
毎日暑いですよね。日本はいつから熱帯気候になってしまったのか…(゚Д゚;)
自分が義務教育を受けていた頃はもちろん学校にエアコンなんて無くて、たま~に33℃とかになって「うわ~暑いな~」と感じたものでした。
今年のお盆休み期間もひたすらひたすら暑かったですよね(◎_◎;)
そんな丁度1か月前くらいの出来事をおさらいしてみます。
ウチは製造業なのですが、まぁ~4月くらいから仕事が無い状態でして、8月8~16日まで9日間も休業としました。そのうち2日間くらいは工場で機械修理をしたりしましたが、基本的にはず~っと休みでした。
8月8日。
大きいお友達と佐野アウトレットへ行ってみました。都心からの来客者が少ない様子で大分空いていました。日本経済は大丈夫なのかな~?
帰ってからガレージで愛車達と戯れていたら、GT3のドアレバーのパッキンが劣化してビロ~ンと垂れているのを発見。こういうところがやっぱり2011年製ですな~(´・ω・`)部品を注文して直さなきゃなぁ。
8月9日。
暑いので早朝だけクルマで近所を走ってみたりして。GT3のODOメーターが丁度18500キロになってました。
そして帰宅したら外設空冷ファンで冷却!いやもうホントにエンジンが熱くて、こうしないと車載の冷却ファンがしばらく回りっぱなしになってしまうんです。バッテリーは大丈夫なのかな~?
8月10日。
クルマ好きな若者が遊びに来てくれて、GT3を眺めながらケーキを食べたり、いつも通り熱く夢を語ったりしました。
それからいつもの公園に写真撮影に行ってみたり。
本日2回目のケーキタイムを楽しんだりもしました。そしてまたクルマ談義(^^♪
8月11日。
会社で横型MCの油圧ポンプを交換。ただただひたすら暑かった(+_+)
でも修理費を浮かせるためには自分がやるしかないんですよ。こういう節約の積み重ねがいつか…いや経営状況は変わらんな(笑)
8月12日。
早朝に愛車の給油に出かけて、気温が上がる前に軽くドライブを楽しんでみました(^_-)
気温が高い為か、F355は走り始めからシフトの入り具合が良いみたい(*^^*)
F355は給油ポンプが自動停止するところまでしか燃料を入れちゃダメです。ギリギリまで継ぎ足して入れようとすると、ドレンから燃料が漏れてサイドステップ内側辺りからドボドボ流れ出てきます。以前に別のGSでやられてしまいました(ノД`)・゜・。
その後はGT3で同じセルフGSへ。給油口のフタの開け方が981とは違うので面白いな~と感じました。997はシーソーみたいな方式ですね?
フェンダーとホイールのツライチ具合もいい感じ。センターロック方式なので気軽にホイール脱着できないのがちょっとツライですね(・_・;)
F355とGT3、どちらも気合を入れてMTをガチガチ操作しておりゃ~!と走ると昇天するぐらい気持ちがイイです。自分と機械が一体化したような独特の感覚。最近の頭の良いDCTやPDK等のAT車だと、もっと簡単にクルマとシンクロできるんでしょうか?
この2台をいつまで所有できるか分かりませんが、今はこの幸せを噛みしめて生きたいです!
8月13日。
348tsオーナーのアルティマさんの会に参加するため、早起きして榛名山へ向かいました。
途中の波志江沼パーキングで718ボクスタ―のくみちょうさんと合流。青と黄色。派手な色合いですなぁ~(*´з`)
国道17号線バイパスをのんびり走って渋川市へ。結構な交通量でした。
伊香保側から登山開始。
997GT3で峠道を走るのは初めてでしたので、リアにエンジンが載っている構造によるハンドリング特性やら色々と妄想していたのですが…結果としては物凄く走りやすくて速い!という印象に終始しました(^^;)
上りのコーナーリングはフロントが軽くてアンダーが出ちゃうのかも?とか、ブレーキ残してフロント荷重を意識しなきゃ!とか、まぁ最初の3つのコーナーくらいまでは考えてましたが、いつの間にやらロードスターと同じような感覚でドライブでした(笑)
タイヤがミシュランのカップタイヤなのでこの時期は反則的グリップ性能なのも関係しますが…ボクの腕くらいじゃ終始フロントもリアも流れるような事も無く、ステアリングは切った瞬時に旋回に入れるし、ブレーキは路面に吸い付くように効くし、エンジンはプォ~ン!と気持ちよく吹けまくるし、5000rpm以上をキープするとシフトも吸い込まれるように入るし…先導車に追いつくまでの区間は、もうエンドルフィンが出まくりのドライブでした(ΦωΦ)
そんなこんなで登山終了。
アルティマさん達が集まる予定の駐車場へ。僕たちの方が若干到着が早かったみたいです。
少しの間の後、いかにも普通車じゃない排気音がたくさん聞こえてきて…アルティマさんご一行様が到着\(^o^)/
うわ~!速そうなロータス軍団!
遠方からM3のまぁちゃさんもいらしてました。ハリガヤさんのSクラスも…怖い!(@_@)
タツRさんがハードコアなマシンを増車されていました。あ~セブンはいいな~いつかは乗りたい!
512trキムさんのAE86。公認3ナンバー!エンジンは…見なかった。残念。室内もドンガラで軽そう。死ぬほど速そうなマシンですね(´∀`)
一際ラグジュアリーな雰囲気を醸していた福六さんのFF(フェラーリフォー)。何という長大なホイールベース!こんな素晴らしいクルマで旅をされているそうです。何とも異次元なライフスタイルでございます(;^ω^)
この日初めてお会いした蒼さんのS15オーテックバージョン。日産はたま~にこういうスペシャルなクルマを作ってくれていたんですよね。ステージア260RSとか、RB26NAを積んだR32とか。拘りと気骨のあるメーカーだったのに…。
こちらの車両はまだ日産が熱かった頃に生を受けたマシン。確かスペックSのエンジンをカムを換えたり排気系を専用で作ったりして、NAならではのレスポンスを追求した野心作(^-^)
蒼さんのようなオーナーが熱い気持ちで乗り続ける限りこういうクルマはずっと世に残り、後世にその存在価値を伝えて行くことでしょう!たとえメーカーは弱体化して借金が膨大になろうとも(笑)
※少々ディスり気味になってしましたが、自分は日産大好きです(^^;
そして気温が急上昇して暑くてたまらん!ということで、そろそろ下山することにε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
まぁちゃさんのM3と「駆け下る喜び!」を味わいたかったのですが、かな~りのんびりなクルマに先導されてしまったので、夏山の風情を楽しみつつ下山終了。
途中でグループの皆さんとはぐれてしまったので、一人で関越道に乗ってのんびり帰宅。山道を走った後は、高速道路を飛ばす気にはならんかったとです(;´∀`)
帰宅後はやっぱりコレです。ガレージ内部も暑い熱いι(´Д`υ)アツィー
ロードスターに乗り換えて、伝説のカツ丼が食べられるというみどり市の食堂へGO!
が。国道122号が異常に混んでいて、市街地に入る手前からクルマが全く動かなくなってしまいました。仕方がないのでUターンして安定の「いっちょう」で一人昼ごはんでした(^_^;)
峠に高速にいっちょうと、お腹いっぱいな1日でした(*^^*)
8月14日。
朝から激烈に暑い日でしたが、何とガレージにスーパーなクルマが遊びに来てくれましたΣ(・ω・ノ)ノ!
J_HeartさんのF430、YさんのムルシエラゴLP640!!!
こちらのF430はあの有名なブリリアント製のマフラーが装着されています。
造りも美しいの一言ですが、その音質がまた…ブリリアント!!
J_Heartさん、良い買い物をされましたね♪
F355も排気音は十分に良いのですが、こちらのF430と比べちゃうと…迫力が及びません(´・ω・`)
明らかに常軌を逸しているデザインのムルシエラゴ。宇宙船!?
後ろから見ても正に狂気の乗り物。この物体を運転できるオーナー様は偉大です(*´Д`)
ガレージで適当に歓談してから、ランチへ向かいました。
ロードスターのミラーに映るスーパーカー2台…暑くて幻を見ているような気がしました(^▽^;)
J_Heartさんお気に入りの「橙」さんに到着。
自分は安定のパスタ+ベーカリーのセットを注文。いつ来てもこちらのお料理は美味しいです。当日は女性もいらしてましたので、それほど核心に迫るような会話はありませんでした(笑)穏やかな午後でしたね(*´з`)
あまりにも暑いのでこちらで解散。駐車場から出撃する2台のスーパーなお車をお見送り( ´Д`)ノ ホント何というカタチをしてるんだろう。イタリア人やるな!あ、ムルシエラゴのデザイナーはドイツ人だったな!
信号待ちのタイミングのお陰で、最後に後ろ姿をまた見せていただきました。ありがたや~(^o^)丿 J_Heartさん、Yさん、暑い中お疲れさまでしたm(__)m
8月15日。
午前中は何をやっていたのか覚えてませんが、午後にご近所のおべっきーさんがS2000に乗って遊びに来てくれました(´▽`)
自分もず~っとず~っと欲しかったS2000。おべっきーさんは遠方まで何台も中古車を見学しに行って、ようやくこの前期最終モデルを手に入れたそうです。流石です。9000回転回るクルマはなかなかありません!
ご厚意に甘えてドキドキしながら試乗させていただくと、軽くてシャープでパワーもそれなりにあり、ロードスターを相当なレベルまでチューニングしたようなクルマに思えました。そしてシフトの感触は絶品。妄想していた通りの素晴らしいクルマでした。
これは頑張っていつか手に入れなければ…。おべっきーさん、ありがとうございましたm(__)m
その後、おべっきーさんに997GT3の助手席に乗っていただいて、ご近所を1周。直線路ばかりですが、それなりに性能を味わっていただけて良かったです(´∀`*)ウフフ
8月16日。
う~ん、この前みどり市のカツ丼を食べに行けなかったし、やっぱりカツ丼が食べたい!と一人で盛り上がってしまい、お昼にいつもの「千福食堂」さんへ。
しかし暑い!太陽光線ギラギラ。灼熱の道路。
11時過ぎくらいにお店に到着。すでにお客さんがちらほら見えます。
いい感じに昭和レトロな雰囲気で落ち着きますなぁ。フレンチの名店よりも居心地が良いです(*´ω`)
やはり食前の餡入り焼きまんじゅうは外せません!!REVスピードの筑波アタック記事を読みながら美味しくいただきました。最近のチューニングはスゲ~っすね。あ~R32ベースでまた速いGT-Rを作って乗りたいな。。。
メインディッシュはもちろんコレですよ!そりゃ~もう安定のパラダイス~♪
しかし暑い。幌が焼け焦げるんじゃないか!?と感じる程の熱線( ・∀・)∩ビ━━━━━━━━━━━━━━ム!!!!
エアコンを使うと途端に非力になるロド号に鞭打って、頑張ってガレージに帰ってきました。う~む、夏はこのクルマには厳しいのぅ。いや、自分の持ってるクルマって全部夏に弱いよね(笑)
食欲が満たされたので、その後はYouTubeで997GT3のマフラー交換車の動画を漁っていたら、何やら野太くて澄んだ排気音が周囲に響き渡り…たかQさんとゆみっちさんがBNR32でご到着!
おおお!美しいR32だぁ!BBSのホイールも美しい!千福食堂での妄想が現実に!?
タービンは純正セラミックを使いつつ、ヘッドやエンジン内部にもしっかり手が入っているそうで、ハイレスポンスな仕様だそうです。(うろ覚え(^_^;))
ラジエター、オイルクーラーなどの冷却系やブローバイなど補器類のセットアップも一通り仕上がっていて、実にバランスが良さそうなエンジン。
久々にRB26を見せていただいて、胸が熱くなりました。゚(゚´Д`゚)゚。
そしてたかQさん、ゆみっちさんとひたすらひたすらクルマを語り合い、お盆休み最終日が終了しました。燃え尽きました。。。
たかQさん、本当に本物のクルマ好きですね。こんなに熱い人にはなかなか出会えません。素晴らしい出会いに感謝です。
とまぁ、色んな人と毎日のように好きなクルマの話をしたり、乗ったり、暑くて熱いお盆休みでした\(^o^)/
縁があってご一緒してくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m
次はほうらいさん主催の「箱根ランチ会」のことを書きたいと思います♪