• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょうまん号のブログ一覧

2014年12月21日 イイね!

寒ソナイト

寒ソナイトってタイトルに別に意味はありませんが、。「とても寒い毎日ですね。」と言いたかっただけです。(笑)
特に先週は寒波の影響で、12月にしては珍しく我家の周りでも雪が積もりました。
私が住んでいる広島県南部(沿岸部)は瀬戸内気候で中国地方でも温暖な地域なので、冬季でも年2~3回薄っすらと雪が積もる位です。
しかし、いつも通っているホームコースの山はさすがに標高もあるため、寒波が来ると多少は雪が積もり、朝方は路面も凍るため、今までの様に早朝練習に出撃出来なくなりました。
そんな寒い一週間でしたが、寒波も緩るだ先週末は、弥栄ダム方面へ久々に少年兵と一緒に出撃してみました。







ダム管理事務所の駐車場で一服です。
メチャ寒い中で他の車は全く居ない状況でしたので、少年兵に運転席を許可し、アクセル踏んでブゥオン!ブゥオン!と排気音を楽しんで貰いました。
ちなみに彼は将来、最初はマツダ・ロードスターを買って練習し、私と勝負するのが目標らしいです。

そして、この前、車高調を入れましたが、その時にあえてアライメントは取らず、少し馴染ませてから後日アライメントを取る事にしていますので、今回は道中に減衰力を調整しながらテスト走行で色々試してみました。
私的にはHKS車高調ハイパーマックスⅣSPの満足度は120%ですね。
インプレ等の詳細は、また後日アップしたいと思います。



弥栄ダム付近では、山奥に私の秘密の練習場があります。



少し狭いですが、人も車も通らななく民家等も無く人様に迷惑が掛からない場所なので、いつもの様に定常円旋回等でドリフトさせたり、ジムカーナもどきの練習を行っています。
 



今回、リアウインドにTRDのステッカーを貼ってみました。
年甲斐もなくどんどん車が派手になっている今日この頃です。(汗)



エアロは基本TRDで揃えているので、TRDワークス仕様の雰囲気に少しでも近づける為のなんちゃってステッカーチューンです。(痛い?)
私自身、TRDと言うワークスブランドが大好きで、トヨタ車の王道的チューン車はTRDが最高にかっこいいと思っています。
特にグリフォンコンセプトにはメチャ憧れています。
しかし実際の私の86は色んなメーカーのパーツを装着し、多国籍軍的な仕様になっていますが、見た目だけでもTRDワークス色を出したいので、貼っているステッカーは一応TRDオンリーにしています。
まさにハッタリ度&痛い度120%ですね。(笑)



その後はいつもの、弥栄ダム→小瀬川ダム→羅漢狭を目指して走ります。



時間帯が朝8時頃でしたので、小瀬川ダム付近からは路面が凍っている箇所が多く、非常にスリッピーで危険な状態でしたので、全くペースを上げる事が出来ませんでした。



一応、ここまで来たからには羅漢狭方面へも行きましたが、積雪と凍結でいつのも小瀬川温泉まで行くのが精一杯でした。
時間帯も朝方であるため、雪や氷も解けていない為、もうこれ以上はスノータイヤなしでは無理でした。



って事で、いつもの様に天然水(地下水)を6L汲んでお土産に持ち帰りました。
ここの水は私の実家でも大好評で、料理から飲料水にと家族皆で愛飲しています。

12月は色々と忙しく、パーツ関係等のインプレが全くアップ出来ていません。
取敢えず年末年始の休みに入ったら、ある程度は愛車紹介(パーツ)をアップしたいと思います。
Posted at 2014/12/23 15:54:47 | コメント(2) | ワインディング | クルマ
2014年12月07日 イイね!

期は熟した。

期は熟した。私のホームコースはいつもここから始まります。
弥栄ダムのレストランの駐車場で缶コーヒーを買って、美しいダムの景観を眺めながら一服します。
そして小瀬川ダムへ向け走り、小瀬川ダム周辺の峠道を攻め込みます。



そのまま今度は羅漢狭を目指します。


(この写真は先週末のものです。)
スパ羅漢の道の駅でまたもや一服し、心地良い陶酔感に浸ります。
羅漢狭コースの美味しい部分を2~3本流し業務完了。


帰り道は決まって小瀬川温泉の地下水(天然水)を汲んで、実家や家族へのお土産にします。





早朝は年配の方々が大きなポリタンクを持参し、天然水を大量に汲んでいます。
私も皆様に挨拶をして、ジジ様達に負けずいつも必至で汲んでいます。(笑)

これが私の毎週末の楽しみでしたが、羅漢境は標高も高いので、今後は雪が積もる事が多くなり、早朝の走り込みは春までは出来そうもありません。
日中ならノーマルタイヤでも走行可能な日もありますが、交通量も増える為に攻め込む訳にも行きません。
今後は当面、山口県の周防大島(オレンジロード)まで遠征になりそうです。



そんな日常ですが、このひと月は次なるチューンに備え資金繰りするためヤフオクで売ったり、ここへ売りに行ったりと大変でした。



資金集めで一番大きかったは、以前の趣味でやっていたバスフィッシングで揃えていたウェア関係でした。
私は今江プロ(バス釣り界のレジェンド・皇帝・絶対的なカリスマ)の大ファンだったので、防寒着やブルゾン等は全てイマカツモデルを揃えており、それらが数年経った今でもかなりの値段で売れた事はビックリでした。
やはり今江プロは現在も絶対的な存在の様ですね。
私にとっては、まさにイマカツの遺産って感じでした。(笑&本気)



資金繰りの目途もある程度ついたので、予定よりかなり早く大物パーツへ逝く事になりました。
まさに期は熟したって感じです。



この土日はエリア86西風新都店へ車を預けて装着して貰いました。





そしてとうとう約20年ぶりのこのパーツが愛車へ…。



HKSのハイパーマックスSPの車高調です。

感涙!!


今年の4月に納車された86を、かれこれ8ヶ月ほど純正仕様で走り込んで来ました。
クロカンからの乗り換えだったので、ロール感のないコーナリング性能と言い、加速の軽さと言い、地を這う様な安定性と言い、20年ぶりのスポーツカーの進化は感動ばかりでした。
しかし人間の慣れとは恐ろしいもので、走り込めば走る程に少しづつ物足りなさを感じて来ます。
基本、パワー的には峠で200馬力あれば私的には充分であり、逆のその位の方が全開で使える為に面白いと感じています。
高速道等の広い幹線道路やサーキット等では200馬力では物足りないでしょうし、もう50馬力は欲しいと思うでしょう。
私が物足りなさを感じていた中での一番は、やはりコーナリングに関してのサスペション性能でした。
純正仕様でも充分にスポーツ走行を楽しめるし、国産車でこれ程に面白い車はない位の基本性能の高さはあると断言出来ます。
しかし次なる走りのレベルを目指すには、車好きな方なら皆さんそうですが、ステップアップにダンパー交換は避けて通れないかと思います。




SPモデルはワインディングからサーキットまでをターゲットにしているので、バネレートも純正の3倍でもっとガチガチに固いかと思いましたが、私的には市街地走行も全然OKです。
元々純正ダンパーは不快な突き上げ感があり固いくせに、高速走行時には変にフアフアする感じがあるのですが、帰り道の高速道での高速走行でも非常に安定しているし、市街地走行も全く苦になりません。
恐らく20代の頃に装着していた、バーディークラブの車高調の固さが頭にあったので、それに比べると凄く乗り易く感じたせいでもあります。
エリア86からの帰り道に高速道をひと区間と一般道を10分位しか走ってないので、詳しいインプレはまだお伝え出来ませんが、来週末には何処かの峠を流して詳しく紹介したいと思います。
納車前に乗った試乗車に装着されていたオーリンズ、ビルシュタインの車高調と、今回の購入前に乗った同じくHKS ハイパーマックスGTの車高調との私なりの乗り味比較のインプレも後日紹介したいと思います。
Posted at 2014/12/07 20:16:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ
2014年11月24日 イイね!

イルミネーション

イルミネーションこの連休は広島市内の平和大通りで開催されている「ひろしまドリミネーション」を見に行ってみました。
我家的には庄原市で開催される、備北丘陵公園のイルミネーションが一番好きなのですが、近年は持病の頸椎症がある為、体が冷えると非常に痛みが出るので、広島市内なら自宅から30分と近いですし、そんなに寒くないので今年は広島市内のイルミにした次第です。





街中のイルミネーションもとても美しいものでした。
でも私的には備北丘陵公園のイルミの方が壮大で、広島では一番好きです。



車ネタ的には久しぶりに最寄りのエリア86へ子供達を連れて行ってみました。
車が納車される前は何度か足を運び、86を試乗させて貰ったりと色々参考にさせて頂きました。
今回は現在一番の目標にしているダンパー交換の件で、見積もり等を出して貰い、各メーカーの特性やお奨め品等を聞かせて頂きました。
やはり86専門のディーラーですし、GAZOO Racing 86/BRZレースにも参戦しているだけあり、非常に勉強になりました。





この車両がそのレース用マシーンです。
皆さんご存知のとおり、ナンバー付き車両のワンメイクレースなので、レギュレーションが非常に狭いため、その仕様は私の様なストリート専門でも参考になる所は多いです。
って言うか、どんなカテゴリーでもレース車両はかっこいいですね。


私が話している間、少年兵はいつものこれに夢中でした。



ステアリング仕様のGT6です。
自宅のハンドコントローラーと違い、実車に近い操作感で運転出来るので、少年兵はいつもこれ目当てにエリア86に付いて来ます。



翌日、ダンパー交換の資金繰りの為、広島市佐伯区にある車の中古パーツ買い取り専門店アップガレージへ行きました。



もう必要なくなった純正ホイールとマフラーを買い取って貰いました。
って言うか家の納戸に入れて保管していましたが、ほんと場所を取り非常に邪魔でしたので、もっと早く売りに出すべきでした。
ちなみにホイール4本が16,000円でマフラーが2,000円の計18,000円でした。
ホイールの状態は新品同様でしたので、ヤフオク並みの値が付きましたが、マフラーに関してはマフラーカッター部分にしか価値が無いらしく、新車外しの超美品にも係らず買い取り額は泣ける金額でした。
ただし運の良い事に、この連休中から買い取りキャンペーン中で、くじ引きをしたら見事3等賞が当たり、買い取り額が10%上乗せになり合計19,800円になりました。
これはほんと当たっただけでも超ラッキ~でした。
現在、車関係以外にも色んな中古品をヤフオクやショップを利用し捌いて資金繰り中であり、ある程度の目途が付いたら、いよいよダンパー交換しようかと計画を進めています。
家族を養う使命を持っている立場なので、地道な努力で資金をかき集めないと、なかなか経済的には厳しいものがあるので、今後も小さな事からコツコツと頑張ろうと思う今日この頃です。
Posted at 2014/11/24 20:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2014年11月16日 イイね!

利便性の向上

利便性の向上86って車は色々といじりたい、自分でメンテナスしたいと思える車だと思います。
って言う事は、普通の車以上にボンネットを開ける機会が多いにも係らず、つっかえ棒(ボンネットフードサポートロッド)をいちいち手でセットする必要があり、結構面倒臭く感じていました。
前に乗っていたプラドは最初から当たり前に付いていたので、今は本当に不便に感じていました。

そこで今回はボンネットダンパーを導入しました。
86用に各社から発売されており、値段もピンキリですので、その中でどれを選ぼうか悩みましたが、一番参考になったのは、高橋敏也 氏のトヨタ「86(ハチロク)」繁盛記のブログです。
この方はプロのライターであることから、ブログの内容もとても面白く、かつ同世代なので非常に共感できるものがあるので、不定期ブログですがいつも楽しみに拝見しています。

今回は息子に手伝わせて取付けを行い、説明書を見ながら素人の私でも1時間弱で取付けを完了出来ました。



取付け後は楽々ボンネットが開閉出来る様になったので、意味もなく開ける事が多くなりました。(笑)
ちなみに作業自体は一人でも可能ですが、ボンネット側のボルトを外す時は二人掛かりの方が完全です。
無理して一人で作業して車に傷を付ける可能性もあるので、取付けは二人でされるのをお奨めします。



そして今回、もう一点アイテムを導入。





FETのライトウェイトグラブです。
立体裁断(3D)と軽量を売りにしており、競技規格物でないのでお値段もネット通販で4千円台です。
私の場合は峠走行がメインなので、ガチガチの規格物は必要ないため、このライトモデルで充分です。
基本、峠走行位でグローブなんて必要ないと思っていますが、意外と汗で滑り易い事もあるので、ドライビンググローブ感覚で使える物と言う事で導入してみました。
これなら行く先でのミニサーキットデビュー時にも対応出来るかと思っています。

※ボンネットダンパーの作業や、グローブの詳しいインプレ等は、後日、愛車紹介のパーツレビューにアップする予定です。


一応、今週末も地元の山に練習に出撃しました。





いつもの様に交通量の少ない朝一で何本か流し本日業務終了でした。
Posted at 2014/11/16 20:12:25 | コメント(0) | パーツ装着 | 日記
2014年11月09日 イイね!

いつもの山

いつもの山この週末も地元の山へ走りに行きました。
いつもの様に、弥栄ダム→小瀬川ダム→羅漢境と言う私の定番コースです。
途中、ロールバーまで装備し気合の入ったS13シルビアの後ろになり、小瀬川方面で夢中になって追走し、そのまま羅漢狭の道の駅に入って行ったので、お友達になりたくて私も一緒に駐車場まで入ったのですが…。
降りて来たのはデカイ外人さんでした。(汗)
恐らく岩国基地のアメリカの方だと思います。
私は勿論、英語は話せないので、やりとりが面倒になり簡単な挨拶で終了!(笑)
今考えると携帯の翻訳アプリを使って、色々と話をしてみるんだったと後悔しています。
あぁ~小心者の自分が悲しい…。
次に会った時は積極的に話をしてみようと思います。





帰りにここのコースにある小瀬川温泉にでも入いろうかと思いましたが、帰宅して用事があったので今回はスルー。
ちなみにこの温泉、大人が6~7人しか浸かれないない様な小さな湯船ですが、ラドンが全国でも最大レベルの保有量との事で、私の持病の頸椎症によく効きそうなので、近頃はちょくちょく利用しています。
って言うか、ラドンの効能って…。(謎)



そしていつも、ここの地下水(温泉水)を汲んで持ち帰ります。(無料です。)
ここへ来る時は86の後部座席にポリタンクを積むようにしているので、今回もタンクに入れて持ち帰りました。
最近はこのラドンたっぷりの地下水で、我家の冷蔵庫に通年常備されている麦茶を作り、子供達の学校へ持って行く水筒のお茶を入れたりしており、非常に重宝しています。
この地下水、口当たりもまろやかで、ヘタなミネラルウォーターより遥かに美味しく気に入ってますので、ほんとお奨めの天然水です。


Posted at 2014/11/09 20:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 http://cvw.jp/b/2211045/48497684/
何シテル?   06/21 10:35
りょうまんと申します。 広島県に在住しています。 50代のおじさんですが、これからも身体が動く限りか、認知症が出るまではランエボに乗りたいです。 しかし、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

軍神マルスさんの三菱 ランサーエボリューションX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 20:01:16
AYCポンプ移設 故障原因考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:49:03
リレー全交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 06:47:44

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 白のインターセプター (三菱 ランサーエボリューションX)
ランエボに乗り出してから、みんカラを再開しましたので、少しずつ装着したパーツ等を紹介した ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
バス用アルミボートを牽引する為に購入し、近隣の各レイクをトレイルしていました。 車体剛性 ...
トヨタ 86 りょうまん号Ⅱ (トヨタ 86)
40代半ばで86を購入。昔とった杵柄じゃないけど、スポーツカーに復帰してワインディングや ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
妻の車です。 ターボエンジンでパワーもあるし、広い室内に軽とは思えない豪華装備で使い勝手 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation