スロットル学習リセットからの諸々調整。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
サージタンク、インマニ純正戻し完了したので、つぎは調整に入ります。過去吸気弄った際に必ずハンチングして不調だったので、今回は最初から覚悟のうえで順序通りやっていきます(^^)
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まずはバッテリーマイナス外して放置。
とりあえず30分ほど。
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リセット放置中に、ほかのメンテナンスをちょろちょろ。
備忘録として。
タイヤ空気圧 4輪2.4設定。
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エアコンフィルター、定期交換。1年半くらい。
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あと余っていた遮熱板でなんとなくインマニ奥をカバー風に作ってみました。
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純正なんだけど、なんとなく弄った風に見える気がする( ̄▽ ̄)
一応、ちゃんと箱状に折り組みしてます。
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で、ゴソゴソ終わりにエンジン始動。
(※チェック用に一旦インマニカバーは外しています)
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すばらしい、フォルトが出ないなんて!(普通やで)
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負圧たかっ!(普通やで)
-0.4で喜んでいた日々。
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A/Fも安定してるし、問題なさそうです。
①エアコンoffで15分ほどアイドリング
②エアコンonで15分ほどアイドリング
を実施。
最初はハンチングひどくてリズミカルに上がったり下がったりしてましたが、
①は成功。
②は完全には学習せず、イマイチ。
走るしかないか。
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と、その前に気になる点も直しておきます。
なんか、スピーカー音がバランス悪い気がしていたのでテスターでチェック。
左フロントドアが沈黙してました。
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汗だくついでにやっちゃいます。
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スピーカー線繋ぎ直したら改善。
ちょっと赤錆出ていたので、結露か何かの加減で接触不良していたみたいでした。
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そしてジャッキアップして潜ります。
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エキパイ抜け(笑)
アイドリング中、やたら煩いと思って覗くとコレ。
抜け留め装置(勝手にネーミング)無い部分が抜けてました。
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なので更に抜け留め装置増設。
ものすごいモノモノしてますが。かなり強いです。
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フロント側もうるさい。
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こちらは抜け留め装置はバッチリなんですが、径違いによる隙間からの漏れでした。
マフラーパテで応急。
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マフラーパテも長くは持たないので、さらに
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バンテージで巻いておきます。
パテ取れて漏れても露出するよりはマシなので。
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とりあえずの保護完了。
エキパイ、マフラーも近々ショップで溶接するか、ワンオフで一新するかの予定です。
吸気がおちついたら出掛けれるので何とか10月の車山までに安心できるようにしたい所です(^_^)
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で、アイドリング②が完全に落ち着かないのでひとっ走り。通常走行はまったく問題なく走るので、とにかく走り回ります。
できるだけ回転も上げて、色々なパターンのスロットル作動を学習させていきます。
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40分ほど走り込んで帰宅。
9割方アイドリングも落ち着きました。
まだちょっと弱いハンチングが起きてますが、いずれ無くなりそう。
大方学習出来たかと(^^)
エキパイ補修した分も、外れずにいけてますし、
これならエキパイ相談に乗って行けそうです。
いや〜、心配ごと減って気楽になりました(笑)
備忘 92,030km
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