• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よねげRのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

つくづく「自分でやるべきだな~」・・・と思い知らされた1日・・・

今日は朝からJ'Sレーシングさんに行って次週の走行会用の「ホンキオイル」を入れてきました。



J'Sさんについてスグに目に入ったFK8シビック・・・



やっぱりデカい!なかなか狂ったクルマです。しかも価格がかなり痛い・・・。





オイル交換後、スグに帰宅。その後ゆっくりしてから昼2時過ぎから次回の走行会の準備です。

ガレージでブレーキオイル交換のためにタイヤを4本外し、ついでにタイヤチェックしたら・・・

左リヤタイヤにネジが刺さってました・・・(泣

フルード交換は中断し近所のガススタンドでパンク修理して帰宅したら夕方・・・

気を取り直し、フルート交換を済ませてフロントタイヤを洗っていたら・・・  ん??

ホイール内側のバランスウェイトが1個無くなっているような形跡が。。。

最近の微妙なステアリングのブレを感じていたのが結びつきます・・・

どうやら先日施工してもらったブレーキダクトのホースバンドの一部がバランスウェイトに接触して飛んで行ったようです・・・(泣2

ウエイトについては次の休みに近所のショップさんで再バランスをお願いすることとなり、走行会参加については問題ないのでヨシということで・・・





夜になってしまいましたが、なんとか準備も終わらせ、温々とのんびりブログを書きながら思っております・・・まあ、色々と手間のかかるクルマになってしまっておりますが、こうして自分で出来る範囲での整備でも未然に危険を回避できたと思うと、つくづく「自分でやるべきだな~」・・・と思い知らされた1日でした。

これからも可能な限り自分でアレコレ弄って、整備もやっていきたいな~と思います。

以上!

Posted at 2017/11/19 22:27:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | DC2 インテグラR | 日記
2017年11月03日 イイね!

ブレーキダクト導入!

ブレーキダクト導入!

ラン・マックス ファンネルタイプインレットエアーダクト(アルミ製)
ハイテック ハイテンプフレキシブルエアーダクトホース









Posted at 2017/11/03 20:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC2 インテグラR | 日記
2017年09月06日 イイね!

ありがとうございます!900イイね!・・・と 愛車ランキング

ありがとうございます、900イイね!。



2017年09月06日現在、900イイねを超えておりました。

ありがとうございます!

ちなみに900番目のイイねは「mikachuさん」にいただきました!

・・・それと同時に、愛車ランキングにて1位を獲得しておりました。



正直、ランキングは意識したことは無かったのですが、実際に1位を頂いくことについはうれしいものですね!


皆様、ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします。


よねげR


Posted at 2017/09/06 21:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2 インテグラR | 日記
2017年02月15日 イイね!

エンジンオイル・デフオイル交換

クソ寒い中でしたが・・・

今月末のサーキット走行準備としてエンジンオイル・デフオイルを交換

・エンジンオイル(ブレンド)
→TAKUMI OIL 0W-40 1L
→TAKUMI OIL 5W-50 3.5L
→オイルエレメント同時交換(HANPフィルター)

・デフオイル
→TAKUMI OIL 85W-140



交換後、確認のために実家まで・・・。





↑実家にて・・・

俺はやっぱりブロンズカラーが好きです。
Posted at 2017/02/15 21:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2 インテグラR | 日記
2017年01月17日 イイね!

【ニッポンの名車】FFスポーツの革命児!ホンダ・インテグラ タイプR (DC2)

【ニッポンの名車】FFスポーツの革命児! ホンダ・インテグラ タイプR(DC2)



http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170111-10258129-carview/?mode=full

「FFはアンダーステア」の常識を覆したシャープなコーナリング

インテグラタイプR(DC2)は、大げさでなくFFスポーツに革命を起こした1台だ。1995年に、3代目インテグラ(DC1)の派生モデルとしてタイプRがデビューしたとき、たまげたことを覚えている。「ホンダの本気」、「メーカーの本気」ってこれほどなのかと驚いたのだ。

「タイプR」というグレードはDC2がデビューする3年前、1992年にNSXが先行していたが、あっちは1045万円のフラッグシップモデル。インテグラベースで、どこまでタイプR化しているのかと思ったら、ベースモデルとはエライ違いようだった。

一番衝撃的だったのは、とにかくよく曲がること。それまでFFスポーツ=アンダーステアというのが定番だったのに対し、DC2はシャープに曲がる。下手な後輪駆動車よりもずっと気持ちよく曲がるセッティングになっていたので、FF嫌いな連中も思わずビックリ。



そしてエンジン。ベースのB18Cエンジンが、すでにリッター100馬力を達成している高性能エンジンだったのに、そのレブリミットを400回転上げて8400回転まで回し、圧縮比も10.6から11.1までアップ。ポートの段付き修正を手作業で行う(初期型)などの手を加え、NA(自然吸気)1.8リッターの市販車で、200馬力の大台に乗せてしまった。



カムカバーに赤の結晶塗装が施されたこのスペシャルなエンジンは、パワーだけでなく気持ちよさも抜群。1060kgの軽量ボディと相まって、ターボ車にも引きをとらない動力性能を持っていた。

タイプR用の新開発パーツは60点にも及ぶ

シャーシも徹底的にチューニングされ、ボディ各所の板厚を増してあるほか、パフォーマンスロッドも各部に追加。剛性アップ等のために25kgの重量増があったにもかかわらず、トータルでは65kgの軽量化を達成している点にもホンダの本気度がうかがえる。



足回りも車高をベース車よりも15ミリ下げ、スプリング、ダンパー、スタビライザーをそれぞれ強化。ヘリカルLSDも標準装備となり、ダンパーマウントやエンジンマウントまで強化タイプに変更され、タイプRに新たに開発されたパーツの総数は、大小60点にも及ぶ。



内装にレカロシートやモモのステアリング、チタンシフトノブまで用意され、赤いホンダのエンブレムが、じつに誇らしげであった。これらは部品の共有化が命題の開発関係者にとっては異例のこと。



このDC2は、1998年に後期型の「98spec」が登場し、2001年まで生産され、4ドアモデルのDB8とともに人気を博し、他メーカーのスポーツモデルからインテRに乗り換える人も多かった。今でも、中古車の平均価格が100万円を下まわらない。

もうひとつ特筆できるのは、このDC2・DB8が、新車開発時から「タイプRありき」として誕生したのではなかったこと。

ホンダの社内で、「せっかくいいベース車(DC1)があるのだから、これにレーシングカーのテイストを盛り込んだ、ドライビングプレジャー溢れるホットなクルマを作ってしまおう」という流れが生まれ、まさに「メーカー純正のチューニングカー」という表現がぴったりのクルマ。



こうしたクルマは、今のクルマにはちょっと見当たらないし、これからも希少性は増すばかり。長く愛し続けられるように、ホンダには補修部品の製造廃止を行わないよう、強くお願いしたい1台だ。


~以上、carviewニュースより

・・・これからも大切にしていこうと思います。

Posted at 2017/01/17 23:06:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC2 インテグラR | ニュース

プロフィール

「[整備] #N-BOX エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/221412/car/2702737/8229468/note.aspx
何シテル?   05/12 22:25
唐揚げ好き,クルマ好き,その他ミリタリー系,PC,ウィンタースポーツ好きです。久しぶりにサーキット走行を再開! YOUTUBE始めました! 「よねげR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 121314
15 16171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ノーブランド カーシートギャップフィラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 18:10:12
ホンダ(純正) イグナイター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 06:27:19
[ホンダ CR-X] シフトロッドのピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 22:01:39

愛車一覧

ホンダ N-BOX Nボ (ホンダ N-BOX)
JB5ライフの後継 ファミリーカー兼足車として
ホンダ インテグラタイプR インテグラR (ホンダ インテグラタイプR)
ホンダ DC2 インテグラタイプR ’96spec 2007年にファミリーカー(JB5 ...
ホンダ ライフ よねげ (ホンダ ライフ)
子供が産まれたのを機に購入!便利なヤツです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
重かったけど、いいクルマでしたよ。バブリーで・・・ ・オレにサーキットデヴューをさせてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation