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2016年01月27日 イイね!

成功と失敗とポジティブ人間。

成功と失敗とポジティブ人間。新潟から戻った昨日、午後から実家で再び「元お仕事サンバー3号」のエンジンオーバーホールのお手伝い。

ほとんど無睡眠で朝方戻ってきたのもあり午前中は爆睡だったので、黄熊さんとおぽよんさんが何時頃にいらしたのかもわからなかなったが、朝の段階でほぼ全部バラバラだったエンジンが、昼には腰下全部組上がっていた!

親子メタル全部交換及びクリアランス計測と、ピストンリング全部交換でこの早さ!
もちろん各作業に手抜きは一切無し。
メチャメチャ手際が良いのであります。

イレギュラーのトラブル対処が複数発生したももの、夜にはエンジン載せ上がり一発で静かながら力強いアイドリングを始めた。

予定では黄熊さんが乗って帰るはずだったものの、アクセルワイヤーが切れかかってるのが判明し、残念ながらパーツ調達できるまでまたしばし実家で佇む事になった。

しかし、今回の「エンジンのほぼフルオーバーホール」のお手伝いをして感じたのは、今さらながらの話だけどエンジンってものすごい素直な結果が出る機械なんだなと…

当たり前だけど、組み間違いをすれば直ぐに異音が出るし、まだ大丈夫かなと中古部品を使えばその中古部品なりの性能しか出ないし、横着すれば横着しただけのトラブルリスクが出るしで、如何にそれを追求出来るかで「本来持っている性能」を安定して引き出せるようになるんだなと、あらためて気づいた。

もちろん、金銭的な折り合いもあるので「どこまで追求出来るか」はその場その場で違うけど、次回また自分でエンジン組む時は、今回学んだ事を踏まえてもう少し良いエンジン組めるように頑張ろうと思うのであります。




そうそう、今回の自分はと言えば、任されてた「タペットカバーの結晶塗装」を始めたものの、何と塗装を流してしまい大失敗…
とりあえず仮に装着したものの、後日もう少し気温が高い時に別のカバーで再塗装する事にした(汗)

成功はもちろんだけど、失敗して凹んでも「次にはそこを気をつければもっと上手く出来る!」と何の根拠もなくすぐ気持ち復活する天然ポジティブ人間な自分は、こういった作業には向いてるのかな…(苦笑)
Posted at 2016/01/27 10:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2016年01月25日 イイね!

でもどる。

でもどる。昼前に新潟行きの仕事が入り、急いで出発。

関越道の小千谷から先が通行止だったので、仕方なく下道に降りて、国道8号線の大渋滞を避けながら何とか長岡までたどり着いたら「間に合わないのでキャンセルになった」との荷主からの連絡が…

軽トラのサイズで何とか走れる裏通りを必死に走っても、大きい通りで大渋滞になってるので結局は同じ結果だったとは思うけど、到達出来なかったのがひたすら悔しい(涙)

元の倉庫に出戻る道中、ちょっとフヌケたボクなのであった。
Posted at 2016/01/25 23:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事ちぅ。 | 日記
2016年01月22日 イイね!

最初からやらかしてた話。

最初からやらかしてた話。昨日、自分が乗ってた「お仕事サンバー3号」のエンジンオーバーホール作業の続きをする為に、次のオーナーになるIさん=黄熊さんがおぽよんさんと共にウチの実家に再びご来訪。

自分は午前中仕事だったので昼から合流だったけど、実家に着いた時に最初に見た光景が…



ブロックをバケツにてサンエス浸けにしてる光景です(笑)

お湯の量の関係で半分ずつなので、浸かってない部分との汚れの差が歴然で、元々はどんだけ汚れてたのかと…

因みにこのブロック、元々3号に載ってた赤帽仕様のエンジンなので、クランクが赤帽車用の特殊加工されてると言われてるヤツ。
一度別のエンジンに載せ替えてるので、元に戻るのです。

どうせメタルも交換するので、バラバラにならないようにキャップとかもネジ緩めただけで軽く付けたまま洗浄。
このあたりの判断は、自分より遥かに詳しい黄熊さんが自身で作業をしてるので、今後の自分の作業の勉強になります。


そしてその後、一度やってみたかった「超横着なクランクジャーナルラッピング」。
黄熊さんに提案してみたら「やってみよう!」と言う事になり、完全ブローした廃棄ブロックに表面が荒れてないくらいの廃棄するメタルを装着し、ピカールをタップリ垂らして電動ドリルで回す…



ただ、試してみようと思っただけだったのに、意外にも少しくすんでたジャーナルにあっという間に輝きが戻ってたので、お手軽なジャーナル掃除?としては簡単で良いかもしれん。



そんでもって本題のやらかしたお話…

以前、自分のサンバーに載せて異音が出たエンジン。
整備手帳に載せたように自分で組んだエンジンだけど、コンロッドメタルブローしてしまって、はっきりとした原因が解らずに、繁忙期を迎えて時間もないし別のブロックに載せ替えて保留にしてたのだけど、今回黄熊さんとおぽよんさんのお力を借りて検証してみた。



シリンダーから抜き取ったコンロッドを凝視してた黄熊さんが見つけたのは、コンロッドとキャップの組み合わせ違い…


自分で思うに、バラして洗浄した時にキャップが入れ替わってセットになってしまったようで、しかも運の悪い事にプラスチケージで計測した場所がオイル穴を避ける為にかなり横にした事で、おそらくそれほど影響のない部分で測ったので基準値だったのだろうと…
基準値だから間違いないと思い込んでた自分の完全なるミス…

その時点で手で回してたら異常に気づいただろうに(手だけでは回せないくらいの渋さなので)、クランクプーリーを仮につけてボルトをラチェットで回して、最初の重さをそれほど異常と感じずに、回り始めた状態で判断したのがすでに「やらかしてた」訳ですぅ…

ともあれ、恥ずかしながら原因が判明したし、コンロッドメタルの流れ以外にはダメージがなさそうなので、せっかくバラした状態だからちょっと気がかりだったピストンリングも交換して再び自分のサンバーに載せ替えようと思うのであります。

何か、ここ数ヶ月のうちにサンバーのエンジン組み替え&載せ替えばっかしやってて、自分は何になりたいんだろかと思う今日このごろ。
でも、仲間の力にも助けられながら毎回大きな発見があってメチャメチャ楽しいのも事実。

結果的だけど、仕事車で楽しめてる環境は幸せなんでしょね。
Posted at 2016/01/22 08:37:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2016年01月14日 イイね!

ノーテンキも挫ける。

ノーテンキも挫ける。もう何度目だろう…

同じ場所で同じような時間まで同じようにジャッキアップして、サンバーのエンジンルーム前に座り込んで作業。


最近、自宅駐車場にオイルの滴が垂れた跡を確認して、サンバーの下側をのぞいてみたら、エンジンとミッションの継ぎ目にオイル滲みがあった。

ついこの前にエンジン組んで載せたばっかりなので、自分の作業を思い起こしながら自分に腹立たしく数日ばかり注視していたが、やはり看過出来ないくらいの滲みに、タイミングをみて対処するつもりでいた。


そんな折、仕事で走っているうちにカーブでドライブシャフトが小さく「カリカリ」鳴っているのに気づいた…

色々確認してみても、左右ともインナーもアウターもブーツ破れは確認出来ず、どこから異音が出てるのかもわからず、どうにも釈然としないまま騙し騙し仕事していたが、仕事が再び暇になった今週、オイル滲みの修理と共に確認してみる事にした。

ミッションをずらす為にドラシャを外してみたら…



左側のインナーのブーツバンドあたりで、ブーツがほんの少し溶けててグリスが非常に小さな隙間から洩れてた(汗)

動かすと中でガタがあるので、間違いなく今回のドラシャの異音はここが原因だとは思うけど、飛び散ってるはずのグリスは非常に見づらいとこに少し付いてただけで、周りにはほとんど付いてないし、そもそもどうしてブーツが「溶けて」たのかが不可解で…
やっぱり触媒とマフラーが真っ赤になったあの「燃えた事件」の影響なんだろか?


とりあえず、手持ちの中古ドラシャに交換する事にしてまた様子を見る予定です。



オイル滲みの方も、想定してた「クランクエンドシールの組み付けミス」じゃなく、シール自体には滲みが無かった。

クランクエンドキャップのあたりからの滲みっぽいものの、はっきりと「ココですっ!」という場所はわからず、とりあえず塗ってあったシール剤を剥がして、それまでより広範囲にシール剤を塗っておいた。

昔、赤帽時代にやはりクランクエンドシールの交換をディーラーに頼んで、同じようにすぐにオイル漏れでクレーム修理で再入庫した事があったのだけど、ディーラーのメカさんでもミスるほど、サンバーのこの「棒シール付近」は難しい構造なのかなと感じた(汗)

自分の作業スキルもまだまだ全然低いけど、ここまで不具合連発だといくらノーテンキなボクでもさすがにちょっと挫けかけたのだった(涙)
Posted at 2016/01/14 20:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2016年01月13日 イイね!

漬け。

漬け。昨日、実家にいかないとならない用事があったので、仕事終わりの夕方に実家に行ったところ、おぽよんさんから電話が。

お互いの用件を話しているうちに、自分が乗ってた「お仕事サンバー3号」を受け継いで新たに軽貨物を始めるIさんと一緒に見に来る事になった。

で、サンバーを見てるうちに、気がつけば3号のエンジン降ろしてる人たち(笑)

おぽよんさんとIさんのフットワークの軽さと手際の良さの凄さ全開です。

色々と小さな問題を抱えていた3号エンジンも、早々にバリバリになって復活する予定。


自分のサンバーを短期間で触りすぎてちょっとお腹いっぱいになってたけど、またちょっとしばらくはサンバー漬けになりそうな予感。

サンバーの部品に囲まれながら色々妄想する1日だった。
Posted at 2016/01/13 20:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

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