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やせたんの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2015年2月16日

ダウンピットマンアーム交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
マットタイヤからオールシーズンタイヤにかえてから、荒れた路面80㎞くらの速度で加速中や減速でジャダーが発生するようになりました。


色々調べたら、どうやらピットマンアームらしいです。
自分の場合3インチアップしてますの
でピットマンアームとロットの角度が急でジャダーが発生しやすいみたいです。

ダウンピットマンアームはヤフーオークションでゲットしました。
2
今回は専用工具もヤフーとアストロで調達
3
画像が昼間と夜間になっていますが、実際の所

交換に3日かかりました(;^_^A。

1日1時間でしたけど…
4
1日目 会社の工具で外して見た所…工具が大きくで断念

2日目 専用工具をヤフーで買って外しで見た所…
錆びで固着…潤滑油とポンドハンマーで叩きまくりで断念

3日目 今回はアセチのバーナーも用意!潤滑油が効いたようであっけなく外れました。(笑)

めでたく交換出来ました。

ジャダーもなくなりましたよ。( ^∀^)

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この記事へのコメント

2017年11月27日 20:51
すいませんジャダーで悩んでるものです。
ピットマンアームがどんな風にダメになってたのでしょうか?キングピンやらいろいろ交換しましたが収まらず迷走中です。
コメントへの返答
2017年11月27日 23:14
こんばんは、自分のジムニーは3インチサスて上げてますので、ピットマンアームがノーマルだとステアリングのシャフトとピットマンアームの角度が急になり、無理な力が掛かりやすくなっていました。
ダウンピットマンアームにしたら、角度平らになりました。


ジャダーを直したいなら、ダウンピットマンアームよりステアリングダンパーもアリだと思います。

自分のジムニーはスタビも外しているので、ステダンも付けています。

今のところはどんなタイヤを履いてもジャダーは出ていないです。
2017年11月27日 23:20
ありがとうございます。参考になります。
ステダンも必要かなと思っているところでした。
先ずはステダンいってみます。

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