トヨタ ランドクルーザープラド

ユーザー評価: 4.45

トヨタ

ランドクルーザープラド

ランドクルーザープラドの車買取相場を調べる

不満も多いが何か許せる - ランドクルーザープラド

マイカー

不満も多いが何か許せる

トヨタ ランドクルーザープラド

おすすめ度: 4

満足している点
・迫力のあるフロントフェイス
・プラドとはいえランクルに乗っているという誇らしさ
・輸出に支えられた高いリセール(ガソリン車は)
不満な点
・ラダーフレームだから仕方がないが、フワフワした乗り味。首都高などのきついカーブを速いスピードで曲がると少し不安。同時にハンドルの手応えが無くなり、どこまで切っているのか感覚がなくなります。また、時速1〇〇キロだすと、前輪の感覚がなくなります。当然ですがカッ飛ばす車じゃないですね。
まぁ、プラドにオンロードの走行性能を求めるのは野暮かもしれません。

・かっくんブレーキになりがち&ノーズダイブ激しめ。しかも一定の力で踏んでいるのに急につよく効いたりするので、スムーズに停車させる(ノーズダイブ抑える)のに慣れが必要です。ですが、ブレーキのかけ方の練習にはなります笑。あとクリープが速いです。最初びっくりました。これも慣れましたが…ゆっくり進みたい悪路では便利なんでしょう。

・デビューが古いので、安全支援系の機能は諦めてます。しかし、ブラインドスポットを付けようとしたら約50,60万するメーカーナビの装着が必須なことは大いに疑問。トヨタの上手い売り方といえばそれまでですが、安全に関する部分でそんな姿勢でいいの??

・TX-Lにもシートメモリーが欲しかった。ランバーサポートなんかいらないよ。メモリーあったら便利なのに…

・荷物が載りそうで乗らない車。私のプラドは7人のりということもあるでしょうが、背の高い物は厳しいです。

・個人的にですが、フロントはかっこいいのにリアがかっこ悪い。テールランプとかの何かを変えればいいとかではなく、多分根本から変えないとかっこよくならない。

総評
何だかんだ言って総じて満足しています。
デザインやデカイボディ、一応ランクルと言う事などから所有欲を満たしてくれる車であることは間違いないです。それらのおかけで不満点はありますがまぁランクルプラドだからいいか、と気にしなくさせる不思議な車です。
デザイン
4
とにかくこの車の1番の魅力はデザインでしょう。デザインだけでモデル末期の今でも驚くほどバンバン売れてます。SUV人気やランクルブランドも追い風にはなってるでしょうが、トヨタはデザイナーに一番感謝しなくてはなりませんね。
走行性能
3
不満点に記載の通り
乗り心地
3
悪くはない。カーブはロールが少し大きいので苦手。
積載性
3
不満点に記載の通り
燃費
3
郊外でリッター12ぐらい。高速では意外と伸びず15ぐらい?。クルコン多用してもそんぐらいだったはず。サイズと車重を考えれば悪くはないです。高速はもっと伸びてくれると嬉しいけど。
価格
4
TXのガソリンが366万はかなり安いと思う。昨今車の値段がどんどん上がっているなか、この値段でプラドが買えると思うと安く感じてならない。下手な小型SUVの上位グレード買うなら、TXのプラドの方がリセールや所有感含めて良いのでは。しかもプラドはグレードによって外観の区別はほとんどないのも良い点。次期型はトヨタお得意のグレード差別を散りばめてくるはず。そう考えると自分はディーゼルのTX-Lを買ったが、150プラド一番のお買い得グレードはガソリンTXだと思う。
故障経験
なし

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)