• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba♪のブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

整備の週末

整備の週末最近水温計の動きが明らかにヘンなロードスター号。

先週、水温センサーのカプラーを外して内部を掃除してみました。
が!針がピョコピョコと上下する症状は改善されず…(・_・;)

今週はもう少し丁寧に周辺を確認することにしました。





今回はセンサー近辺のカプラー類を全部外して清掃&接点復活剤を噴射!
配線も目視で確認しましたが、見えるダメージはありませんでした。

一番アヤシイ水温センサーのカプラーをもう一度クリーニングしますが、
ここは狭くて手が入りにくいし、車体中央なので自分の姿勢がキープするのも厳しいし、
作業は結構つらいです(+_+)

腰を痛めながらも作業完了。
カプラー類の装着忘れが無いか心配でしたが、
エンジンが無事に始動したのでテスト走行したところ、水温計はずっと正常でした♪

でも怪しいな~ホントに直ったのかな~??



それと、GSX1400Sでようやくある程度の距離を走ることができました。
とはいえ自宅から草木ダムまでの往復だけですが(^_^;)

山道をそれなりのペースで走ると、
ホイールを軽量なマルケジーニに交換したせいなのかな?
コーナーリング中のハンドリングがすっごく軽くて、何だか400ccぐらいの
中型のネイキッド車に乗ってるような印象。

落ち着き具合が少ないけど1400ccの割にはクルクルとよく曲がるので、
これはこれで良いかなと(*^_^*)

足回りも硬めにセットしておきましたが、フルOHしてあるので初期の動きも良くて
乗り心地も十分OKなレベルです。

エンジンは相変わらずトルクがあって滑らかで気持ち良い!
スズキ万歳!\(^o^)/

が!細かい不具合も顕在化しました。

バイク屋さんがハンドルを外した際に左右の角度が変わってしまったようで、
ポジションにちょっと違和感があったのと、
ハンドルを左右に大きく切ると、アクセルワイヤーがステム下に当たって引っ張られてしまい、
アイドリングの回転数が変化してしまうことがわかりました。

早々にガレージに引き上げて、各部の調整開始です(´・ω・`)


ハンドルは燃料タンクとの隙間を基準にして、開き具合を微調整。
角度はなるべく絞り気味にセットしました。
ボクはチビなので少しでもハンドルを手前に持ってきたいのです。
でもコケたら指が挟まってアルミタンクを凹ませそうだな…(*_*;

次はアクセルワイヤーの張り具合の調整です。
久々だけどうまく行くかな?

先ずハンドル側の調整ネジを見てみたら、
引き側のネジが限界まで緩め方向に固定されているにも関わらず、
戻り側はほぼ完全に締め込まれているという、とてもバランスの悪い状態が
目についてしまいました(´ε`;)ウーン

仕方がないのでほぼ満タンで重~い燃料タンクを外して、
スロットルボディー側にてアクセルワイヤーの本調整を行いました。







そしてどうやら戻り側のワイヤーの長さが少々短くて、強引にスロットルホルダーへ
繋げられていることも発覚。

ワイヤーの長さ自体が足りないのであれば、取り回しを工夫してスムーズに
ハンドル側へ導いてやらねばいけません。

どうして長さに余裕があるモノを付けてくれないんだよ~ユニコーンさん。。。

いや、もしかしたら過去に誰かが取回しを変えてしまったのかも?

何度も電気配線の位置を調整しながら、
ストレートにハンドルへ向かうことができる隙間を作り、
最終的には戻り側のワイヤーを無理なく良い位置に取回すことができました(^^♪

またハンドルを左右に切るとワイヤーが引っ張られてしまう現象はとても危険なので、
ワイヤーが動いて車体に引っかからないように、2本をまとめて軽く束にして
ステム横のステーに結束してみました。

次にハンドル側で微調整して自分の好みのグリップ遊び量を決定します。
車体側での本調整が上手くいったらしく、微調整の範囲でいい具合に決まりました(*^_^*)

ここまでおよそ3時間経過。
ようやく燃料タンクを車体に乗せて、エンジン始動!

アイドリングが安定してきたところで、ハンドルを左右に切って回転数に影響が出るかを
確認したところ、全く問題ありませんでした(^O^)/





これで安心して乗れますかね♪


しかし…今回のバイク屋さんの作業なのか、前のオーナーさんの整備なのか?
オリジナルの新車状態からすでにこういう造りだったのか?
まぁ~全ていい加減です(笑)

特に初めて燃料タンクを外して配線の処理を見た時のショックと言ったら…

でも毎回バラすと嬉しくなったりガッカリすることが見えてきて、
「完成まで頑張ろう」と思います。
老後までの楽しみになりそうです♪

GSX1400Sはオーナーの整備力と忍耐力を成長させるのかも!?

みん友さんにもお勧めの1台です!(^_-)-☆
Posted at 2017/06/04 23:35:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記

プロフィール

「この半年は何をやっていたのか!?(S2000編②) http://cvw.jp/b/2198074/48765206/
何シテル?   11/14 18:53
群馬でひっそりと暮らしてますkobaです。クルマとバイク、音楽(HM&HR)が大好きでして、週末は乗るかイジるか、音楽を聴くか?というパターンで生活しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

S2000 リヤのジオメトリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/16 18:41:41
車検証上の車両重量!(2025.11.12現在) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 19:25:50
ヤマソロ 置くだけ車止め(ブラックモルタル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 21:40:37

愛車一覧

ポルシェ 911 幸せの黄色いカエル (ポルシェ 911)
恋い焦がれていた997GT3後期型(997.2GT3)のオーナーになることができました。 ...
フェラーリ F355 イタリア娘 (フェラーリ F355)
ステキなデザインと音に惹かれて、10年ぐらい貯金して努力と根性で手に入れました。自分は全 ...
ホンダ S2000 通勤&ドライブ修行号 (ホンダ S2000)
AP1型 130系のS2000です。NA型ロードスターに26年間乗り続けた後、このクルマ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
スポーツカー専門メーカーであるポルシェ。世界最高峰の自動車技術研究機関であるヴァイザッハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation