• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morning houseのブログ一覧

2020年06月17日 イイね!

ハスラー 私の6年間の燃費データログ

ハスラー 私の6年間の燃費データログ

ハスラーも乗り始めて7年目に突入しました。


6年間乗ってきたハスラーですが、ここらへんで今までコツコツと燃費記録していたデータを一気にまとめてみましょうか。


alt



2014年4月に納車され、ガソリンを入れるたびに記録していました


私の満タン法による


『ハスラー 6年分燃費データ』



「みんカラ」には燃費記録できるページがあるので助かるのですが、1ページで確認できるように、このような形で一度にまとめてグラフ表示したいと思っていました。



では。



2014年5月~10月alt

納車されてから最初の燃費が21.2km/Lでした。


ハスラーの前に乗っていたクルマが

「パジェロ 3500cc ガソリン車」で車体重量が2tもあり、タイヤも重く

 燃費は6~km/Lだったと思います。


その前のクルマ

「パジェロ 2800cc ディーゼル車」が8km/Lでしたか。


そこからの21.2km/Lの燃費でしたので、軽自動車の燃費の良さに驚き、

間違いじゃないか何度も計算したほどです。


2014年10月~2015年4月

alt
人生初のCVTの走り方にも慣れ、燃費を上げるコツがわかってきたころです。


2015年4月~8月
alt

この年にカタログ以上の最高燃費31.3km/Lを達成することができました。


2015年9月~2016年6月


alt

夏でも冬でも安定して23km/L以上を記録していた時期です。

燃費を伸ばすために必要が無い時はエアコンの使用を抑えていました。


過去にオートバイ、現在はロードバイクに乗っているので、窓を開け自然の風を受けて走るのは好きなほうです。


2016年6月~2017年2月
alt

8か月の間で22km/L以下はたった1回。


2017年2月~10月
alt

どの年もやはり気候の良い春と秋は燃費が伸びるようです。


2017年10月~2018年8月
alt

私はタイヤの空気圧を標準よりちょっと高めに設定。


ちなみに「みんカラ ハスラーオーナーの平均燃費」は19km/L。


2018年9月~2019年5月

alt

満タン法で入れているのですが、ちょっとした燃料満タンの誤差により、極端に燃費が良かったあとにはその反動で燃費が悪くなったりしています。


2019年5月~2020年4月
alt

一番最近の1年間のグラフです。


以前まではブルーの平均燃費ラインよりグラフが上側だったのですが、この1年燃費が悪くなってきていました。


乗り方にもよるのですが・・


これは6年間使ってきた「ダンロップ エナセーブ」タイヤが摩耗しヒビ割れ劣化が出てきていましたので

これによる摩擦抵抗が大きくなったことが燃費悪化の原因かと思っています。


ということで


6年間のハスラー平均燃費

22.88km/L


となりました。


------------------------------------------

一番近々のデータがこちらになります。


alt

------------------------------------------


私はけっこうマメなほうで、給油するたびに

・メーター表示の燃費

・アイドリングストップの時間

・アイドリングストップによる節約燃料

・その時の燃料単価

を記録しています。


ここまで細かく記録しなくてもいいんですが、6年も続けているとやめようと思ってもやめられなくなっています。

これが自分のイヤなところで・・・

何とかしてください((+_+))


でも、これを見るとわかる通り、2時間20分のアイドリングストップで約1.0L(130円)節約ができています。

チリツモですのでアイストもバカにできません。

記録を取るとほかにも新しい発見があり、いろいろと見えてきますね。



alt



------------------------------------------

すごく調子よく燃費が伸びた時期 2015年5月~8月ごろ

をちょっと見てみましょう。

alt
alt


私の低燃費記録更新


alt

 

31.3km/L(238.8km走行時)を記録したときがありました。


奥多摩湖の往復路でした。

alt

この時の詳細データは

こちら「前回の詳細 忘備録として」 にあげていますので興味があるようでしたらどうぞご覧ください。



alt


前回ブログでタイヤ、ホイールを交換しましたので燃費グラフが今後どのように変化するのかちょっと楽しみなところです(^^)




よろしかったらポチっとお願い致します
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Posted at 2020/06/17 17:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2020年06月15日 イイね!

久々の車いじり タイヤ・ホイールの交換

久々の車いじり タイヤ・ホイールの交換

ほんっとに久しぶりになります、ハスラー関係の記事。

ブログを始めた当時は『みんカラ』ということもあり、クルマ関係のブログ記事をあげていたんですが・・

始めてみたもののクルマ記事が自分に合わないことに気づき、クルマよりもかねてから趣味にしていた自転車関係にブログ内容が振れていき、現在は「自転車とそのほか」って感じになっています。



新車購入時に夢中だったハスラーのカスタム化も3年ほど前にひと段落し、今では殆どいじることが無くなっていました。

しかしここへきて、購入時の2014年から6年間ずっと使用していた純正タイヤがいよいよヤバくなってきたんです!


ヒビの劣化状態がひどく、スリップラインまで届かないまでも安全運転する上で精神的にも良くないので、交換する方向で考えないと。


サイドウォールにヒビが入ってきたタイヤ
alt

6年で52,700km走行


今ではこんなに劣化したエナセーブのタイヤですが、軽量の純正スチールホイールとの組み合わせは、私の運転で23km/hほどの低燃費を保っていました。



下の表はクルマを購入して1年後の2015年あたりの私の燃費記録データ


alt


購入から現在までの平均燃費が22.88km/hまで落ちてきましたが、

この頃は余裕で23km/h超えを。


このデータからもわかる通り、今でも私はエナセーブには信頼をおいています。


この後画像で出てくる過去の「パジェロ」の燃費8km/hと比べると夢のようなデータですね。


(ちょっと燃費のほうに話が逸れましたので話を戻します(;^ω^))



--------------------------------------------
1986年(34年前)のおおむかしではスポーツ車のこんな分厚いホイールとか・・・
alt


1997年(23年前)スキーに没頭していた時期では

自分一人では持ち上がらないほど大きく重い4WDタイヤ・ホイールセットなど・・・
alt
夢中になっていた時期はありましたが、、

軽自動車のハスラーになってからというものホイールをカスタムすることにそれほど胸がときめかなくなっていました。


ただ、今回タイヤを交換するのでセット買いのほうが別買いするよりオトクだし、せっかくなのでセットでオートバックスで交換することに決め!

久しぶりのアルミホイール買いです(;^ω^)


--------------------------------------------

それほどのこだわりが無かったので、オートバックスお兄さんに”ブラックメタリックポリッシュ”の希望だけ言って、ハスラーの特殊なサイズに合う少ないホイール種類の中から「おすすめ品」を選定してもらいました。

◆ホイール:クリムソン バーゼルFS8
 15インチ4.5J
 1545+43 4H100
 ブラックメタリックポリッシュ

◆タイヤ:ダンロップ エナセーブ EC204
 165/60R15
 77H

カッコつけてのインチアップはせず、純正タイヤ・ホイールサイズと同サイズのもの、

それも低燃費狙いのエナセーブでいってみます。



「試しで、実際に合わせてみましょう」


と、お兄さんに駐車場まで案内されました。


何をするのかと思ったらタイヤの横にホイールを並べ、クルマ向けの試着イメージで合わせてもらいました。

alt


ネットでクルマと合わせたホイールをイメージ画像で見れるタイヤ屋さんのサイトがありますが、

オートバックスでは実際のホイールを試着して(っていうか並べて)実際のイメージをつかむことができるんですね。


非常に親切な嬉しいサービスでした。




最近まで自転車パーツばかり見ていたので、

例えばカーボンホイール前後セットで20万円とか

チューブラータイヤ2本で2万円とか

そんな製品価値のオカシイ世界にいましたが、


軽自動車の世界に戻って見積もってみると


--------------------------------------------

◆ホイール:クリムソン バーゼルFS8 (4本)
 15インチ4.5J


◆タイヤ:ダンロップ エナセーブ EC204 (4本)
 165/60R15


◆新品ホイールナット (16本)


◆窒素ガス入り


◆廃タイヤ・ホイール処理費 (4セット)


◆工賃


全て込みで、80,000円(税込)!

--------------------------------------------


4つのタイヤ・ホイールでこのお値段。

(それでもハスラーホイールは他の軽自動車より合うサイズが少ないためちょっと割高なんです)


ロードバイクと比べるとなんとコスパが良いことか、驚きますね。


ロードバイクだったらカーボンディープホイール前輪1本も買えません!

どうやら金銭感覚のおかしな世界に足を突っ込んでいたようです。

(知ってはいましたが(;^ω^))



購入決定をし交換作業をお願いします。

alt



30分ほどで交換作業終了。





オートバックスを後にし、新車購入時の自分のロケ地に移動して

以前と同じ場所で撮影してみます。


2014年購入の新車時の写真

alt

この時こそタイヤ・ホイールは新品!

購入時期が早く周りには誰もハスラーに乗ってる人がいませんでした。

2016年頃の写真

alt

フロントに「HUSTLER」ロゴが入って白色が増えてきました。


2020年6月14日の写真

alt

6年経ってやっとタイヤ・ホイールを交換。


YAMAHAの音叉マークが扇形になったようなデザイン(;^ω^)

alt


2020年モデルチェンジがあり、一世代古くなってしまったハスラーですが

まだまだ乗って行けそうです。




よろしかったらポチっとお願い致します
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Posted at 2020/06/15 17:57:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2019年02月24日 イイね!

都内走行 最高燃費に挑戦してみた結果

都内走行 最高燃費に挑戦してみた結果

天気がよろしい。

では自転車でサイクリング100㎞へ・・・・
といきたいところでしたが、昨日の土曜日に100㎞ライドして今朝ちょっと腰が痛くなってた(>_<)

(土曜日は風がモーレツに強く、向かい風でかなり体に負担が掛かって辛かった(◎_◎;))

今日は療養だな、
たまにはゴロゴロしてるか。。。と思ってるといつの間にか10時近くに。


外は相変わらず天気がよろしい・・。

クルマでどっか行ってみようか?
奥多摩湖方面だったら渋滞も、クルマも信号も少なくてストレスないドライブができるじゃない。

そうだ、久しぶりに最高燃費に挑戦してみようか?
思い立って今日は最高燃費チャレンジの日に決め!


そうと決まったらさっそく家の前でキレイに洗車。
その後、ガソリンを満タンにして、1日のチャレンジに出かけることにしました。


自分のクルマは軽自動車「ハスラー」
alt
(白ナンバーに交換した時の以前の写真ですが(^^;))


2014年モデル
2WD ターボ無しのVCT

カタログ燃費 29.2km/L


まずはチャレンジ前に満タンにしたのでその時の燃費記録から。

走行距離:379.0 km
給油量:19.93 L
燃費:19.02 km/L  でした。

2014年のハスラー購入時から、給油のたびに「みんカラ」へデータを記録していたので確認してみると、


4年10ヵ月間の自分の平均燃費は
23.08km/L

これはクルマ全般でみても随分燃費が良いほうだと思われます。


これ↓ 「みんカラ」の自分の燃費スコアです(^^;)

alt


燃費イイでしょ?(^^)/  さすが軽自動車 ノンターボです。



最近、おくさまがハスラーで運転する機会が増えてきて、自分がせっかく燃費を稼いでもおくさまがそれ以上に燃費を落としてくれるもんだから、ここのところ20㎞/L付近になってしまってます。
(まあまあ、これでもハスラーオーナーのほぼ平均燃費よりいいほうなんですが)

以前、今回と同じ「奥多摩コース」を走った時の平均燃費で31.3㎞/Lを越えた時があったので、是非コレを目標に頑張ってみようと思います。
(ただ、クルマが多い少ない、または渋滞あるなしで随分燃費が変わってしまうんですよね)

--------------------------------
川崎の多摩川沿線道路を上流に上っていきます。
この道は追い越し禁止の対向車線で、だらだらとスピードが乗らずゆっくりとしたクルマで続きますが、信号が少なく、割と極端なアクセルワークを使うことも、ブレーキを踏むことも無く燃費に貢献できる道。


そのうちに新奥多摩街道に移り、クルマが増えてくる道路なので燃費が落ちてしまいます。

ここから頑張り処。
青梅街道の青梅駅まで辛抱!


そこを過ぎると快適なゆるい道で、山に向かっての信号、クルマが少ない快適ドライブとなります。


・・・・・・・・

家から80㎞先の目的地、奥多摩湖に到着。

たしかこの時の燃費
26.3km/L


軽い上りが続きましたが割といい燃費が出ました。


「水と緑のふれあい館」で遅い昼食。
食事をしスマホでまったり疲れを取った後は来た道を戻っていく。
今度は緩やかな下り基調なので、殆どアクセル、ブレーキを操作することも無く、ゆるゆると燃費を伸ばすことができます。


街まで下り、この日、一番良い燃費が出たと思われ、これ以上無いことを予想し記録。
alt


28.9km/L 記録した!

(ほんとは29.0㎞/Lいったんだけどなぁ)


alt

131.8km地点でした。


その後、15時過ぎから次第に渋滞が始まり、燃費が落ちていきました。


そして、家の近所のガソリンスタンドでの結果です。

alt


28.3km/L!


alt


158.1km走行!


alt


alt


走行距離 158.1km

燃費 28.3km/L

給油量 5.58L
 133円/L 742円 でした



今までの最高燃費

31.3km/L

までは、たどり着けなかったけど、東京都内で28.3㎞/L も行けば十分ですね!

都内でもこれだけ走れる軽「ハスラー」


その前まで乗っていた「3500CC ガソリンパジェロ」と比べたら、維持費、燃料費が「ゼロ」に等しい!!

(っていうのは言い過ぎ(^^;))

ハスラーに乗り換えてからはガソリン代を気にしないで気兼ねなく出かけられます。


とても燃費が良く、お気に入りな「ハスラー」でした(^^)/


スマホ アプリでの結果はこちら。
alt

青色が燃費。

赤色がその時のガソリン単価。

最近までガソリン価格が上昇していましたが、最近また落ちてきましたね。




一度私が「最高ECO燃費「31.3km/L」を記録した時のブログ」はこちらです(^^;)

「!祝! 29.2km/L マーク *\(^o^)/*」



よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
alt
にほんブログ村

Posted at 2019/02/24 20:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2017年12月01日 イイね!

ん!? PVランキング (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・え!えっ?

ん!? PVランキング (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・え!えっ?今朝、みんカラのハスラーサイトを見てビックリしました!!

えっ!

自分がハスラー PVランキングで1位になっている!?


-------------------------------------------------------
ちょ、、ちょ、っちょっとまって!


( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?



何かの間違い?

-------------------------------------------------------


-------------------------------------------------------
いや
確かに1位になってる!
-------------------------------------------------------


-------------------------------------------------------

663PVだって!


なぜなんだぜ!



見ていくと・・・


2015年の4月に整備手帳であげた

純正スマホ連携ナビ アップデート V112』 が、

525PVでランク1位になってるじゃありませんか!

-------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------

ここんとこ、とんと「ハスラー」関係のネタをあげていなかったのでビックリです。

それもコレ、2年半前の整備ネタですよ・・・

525PVて。。

誰がこんなに見るんでしょう。
今時のハスラーは別の新機種のカーナビが純正で付いており、今となっては旧品のカーナビなのに。

そりゃあ自分のPVが増えるのはありがたいことですし、嬉しいものです。

なぜなのか(誰かの連打によるいたずらなのか?^_^;)不思議に思い、ちょっと整備手帳に戻って調べてみました。PV頂けるのはありがたいことなんですけどね(^^)


そこには
---------------------------------------------
「PCで下記サイトへいってアップデートファイルをダウンロードします
http://www.smart-acs.com/oem/suzuki/html_pc/templete/s_updateなんたら~
---------------------------------------------
と書いてあります。

そこのURLをクリックしてジャンプすると・・・

なんと!
私が知らない間にこのサイトがリンク切れを起こし行方不明になっていました!(>_<)

もしかして、どなたかが私の整備手帳の手順通りアップデートをしようとして、リンク切れを起こしていたので何度もこのページに戻ってクリックしたんじゃないでしょうか。


だからでしたか!

いやー大変失礼しましたっ! m(__)m
リンク切れで困っていたと思われますっ。

これじゃマズイと思い、
急ぎリンク先である「ナビ ソフトウェアアップデートURL」を探しました!

見つけました!

下記↓になります。
http://www.smart-acs.com/oem/suzuki/html_pc/templete/s_update_170927.html


本日、整備手帳にも追記でアップしておきました。

アップデート時はこれで宜しくお願いします m(__)m

-------------------------------------------------------
※あとスズキのスマートフォン連携ナビサイト
「2017.11.30  2017年度版地図データバージョンアップキットが発売されております」
と書かれていました。
私、これがよくわからないんですがこの関係もあり、訪ねて来てくれた方もいるんでしょうね。
-------------------------------------------------------


当時microSDHCカードでアップデートしていたところです。


システムソフトウェア>バージョンをタッチして入ってアップデートを行ってください。


では手順通りお願いいたします ^_^;



最後に・・・・

私のページを訪ねてきて頂きありがとうございます。
これからもちょこちょこ覗きに来てください。 

引き続きよろしくお願いします m(__)m





よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2017/12/01 17:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2017年04月20日 イイね!

軽自動車 白ナンバーに交換した②

軽自動車 白ナンバーに交換した②【8】軽自動車検査協会事務所に出向きました

土、日は受け付けていないので、有休を取り、軽自動車予約センター(私の場合は軽自動車検査協会東京主管事務所 (東京都軽自動車センター))に出向きました。


----------------------------------------------------------------------------------
【9】交換申請書と、車検証のコピー、現行ナンバーを持って窓口で申請します



※私の場合はハスラーでそのまま軽自動車検査協会事務所に出向き、センターの駐車場でナンバーを外して窓口に申請しました。

黄色ナンバーを外しました。


ものの5分くらいで手続き完了。
書類を提出するだけで受け取り等のサインや印鑑も必要ありませんでした。

----------------------------------------------------------------------------------
【10】"白ナンバープレート"が交付されました!!

晴れて私の"軽自動車白ナンバープレート"が交付されました (^^)/

交付された「ラグビーワールドカップ 特別仕様ナンバープレート」です。




では、さっそく・・・・・
----------------------------------------------------------------------------------
【11】車体に取り付けました(^^)/

こんな感じだったナンバーが・・・


こんな感じにイメージチェンジ!




いい感じでしょ(^^)/

目立っていた黄色が地味な白色に変わりました。
ナンバーの色が変わっただけで全体の雰囲気も変わった気がします。
軽自動車がこんな感じになります。
よろしいんじゃないんでしょうか(^^)


今回の作業で掛かったもの
・交付手数料7000円(東京の場合 登録地で多少変動有り)
・車検証のコピー
・交換申請書の印刷
・有休一日(手続きは5分で済みました)
・窓口までの移動の手間
・ナンバー取外し、取付け作業
でしたー。

受付で「記念に従来のナンバーは頂けないでしょうか?」と聞いてみたところ、ナンバー取り付け部を打ち抜いたもの二枚を頂くことができました。



自己満足の(^^;)ハスラー 白ナンバー ギャラリーです。




















ナンバーが白くなって「凄いっ!」っていう驚きより、見慣れてくるとふつうの乗用車に見えてきます。

イメージ通りでいい感じです(^^♪

いかがでしたでしょうか、これから交換を考えている方がおりましたら参考にしてみてください(^^)



よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2017/04/20 12:15:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記

プロフィール

「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
何シテル?   09/25 20:21
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation