• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHI-GEOのブログ一覧

2016年02月14日 イイね!

ありえん。

本日仕事中、常磐道を北に向かって走ってたら、突然に「カチャカチャ」と異音が始まった…

速度に比例して音が変化するので、ブレーキを含む足回りか駆動系だと判断して、窓を開けて左右のどちらかを確認すると、どうも左側から聞こえてるようだった。

近くのパーキングに入る為にブレーキを掛けてもタッチは全く変わらないので、その時点ではブレーキ系は除外して、ハブ周辺を疑って簡易的にチェックするもガタつきは無く、そもそもハブベアリングが逝った音とは異質な音なので、頭にクエスチョンマークを抱えながら、とりあえず仕事を終わらせる事に。

幸いにも仕事終わりが実家近くだったので、そのまま実家で本格的にチェックするも、最初に疑ってたフロントのドライブシャフトも異常なく、やはりフロントハブも特にガタは感じず、今度はリアを上げてタイヤを回してみると、ハブにガタは感じないものの軽く引きずる感触が!

シューの引き摺りかっ!?
と思ったものの、それまでブレーキタッチに異常は無かったし、不思議に感じてとりあえずドラムを外してみた…



ありえん…汗

なんだこれ…


つまり、ドラムのフチが錆びて、溶接部分が外れて広がってバックプレート?のフチに沿って引き摺りながら回ってたと。
んで、バックプレート側の段差に当たって「カチャカチャ」と音を立ててたようで…(汗)


部品取りのサンバーから外してあったドラムをつけて直ったものの、こんなトラブル見た事無かったのでビビった。

やはり超多走行車…
ほんと色々なトラブルあるもんです(^^;


暇をみて、今度は他の部分を良くチェックしておこう…
Posted at 2016/02/14 19:23:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2016年02月05日 イイね!

嫁ぎーの。

嫁ぎーの。夕べ、元「お仕事サンバー3号」が、次のオーナーになる黄熊さんの元へ旅立っていった。

このサンバーは、北海道から九州までほんとに色々な所を走った相棒だったので、手元を離れるのにあたりかなり色々と思い出があった。


お渡しする前に、黄熊さんがご自身でエンジンオーバーホールと他の不具合を直したのもあって、またしばらくは元気に走れるので、これからはまた新たに色々な思い出を作りながら全国を走ってくれる事でしょう!
Posted at 2016/02/05 15:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2016年01月27日 イイね!

成功と失敗とポジティブ人間。

成功と失敗とポジティブ人間。新潟から戻った昨日、午後から実家で再び「元お仕事サンバー3号」のエンジンオーバーホールのお手伝い。

ほとんど無睡眠で朝方戻ってきたのもあり午前中は爆睡だったので、黄熊さんとおぽよんさんが何時頃にいらしたのかもわからなかなったが、朝の段階でほぼ全部バラバラだったエンジンが、昼には腰下全部組上がっていた!

親子メタル全部交換及びクリアランス計測と、ピストンリング全部交換でこの早さ!
もちろん各作業に手抜きは一切無し。
メチャメチャ手際が良いのであります。

イレギュラーのトラブル対処が複数発生したももの、夜にはエンジン載せ上がり一発で静かながら力強いアイドリングを始めた。

予定では黄熊さんが乗って帰るはずだったものの、アクセルワイヤーが切れかかってるのが判明し、残念ながらパーツ調達できるまでまたしばし実家で佇む事になった。

しかし、今回の「エンジンのほぼフルオーバーホール」のお手伝いをして感じたのは、今さらながらの話だけどエンジンってものすごい素直な結果が出る機械なんだなと…

当たり前だけど、組み間違いをすれば直ぐに異音が出るし、まだ大丈夫かなと中古部品を使えばその中古部品なりの性能しか出ないし、横着すれば横着しただけのトラブルリスクが出るしで、如何にそれを追求出来るかで「本来持っている性能」を安定して引き出せるようになるんだなと、あらためて気づいた。

もちろん、金銭的な折り合いもあるので「どこまで追求出来るか」はその場その場で違うけど、次回また自分でエンジン組む時は、今回学んだ事を踏まえてもう少し良いエンジン組めるように頑張ろうと思うのであります。




そうそう、今回の自分はと言えば、任されてた「タペットカバーの結晶塗装」を始めたものの、何と塗装を流してしまい大失敗…
とりあえず仮に装着したものの、後日もう少し気温が高い時に別のカバーで再塗装する事にした(汗)

成功はもちろんだけど、失敗して凹んでも「次にはそこを気をつければもっと上手く出来る!」と何の根拠もなくすぐ気持ち復活する天然ポジティブ人間な自分は、こういった作業には向いてるのかな…(苦笑)
Posted at 2016/01/27 10:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2016年01月25日 イイね!

でもどる。

でもどる。昼前に新潟行きの仕事が入り、急いで出発。

関越道の小千谷から先が通行止だったので、仕方なく下道に降りて、国道8号線の大渋滞を避けながら何とか長岡までたどり着いたら「間に合わないのでキャンセルになった」との荷主からの連絡が…

軽トラのサイズで何とか走れる裏通りを必死に走っても、大きい通りで大渋滞になってるので結局は同じ結果だったとは思うけど、到達出来なかったのがひたすら悔しい(涙)

元の倉庫に出戻る道中、ちょっとフヌケたボクなのであった。
Posted at 2016/01/25 23:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事ちぅ。 | 日記
2016年01月22日 イイね!

最初からやらかしてた話。

最初からやらかしてた話。昨日、自分が乗ってた「お仕事サンバー3号」のエンジンオーバーホール作業の続きをする為に、次のオーナーになるIさん=黄熊さんがおぽよんさんと共にウチの実家に再びご来訪。

自分は午前中仕事だったので昼から合流だったけど、実家に着いた時に最初に見た光景が…



ブロックをバケツにてサンエス浸けにしてる光景です(笑)

お湯の量の関係で半分ずつなので、浸かってない部分との汚れの差が歴然で、元々はどんだけ汚れてたのかと…

因みにこのブロック、元々3号に載ってた赤帽仕様のエンジンなので、クランクが赤帽車用の特殊加工されてると言われてるヤツ。
一度別のエンジンに載せ替えてるので、元に戻るのです。

どうせメタルも交換するので、バラバラにならないようにキャップとかもネジ緩めただけで軽く付けたまま洗浄。
このあたりの判断は、自分より遥かに詳しい黄熊さんが自身で作業をしてるので、今後の自分の作業の勉強になります。


そしてその後、一度やってみたかった「超横着なクランクジャーナルラッピング」。
黄熊さんに提案してみたら「やってみよう!」と言う事になり、完全ブローした廃棄ブロックに表面が荒れてないくらいの廃棄するメタルを装着し、ピカールをタップリ垂らして電動ドリルで回す…



ただ、試してみようと思っただけだったのに、意外にも少しくすんでたジャーナルにあっという間に輝きが戻ってたので、お手軽なジャーナル掃除?としては簡単で良いかもしれん。



そんでもって本題のやらかしたお話…

以前、自分のサンバーに載せて異音が出たエンジン。
整備手帳に載せたように自分で組んだエンジンだけど、コンロッドメタルブローしてしまって、はっきりとした原因が解らずに、繁忙期を迎えて時間もないし別のブロックに載せ替えて保留にしてたのだけど、今回黄熊さんとおぽよんさんのお力を借りて検証してみた。



シリンダーから抜き取ったコンロッドを凝視してた黄熊さんが見つけたのは、コンロッドとキャップの組み合わせ違い…


自分で思うに、バラして洗浄した時にキャップが入れ替わってセットになってしまったようで、しかも運の悪い事にプラスチケージで計測した場所がオイル穴を避ける為にかなり横にした事で、おそらくそれほど影響のない部分で測ったので基準値だったのだろうと…
基準値だから間違いないと思い込んでた自分の完全なるミス…

その時点で手で回してたら異常に気づいただろうに(手だけでは回せないくらいの渋さなので)、クランクプーリーを仮につけてボルトをラチェットで回して、最初の重さをそれほど異常と感じずに、回り始めた状態で判断したのがすでに「やらかしてた」訳ですぅ…

ともあれ、恥ずかしながら原因が判明したし、コンロッドメタルの流れ以外にはダメージがなさそうなので、せっかくバラした状態だからちょっと気がかりだったピストンリングも交換して再び自分のサンバーに載せ替えようと思うのであります。

何か、ここ数ヶ月のうちにサンバーのエンジン組み替え&載せ替えばっかしやってて、自分は何になりたいんだろかと思う今日このごろ。
でも、仲間の力にも助けられながら毎回大きな発見があってメチャメチャ楽しいのも事実。

結果的だけど、仕事車で楽しめてる環境は幸せなんでしょね。
Posted at 2016/01/22 08:37:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

プロフィール

「久々に。 http://cvw.jp/b/220830/47871236/
何シテル?   08/01 00:42
・興味ある事しか目に入らない。 ・こだわる事とこだわらない事が極端。 ・超ピンポイントな好奇心。 ・超ノーテンキ。 いっつもカミサンに言われ続けてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヘッドオーバーホールからの載せ替え ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 05:30:13
R2のMTメーターを移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 01:54:01
<重量4.1kg、軽さこそ正義(軽正)メガライフバッテリー(メガ君)>定期健康診断(その17) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 22:29:45

愛車一覧

日産 Be-1 日産 Be-1
マーチスーパーターボに塔載されていたMA09ERTを、自分の手でスワップ&公認取得しまし ...
スバル サンバートラック お仕事サンバー4号 (スバル サンバートラック)
念願の、四駆のサンバー冷凍車です。 2015年9月に購入後、少し過走行なので色々と不具 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
義両親と家族4人で乗ってた80ノアハイブリッドから、夫婦2人になった事でサイズダウンして ...
スバル サンバー 元お仕事サンバー1号 (スバル サンバー)
はい。 お仕事クルマです。 経費削減を目指し、燃費向上のためにくだらないDIYを試して ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation