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テッポロトルのブログ一覧

2018年04月26日 イイね!

カストロール 

岡谷まであと少し、天気も大丈夫そうですね。

久しぶりに2スト用のエンジンオイルを購入しました。

カストロール パワー1 2T



2ストのオイルですが、バイクは持っていません。
何に入れるかと言うと、贅沢にハイオクガソリンも使い”刈り払い機”に使います。
きっと農機具用のオイルの方が、エンジンの使用状況に合っているんのでしょうが、
ちょっと遊んでみたい訳です。

まぁ、贅沢と言うか、無駄と言うか…自己満足と言うことで(^_^;)

カストロールの甘い匂いって嗅いだことは無く、もう販売されていないのですが、
植物油で製品名は”R30”いい名前です。

ちょっとでも匂いを楽しめればと思いますが、パワー1 2Tを使ったことがある方、いかがですか?

GW中は草刈りを楽しみにって…無理か(-_-)
Posted at 2018/04/26 23:40:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年04月15日 イイね!

ホイール遊び

岡谷の春祭りまで2週間になりました。
いい天気になることを期待したいですね。

もう雪の心配は無いと思いますので、実家の車を含めて
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。

交換ついでにちょっと遊びを…
”〇〇の全て”みたいな車雑誌にホイールのフィッティングが載っていますので、、
スバルのサンバーでやってみました。

NO.1 RAYSのGr.C
    20年以上前のホイールですが、一番のお気に入り。
    2ピースや3ピースの5本スポークが好きなんです。


NO.2 銘柄不明のスタッドレスタイヤのホイール
    スタッドレスタイヤを買う時に適当に付けといてといった感じのホイールです。


NO.3 これも銘柄不明のスタッドレスタイヤのホイール
    上のホイールと同様に、適当に付けといてって感満載です。


NO.4 レアマスター ブルネッロのゴールド
    2ピースか3ピースに見えますが1ピースのホイールで、ピアスボルト見える物は
    ピアスボルト風の飾りです。値段の割に格好良く見えて結構気に入っています。


NO.5 WEDSのレオニス
    スタッドレスタイヤのホイールよりいいかなーってとこです。


以上、どうでもいいような遊びでした。

4/29の岡谷が楽しみですね。
Posted at 2018/04/15 22:04:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年03月31日 イイね!

リヤマッドフラップを付けたい 4(完成)

リヤマッドフラップ取り付け完了しました。

接着とネジ止めが終了したところで、プロテクターを磨いてみましたが、タイヤが路面の砂等を巻き上げたことによる細かいザラツキは取れません。
まあ、10万キロ越えの30有余年…良しとしました。
埋め込んであるボルトにゴムパッキンが付いているのですが、変形や割れがあるので、ゴムシートを切って新しくしておきます。錆予防にゴムにはシリコングリスを塗っておきました。




プロテクターに埋め込んである3本のボルトの他に1か所ボルト穴があります。これはバンパー裏側からはめるブラケットのためのもので、手が入り難く脱着が面倒ですので、バンパーを止める左右のネジ外して少しでも隙間ができるようにしました。




マッドフラップを付けなければ3本のネジは、下の写真のように外側からはめるようになります。プロテクターとマッドフラップを接着しましたから外側からネジをはめることはできません。




クランプを反転させて裏側からネジをはめるようにしますが、正規の位置まで入りません。ちょっと分かり難い写真ですが、”コ”の字2本の横棒に相当する部分の長さが違いますので、グラインダーで削って同じ長さにしちゃいます。
左が加工前、右が加工後、これで、クランプは奥まではまるようになりました。




右側にあるスペアタイヤのところを逆さ撮り、3カ所のクランプのうちの前側です。
前と後ろのクランプのネジを締めるために工具が入るスペースはありますが、真ん中のクランプについては、工具が入りません。




工具が入らないなら真ん中は、スペアタイヤが収まるところの一番深い部分です。
ネジのことは潔く諦めて、書類を挟むクリップのようにバネの力だけで挟み込むように、プライヤーで適当に潰して押し込んでおきます。
プロテクターとボデーの耳の合わせ面に隙間がありますが、水抜きのためだと思います。
これで、もしプロテクターを外すようなことになっても対応できます。




やっと完成(*^_^*)
近くで見ると、はみ出た接着剤や微妙なずれ、ウレタンのザラツキがありますので、遠くからみることにしましょう。カサカサのお肌に潤いをってことで、タイヤワックスでお手入れします。




後ろから覗き込んでみるとマッドフラップと言うわりには、タイヤの半分位しか隠れていません。
泥の中は走らないからいいのか…



相談にのっていただいた皆様お世話になりました。
特に説明書の写真をいただいた”看板部隊”さん、落札していただいた”田んぼES"さんありとうございました。

岡谷の春祭りが楽しみですね。
Posted at 2018/04/01 00:05:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | R30 | 日記
2018年03月29日 イイね!

リヤマッドフラップを付けたい 3

リヤマッドフラップを付けたい 3 です。

今回はボデーから外したプロテクターにマッドフラップを接着します。

プロテクターにマッドフラップ当ててみると、マッドフラップが短い(@_@;)



本来はこの位置になります。




プロテクターの2本の出っ張りの間に、プロテクターとボデーを固定するためのクリップがはまります。プロテクターとマッドフラップの切り欠きの位置が5mm位ずれていますので、これでは付けられません。



プロテクターが伸びたのか? これは無いか。
マッドフラップが縮んだのか? まあ、これですね。
マッドフラップを無理やり引っ張ったら切れそうだし、無理やり接着したらプロテクターが変形して、
ボデーに合わなくなりそうですから短い位置のまま付けることにします。

マッドフラップを削ってプロテクターのクリップの位置と合うようにします



いよいよ接着になります。
取り付け要領書では接着面をペーパーがけせよ!!。
新車だと嫌な作業ですね(-_-;)。
強固な接着のためには、そんなことも言っていられないので、マスキングテープを貼ってペーパーがけをします。



コニシ ボンドウルトラ多用途SUで接着します。
貼り合わせたら手で押さえ続けますが結構大変で、この作業をプロテクターを外さないで行うのは体勢的にもきついですね。
接着が終わるとホッとします( ^^) _旦~~



さらに強固にするためにプロテクターをの耳?に穴を開けてタッピングビスで固定しちゃいます。
これで、もし接着が剥がれてきてもビスで維持してくれると思います。



次は最終のボデーへの取り付けです。
岡谷の春祭りまで1月になりましたね。
Posted at 2018/03/29 23:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | R30 | 日記
2018年03月26日 イイね!

リヤマッドフラップを付けたい 2

前回の”マッドフラップを付けたい 1”では色々コメントをいただきありがとうございました。

ネタばらしですが、結局接着で付けましたので、経過を書いていきます。

”マッドフラップを付けたい 1”の最後に書いたあの方とは…

”看板部隊”さんです。

連絡を取らせていただいて、マッドフラップの説明書をメールで送っていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

説明書の一部です。
固定は両面テープと接着剤と付属のボルトを使うようです。



ボルトはウレタン内のナットが錆て崩壊しているので無理!
”楽農家”さんのご提案のようにナットを埋め込むのも手ですね。

”田んぼES"さん、行きつけの車屋さん、知人がやっている板金屋さん、さらにはKRSさんに
相談にのっていただきました。

色々な考えて、最終的な結論は…

①プロテクターを外す
②接着
③タッピングビス固定の追加
④プロテクター固定のクリップの向きを逆にしてねじ止め

という方針で進めることにしました。

マッドフラップのナットがあった穴や切れは、下の写真のような接着剤で補修しておきます。



車体にプロテクターが付いたままだと作業がし難い角度であること、気温が低いので接着剤の硬化に時間がかかることなどからプロテクターを外すことにしました。
プロテクターを外しますが、念のため車外のネジにはラスペネをかけておきます。
幸いトランクルーム内の4本、車外の3本とも外れました。

プロテクター外したらでっかい穴が…なんてなったらどうしようと心配していましたが大丈夫でした。
さすがに汚れはたまっていますので、外したついでにきれいにしておきます。





スペアタイヤが収まるところもきれいにして錆予防にWD40をかけておきます。
最近このWD40を使い始めたのですが、昔使ったことがあるタミヤのオイルスプレーみたいな匂いです。もしかしたら同じ物なのかもしれませんね。





次回は接着編の予定です。
Posted at 2018/03/26 23:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | R30 | クルマ

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