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morning houseのブログ一覧

2019年12月15日 イイね!

ホイールのステッカーをリペアする

ホイールのステッカーをリペアする

2018年からオリジナルで白ステッカーロゴを貼っていた私のカーボンディープホイール。


ホイールに上から貼っただけのコーティングされていないカッティングシートなので、キズが付いたり少しづつ劣化が進んでいた為、2019年6月には後輪のみのリペアをしていました。


その時の前輪は、キズや汚れが無かったのでそのままだったのですが、劣化が出始めてきたので今回前輪のリペア作業をしてみました。


この状態からです。
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よく見ないとわかりませんが

白ステッカーの「REYNOLDS」オリジナルステッカーが微妙に割れて劣化し始めて・・・


ちょっと遠目に見れば気が付かないでしょうが、気になり気持ちが悪かったのでステッカーをすべて剥がして新品を制作し貼りなおすことにします。


剥がしたノーマルのホイール
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キレイに脱脂をして掃除をしておきます。


以前制作時のブログのとおり、既にデータを作っていましたので、それをカッティングマシンで印刷するだけ。


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マシンで印刷すると、白シートにデータ通りのアウトラインがカットされました。

必要ない部分をカス取りして文字部分のみ残します。


このままでは貼れないので、透明の転写シートを上から貼り付けます。

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個別にカットして、貼り付けるカッティングシール「REYNOLDS」ができました。
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では貼り付けていきます。


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透明シートに転写されたシートを上手に定位置に指圧して貼り付けていきます。
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転写シートを剥がして一文字できあがり。


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この作業をコツコツと4ロゴ分繰り返し、できあがり!
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作業前と作業後の仕上がりは写真だとよくわからないですね(^^;)


でも近くで見るときれいに仕上がっています。


オリジナルな自己満足の世界です(^^;)

こんな面倒くさいことだれもやってないだろうな。。


また一年このホイールで楽しんでみます!


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始めて作った時のブログ

ホイールを自分でデザインしてみよう!①

ホイールを自分でデザインしてみよう!②


後輪をリペアした時のブログ

ホイールに自分でデザインしたステッカーを貼ってみた

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Posted at 2019/12/15 09:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2019年12月09日 イイね!

機械式立体駐輪場の自転車車検を通しました

機械式立体駐輪場の自転車車検を通しました

私、会社までの通勤手段として自転車(ロードバイク)で出勤しています。


sugimura PROGRESSIVE
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(写真は2018年1月都内で大雪警報が出た帰宅時に撮影)


やっすい自転車で晒すのはちょっと恥ずかしいんですが・・・

かれこれ16年になりますが、まだまだ現役で通勤に使っています。

2-7速
補助ブレーキ付き
パームシフター
スタンド付き
フロント、リア ソーラーライト

700×23c


今回はこの自転車の駐輪場のお話です。



通勤で長年使っていた会社近くの民間の月極め駐輪場でしたが、
先日、そこから

「12月10日を持ち駐輪場を閉鎖しますのでそれ以降は自転車を撤去してください」

との一方的な通知がありました。

私の勤めている会社で自転車通勤しているものは私を含め2名。

同じ場所の駐輪場を使っていましたので2人で路頭に迷ってしまった。

「ねえ?
○○さん、今後どうする?」


「どうしよっか?」



日割りの一日150円の駐輪場はあるのですが、毎日そこを使うのは面倒。

運がよかったのは

うちの会社のすぐ近くに、2017年4月に設置されたばかりの「機械式立体駐輪場」があるんです。



未来型駐輪場『サイクルツリー』(2017年4月撮影時)

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ボタンを押すとアームが自転車前輪をホールドし・・・

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スライドして機械の中に引き込み・・・

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土台がエレベータになり地下数階まで下降し、空いている場所に入庫されます。



「機械式立体駐輪場を借りてみる?」


ということで、意見が一致。

契約をするつもりで自転車を持って窓口で話を聞いてみます。


駐輪スペースは空いていました。


書類に一通り必要事項を記入。

一般的な平置きの駐車場とは違って自動で機械に引き込むため、自転車の規格、サイズが機械式立体駐輪場に適合しているか寸法を見る必要があります。



そこで自転車の車検!


駐輪場を契約する前に車検を通す必要があるとのことです。


駐輪する自転車をおじさんに引き渡すと

この写真の通りに車検が始まりました。
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自転車レールに乗せ、機械が自転車を引き込むのに適しているか車検用のフレームを組み、マニュアルに基づき寸法をチェックします。


自転車の形状が寸法内に入っていないと合格しませんので、大きなチャイルドシートや長い柄のバックミラー等が取り付いていると不合格になるようです。


私のロードバイクタイヤは700×23cと細く、一般的な自転車より車体が傾いてしまうので車検が通るかドキドキでしたが、ロードバイクのタイヤ問題はありませんでした。

無事問題無く車検通過!


(数日後に車検に出した○○さんのロードバイク700×32cのやつも無事合格!)



2人して車検に合格しました!



契約通知が21日に届けば、その日から契約がスタートし、機械式の立体地下駐輪場に止めることができるとのこと。



機械式立体地下駐輪場にはこんなメリットがあります。

・狭い駐輪場に出入りすることがない
・自転車にカギを掛けなくてよい
・盗難やいたずらの心配がない
・雨ざらしにならない
・数秒で自転車の入出庫ができる。


イイことずくめの駐輪場ですね。


月極め駐輪場 2500円/1か月

なので、一般的な平置き駐輪場2000円で+消費税が掛かるとしたら→2200円。比較するとちょっとお高いですがそれ以上にメリット多し!です。




今まで使っていた駐輪場が無くなるので残念な気持ちでいましたが気持ちを切り替えることにしました。


契約のスタートまで、日割りの駐輪場に止めることになりますが未来的な駐輪場、今から楽しみにすることに(^^)/


契約できましたら、機械式駐輪場の入庫、出庫の流れをあげてみたいと思います。



過去にも一度ブログにあげていますのでよければ  ^^) _

自転車 立体地下駐輪場がこれだ!




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Posted at 2019/12/09 19:23:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2019年12月05日 イイね!

クリートカバーが劣化して脱落したのでヒール部と一緒に交換してみた

クリートカバーが劣化して脱落したのでヒール部と一緒に交換してみた

トビラの画像は2017年12月に「SIDI KAOS(カオス)シューズ」 に 「SPEEDPLAYクリート」 を取り付けた購入時の写真。


シューズの新品っていいですよね。



それが・・・


2年たった今ではこんなに劣化↓ ( ;∀;)

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黄色のクリートカバーがボロボロに劣化して外れやすくなっていたので気になっていたのですが、

10月の富士山ヒルクライムの時にとうとう脱落、どこかに落としてきてしまいました。


レースでは片方が無いこの状態で走っていました~!

残念!!(>_<)


最近ではこのシューズが使えないので、仕方なく旧シューズを引っ張り出してそちらを使用、富士山ヒルクライムの土の駐車場を歩いたのを最後に、汚れたまま保管していたんですが・・・

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SIDIシューズの交換ができる「ラバーヒール」も、もうちょっとしたらねじ山がつぶれてねじが外れなくなる手前まで削れていますし・・・

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もともとこのラバーヒールって耐久性が無く、すぐ削れちゃうんです (^^;)



ソール裏が汚れていてそのままでしたが、部品が入ったのを機会に、手入れを兼ねて交換作業を行ってみることにしました。




交換パーツ

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・SPEEDPLAY ゼロ エアロウォーカブルクリートカバー

・SIDI ノンスリップ ラバーヒール

クリートに土が入り、汚れていたので洗浄のため外します。

SIDIラバーヒールもプラスドライバーで外しました。

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新品ラバーヒールを取り付け、クリート可動部にはオイルを差し、取り付けました。

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新しいヒールのねじは、なべ頭が以前より出っ張っているみたい。

初期タイプよりねじの削れに余裕を持たせてるのかな?



新品クリートカバーを付けて完成!

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やっと元に戻った!!


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取り敢えずクリートカバーとヒールが新品になり、また、2年間は交換する心配がなくなりました。


それにしても

シューズも2年使うとあちこちが傷付き、カラーの蛍光イエローも色褪せしてきています。



色褪せを判っていて黄色のシューズを購入しているんですが、

ふと、色っていったい何色が一番色が落ちやすいんだろう?

と疑問に思い(話は逸れていってますが(^^;)

ちょっとググってみると




紫外線、雨等で色褪せしやすい色の順番は

(看板などの印刷物インクでいうと)


1位:イエロー

2位:マゼンダ

3位:シアン

4位:ブラック


の順だそうです。


黄色や赤色等の暖色系の色が、比較的色褪せしやすいんですって。

やっぱり黄色、ダントツの劣化1位 ですねー。


紫外線による色の劣化はどの色も避けられないことなのですが、私は数年前から黄色のシューズ、ウェア、グローブを使用しているので一年も持たずどれも色が薄くなってしまっています。


黄色を避ければいいんですけどね、きれいな色なので判っていながらも選んでしまうんです (;^ω^)



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2017年12月 2年前の

シューズ、クリート購入した時のブログもあわせてどうぞ( ^^) _旦~~

SIDIシューズ、SPEEDPLAYクリート -新旧の比較-
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Posted at 2019/12/05 19:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2019年12月03日 イイね!

自分のスコアが情けないので人のスコアを自慢してみる

自分のスコアが情けないので人のスコアを自慢してみる

とあるラウンドワンのボウリング場。


ボウリング仲間のHuくんと先週土曜日、4か月振りにボウリングをやってきました。


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一か月前からボウリングの約束をしていたんですが、私、タイミング悪くちょっと前に腰を痛めてしまい、ボールを投げれるか不安な状況・・・

Huくんと約束もしていたことだし、「腰が痛いのはストレッチ不足」の気配があったので荒治療でリハビリっていうわけじゃないんですが、筋肉をほぐすために逆に腰に負荷を掛けてみようかと。

ラウンドワンの投げ放題コースで朝8時からスタート。
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2人で午前中いっぱいを使い12ゲームほど投げてみましたが、結果的にはやっぱり痛めていた腰に負担が掛かり、いいスコアを出せず!(>_<)


今回はHuくんも調子悪かったようです。


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このままだったらブログにあげるまでも無いボツ内容でしたが、、

ふと二つ隣のレーンを見てみると、20代くらいの方がストライクを連発しているじゃないですか。



ゲーム終了後にこの方から了承を頂き写真を取らせて貰ったのですが、

この時のスコアが普通じゃなかったので、勿体ぶってちびちびとあげてみようと思います。


他人のスコアで恐縮してます(^^;)


お名前は「両手投げさん」

今、ボウラーの中では流行りの、両手でボールを抱えて投げる

”両手投げ”

の方でした。


まずは4ストライク! まあまあ、このくらいなら自分でもあるけど・・

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5フレームが9スぺ! 惜しい。。

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でもその後はダブルを決めます! このまま連続なるか?



すごっ! 4ストライクが続きます(^^)/ 

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こうなると私のレベルとは違います(;・∀・)


このまま最後までいってくれ~!



すごいっす!

5フレが9スぺだけでその後10フレーム2投目までストライクが6連続!

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綺麗にストライクマークが並んで凄すぎます!!!!


これだったらプロの試合でも楽勝の優勝モード!

最後の10フレ3投目もストライクで気持ちよくパンチアウトなるか!?




えいっ!
















   ・・・9ピン・・・。

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おしい!!!

でも

パーフェクトに近い内容で素晴らしい!


凄いですよね!


278ピンですよ。


いやー、イイもの見せて頂いた!

Huくんとドキドキして見守っていました。

私達も周りのボウラーと一緒に「両手投げさん」をハイタッチで祝福!


私達も上手な方達に交じって投げると隣でこのような瞬間を楽しむことができます。



上手くなりたいなぁ(;^ω^)



2016年8月にボウリングに行った時には

パーフェクトゲームに今一歩の296ピンの方もいました。

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凄い人たちばかりで、このようなスコアに立ち会えた時は得した気分になれます。



今回も自分のスコアが情けないので他人のスコアをブログネタにした回でした!

(^^;)





おや?


それにしても腰が動くじゃない?

腰の痛みが無くなって調子が良くなってきたぞ?


ということで次の朝には腰の調子も戻り、自転車に乗ってヒルクライムができるまでになりました ('◇')ゞ




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Posted at 2019/12/03 21:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年12月02日 イイね!

よみうりランド坂 肥えた体で2本(^^;

よみうりランド坂 肥えた体で2本(^^;

朝から寒いと自転車で走りに行くのがイヤになり、布団に包まっている私(^^;

この日の日曜日も朝から空は曇ってるしー。

曇り&寒い日には外に出ず、テレビを付けながら布団の中でスマホで遊んでいたほうが楽でよい! 
といつもの怠け癖でまったりしている・・

その反面、
(こんなんじゃだめだろ!外に出て身体動かさないと腹が出たタダのデブになってしまう!)
時間が経過するにつれ、頭の中でいつもの葛藤が。


最近の自分と言えば、お菓子ばっかり食べていて標準体重より1kg増しの肥えた体になっている・・・すっかりシーズンオフモード(;^ω^)


ゴロゴロしていると10時頃から日が差し、窓を開けると朝方とは打って変わって外気温が上がってきているではないか。

いっそ雨なら部屋に閉じこもったきり動かないんだけど、自転車でも寒くなさそうな天候になってきたので

(このままじゃだめだ!)

気合を入れ、お昼ご飯をちょっと早めに済ませて多摩川CRに出掛けることに。



ヒルクライムレースに出ている私ですが、本当は坂道は好きでは無く、普段は平地のサイクリングをしてばっかりの緩くて甘い人間。


今日は近場の「よみうりランド坂(よみうりV通り)」に行ってみよっか?



この先に坂道があると思うと気が重いんだがたまにはちょっとばかし頑張ってみる?

涼しい外気温でも坂を登れば身体も心も暖かくなるかも。。


ということで今日は午後から出発、坂道に挑戦してみます!



世田谷方面から

丸子橋を川崎方面に渡って
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川崎側から多摩川CRを上流に向かい…


今度は多摩水道橋を狛江市側に戻り…
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再び多摩川CRを上流に向かい


多摩川原橋を渡ってまた川崎方面、よみうりランドに向かいます。
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ー小休止ー


橋から見た多摩川下流。
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よく見ると2か月前の台風19号の影響であちこちで崩れているところもあるものの、水量は穏やかで長閑な風景が戻ってきています。


ここから目的地までほんのちょっと。



さあ、到着。
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京王よみうりランド駅 前です。


目の前がSTRAVAのセグメントになっている

「ランド坂(よみうりV通り)」

のスタート地点です。



では坂道トレーニング、はじめてみましょう!


コロコロとした体形になっちゃってますが取り敢えず1本、頑張ってみよー(^^;)


距離604m 平均勾配10% 最大標高差61m
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ストレートの坂を上側から望む


えっちらおっちら・・

漕いでいる脚が何となくお腹に当たってます(^^;

   ぐへっ
    ・

    ・

    ・

ふう、ゴールに辿り着いた。



息が上がりました。

久しぶりでしたが、やっぱ坂道は大変(^^;

思った通り、ほんのりと汗を掻いてる。



登りの最高地点を過ぎた先の右側を入っていくと石碑があり、トレーニングに来ているロードの方がこちらで休憩しています。
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1本で疲れましたがせっかくです、頑張って2本やってみました。




坂道がスキスキで速い人には程遠いタイムですが今日の私なりの結果、


恥ずかしながらも公開しますと、


STRAVAの2018年からのスコアがコレ。

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2018年9月からだとこんなん(^^;)

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今までは体重66kgくらいで登っていますが、

この日は70kg、最近ほぼ自転車トレーニング無し(^^;)


1本目が3分04秒

2本目が3分00秒 (自分のスコアの6位/30本中)


ハイスコアの2分31秒にはまだまだですが、それでも自分の中では上位のようで、トレーニングさえ積めば歳には負けること無く頑張れそう!


ちょっと可能性が見えた本日のランド坂でした。


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ちなみに2分31秒(自分のハイスコア)では

1127位/4888人中

です。


わたしのへっぽこタイムではこんなですが

自信のある方はどうぞ、

多摩川CRライドついでに「ランド坂(よみうりV通り)」にも挑戦してみてください。

苦し楽しいですぞ!(;^ω^)

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その後は、「よみうりランド観覧車」といつものコラボです。

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よみうりランド チケット売り場前に行くと既にクリスマスモードのいい雰囲気♡

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これも撮っておかないと。
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よみうりランドの

ランドドッグ というキャラでした(^^)/



ひと汗掻いたせいか、多摩川CRの帰り道はちょっと寒さが応えました。



家に帰ってくるとネコがこたつでまるくなってる。

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うちのネコって外の寒さなんて知らないんだよな・・・・


そうだ、

お風呂から上がったらもふもふのネコであったまろう。




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Posted at 2019/12/02 17:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記

プロフィール

「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
何シテル?   09/25 20:21
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
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