• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba♪のブログ一覧

2020年08月25日 イイね!

最近ロドスタ号にやったこと

最近ロドスタ号にやったことまだまだ暑い日が続きますね。も~うんざりです(-_-;)

暑い時期はケーキの売上が落ちると聞いたことがありますが、ホントでしょうか?

例えばこちらの「HORI」さんのモンブランなんて最高峰のお味ですし、スイーツの形をした芸術作品だと感じます。ボクはできることなら季節に関係なく毎日でも食べたいんですけど(*´з`)




さてさて、当ブログの時間はお盆休み前で止まったままなので、そろそろ書き進めたいと思います('◇')ゞ

ロドスタ号の気になっていた部分に、最近ちょっと手を入れたお話しです。



①ショートアンテナ装着

純正のオートアンテナが壊れて1年くらい放置していました。あの電源を入れると「うぃぃぃ~ん」と伸びるやつですね。レトロ感があって良い部品なのですが、交換が面倒なので今回は社外品?のショートアンテナを装着しました。ブースターも内蔵されているそうで、配線したらFMもAMもとても感度よく聞けて助かりました(^^♪





②エアコンの内気外気切り替えレバーの修理

恐らく半年くらい前から内気外気の調節レバーがフニャフニャに緩くなってしまい、完全には開閉できない状態になっていました。





センターパネルを外してレバー根元のネジを締め付ければ直るのですが…社外のオーディオユニットなので、このパネルを外すのが結構面倒なのです(・_・;)





レバーの関節部分なのでどうしても使っているウチに緩む様子です。ネジロック剤をちょっと塗って、首が短いL型の+ドライバーで締め付けて完了。
これで田舎の堆肥の臭いも完全にシャットアウトできるようになりました(笑)



③クラッチレリーズシリンダーのブーツ交換

ロドスタ定番の怪奇現象としてクラッチを踏むと「みゃ~!」と鳴き声がするというのがあるそうです。自分のは「きゅ!」って感じでした(^▽^;)

どこから音がするのかと言えば、レリーズシリンダーです。自分のロド号はブーツが破れてしまっていて、埃が侵入してシリンダーの動きが悪くなっていた様子でした。たまにグリス入れたりしていたんですけどね。





本来ならばシリンダー本体を分解してパッキン類を含めてOHすべきですが、暑いしエア抜きが面倒なので(;・∀・)、ピストンを抜かずに指が入る範囲でシリンダー内をクリーニングして、ブーツのみを新品に交換しました。







ゴム製品だからメタルラバーを噴いて簡単にハマるだろうと思いましたが、これがなかなか新品ゴムはキツくて装着が難しかったです。リフトのお陰で楽な体勢で作業できて助かりましたε-(´∀`*)ホッ





ブーツ交換後は変な音も出ないし、クラッチが滑らかに繋がるように感じられる様になって(プラシーボでしょうけど)、運転がまた楽しくなりました(^O^)





④タイヤローテーション

これは書くのもお恥ずかしいのですが、ぼんやりタイヤを眺めていたら左右の回転方向を間違って装着していることに気が付きました(;'∀')

なので4輪とも状態をチェックしつつ、前後左右の入れ替えをして再装着。





雨の日もガンガン走っていましたが、排水性とか特に気にならなかった…鈍感ですよね(^▽^;)

ま、自分のミスです。今まで何も問題が無くて良かった♪

以上、最近ロドスタ号にやったことでした。う~ん、次はドアパンチ痕が増えてきたからデントリペアかな…( ´ー`)フゥー...
Posted at 2020/08/25 17:41:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | 日記
2020年08月18日 イイね!

伊豆箱根方面へツーリング

伊豆箱根方面へツーリングお盆休みも終わりましたね。
しかしまぁ何という暑さ。そしてコロナ災厄。
今年の夏は例年とは違った異常な雰囲気を感じます。

しばらくブログをサボっていたので、8月初頭のツーリングの思い出を書いてみます。






8月1~2日はCSCの納涼祭に参加してきました。想定通りの猛暑日でした。

8月1日(土)
ゴルフカブリオレに乗って朝7:30くらいに実家を出発。朝から暑い~!でも道路は空いていて走りやすかったです(^^♪





国道407号線→熊谷市を抜けて関越道へ。安全運転でマッタリ走り続けます。

この日も決して追い越し車線を譲らないおバカなクルマが何台もいました。これじゃ~あおられても文句言えないよな~明らかなルール違反だもん( ´ー`) 警察はこういうのをどんどん取り締まるべきでしょう。

関越道→圏央道→小田原厚木道路と淡々と走り、10時少し回った頃に集合場所の小田原パーキングに到着。

ほうらいさんからルートの説明を受けて、伊豆へ向けて出発。





BNR34Nurのカクカクした後ろ姿。タイムマシンがあったなら、あの頃の自分に「今はツライだろうが売るな!」とアドバイスしに行きたい(笑)





箱根の災害復旧の現場へ向かうのでしょうか?やたらとゆっくりなダンプカーに前を塞がれながら、箱根新道をのろのろと登坂。ゴルフの油温がデンジャラスゾーンに突入(+_+)

ルーフを開けて伊豆スカイラインに入ると、風を感じながら結構気持ちいいペースで走れましたね(^^♪

途中のパーキングで記念撮影。眼下には美しい駿河湾。群馬県民は海を見るだけで幸せな気持ちになります。





更に伊豆スカイラインを程よいペースで駆け抜けて、亀石パーキングで休憩。





暑いのにバイカーも数台いらしてました。自分は5年くらいバイクではここに来ていませんねぇ…根性無いので(^^;


亀石ICから相模湾側へ下り、国道125号線を南下して伊東市へ。
途中でサンハトヤの巨大な建物を見て「子供の頃にCMで見た海底温泉にいつか入ってみたいな~」と少年時代の淡い夢を思い出し、目頭をそっとハンカチでぬぐいました( ;∀;)←USO800





伊東温泉街の細い道を進み、本日の宿「ウェルネスの森伊東」に無事に到着。
リゾートマンションの半分をホテルとして開放しているような施設ですね。お部屋もとても広くて綺麗です。





チェックインまでの空き時間を使って、ほうらいさんが見つけてくれた近所の中華料理屋さんでランチ。こちらの焼肉定食は甘じょっぱい濃い味付けで、自分的には最高に美味しかったです。









チェックインを済ませてから、プールで泳いだり、温泉に入ったり、談笑したり…CSCメンバーさん達と楽しい時間を過ごしました。

夕食は注文制のビュッフェでした。好きなモノを好きなだけ食べて激烈満腹!





部屋に戻ってからは、深夜2時くらいまでクルマや人生経験の話で盛り上がりました。3時頃に就寝。



8月2日(日)
この日も晴天。やっぱり暑い~!

西伊豆スカイラインを目指すことになりました。県道12号線のイイ感じの山道を抜けて修善寺方面へ。





伊豆縦貫道路の修善寺ICを過ぎた辺りから、県道18号線のワインディングへ。





この18号線という道路、細かいコーナーが多くてめちゃくちゃ熱い!ここだけ走ってもワインディング愛を満足させてくれそうです。

そして途中の「だるま山高原レストハウス」で休憩。





駿河湾が美しかったです(*‘ω‘ *)





そして県道127号線「西伊豆スカイライン」へ突入。

もうイヤになるくらい、気が遠くなる程のワインディングが続きます。路面は良いトコロもダメなトコロもありますが、恐らく極端な車高短でなければOK。

低中高全ての速度域のコーナー、適度な高低差も備え、高原の景色も良く、総じて「ワンディング・パラダイス」に認定!

本当にすばらしい道です。こんな場所が近所にあったら、タイヤもオイルも年中交換するようになってしまうでしょう(@_@;)

どこまでが西伊豆スカイラインなのかイマイチ分かりませんでしたが、ほうらいさんが途中で見えなくなってしまい、テキトウに進むと途中から県道411号線「西天城高原線」に入っていたみたいです。相変わらず素晴らしい道路!

途中のパーキングにて。高原の清々しい空気が伝わりますでしょうか!?
ほうらいさんとも無事に合流できました。





「西天城高原牧場の家」にてソフト活動。





遠くに駿河湾が見えます。山と海。なんとも良い景色です。




さてそろそろランチに行こう!ということで…

来た道をちょっとだけ戻り、恐らく県道59号線「伊東西伊豆線」のすごく狭くてクネクネした道をひたすら走って山を下り、どこかで県道124号線にスイッチして「東府やベーカリー&テーブル」に無事に到着( ´Д`)=3 フゥ

高級な宿なので自分はなかなか泊まれませんが、敷地内の雰囲気の良いパン屋さんでランチをいただきました。





パンとスープのプレートランチ。





お土産のパンを買ってから宿泊施設をちょっと散歩して、駐車場に戻りました。




こちらで皆さんと挨拶させていただき一応解散。
お疲れさまでしたm(__)m

さてさて帰路に就きます。
国道414号線を北上して、途中の伊豆縦貫道の月ヶ瀬ICにてara89さん、Yさんとお別れ。

ほうらいさん、轟さん、kobaの3台で何だか良く分からないけど地元の人が通るような道を進んで(笑)、冷川ICから伊豆スカイラインに乗りました。

夕方の伊豆スカイライン。交通量もそれなりに多いので思い切り走るワケには行きませんが、この時間(16時くらい?)にここに居るのは何とも不思議。

途中の亀石パーキングで休憩。









走り屋さんみたいな外国車の一団がいました。地元の人なのかな?こんな道が地元にあったら良いですね~ホントに。


そしてコーナーが遅いくせにやたら直線だけはやる気を出す、絶対に道を譲らない千葉ナンバーのワゴン車の後ろを( ´,_ゝ`)プッと笑いながら走って伊豆スカイラインを抜けて、箱根新道を下ったところでほうらいさん、轟さんとお別れして、のんびりと初日と同じ道で群馬へ帰りました。

寝不足で疲れましたが、美味しいものを食べて、夜中まで語り合って、伊豆のワインディングを堪能できた素晴らしい旅でした(*^^*)

主催のほうらいさん、参加された皆さん、お世話になりましたm(__)m
Posted at 2020/08/21 15:18:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年08月07日 イイね!

997GT3への憧れ

997GT3への憧れ自分には以前から憧れているポルシェ911がありまして(*^^*)

それは997GT3系のモデルです。

もちろんちょい古モデルなので、たとえ後期型3.8リッター(435馬力)であっても、単純な速さでは現代のクルマにはなかなか敵わないでしょう。

ただ…PDKありきではなく純粋にMT搭載車として設計されているところ(サイドブレーキレバーが存在する)や、伝説の空冷M64ユニットを起源とするGT1ユニット直系のM97エンジンを搭載しているところ、電子制御が最低限なところなど、今でも何とも魅力に溢れる存在なのです(*´▽`*)





そしてお友達のひこさんが何と!997GT3RSを購入されて、その貴重なRSを試乗させていただく機会があり、更に憧れを強く抱くようになりました(*´Д`)

https://minkara.carview.co.jp/userid/2198074/blog/44105859/






なので頑張って購入しました…






ミニチャンプスの997GT3後期型を!いや~かなり出来がイイ(^^♪

そして997のデザインは911らしいコンパクトさも残っており、全体のまとまりが良く、古い世代と新しい世代の911のエッセンスが上手くミックスされた秀逸なデザインだと感じます。

いいな~997GT3。あの超合金でできたような剛性感ガチガチのシフトレバーを操作して、地元の山道をバォ~ン!と走ったら最高だろうな~と得意の妄想(笑)に浸る毎日を送っておりました(^^;)










そんな猛暑が続く8月6日の午後。
なぜかタイミング良くガレージに立ち寄ってくれたお友達のベンたつさんとお茶しながら、テレビでYou Tubeを見つつ妄想を語り合っていた時でした。

何やら外が騒がしいのでガレージの外に出てみると…








!!!工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!!!





(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!





リップがギリギリ Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ





本物の997GT3だぁ~ Σ(゚Д゚)スゲェ!!





ガレージに納めてみても現実感が無い。。。

これはオートアート製じゃないのか?いやかなり出来が良いからアイドロンか!?MRコレクションか!?サイドミラーはあるからトミカではないな(笑)





でもさっきはエンジンが掛かって移動できたし…





やっぱり本物だぁ~!!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

やたらとデカい羽根がまたカッコいい!!





リビングから眺めてみても、やっぱりこれは夢ではなかろうか…ケースに入ったモデルカーみたいです(~_~;)





ということで、ここまでマヌケなブログにお付き合いいただきありがとうございました(笑)


大変気に入っておりました超絶オシャレな981ボクスタ―Sを手放して、次の愛車として選んだのが997GT3後期型(997.2GT3)でございました(*‘ω‘ *)

マニュアルミッションで楽しく乗れるクルマとしては、恐らく自分の人生ではコレで打ち止めかと。

997GT3RS系は高額過ぎて手が出ませんし、991.2GT3MTはもはやボクが欲しいとか言える範疇に無く、完全にレジェンド達の為の乗り物ですし(^^;)

色々と難しい時期ではありますが、F355と997GT3、そしてNAロードスターという、乗る楽しさを追求したラインアップが一応の完成を見ました。

もうこれ以上ローンは組めません!ちょっとイレギュラーが発生したら飛んでしまうくらい、限界まで自分を追い込んでいますので(^▽^;)

それでは皆様、これからもクルマを通じて楽しくお付き合い下さいませm(__)m
Posted at 2020/08/07 12:04:02 | コメント(24) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年08月05日 イイね!

宇都宮FMMに行った日

宇都宮FMMに行った日ずいぶんと過去の話になってしまいましたが、7月19日に宇都宮フリーモーターミーティング(FMM)に行ってきました。

太田市から下道で向かうと90キロ、2時間以上とかなり遠いのです。
現地に10時頃に到着したいな~と思い、朝の7:30くらいに実家をロードスターで出発。







途中の葛生にあるメカメカしいコンクリート工場を見ると毎回萌えます(ΦωΦ)
石灰岩で有名な葛生に来たな~と感じます。





群馬の地元と変わらない広くて開けた景色を見ながら進んで…。





会場の「道の駅ろまんちっく村」に到着。皆さん自粛期間で我慢されていたのか、今回はすごい参加台数!ひろさんには申し訳なかったのですが、約束の10時を少し過ぎてしまいましたm(__)m





Z32な皆さん。オーナーのずっちゃんにもお会いできました(^-^)





おお~憧れの3-Elevenではないか!こんな日差しが強い日に乗るだけでもすごいな~。





488ピスタ様。相変わらず凶悪なご尊顔。全開にしてみたい!( ̄ー ̄)





インテグラーレ。相当手が入っていました。トラブルが尽きないクルマでしょうからオーナー様は偉大なり…。









430スクーデリア、458スパイダー、ガヤルド!スーパーカートリオ♪





しかし暑い。前日まで曇りの予報でしたが当日はギラギラの晴天。自分の体力ではこんな日にエアコンが無いクルマには乗れません(>_<)





コブラ!暑いし熱いでしょう。見ているだけでクラクラしました(@_@)





速そうなR35ニスモ、ガヤルド様。ホワイトでシャープなボディーを暑い日に見るととてもクールに見えます。





ザ・高級車!ハリガヤさんのSクラスは貫禄があります。ひろさんのTTの姿も。





JDMな皆さん。カッコエェ~!





ワイスピ東京ドリフトのハン仕様のFD。黒人ブラザーが誇らしげに立っていました。





恐らく「あのお方」のカプチーノ。ご挨拶できませんでしたが(T_T)





実に渋い365GTB/4デイトナ。日陰にひっそり。





車内は独特の年月を感じさせる匂いがしました。匂いすら尊い!(笑)





とっても速そうなS2000。自分S2000が欲しくてタマラナイので(´∀`)





NAロードスター4連星!白いのがボクのNA号です。





一通り参加車両を見せていただき、そろそろどこかでランチでも食べて帰ろうかな?という時間になり…

孤高の食堂グルメ、ハリガヤさんがかつてブログに書かれていたお店を思い出し、本人に直接そのお店の名前と場所を聞いてみました!!

そのお店は最高峰のカツ丼を提供してくれるという、ちょっと店名が難しい漢字のお店。

自分がどうしてもそこに行きたい!と懇願したら…ハリガヤさんも一緒に行ってくれることになりましたヽ(^o^)丿

そしてコッソリと会場を後にした自分のロードスターとハリガヤさんのSクラスが向かった先は…


「レストラン樅山(もみやま)」





店内に入ると…昭和レトロな雰囲気が実に良いです(*^_^*)





迷わずに上カツ丼を注文。
しばらく待つと…ついに!ついにあのカツ丼とご対面\(^o^)/




肉厚で衣はサクサクのトンカツが最高。味付けも程よく甘じょっぱくて最高。これは素晴らしい!本当に美味しかったです。

ハリガヤさんありがとうございましたm(__)m


そしてまた広大な緑の大地を群馬に向けてひた走ったのでした。




いや~栃木のクルマの集会は凄い!こんな規模で毎月開催されているとは。
ちょっと遠いけど、また涼しくなったら行きたいです。

押忍!
Posted at 2020/08/05 20:13:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記

プロフィール

「この半年は何をやっていたのか!?(S2000編②) http://cvw.jp/b/2198074/48765206/
何シテル?   11/14 18:53
群馬でひっそりと暮らしてますkobaです。クルマとバイク、音楽(HM&HR)が大好きでして、週末は乗るかイジるか、音楽を聴くか?というパターンで生活しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
234 56 78
9101112131415
1617 1819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

車検証上の車両重量!(2025.11.12現在) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 19:25:50
ヤマソロ 置くだけ車止め(ブラックモルタル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 21:40:37
数値で見る私的S2000ブレーキ大径化…その1? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/29 21:12:56

愛車一覧

ポルシェ 911 幸せの黄色いカエル (ポルシェ 911)
恋い焦がれていた997GT3後期型(997.2GT3)のオーナーになることができました。 ...
フェラーリ F355 イタリア娘 (フェラーリ F355)
ステキなデザインと音に惹かれて、10年ぐらい貯金して努力と根性で手に入れました。自分は全 ...
ホンダ S2000 通勤&ドライブ修行号 (ホンダ S2000)
AP1型 130系のS2000です。NA型ロードスターに26年間乗り続けた後、このクルマ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
スポーツカー専門メーカーであるポルシェ。世界最高峰の自動車技術研究機関であるヴァイザッハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation