• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba♪のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

行く年の流れには逆らえず!

こんばんは。ついに今年も本日が最後の日となりましたね。

思い返してみても、何だかな~(^_^;)な一年でした(笑)

何かしら結果が残せればよかったんですが、何もかもが中途半端でイマイチでした・・・(´・ω・`)

ま、来年は良い感じになるでしょう!(^o^)丿

そして今日やったこと!

先ずは3台のバイク達のエンジンを掛けてしばらく暖気。
2台ほどバッテリーが危ない雰囲気でしたが、ちょっと充電してあげたら大丈夫でした(^_^;)
来年はもっと乗りたいですねぇ。
カタナは車検かぁ~(´ε`;)




そして父親のランエボのバックビューカメラの取付け。
ディーラーさんの設置位置が良くなかったのでカメラが全く役立たずでした(・へ・)
ステーを自作して、配線をやり直して、ここしかない!という位置に上手く収めました。
テールランプを外すのに苦労して、先端がバキッ!と折れてしまったのはナイショです(笑)




最後にお正月のミーティングに備えて、F355の給油へ。
スタンドのお兄さんが喜んでくれました(*^_^*)
本当は洗車したかったんですが、日没まで時間が無いのでホイール磨きと
タッチアップだけやりました。いつもの「つまようじ」作戦です(´Д`)




もっとやるべきことはあったのですが、今日は体調も悪いのでここまで!

走りに行ったり、食事に行ったり、こんな自分と一緒に遊んでくださったみなさん、
今年もありがとうございましたm(__)m

良いお年を!!

Posted at 2015/12/31 18:06:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月17日 イイね!

ジスペケGSX-R1000の修理

修理が必要になった為、しばらく乗っていなかったGSX-R1000。
数日前にようやく直りました\(^o^)/

修理その①
車検が終わったので、アッパーカウル外してスクリーンを交換していたら、
ミラーの固定ネジが折れちゃったんですね。



GSX-Rのミラーはウインカー内蔵型で、ニョキっと触角の様に生えてます。
サーキットを走る度にミラーを脱着しますので、きっと徐々に弱くなっていたのでしょう。



大先輩の赤城山の大魔神さんに相談したら、過去に同じトラブルがあったそうです。
その際は、ネジをドリルで破壊して、穴を貫通させてボルトを通して固定したそうな・・・。
ワイルドですね~(^_^;)

自分は一応機械加工屋なので、サクッと治具を製作。
これをネジのボス部に固定して、ドリルで下穴を開けて、タップでネジを立てます。




ネジ穴にスタッドボルトをねじ込んで、ボンドで固定すれば・・・完成!



わーい!これで約8千円が浮いた~ヽ(^o^)丿
今のところ、強度的にもOKみたいです。


修理その②
シートレール後端のボックス形状のフレームが割れましたΣ(゚д゚lll)ガーン



こんなボクでも、たま~にプロダクションレース用のタイヤで激しく走ることもあるので、
そういう時にはフレームがしなって、肉厚が薄くて弱いこの部分が割れるみたいです。
レースやってる人はバキバキ割れちゃってるみたいですね。
明らかに設計強度不足。

自分では直せないので、部品を外してブルドッカータゴスへ持ち込んで、
ヒロシさんに溶接してもらって、補強も入れてもらいました♪



これでハードに攻めても割れないかな??
いや、次は反対側が割れるそうな(笑)
何とかしてよ~スズキさん!

修理が終わったので楽しい気分になり、GSX-R1000でブルドッカータゴスへ。
相変わらずワイルドなお店です!
10代の煌めきを思い出してしまい、帰り道ではポルシェを追いかけたくなってしまいます(笑)

レイ坊さん、FCRのセッティングならボクに依頼するよりも、
タゴスのヒロシさんにお願いした方が確実ですよ(^-^)

ボクのGSX-R1000 K8モデルは2008年式ですから、今年で7年目なんですよね。
まだ新車の様な気がしてますが(笑)、実際には結構な年式なんだな~。

未だに鋭くてスリリングで、反応が良くて面白いマシンなので、全く飽きません。
我がまま言いたい放題のギャルみたいなバイクです(*^_^*)
良いマシンに巡り合えて幸せです!

良いギャルにも巡り合いたいです!!(←こっちの方が切実!)
Posted at 2015/12/17 23:16:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年12月09日 イイね!

本年最後?の佐野夜会へ♪

日曜日の夕方、F355で佐野夜会へと出撃しました(^o^)/

集合場所の太田桐生ICへ到着すると、すでにp.mさんが348でいらしてました。
「全然音がしないからクラウンみたいだったよ~( ̄ー ̄)」とのこと。

確かにイトウのマフラーは、バルブ開閉での音量の差がデカいですよね。
閉じているとホントに静かで乗用車みたいですし、開ければアイドリングから爆音・・・。

ランエボのウニ君、F355のレイ坊さんが到着したので、全員で高速に上がります。
途中の出流原PAにてスギチャン副隊長殿と合流。

日曜日の夕方なので交通量も多く、全開時間はかなり少なかったのですが、
高回転をキープするとアラバン仕様のイトレーはかなり音が良くて音量もデカいです。

実はずっとMSレーシングの「全域で鳴きまくる音質」に未練を感じていたのですが、
イトレーも次第に音質が変わってきまして、かなり高音の鳴きが響くようになってきました\(^o^)/

なので、しばらく使い続けて消音材を飛ばしちゃえばもっと面白くなるかも・・・
なんて思ったりしたのでした!

そして佐野SAへ到着すると、すでに1台の赤いF355が停車していました。
あれ?何だか雰囲気が違う・・・??

何と!F355の痛車だぁ~!!
あの有名なRunwayさんのマシンでした(*^_^*)



当日は館林市で痛車のイベントがあり、その帰りに佐野SAでずっと待ってくれていたそうです。
初めまして~お会いできてうれしかったです。

そして全員のマシンを並べてしばらく雑談。



当日の参加者は、
p.mさん 348tb
レイ坊さん F355b
ウニCP9Aさん ランエボ5
スギチャン副隊長さん 348ts
jet_F355さん F355b
Runway3064@AB!F355さん F355b
自分 koba♪ F355b

一台だけ戦車を作ってるメーカーのクルマがあります!(笑)
兵器を作れるなんて、すごい技術を持っていることの証ですからね~。
やはりランエボは最先端自動車技術の結晶です。

その他はアナログ感ほとばしるフェラーリのV8、しかも348と355という兄弟車のみ!
寒い夜に集合するその気合!
やはり348と355はオーナー同士も結束が強いのであります(^-^)

気温も下がってきたので、
レストランで佐野ラーメンを食べながら最近のクルマ事情を語り合いました。
jetさんが新しいクルマを買いそうだったり、
スペチアーレAがプレミア価格で5千万円越!とのことだったり、
やっぱり美女と付き合うにはお金が必要・・・みたいな内容だったり、
まぁ色々と楽しいお話しでした♪

食事の会計をしていたら、ゆみっちZC31Sさんが登場!
寒い中、佐野夜会を見に来てくれました(´∀`)
スーパーカーじゃなくても、佐野夜会にはどんどん参加してくださいネ。

そしてまた愛車を眺めながらしばらく雑談。
9時ぐらいになったところで解散となりました。

帰り道は、p.mさん、スギチャンさん、jetさん、ウニさん、自分の5台で走行。
自分は暖気しながら徐々にペースを上げて行きましたが、
jetさん、スギチャンさんはNO DANKI で走り去って行きました・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

途中で追いついて、全員で抜きつ抜かれつ、音を聞かせ合って走行♪
皆さん個性的ですごい音でした!
トンネル内はさぞ騒々しかったでしょう。一般車の皆さん、どうもすみませんでした(^_^;)

じっくりと自分のF355の排気音を堪能できて幸せな夜でした。

ただし、困ったこともありました。
F355はそこそこ視界が良いマシンですが、夜間走行でそれなりのペースだった場合、
自分の目が周囲を完全に見切れていないと思う瞬間が多々ありました。
これが衰えというものか。夜間は積極的に乗らない方が良いかな・・・。

自宅に帰り、ガレージでF355を眺めると「あ~今日も無事に帰ってこられて良かった」
と心から思うのでした。
バンパーに飛び石の傷が3つほど付いてましたが・・・見なかったことに(-_-メ)




終わり!
Posted at 2015/12/09 22:52:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2015年12月08日 イイね!

DFJツーリング見学(スタート地点のみ!)

DFJツーリング見学(スタート地点のみ!)日曜日は楽しい1日でした。

朝からDFJツーリングの集合場所である羽生SAへ。
ものすごいクルマが沢山見られて幸福の絶頂でした\(^o^)/

先ずは最新最強のマシン、アヴェンタSV。
実車を始めて見せてもらいました。
これは・・・マジで宇宙船だ~!



リアの造形も壮絶。。。
エンジンフード、リアスポの土台に至るまで、ほとんど全てのパーツがカーボン製(@_@)




このディアブロ6.0の車高!着地してますよね!?
モーターヘッド誌で見たあのお方のマシンです。




あまりのスーパーカーの多さにめまいを感じながら歩いていたら、
ひときわ「悪」のオーラを発散している赤い悪魔のようなマシンを発見。
赤毛うまさんの512TRだ~ヽ(^o^)丿



ヘッドライトの加工をじっくり拝見しましたが、やはり素晴らしくキレイです。
自分の355も改造していただきたくなりました(゚∀゚)




赤毛うまさんの周囲には、ムルシ670SVやらカーボンパーツが究極にキマッてるアヴェンタやら、
やたらとカッコエエ~マシンが多いな~と思ったら、あの!KHRの皆さんでした。
すごいクラブですねぇ・・・(;´Д`)




何やら爆音が聞こえてきたので行ってみると・・・
ボクの地元のあのクラブのお方が、タケヤリを装着中でした!!
でもあまりの音圧で、すぐに取れちゃったみたいです(^_^;)
お茶目です(笑)




不思議な車が来たな~と思って見ると、
何とブガッティーEB110ではありませんか。
現代のクルマと比べると意外にコンパクトですよね。




ジャガーのXJ220も到着。
それにしても他に類を見ない素晴らしいデザインです。
自分が中学生の頃に発表されて、側面から見たデザインのあまりの美しさに
衝撃を受けたクルマです。あの頃を思い出します(*^_^*)




憧れの458スペチアーレも多数集合。
あまりの台数の多さに、ここではありがたみも少し薄らいでいた気もします・・・
4000万円級のクルマなのになぁ・・・(@_@;)






諸星さんの金竜ムルシも登場。
これは完全に「自走可能なアート作品」ですね\(^o^)/
金箔、銀箔、スワロフスキーがキラキラでした☆




見慣れない黒いマシンが来たと思ったら、
何となんと!マクラーレンP1!!
オーナーはあのCAR GUYのキムラさん!!!
世界最先端のハイブリッドスーパーマシンが目の前を走っている・・・
信じられない光景にしばらく唖然としてしまいました。



またまたリアのデザインがすごい!
素人には全く理解できない、あまりにも複雑な造形美。 ( ゚д゚)ポカーン
リアスポイラーがそそり立っていますので、ダウンフォース最優先モードでしょうか?




そんな最新のマシンを見た後にF40をじっくり拝見。
うん、やっぱりコレだ。
間違いない。
このマシンの為なら喜んで死ねる(^-^)



LM仕様は素晴らしくカッコイイけど、ボクはノーマルで十分です(笑)
買えませんけどっ!

写真が多くてすみません。もっと載せたいけど選びきれませんでした。
こんな日曜日の午前中でした。

そして夕方からはF355で佐野夜会へ出撃したのでした・・・つづく。

↓おまけ!

Posted at 2015/12/08 22:12:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2015年12月05日 イイね!

CSC本庄サーキット走行会!

CSC本庄サーキット走行会!昨夜ブログを書き終えようとしていた際に、間違ってブラウザを閉じてしまったんです。
全部消えた~_| ̄|○

なので、もう一度、思いだしながら最初から書いてみます。

11月最後の日曜日、CSC(クラブスーパーカー)主催の走行会に
ロド号で参加させてもらいました(^o^)

場所は埼玉県の本庄サーキットです。

あれ?F355で走ったんじゃないのかぃ!?という声が聞こえてきそうですが、
F355は家宝であり、ボクの最重要財産であり、2番目の嫁なので
サーキットで壊すわけにはいかんのです・・・お許しください(・´з`・)

で、早起きして現地へ。
途中でほうらいさん、Eさんと合流して予定時刻に本庄サーキットへ到着。




ブリーフィング受けて、テーピングして、タイヤのエア圧抜いて、コースイン(゚∀゚)



本庄サーキットは初体験でしたが、結構長いストレート、複合コーナーなど
走って楽しいレイアウトでした。
ロド号ですと、パワーを使い切って走れるのでとっても面白い♪

この前交換したブレーキパッドもそこそこ効くし、
車高調も減衰をハードに振っていったらリアが流れても踏みっぱで行けるようになったし、
改めて現状でロド号はすごくバランスが良いな~と感じました。

フリー走行の時間帯も走りまくって、気が付けば合計で100週もしていました(^_^;)

結果、自分のベストタイムは54秒ぐらいでした。
4、5年前のヨコハマDNA Sドライブという街乗りタイヤなので、これぐらいで十分満足です(^-^)


ここからは古いデジカメでボクが撮影した、参加者の皆さんの写真です。


550マラネロのK'sEnさん。
当日一番のキレた走りを披露してくださいました。サーキットマイスターです!(*^_^*)



後ろ姿もカッコイイ!
バババ!とたまにレブに当てる程の爆走振りでした\(^o^)/




アバルトのEさん。
小さくてカワイイけどすご~く速い!
オーナーさんはベンツのSクラスがお似合いの雰囲気ですが、ギャップが・・・(;^ω^)




ボクスターのsonさん。
スムーズでキレイな運転でした。オシャレなマシンですね~いいな~(・´з`・)




348のukkeyさん。
排気音もデザインもキレイなマシンで、サーキットを走る姿も絵になりますね。
白いバケットシートが純正品のように装着されていました。
オルタネーターのトラブル?があったご様子ですが、大丈夫でしたかね?(´∀`*)






RX-7のまったりすとさん。
全然マッタリじゃないです!鬼のような攻め攻めの走りでした(゚Д゚)
静かなマフラーと熱い走りのギャップにビックリです。




NSXオーナーズクラブ「クライス」のメンバーさんでいらっしゃる、
チヒルさんのアルテッツァ。
マットブラックの見た目からして普通じゃないですが、走るともっとアブノーマルです(笑)
ニャ~ン!!ミャ~ン!!というスーパーチャージャーの音を響かせての爆走!は
記憶にガッチリと刻まれました。




同じくクライスのヤマさんのアコードワゴン。
・・・アコードワゴンですよ??コーナーではすっごくロールしてて、走り辛そうでした(^_^;)
でも異常に速い!何でや~!!オーナーの腕でしょうねぇ。




同じ組でしたので、走行シーンが撮影できなかったのですが・・・
レノジャンさんのM3。
ご子息を2人乗せて走っても速いのなんの。
もしウエイトハンデが無ければ相当なタイムが出たのではないでしょうか??
社外マフラーの排気音が素晴らしかったです~\(^o^)/
V8のM3も普段から使えそうでいいな~。買えませんけど!




そして、我らがCSCのリーダー、ほうらいさんの147。
同じ組なのでやはり走行写真はありません。
ちょっとだけ一緒に走らせていただきましたが、コーナーリングスピードが段違いで、
全然ついていけません。・゚・(ノ∀`)・゚・。



峠で一緒に走った時から、ほうらいさんはブレーキも曲がりも、
マシンの限界まで試せる人だなと感じていましたが、サーキットでもその印象は変わらず。
147のセレスピードの方が先に限界に達してしまったみたいですね(;´∀`)

こんな具合で、事故もなく・・・オルタネーターの故障があったお方はいらっしゃいましたが!
無事に終了。

帰りにファミレスでご飯をいただき、解散となりました。

少人数貸切りで、思いっきり、限界まで、飽きるまで(笑)サーキットを走り回れて、
とても充実して面白い一日でした。
やはり公道を飛ばすのはリスクがありますので、たまにはこんな風にストレス解消するのも
良いと思います。ほうらいさん、企画ありがとうございましたm(__)m

そして、
ES-23 KREISさん、旗振りや進行をお手伝いいただきまして、ありがとうございましたm(__)m
NOB.さんご夫婦、ご当地名物のたいやき、美味しかったです。ご馳走様でした!
Posted at 2015/12/05 18:46:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | 日記

プロフィール

「この半年は何をやっていたのか!?(S2000編②) http://cvw.jp/b/2198074/48765206/
何シテル?   11/14 18:53
群馬でひっそりと暮らしてますkobaです。クルマとバイク、音楽(HM&HR)が大好きでして、週末は乗るかイジるか、音楽を聴くか?というパターンで生活しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
67 8 9101112
13141516 171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

車検証上の車両重量!(2025.11.12現在) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 19:25:50
ヤマソロ 置くだけ車止め(ブラックモルタル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 21:40:37
数値で見る私的S2000ブレーキ大径化…その1? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/29 21:12:56

愛車一覧

ポルシェ 911 幸せの黄色いカエル (ポルシェ 911)
恋い焦がれていた997GT3後期型(997.2GT3)のオーナーになることができました。 ...
フェラーリ F355 イタリア娘 (フェラーリ F355)
ステキなデザインと音に惹かれて、10年ぐらい貯金して努力と根性で手に入れました。自分は全 ...
ホンダ S2000 通勤&ドライブ修行号 (ホンダ S2000)
AP1型 130系のS2000です。NA型ロードスターに26年間乗り続けた後、このクルマ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
スポーツカー専門メーカーであるポルシェ。世界最高峰の自動車技術研究機関であるヴァイザッハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation