• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ♪のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

ちょっと比較

リコールで入庫したZN6が別件で確認することがあってちょっと乗ってきたんだけどやっぱり205って速いんだなっとw

で、電子スロットルは結局人間が慣れましたwww
乗ってきたZN6とそんなに違わないなと・・・
特にはあれからいじってないけどなんかもうこのままでもいいかな?!w
パソコンつないでデータをログりながら監視してたけどもうそこまで見ていなくても大丈夫そうな信頼性は見えてきた♪

もうちょっと乗って大丈夫そうならアンチラグいっちゃう?!
Posted at 2019/06/30 20:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月19日 イイね!

300キロほど走りました

電子スロットルになってから一般道、高速道路とあわせて約300キロほど走りましたが大きい問題も無く走っております♪
アイドルの制御がイマイチですが・・・
エアコンのアイドルアップもパワステの負荷に対するアイドルアップも邪魔しないのでこのまま純正の制御にしておこうと思います。
PIDの設定がかなり弱気設定なのでつめていこうかな・・・

間違えると暴走するから難しい・・・

クルコンとかアンチラグはまだまだ先ですねwww
Posted at 2019/06/19 20:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月11日 イイね!

仕事じゃ毎日のように乗ってますが

電子スロットルの車なんて仕事じゃ毎日のように乗ってますがいざ自分の車となると違和感の塊になるわけでw

なんだかんだで実装後1週間くらいたって慣れてきた感が・・・
つけた初日はだいぶとまどったけどwww

ISCの跡地の配管もちゃんと栓をしておいた・・・これでダメそうなところはだいたいちゃんとつくったかなぁ・・・
ちょっとハイコードの長さが微妙で少し引っ張られてる感が・・・
一応たるみはあるけど余裕がない。
1ー4と2ー3の組み合わせを入れ替えて若干マシになったかなと・・・
マウント死んだらアウトwww
コイルの位置はいつか変更したいですね。
キャッチタンクの位置がいいかなぁ・・・
とはいってももう1000キロ以上走ってるから大丈夫かなとは思うけどw

ISCの調整を色々いじってむりやり合わせて700~800min-1でなんとか安定・・・
目標回転とはwww
エアコンとの連携がいまいちだけどこれはワイヤーのころからだったのでまぁこんなこもんかなと・・・ アイドルアップのソレノイド殺して電スロのみで制御してもいいのかな?! 
純正はISCVとエアコンがなにかしらの連携をしているのかな。

これなら袖森まで行けるでしょ!!
Posted at 2019/06/11 15:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月09日 イイね!

電子スロットルとダイレクトイグニッション



86のバルブスプリングリコールやっててスロットルボデー外した時に「あれ、これセリカにつくんじゃね?!」とかおかしなことを思いつきそれと同じころにLINKからE-Throttle Moduleとかいうのが発売されました。



これ使ったらプラグインでも電子スロットルが使えるようになるとのことなので何も考えずとりあえず購入www
86用とほぼ同じ大きさの4GR用のスロットルボデーがかなり安く出ていたのでこれも何も考えず落札www



同時に同じ車のワイヤハーネスが出ていたのでこっちも落札。
スロットルボデーのコネクタと同じものが入っており長さも十分だったのでこれをそのまま使うことに・・・
で試着。



吸気温度センサが邪魔しててぴったりとはつかなかった・・・
10㎜くらいの厚さのスペーサーを作成することで搭載可能の判断。



こんな感じでガスケットも挟みトータルで11ミリくらい。
吸気温度センサとスロットルボデーの干渉する部分をギリギリまで削りなんとか組付けられた。



この辺の物理の工事は思ったほど大変じゃなかったのでちょっと詳しい人ならマネできますwww(いねぇよw)

で、ハーネスの工事。



電気配線慣れてる人ならそんなに難しいものでもなくただ繋げるだけ。
このとき一緒にダイレクトイグニッションのハーネスも組んでいった。
実際にはダイレクトイグニッションのほうが先に実装されたんですけどね・・・
で、どさくさに紛れてDLC3コネクタも装備www



ダイレクトイグニッションはSR40(ノア)のコイルを流用。
あっさり始動!!
したけどなにやらカチカチと音がすると思ったらコイルの作動音が取り付けたタワーバーから伝わってバルクヘッドで共鳴していたwww
けっこううるさいのでどうにかしたいところ・・・



ホントは同時点火ではなく独立点火にしたかったんだけどヘッドカバー上での加工やIGt線の本数が増えることを考えて同時点火に・・・
これだと既存のコードが使えたりして加工が最小限で済むところ。



半年くらいかけてチマチマと作っていたけどやっと完成♪



電子スロットルの制御がよくわからず最初はかなりてこずってたけどなんとか始動!!
始動できたけどダイアグ入っちゃったりで走行できるまでにはまた色々悩むことに・・・
アクセルペダルセンサの設定でちょっと間違いがあったりPIDの設定が良くなくてバタフライが振動起こしたりでなかなか走り出せず。



PIDに関する本を買ってきて少し勉強してました。
でなんとかまともにペダルとバタフライが連動できるようになって試運転♪
とりあえずちゃんと走れそうなのでちょっとだけ距離を伸ばしてさらに踏み込んでみたら・・・エアバイパスバルブのホース抜けてNA状態に・・・スロットルボデー組付け時の作業ミスですねwww
それ以外は特に大きな問題も無かったので通勤に使ってみた。
アイドリングの制御がよくわからない・・・
ずっと色々いじってたけどここだけは何しても目標回転数にならない・・・
もうベースポジションでどうにかするしかないのかなぁ?!
で、ISCVの跡地の配管をビニテぐるぐる巻きでメクラにしてたんだけどエアバイパスバルブが開いたときに加圧されて抜けるという間抜けなミスがwww いや、ここ大気圧以上にはならないと思い込んでたんですよ・・・
応急処置はしたけどここはきちんとキャップしてふさぎましょう。
純正スロットルボデーにはキャニスタの配管が刺さるところがあるけどこの仕様だと刺さるところがなくなってしまうので三又で割り込ませた。

という感じで電子スロットルとダイレクトイグニッションを実装できました♪
しばらくは様子見・・・
(アンチラグとかやりたいけどねw)
Posted at 2019/06/10 00:04:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ! | その他
2019年06月09日 イイね!

少し長めに乗ってみた

通勤と夜ご飯で乗ってきたんだけどけっこうまともですw
ISCVの跡地の配管をビニテでふさいでたんだけど破けた・・・
いや、ここって大気圧以下でしかないと思ってたんですよ。
そしたらエアバイパスバルブが開いたときに加圧されて抜けましたwww
とりあえずボルト突っ込んで応急処置・・・
ここはキャップしてふさごうwww

あとキャニスタパージをつないでこれで全部かな?!

手抜き工事が悪さした以外はいい感じ♪
Posted at 2019/06/09 21:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「好調です♪」
何シテル?   09/10 01:10
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/6 >>

      1
2 3 456 7 8
910 1112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/18 12:41:43
 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation