴカイちゃんたちには潮水で濡らした新聞紙で包んであげました。
      一斉メールで教会信者でコロナの疑いがある人が出たそうで
     日曜もフリーになったんですが、ゴカイはハーフしか買ってない。
     alt
     フィッシング遊で、無料だったので禁断のカタログを。
      以前購入したタックルは旅先で使え、かつホテルインサイトに
     支障が出ない基準でチョイスしたので、用途が限られるんよなぁ。

  alt
         いろいろ回って収穫は・・・ハゼ1匹。。。
    浜で二本差しにしようとしたらリールの巻き数が足らず、
   香良洲の浜の藻が絡んだまま巻き取って一番大切な竿の穂先を折る。。。
    ゴカイちゃんは桐箱で3日間生きてますが、さっき浜に偵察に行ったら
   今日もさっぱりな事を言ってたので、リールに新しい糸を巻いて終了かな?
     alt
                 おまけ。



     alt
      最後に、黄砂と潮風に吹かれたので(セロリ号は今日だけ)
       ワイパー付けて1日早いけど洗車しちゃいました(笑)
      コーティングした箇所は水を弾きます。
       そして、朝顔がもう芽吹いてる!!!
                    やっぱ萌える緑だわ。



           こんなんでプランBは勘弁してください。
                   ※一部ウソが混じっています

Posted at 2021/05/03 20:57:37 | コメント(0) | 日記
2021年05月01日 イイね!

2021GW:プランA 高熱源体接近っ!

2021GW:プランA 高熱源体接近っ!
   プランAも発動されぬまま
    GWに凸入しました。

  もう諦めていた1日の朝方。
    メールを送受信。
 「せっかく宿取ったし
    寝坊したので今から出ます。
  下手すると夕方になるかも。。。」

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 


  alt
    午前中、田植えも終わり。
  alt
    午後からはカモフラージの為のヘブンリーブルーの種を蒔きました。

      ヤツは下道なので(しかも昼間の)着艦まで陽は持つのか???


     alt
       雨が降ってきたけど、とりあえず将棋に腰掛けました。



     




  alt
    遠方の白いヤツが来たっ!       塀ギリギリで。。。

  alt
        リーンバーンが使えないCR-Zとしては良いらしい。
  alt
          そして、いきなり雨降る中、洗車です(笑)


  それは・・・撮影会のため。
  alt
        四日市港まで、なだめすかせて車を出させました(笑)
   助手席に乗せてもらった感じでは、革シートはかなり高級。
    乗り心地は硬いけどしっとりしててダンパーが効いてる感じ。
   助手席だと車重は全く感じません。インサイトよか高級感あります。
    CR-Zにご満悦なセロリ殿が憎たらしい。←やっぱインサイトだろ!!!

   母上は、どこが不満なんだろう?まぁインサイトの良さを理解してるって事?
  alt
    最初は革シートを濡らしたくないだとか
     せっかく洗ったのに隣町まで行くんかい!とか言ってたくせに
  alt
        夕暮れの淡いオレンジの空間に夢中でシャッター押してるじゃん!
  alt
           結構いい雰囲気だと思いました。
  alt
    港を出る頃には西の空が晴れてきました。
  alt
     そして大きな虹も♬

    撮影を終え、街に夕食に向かいました。ごちそうさまでした。
  alt
   一旦13亭に寄り、ペジテのガンシップに乗り換えて今宵の宿に向かいます。

     alt
       一泊朝食付きで安かったらしいんですが、よく見付けた。

   それにしても、GWの引取り計画が流れたのに
    どうしてCR-Zで来たの?とお思いの貴方。 自分もそう思います。
   突然のリフレッシュプラン終了と共に幕を降ろすのかにみえた方向ですが
    今後、どうなっていくのでしょうか?
   なんでも、明日も朝からセロリさんはインサイトに色々施工したい事が
    あるそうで、朝食を7時に食べ終わったら車庫に来るそうです(笑)
   CR-Zは宿に置き、インサイトで白子港に夜釣り客に混じりながらの
    真っ暗中のダベリング(笑)
     明日の段取りを打ち合わせ、散会。
        「民宿13を営業できずに、申し訳ない。。。」


   自分は、これまで Club e-TEC内ではインサイトへの理解力もなく
    ただ乗ってて楽しいという感覚的な印象だけで
   見失ってはいけないと毎年TAF Meetに参加しては
    インサイトへのこだわりや、良さを噛み締めてきました。
   様々な事情はあろうかと思いますが
    自分より明らかにインサイトへの理解が深いであろう方が
   他車種に乗り換えるのを見て来ました。
    振り落とされないよう、みんなにすがるような気持ちで
   理解を深めようとしたけれど、結局理解は出来ていません。

   ただ、insightはすべてのベクトルにおいて、自分の波長に合っています。

    真っ暗な漁港で ふと
     セロリさんが「インサイトってちっこいなぁ。」とつぶやいた時
                      そう思いました。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


      本日は13に午後4時からの野暮用で、それまでの施工タイム。
     alt
      CR-Zが来てからでは出し入れが面倒なので
                    洗車だけ先に済ませます。
     alt
            乾燥ドライブで田んぼを巡視。

     alt
      待ってても来ないのでワイパー外しました。寝坊なのか???

     alt
      8:30過ぎ。。。     重役出勤でグッズ満載で登場。
  

  alt
   早速お得意の純水とやらで拭き取り後、施工に掛かります。

   セロリ「コレってシャンプーしました?」
           13  「え? 水洗いだけやけど。。。」
                        セロリ「脱脂できてませんやん」

    って事で、バケツに持参のシャンプーを泡立てて施工箇所のみ再洗浄。


    乾くまで時間がかかるから洗車しよ?と13。
      中途半端に水道水で洗車したくないセロリさんを説き伏せて(笑)
  alt
   まずホイールから(笑)
    内側のブレーキダストが気になるので軍手を使って13が実演。
        おお!めっちゃ落ちますやん! 2人して晴天の元、洗車オフ。


     alt
          結局1時間ほど洗車しちゃいました(笑)

  alt
        で、秘密兵器を持参したセロリさんの実演販売(笑)
  alt
        調子に乗ってラバー部分までやりだしました(笑)

         「一週間は洗車しないで下さいね?」

  alt
  alt
   施工も一段落し、ご満悦な2人ですがタイヤの話になりました。
     「ココ、めっちゃ深い亀裂があるけど、よく長距離走れたなぁ。」
                  「・・・大汗」
  alt
    しかも確認したら前後で銘柄が違う。。。
      E-spec と A-spec。  どうやらフロントが純正タイヤらしい。

    ココでセロリさん。行きつけのタイヤ屋さんに電話。
       「165/65/R14なんですが、中古で在庫ありますか?」


     alt
             添加剤入れたいんでGSに。
      ダベリングしながらドライブしたかったので
                  ワザと遠いシェルを案内(笑)
  alt
   セロリ号も乗ってミラーに映りこむフェンダーを見てる分には
                        ピカピカなんやけどなぁ。
  alt
    鈴鹿山脈に近い為、給油中、雨が降り出しました。。。

    「後ろ向きに停めたら、ワイパーカウルトップは濡れへんよ。」
                「いや、リアのガーニッシュが濡れる。。。」

      帰り道は本降りです。。。
            しかも・・・ワイパーが。。。
                      レインXもどき頼み・・・大汗。


  alt
   在庫があるみたいなので、2005年もののスタッドレスに履き替えました。

     alt
      またもや母上殿からのプレゼント。
                ん? この形状は、もしや。。。
  
alt
   やっぱり差し上げたエブロでした。
    しかも手紙が。  怪しい。。。  
      今回はセロリさんが居る内に開封し確認。
        やはり諭吉さんが居たので、エブロと共に
    セロリのインサイトをお返しする時まで手元に置いておいて下さい。と。


  alt
        一緒に岐阜までダベリング・ドライブしたかったけど
            4時から野暮用なんです。。。   すまぬ。。。
   おそらく行って、帰ってくる頃には居ないと思うけど、スロープに置いといて。


  alt
   預かった置き土産を開封してみた。
    振ってみたけどカラカラと音もしないし、ハニカム構造もクッキリ。
     もしかして当たりかも??  素人には判断できません。。。




  alt
   一夜明け、置いてもらってあったタイヤを並べてみた。
    ヨコハマ製エコスです。 しかも2015年もの! 溝もバッチリ。
   タイヤに潤いもある!唯一の不満は・・・外側のウエイトを取らなかった事。
    早速履き替えようかと思いましたが
   せっかくなので、ホイール裏側を洗ってから取り付けたいと思います。

   ただ・・・タイヤを買ってくれたって事は。。。まだ当分置いておくって意味?
      リフレッシュプランを再開させていいのでしょうか???
     モチベーションが上がって参りました〜♪



                  おしまい。

Posted at 2021/05/01 23:11:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガンシップ発艦っ!」
何シテル?   06/12 06:09
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2 34 567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2024/7/20〜編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 19:07:56
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation