• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba♪のブログ一覧

2024年08月29日 イイね!

7月の想い出…主にはBSB会とS2000軽井沢オフ会

7月の想い出…主にはBSB会とS2000軽井沢オフ会さてさて、7月の想い出を辿ってみます。

7月中は大きなイベントが2つ!ありました(^o^)丿


月の初頭、我が家のサボテン達に花が咲きました。初の出来事だったので嬉しさもひとしお。





ナゾの品種ですが、順調に育ってくれている様子で何よりです♪サボテンに関してはいつの日か愛する金鯱(キンシャチ)を直径70cmくらいに育てるのが理想です。温室を作って地植えして20年くらい丹精込めないとムリかな(~_~;)





自分の体を育てることも忘れていません(笑) ナナ王国さんのジェラートでカロリー摂取(*´ω`)





そしてある日、突然気合が充てんされたのでS2000のマフラーを交換してみました('ω')ノ

優等生の無限マフラーを外して…





明らかに問題児(笑)のRFY(レーシングファクトリーヤマモト)さんちのマフラーへ交換。





サブタイコが付いてるので音量的には思ったよりもマイルドでしたが、一般的にはウルサイ部類ですかね~(^^;)

VTECゾーンに入っても6000回転くらいまではバオォォーン!!とドスの効いた中音ですが、6500~9000回転はパァァァ~ン!と弾けるような高音が響きます。レブリミット手前の2500回転は最高デス(*´Д`)ハァハァ





触○をストレートパイプにしちゃえばもっと弾けるだろうよ!?( ̄ー ̄)ニヤリ…と耳元で悪魔がささやきますが、ボクはもう大人なので!



次の日、とあるお店が縁で知り合った若者がガレージに遊びに来てくれまして、クルマについてアレコレお話しした後で997GT3の助手席を体感してもらいました。何やかんや楽しんでもらえて、今後の目標も明確になった様子で何よりでした(*^^*)





お土産にいただいた「バスク風チーズケーキ」は香ばしくて美味しかったです!お父様にもよろしくお伝えくださいませm(__)m





で!
S2000のマフラーを換えたらある程度の距離を試運転したいじゃないですか?
なので県境の利根川を渡って、お隣の埼玉県深谷市へ行って参りました。





場所はいつもの…あ、カッコいいNDロードスターが停まってる(´∀`*)ポッ





ぼうの屋さんにてBSB(ぼうの屋しっぽりビュッフェ会)に参加させていただきました(*^^*) 7月の一大イベント①です!





お料理も美味しくて美味しくて、会話も楽しくて楽しくて…最高の時間を過ごしました♪





今やロードスターのオーナーでは無く、ある意味安易に動力性能を求めた裏切り者!の自分をいつも温かく迎え入れてくれる皆さん、ありがとうございましたm(__)m

猛烈に遠方にお住まいのトットコ沼太郎さん、ひろ430さんにも毎月の様に会えているのが不思議です(;・∀・)





そして翌週。

平日は4tトラックに乗りながら「あ~自分が今日納品して稼いだのは一体いくらなんだろう…これを何回繰り返せばF40が買えるのかな~」とか、「核融合炉やエンジンはいつ実用化されるんだろうな~」やら、「トンカツは柳ヶ瀬で決まりだけど、じゃあカツ丼はどこが一番なんだろ?」など、ぼんやり考えたりしていました(´ω`)

と、背後から迫る白い閃光!おおお~平日の昼間からS2000が走ってる!カッコええ~(ΦωΦ)





そしてこんなナンバーのクルマも…絶対オーナーですよね!?(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
きっと自分と同様に苦労してるんだろうなぁ。







で、猛暑の週末。ご近所のおべっきーさんのS2000にカーボンボンネットを装着するお手伝いをしました。

カーボンなのでモノ自体は軽いのですが、日差しが強すぎて二人とも汗だくι(´Д`υ)アツィー





できた!うぉ~カッコええ!戦闘マシン的な雰囲気が増しましたね♪





そして翌週末。7月の一大イベント②!運命のS2000オフ会当日。

早朝に軽く洗車して、おべっきーさんと妙義山へ向かって出発。





途中で現行のシビックタイプRと一緒になりました。今日はホンダの日だな♪





北関東道→関越道→上信越道と高速道路をマッタリ走行して、甘楽PAにてトイレ休憩。





おべっきーさんのAP2と並ぶと派手です。ウクライナ頑張れ~巨悪に負けるな!





高速を降りて最初の集合場所へ向かいます。アペックスブルーパールのタイプSは理想の1台。実にカッコいい…(*´Д`)ウットリ





そしてオフ会の集合場所へ到着。カラフルなS2000が並んでいます。しかし朝なのに暑い。今日も猛暑の予感。





究極の1台。アミューズのGT1ですな(''Д'')!





とんでもなく速そう(''Д'')!





オフ会を主催してくださっている1番さん、hanちゃんさん、両名の大御所にもご挨拶m(__)m





別のクルマつながりで長~くお付き合いさせていただいている、バナナっ子スパイダーさんとも再会。まさかお互いのS2000を並べる日が来ようとは!!感動しました(´▽`) 妙義山を背景にして良い写真が撮れました。





バナナっ子さんのAP2タイプSに、1番さんの幌チェック!が入っていました(^▽^;) 1番さんの貴重な経験を参考に、我々は幌を長持ちさせましょう♪





1番さん、hanちゃんさんからオフ会の概要・コースの説明を受けて出発。





碓氷バイパスは一般車両の交通量も多いので、自分は登坂車線を使ったりしながら様々なS2000が走る姿をマッタリと観察させていただきました(*^^*)

軽井沢町に入るとやっぱりノロノロペース。街を抜けて緑が多い地区へ進むと軽井沢らしい雰囲気を感じます。でも暑いのでルーフはクローズでした。根性が無くてすみませんm(__)m





鬼石ハイウェーの料金所にて、列を成すS2000を眺めながらようやくルーフオープン。





ここからは風を感じながら気持ちよく走れました。





そしてランチ会場の「ホテルグリーンプラザ軽井沢」に到着。





駐車場の入口がちょっと段差になっていたので、極端な車高短だと厳しかったかも(゚Д゚;)





とても雰囲気が良いホテルでした。ランチはビュッフェ形式で、和洋中の色々なお料理を味わえました。またぜひ利用したいです。食事中は1番さん、おべっきーさんと面白おかしくお話しをさせてもらえて楽しかったな~♪





ランチの後はまたまた別荘地や森林の中を走り抜け、次の目的地へ向かいます。





途中でちょっと道が間違っていないか不安になりましたが、無事に「浅間火山駐車場」に到着。こちらはかつて火山博物館があったそうですが、現在は「浅間園」という浅間レース時代の2輪車の展示やら様々なアクティビティーができる公園施設になっているそうです。自分は初めて来ました。



そして恒例?の色別駐車をしました。実に壮観です。









ズラっと!





貴重なアペックスブルーパールのタイプSが2台!(*'ω'*)





こちらのカスタム車輌も迫力ありました。ASMのワイドボディーですかね?





赤や黄色系は存在自体が派手で華やか☆





ひゃ~速そう!





これぞタイムアタッカーという風情ですね。イラストは可愛いんですけど(;^ω^)





自分のクルマにもそろそろオイルキャッチタンク(ブローバイガス分離用)を付けたいので、今回も先輩の配管を見せていただきました。ふむふむ、こうするのか~(゜-゜)





そして恒例のジャンケン大会(∩´∀`)∩





豪華商品を前に皆さん盛り上がりました!自分は純正エムブレムをいただきましたm(__)m 艶消しブラックで塗装して装着しようと思います。

最後にhanちゃんさん、1番さんからご挨拶をいただきオフ会はお開き。
皆さん激烈に暑い中お疲れさまでしたm(__)m

毎回思いますが、これだけの台数でオフ会を開催するのは本当に大変だと思います。いつも参加させていただいて感謝です。



そして数台でオプションツアー…軽井沢の街を抜けて碓氷峠の旧道へ。





実はこれこそが本日のメインイベント!?というべき、非常に熱くて濃密なドライブタ~イムがここから始まったのでした。バォォ~ン!(VTECゾーンに入った音w)

以下、ほぼ妄想ですので大人向け創作文だと思ってテキトウに読み流してくださいm(__)m


自分は最初の数コーナーを峠の雰囲気を楽しむ程度に3速で回ってましたが、それでは前走車と徐々に離れるし立上りが遅くて後続車の迷惑になってしまう状態に(゚Д゚;)

やがて先頭の集団は全く見えなくなってしまい、そこで気が付きました…

や、ヤバい!この人達ガチだ!ガチ勢だ!!Σ(゚д゚lll)ガーン

ということで気合いを入れ直し、ブレーキもまぁまぁしっかり踏んで進入、コーナーは2速で回ってガッツリ立ち上がるスタイルへ変更…景色を見ているヒマもありません(ノД`)・゜・。

自分の通勤用タイヤ、ナンカンNS2はちょっと頑張ると「シッシッシッ」と変な音を鳴らしながらフロントが逃げてしまうので、ブレーキング→旋回でアンダーを出さないように極力丁寧に…とやっているとまた前と離れてしまう(´Д⊂ヽ

背後からはおべっきーさんのタイプSが迫り、そしてその後ろには宇都宮の銀色の悪魔の姿も!!

うぎゃ~!逃げろ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

S2000はタイヤがフツウでもそれなりにコーナーはイケてます。そこはさすがリアルオープンスポーツのS。でもこの状況は…自分がコーナーで動くパイロンになっていたら後続車に申し訳が立たない(*_*;

ただハリキリ過ぎて地元群馬県民の自分が碓氷の旧道で散ったりしたら、末代までの笑い者になる…どうするオレ?え~ん怖いよ~!でももっと踏めぇ~!

みたいな格闘を脳内でやっていた気がしますが、途中でペースカーが入ったりしたので何とか前を走る青いS2000さんを見失わずに済みました。

フゥ~かな~りヤバかったデス(;・∀・)



…以下、リアル。



無事に峠を下って温泉施設の駐車場に到着。





いやいや、S2000オーナーさん達は上手いし速い。ホント最高デス(*´Д`)





山道を走るツーリングに参加する場合は、タイヤの選択や車高調の減衰調整も含めて準備をしておかないとイケマセンねぇ。オイルパンと燃料タンクのバッフル加工も必要かも((((;゚д゚))))アワワワワ

またやりたい作業が増えましたな(笑)

ということで、S2000を正しい方法で楽しんでいるオーナーさん達と一緒に走れて幸せ♪な軽井沢オフ会でした。



帰宅後、そろそろ交換かな~と思っていたドライブ用のグローブを見たら、本日の走行にて天寿を全うしていました。碓氷峠でトドメを刺しちゃったみたい(T_T)





NAロードスターもF355も997も、ずっとコレを使って来て馴染んでいたのですが、グローブも新調しなきゃですね。どうせなら今時のレーシンググローブかな!?(古いのはあるんですが)



以上、7月も猛烈に暑かったけどかなり動き回って思い出を沢山作ることができたのでした(*´ω`)

遊んで下さった皆さん、ありがとうございましたm(__)m



8月編へ続く。
Posted at 2024/09/02 19:10:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2024年08月27日 イイね!

6月の想い出…

6月の想い出…安心してください!生きてますよ(笑)

5月くらいから公私共にジリ貧&ドタバタな日々が続いているな~と思っていたら、時は既に8月末…

とりあえず6月からの出来事をGoogleフォトを頼りに振り返ってみます。






6月といえばそう!地元で「第1回 伊勢崎オートモービルフェスティバル」という大きなイベントが開催されました(´▽`)

前日から東京、神奈川、静岡!など、遠方よりお越しのみん友さん達がガレージに寄って下さって盛り上がりました。





皆さん夜は太田南一番街でお楽しみのご様子でした(*´з`)





で、肝心のイベントですが、自分も流れ?お付き合い?で当日はスタッフとして会場をウロウロさせていただきました(^^;)

masaさん達、ロードスターのグループ。





ND率が高くなりましたね~。





警察車両の展示も。この日だけはお友達(笑)





スーパーカーも一杯。





ディノとミウラはオジサマ達のアイドル☆





991スピードスター!&とっても速そうな997GT3。ウワサの「壇蜜」ステッカーが貼ってありました(*'ω'*)





会場全体も盛上ってきました!?





少し自由になれたので国産車のコーナーへ。
S15ヴァリエッタが2台も!確か1100台くらいしか無いはず。F40が2台並んでいるのと同じ様なモノですな(ΦωΦ)









ダルマセリカのシザースドア仕様!これはすごい…





内装も宇宙船みたいでした。ETも座ってましたし。





カワイイ痛車も。エッセですかね?こう見えてワインディングの下りが速かったりするんですよ…?エッセはヤバいです(`・ω・´)





自分も昔乗っていた角目のトゥデイ。思い入れがあるので見入ってしまいました。





内装まで全塗装&細部まですばらしい完成度。





4速MTを駆使して山道を走り回った日々を思い出しました。ぜひこのクルマは後世へ残してくださいませm(__)m





お昼頃にはついに雨が降ってきましたが、キラキラのスーパーカーは濡れても美しい。





そして午後、会場は本格的な豪雨になってしまいました(T_T)





雨のフェラーリ。もちろん濡れても美しい!オーナーは濡らしたくなかったと思いますが(;'∀')





以上、豪雨にも負けず参加された皆さん、お疲れさまでしたm(__)m

え!?第2回もあるんですか!!(;・∀・)




そして次の週末。

ケーキとコーヒーでささやかな幸せを感じつつ、先週のイベントへ思いを馳せる…なんちゃって。





群馬のスーパースター故ベンたつさん、その偉大なアニキのお姉さまの誕生会に呼んでいただけたので参上いたしました。

会場は何とも風情のあるスナック「未唯」。お姉さまのご友人が経営なさっているとのこと。





ベンたつさんを慕うメンバーさん達で盛り上がりました。半袖+タオルの人も熱唱!





駐車場でメンバーさん達の愛車を眺めるのも楽しみ。どんな相手であれ、40秒間は追い抜かれずに耐えることができるということは…ドライバーは相当な手練れですね(^_-)-☆





その後はこんなカッコいいS2000が来たり…





ECUをチューニングして500馬力OVER?というウワサの黒くて怖いクルマが来たり…





それにしてもこのカーボンのブレースバー?すんごい造りですなぁ(゚Д゚;)





お二人がお帰りになって落ち着いたトコロで、ベンたつグループの皆さんからいただいた差し入れをご馳走になりました。ベンたつさん、やっぱり逝くのが早すぎたよ…






翌週。

トラックで納品に出かけた時に見たトヨタ車…マフラーの位置が低過ぎないかぃ!?





いかん、NAロードスターを見ると激しく感情が揺らいでしまう。落ち着け、今の自分にはS2000がある!





そして週末。

おべっきーさんのS2000 AP2 TYPE-Sをちょっとイジリました。




クラッチレリーズシリンダーを交換。遅延機構を外したモノへ交換して、エア抜きをしました。これで操作感がかなりダイレクトになったはず。





毎度の事ながら、エア抜きブリーダーボルトの位置に設計者の悪意を感じる(-"-)





次にトヨシマクラフトさんのサイドステップを取付。2人で協力したらバッチリな位置に装着できました。う~ん、実に良い!自分も欲しいです。





試運転を兼ねて、おべっきーさんオススメの「一本木食堂」さんへ。





盛り&味、共に最高峰のお店でございました。ここ群馬の地ではミシュランガイドなんて全く当てにならんのですよ( `ー´)ノ





カツカレー最高でした。この日は夕食が必要なくなりました(^▽^;) おべっきーさん、ご馳走様でしたm(__)m






そして次の週末。

NODAさんから「S2000の整備がもうすぐ終わりそう」との情報をいただいたので、Hなディーラーへ様子を見に突撃してきました。

そろそろ整備に出してから1ヵ月…S2000禁断症状がちらほらと出始めた時期だったので、駐車場で愛車を見つけた時はそりゃ~もう!嬉しかったですね(*´ω`)





屋外の強烈な日差しが気になったので、サンシェードをセットしてお別れしてきました。助手席に目立つように置いておいたのに、ディーラーさんは使ってくれないんだな…(*_*)





ガレージに帰ってからS2000用のブリッツの車高調をバラしました。





おべっきーさんが使っていたブリッツの車高調からスプリングを取り出して、自分のラルグスの車高調へ移植する準備です。ブリッツは前後10Kgf/mm、ラルグスは前後12Kgf/mmという設定。自分はロールやピッチングはある程度OKとして、荒れた路面でも跳ねが少ない脚にしたいので、バネレートを落とす方向にしたいのです。





そして翌週。

ついに!S2000の整備が完了したとの連絡を受け、雨の中でしたが引き取りに行って来ました。

交換していただいた部品の数々…

ミッション関連部品





マウントやブーツ類などゴム部品





クラッチ関連





ミッション内部のシンクロリングやギアは、自分が気になっていた2速も含めてあまり劣化していなかったとのこと。しかしクラッチ板はもうギリギリの厚さでしたし、カバーのディスクもかなり削れていました。ここは交換して良かったなと感じます。







いずれにしても、メカニックのTさんが在籍中に重整備をお願いできて良かったです。仲介して下さったNODAさんにも感謝ですm(__)m

帰り道での印象は…クラッチペダルが軽い!半クラがやり難いと感じるくらいに軽い。これが新品の状態なのか~。そしてミッション。う~ん、劇的な変化は無いかも(^^;) 2速は相変わらずちょっとゴリッとした感触があるし。慣らしを進めて行ってどう変わるのか楽しみですが。


そしてお待ちかねの週末。

人生初、S2000の車高調脱着作業をしました。

と、その前に早朝は997GT3で近所の畑道と高速道路をドライブ。これぞアナログの極致。これ以上のクルマは自分には全く必要無し!とにかく運転が楽しい♪





そして気合を入れて作業開始。





事前にみんカラの先輩方の整備記録を読んだり、脳内で何度もシミュレーションを繰り返したお陰でスムーズに?作業が進みました…





ラルグスの車高調をバラして、そこへブリッツのスプリングを組み込んで完成後の車高を予想しながら全長調整。





車体に取り付けたら1G締め。





こんな流れで4輪の脱着作業~車高の微調整を終了したら夕方18時くらいに。作業時間は7時間くらいでした(^^;)

車高は無限マフラーのサブタイコ部分(車体で一番低い箇所)で約10cmを確保。車検もOKですかね。なので極端には下がっていません。ノーマルからマイナス3cmくらいかなと。




乗り味はラルグスの12Kgf/mmよりかなりしっとりしました。ロールは大きくなりましたが狙い通りの結果に満足です(*´ω`) 本気で峠やサーキットを走る人は12キロ以上が良いとは思いますが。

ついでにホイールを17インチのレイズCE28SLに交換しました。タイヤはナンカンのNS2です。あ!そこの人、NS2と聞いて笑ってはいけません(・ω・) ボクのは通勤仕様ですから!そしてNS2、なかなかフツウですよ。攻めなければ。




翌週。

会社の軽トラ君の許せないポイントを1つ解決しました。

純正はデッキにスピーカーが1つだけ付いているというシロモノでして、走行中にエンジンがうなり出すとラジオの音が聞こえなくなるのです(-"-)





なので、S2000用で使っていたカロッツェリアMVH-5600を移植しました。USBやブルートゥースにも対応。





スピーカーも左右に1つずつ設置。これで劇的に音が良くなりました。軽トラ車内で聴くラフマニノフのピアノ協奏曲は最高です♪





S2000には中古で入手したカロッツェリアのMVH-790というデッキを装着しました。こちらは古い機種ですがS2000には色々と相性が良いのです♪



そして決戦の週末。

おべっきーさんのAP1 130の足を純正ショックへ戻す作業をしました。





クスコ?の車高調→純正ショックへ戻していくワケですが、自分は2週連続してS2000のショック交換をしているので楽勝!と思っていました。。。が!純正リアショックが予想外に長くて装着が大変でした(;´Д`) ←コツをつかんだので次回は楽勝!?

そしてショック交換を終えたら、なぜか自分のサビサビだった純正ブレーキディスクがキレイなディクセル製に変わっていました(笑)





おべっきーさん、あの日は暑くて暑くて大変でしたが色々とありがとうございましたm(__)m




そして次の週末。

足を交換したら4輪アライメント調整が必要。ということで、いつものタイヤ市場前橋駒形店さんへ。ウェブ予約ができるし料金も良心的なので助かってます。





やはり調整前はかなりズレていた様子(*_*;

S2000のフツウの状態を知らないので、今回は極めてフツウの数値にセットしてもらい様子を見ることにしました。

作業中はショッピングモールの中を散歩したり、31でアイスクリームを食べたり、元カノから電話があって幸せそうな様子に安堵したり、平和にぼんやり過ごしていました。





帰り道では少しだけ雨が降りましたが、これでようやく足がリセットできたな~と思うとちょっとだけ達成感を覚えました。

S2000に関してはまだまだやらねばならぬコトが山のようにある(この時点で残り12項目くらい)ので、気を引き締めて7月に突撃じゃ~!とガレージへ向けてアクセルを深く深く踏み込んだのでしたε≡≡ヘ(=゚ω゚)ノ

ということで、6月も色々やりましたね~週末はほぼ修行の日々だったような気がします(ノД`)・゜・。

7月編に続きます。
Posted at 2024/08/27 18:28:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記

プロフィール

「スバル車だらけのツーリングに参加させていただきました(*´ω`) http://cvw.jp/b/2198074/48377550/
何シテル?   04/24 19:06
群馬でひっそりと暮らしてますkobaです。クルマとバイク、音楽(HM&HR)が大好きでして、週末は乗るかイジるか、音楽を聴くか?というパターンで生活しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 2728 293031

リンク・クリップ

【続続】ディスプレイオーディオへスワップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 09:48:52
【続】ディスプレイオーディオへスワップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 09:47:24
ディスプレイオーディオへスワップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 09:45:36

愛車一覧

ポルシェ 911 幸せの黄色いカエル (ポルシェ 911)
恋い焦がれていた997GT3後期型(997.2GT3)のオーナーになることができました。 ...
フェラーリ F355 イタリア娘 (フェラーリ F355)
ステキなデザインと音に惹かれて、10年ぐらい貯金して努力と根性で手に入れました。自分は全 ...
ホンダ S2000 通勤&ドライブ修行号 (ホンダ S2000)
AP1型 130系のS2000です。NA型ロードスターに26年間乗り続けた後、このクルマ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
スポーツカー専門メーカーであるポルシェ。世界最高峰の自動車技術研究機関であるヴァイザッハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation