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753sの"208 1.2NA ETG5" [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2020年9月20日

(定期)③ブレーキフルード交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
おつぎはブレーキフルード交換です。

一人作業なので、ブリーダーボトル使ってやります。

フルードは前回余りのDIXCEL DOT5.1。

足りない場合にカストロールのDOT4も念のため準備。
2
タイヤローテーションついでなので片側ずつやります。
本来はマスターから離れたリア右、左、フロント右、左・・・なんですが(^_^;)

今回は右リア、フロント。左リア、フロントの順。
3
リアドラムはドラム上部の裏側にプラグがあります。
8ミリのメガネレンチかけて、ブリーダーホースを差し込む。
4
フロントはキャリパー前方の内側にプラグあり。
こちらは9ミリ。

同じようにメガネレンチかけて、セット。
5
もちろん一箇所ずつやってます(笑)(コマ割り都合でまとめてますが)

プラグにかけたレンチを緩めて、すぐさまブレーキペダル踏み踏み、踏み込んだ状態で角材かまして・・・
6
フルード無くならないように注意しながら適時補充。

これを繰り返していきます(^^)
7
DIXCELの残り使い切って終了。

あまり汚れも無く、キレイでした。

前回は56,400km、→今回73,000kmほどなので16,600kmで交換となりました。

あと二か月ほどで丸2年になるので、ちょうど良い定期交換になったと思います。距離走らなくても、フルードは吸湿性劣化するので、期間定期のほうが良さそうです(^.^)

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