• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月25日

1分の1プラモデル。

1分の1プラモデル。 事故前に作業等で預かったサンバーや、ウチ自体で直さなくてはならないサンバー等が数台あって、怪我で作業ペースが遅くなろうとも進めなくてはならないここ数日。

とりあえず、車検の問題で一番先に終わらせないとならなかったレナパパさんのサンバーが完成した😃

去年暮れ頃にレナパパさんの念願だった四駆サンバーが突然手にはいって、1月半ばにウチの実家に持ち込み。
その時はこんな状態。



一応、レナパパさん自身が「出来る所は自分で作業する」というスタンスに対して自分はサポートだけ。

キャビンや荷台のあおりにベッタリと貼ってある赤帽関連のステッカーを剥がすのに超苦労してたり…


レナパパさん初体験の「全塗装」に、下地作りの段取り加減がわからずにダメ出し沢山出したり😁




フロアに大きな錆び穴見つけたり、水まわり配管にヤバそうな錆びが見つかり、結局荷台もキャビンも全部下ろして「気になるとこ全部やっちゃえ!」と、ノリでイケイケ作業になった。



50万キロ超えたエンジンも、毎度毎度のオーバーホール



さすがに所々剥がれて汚ならしかった赤帽ヘッドカバーも、赤の結晶塗装スプレーでいつものようにお色直し。



フレームだけだと、エンジン載せるのがメチャメチャ楽♪



穴を、切り出した鉄板を溶接して塞ぎ、溶接痕を均してサフェーサー吹いて、ついでにラバーチッピングを塗った後にボディ色で塗りました。





荷台も手抜かりなし。
ここんな場所の錆びも、荷台外した時じゃないと手が入らなくて完璧には直せないかと。





荷台は外して塗ると楽。
あ、裏側もバッチリ塗りました。


キャビン内部もドア裏側も、ぜーんぶ部品を外して塗りました。




外側を塗る前に、フレームと合体させる為の移動にサンバーONサンバー(笑)




4/22の朝はまだこんな状態で、まだドア表側やバンパーも塗ってない状態…



でも、翌日4/23昼頃にはガラスも入り、夜中にはエアコンガス入れ作業のみを残して完成。
レナパパさんはそのまま乗って帰っていきました。



まだちょっと手直ししないとならない部分もあるけれど、この1分の1プラモデルはひとまず完了。
事故後の作業では、塗装とエンジン組み以外はあまり手伝えなかったけど、中々楽しかったです👍


ちなみに、痛み止めの薬が切れてくるとかなり痛みだす「強い打撲」のはずだった足のつま先…
通院で先生に聞いてみて、レントゲンを撮り直してみたら左足がやはり骨折していた事が発覚😱
安静令が出てしまい、また他の作業が遅れてしまう事になりそう…
やはり、「パーマンのコピーロボット」が本気で欲しい今日このごろです😢
ブログ一覧 | サンバー | 日記
Posted at 2017/04/25 11:41:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

第千百十六巻 出張で福岡へ
バツマル下関さん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

おはようございます、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年4月25日 18:46
渋い色ですね。強そう。
嫌いじゃないです。(笑

トラックは比較的楽にキャビンとフレームを分離できるようで、羨ましいです。
キャビン無しならフレームの切り繋ぎも楽にできそうです。

にしても骨折発覚お気の毒です。
しばらくはご自分の修理に専念願います。
お大事に。
m(_ _)m
コメントへの返答
2017年4月25日 23:06
ありがとうございます🙇

とにかくまともに動けないので、どちらにしても大人しくしてるしかないですね(汗)


サンバートラックは、頑張れば二人でもここまで出来ます。
でも、さすがにバンだと二柱リフトとかが無いと分離は難しいかと思いますが、ウチにも解体予定の事故車の部品取りバンがあるので、色々試してみたいです!

強そうなバンも作ってみたいです(笑)
2017年4月26日 8:34
お疲れ様でした
今回の整備と全塗装でかなり多くの事を学べました
日曜日は朝方まで付き合ってくれて、予定通りに乗って帰れる事が出来て助かりました
乗り始めてからのeasyトラブルは順調に解決出来てますよ
荷台からのカタカタ音も収まりましたし
エンジンも絶好調で1号車よりかなり静かです
まだ残ってる作業はまたよろしくお願いします
本当にありがとうございました
コメントへの返答
2017年4月26日 19:25
お疲れ様でした😃

色々追加項目が増えていって、大変な事になっちゃいましたね😁
随分時間が掛かっちゃいましたけど、個人的にはすごく楽しかったです。

出来たばかりはあまり実感がわかなかったですが、今は結構達成感がありますね。
まだ完全に出来上がった訳ではないので、また完成に向けて楽しみましょう👍

プロフィール

「流れてる。 http://cvw.jp/b/220830/46901353/
何シテル?   04/21 19:12
・興味ある事しか目に入らない。 ・こだわる事とこだわらない事が極端。 ・超ピンポイントな好奇心。 ・超ノーテンキ。 いっつもカミサンに言われ続けてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サンドイッチからの復活。(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 10:58:03
SHI-GEOさんの日産 Be-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/17 18:55:48
ISCVを交換してみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 23:31:35

愛車一覧

日産 Be-1 日産 Be-1
マーチスーパーターボに塔載されていたMA09ERTを、自分の手でスワップ&公認取得しまし ...
スバル サンバートラック お仕事サンバー4号 (スバル サンバートラック)
念願の、四駆のサンバー冷凍車です。 2015年9月に購入後、少し過走行なので色々と不具 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
義両親と家族4人で乗ってた80ノアハイブリッドから、夫婦2人になった事でサイズダウンして ...
スバル サンバー 元お仕事サンバー1号 (スバル サンバー)
はい。 お仕事クルマです。 経費削減を目指し、燃費向上のためにくだらないDIYを試して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation