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tacmin19の"11" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2015年5月15日

ハブベアリングの増し締め

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タイヤの空気圧を見ているとハブにガタがあるような…
前回ベアリングを換えてから放置だったので初めて増し締めします。

ちなみに前回は汎用のソケットでやりましたが、今回はスズキ純正SSTを買ってきました。確か2800円くらいなので変にデカイソケット買うよりは断然安いです。
ドラシャを抜かずに作業するのでディープタイプのソケットが必須な訳です。

ちなみにSSTを注文するなら
09941-58010
フロントホイールベアリングナットソケットレンチ
です。
2
とりあえず、ホイールとキャリパーを外します。
外すボルトはタイヤが付いているうちに緩めとくのがベストです。
3
キャリパーは適当に吊るしておきます。
グリスゾーンなので写真は少ないですw

ロッキングハブのカバーを外して、サークリップを外してから、ロッキングハブ本体を外します。
4
奥から、ハブベアリング調整ナット、ロックワッシャー、ロックナットとなっています。

最近はトルク表示がN(ニュートン)に統一されたので昔のサービスマニュアルのトルク表示は変換して考える必要があります。

まず、一番奥のベアリング調整ナットを800kg・cmで締め付けます。
そして一度緩め、100〜150で締める。
この時、写真のようにバネ測り等でプレロードを計測し、ハブの起動トルクを1〜3kgになるように調整します。

それから、ロックワッシャーを入れて、ロックナットを600〜900のトルクで締めつけます。

もう一度ハブのプレロードを計測し、規定内であれば、ok。
大抵はロックナットを締めるとプレロードは3kgを超えるのでそこは調整。

あとはロックワッシャーの爪を折って、調整は終了。

よくあるパターンでサークリップの付け忘れに注意。
ちなみにサークリップを付けるときに、ドラシャの穴に8mmのボルトを挿して、引っ張りながらサークリップを付けるのが恐らく正規のやり方です。

あとは戻すだけ。

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